FC2ブログ

好きは好きでもなんか違う好き

ショパン。

子どものころからピアノやったり吹奏楽やったりって
音楽に触れてきたけど、そんなに曲は知らないです。
ショパンと言えば名曲がたくさんありますが、
本当に有名な曲。協奏曲などはまったく知らない。

今私はショパンのピアノ協奏曲1番にであったのですが、
もうーねー、

好き♥
なんです。はい。

あーだこーだ言葉にうまくできないのですが、
とにかく、美しくてたまりません。

でも、誰が弾いても大好き、じゃないんですよ。これがさ。
こういうのって私だけじゃないとは思いますが・・・

昔は、誰が弾いても自分より遥かに上手なので
「すごーい!!」
で、どのCD聴いてもそうだでした(´∀`;A

けど、今、いろんな方の協奏曲1番を聴いたんだけど、
もちろんですが、全然違う。
うまい、へた、とかの話じゃなくて、
ぐっっとくる何かがあるかないか。
好みもあるんでしょうけどね。

今までクラッシック聴いていてこだわったことなんで
なかったので、自分でもびっくり。

で、私の好きな演奏は、
辻井伸行さんでした。
CD欲しいんですけど、悩んでいるのが、
ライブCDだからです。

どうしまひょ。(ー`´ー)うーん

なんだか、突き詰めていくかわりに、

みんなのショパンを汚してはいけない!!!!!
というプレッシャーに押しつぶされそうです。
軽々しくショパンショパン~♪
協奏曲1番2楽章ひきたーい!
なんて言ってた当初の自分が恥ずかしい。

愛の伝わる演奏したいですね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

呼びました?w

協奏曲1番激愛人の、もみじぃです♪

私も(「も」といっていいんでしょーか^^;)
ショパンの曲、そんなには知らなくて、少数の曲を偏愛してますが、
中でもコレはもう、むちゃくちゃ好きでして。
びんぼーなので(のわりに、むのすご~ムダづかいしてますが;)
CDなどにはなかなか手が出ず、ついYouTubeに頼ってます(^^ヾ

以前は、ツィマーマンがショパンコンクールに優賞した
ときの動画を愛聴してました。
今でもその演奏は好きだし、真上から手を映してるのがすごくイイ!
のですが、残念ながら古くて音も映像も悪く…

その後見つけたのはキーシンですが、こちらはどうもあまり好きには
なれなかったのでして。
どうもキーシンの演奏は、硬く聴こえるんですよね。
耳悪いせいかもしれませんが。

で、今いちばん好きなのは、ユリアンナ・アヴデーエワさんです。
(ファンなので、いつも「さん」づけ♪)
でも、以前は通しの動画があったのに、著作権がらみの問題が
あったのか、消えちゃって、今は1楽章がふたつに分けられたのしか
ないみたなんですよね。
今、DVDを探してみたんですが、コンクールのフルライブは、
どうやら出ていないみたいです。しょぼーん。

No title

>あーだこーだ言葉にうまくできないのですが、
とにかく、美しくてたまりません。
ぐっっとくる何かがあるかないか。

これですよ、これ!これ! 最初の数音を聞いただけで、心にビビ~ンとくる演奏ってありますよね。 何がどう良いのかなんて、言えません。音が耳に入って来るのではなくて、心にくる感じ。
先生は、構成力が大切っておっしゃいます。自然な展開でかつ、ドキドキワクワク弾きつけられる演奏は、上手な物語の朗読と同じように流れを作る・・・みたいな事。なるほどな~って、納得なのですが・・・でも、私は最初の数音だけで好き嫌いを決めちゃう事が、多々ありです。ビビ~ンてこないと、プチって消しちゃうから、構成力なんてわかりません(^^

もみじぃ様☆

おはようございまーす!
はい!呼びました呼びました(^^)ノ

> 協奏曲1番激愛人の、もみじぃです♪

ホントに!?
うれしいぃ~~~~~~(*O∀V艸*)

> 私も(「も」といっていいんでしょーか^^;)
> ショパンの曲、そんなには知らなくて、少数の曲を偏愛してますが、
> 中でもコレはもう、むちゃくちゃ好きでして。
> びんぼーなので(のわりに、むのすご~ムダづかいしてますが;)
> CDなどにはなかなか手が出ず、ついYouTubeに頼ってます(^^ヾ

やはり、もみじぃさんとは何か同じものを感じる・・・
でも、もみじいさんはかなりというか比べられないくらいハイレベルな物知り様でございますです。

> 以前は、ツィマーマンがショパンコンクールに優賞した
> ときの動画を愛聴してました。
> 今でもその演奏は好きだし、真上から手を映してるのがすごくイイ!
> のですが、残念ながら古くて音も映像も悪く…

結構聴いたけど有名どころはまだ聴いてなかった(;゚ロ゚)ハッ
検索でなかなか出てこなくて出てくるのだけつまみ食い(?)してたんです。

> その後見つけたのはキーシンですが、こちらはどうもあまり好きには
> なれなかったのでして。
> どうもキーシンの演奏は、硬く聴こえるんですよね。
> 耳悪いせいかもしれませんが。
> で、今いちばん好きなのは、ユリアンナ・アヴデーエワさんです。
> (ファンなので、いつも「さん」づけ♪)
> でも、以前は通しの動画があったのに、著作権がらみの問題が
> あったのか、消えちゃって、今は1楽章がふたつに分けられたのしか
> ないみたなんですよね。
> 今、DVDを探してみたんですが、コンクールのフルライブは、
> どうやら出ていないみたいです。しょぼーん。

そうなんですか!私もご紹介いただいた方の演奏探して聴いてみますね!!
で、今ユリアンナ・アヴデーエワさんの聴きながら書き込みしています。
YAMAHAですね!(こんなこと言える人じゃないですが)音色がブリリアントです。
弾く人でこんなに違うんだなーってホント思います。
私の好きな辻井さんは、「青年」の恋で、ユリアンナさんはもう少し大人な恋
って感じですね。(私の勝手な感想です)

これからも1楽章激愛人で行きましょうね♪

すもも様☆

> 最初の数音を聞いただけで、心にビビ~ンとくる演奏ってありますよね。 何がどう良いのかなんて、言えません。音が耳に入って来るのではなくて、心にくる感じ。

そう!そうなんですよー!ホントにどういっていいかわからないのですが、心に響くんですよ。
で、胸が苦しくなるっていうか、恋したときにキュンってくるのに似たようなのも感じる時もあります。
私は、もしかして昔の恋の気持ちがふと思い出させられたんでしょうね(*≧∇≦*)゚イヤーン

> 先生は、構成力が大切っておっしゃいます。自然な展開でかつ、ドキドキワクワク弾きつけられる演奏は、上手な物語の朗読と同じように流れを作る・・・みたいな事。なるほどな~って、納得なのですが・・・でも、私は最初の数音だけで好き嫌いを決めちゃう事が、多々ありです。ビビ~ンてこないと、プチって消しちゃうから、構成力なんてわかりません(^^

あ・・・・私もです。そう、最初で「ん~なんか違うかもー」みたいな感じで(´∀`;A

協奏曲、どう完成させるか(((o(^。^")o)))ワクワクしてきました!
すももさんも、今練習している曲、素晴らしい、感動を伝えることできる演奏に仕上がるといいですね♪
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR