FC2ブログ

だめなんだろうけど・・・・

2013年6月1日(土)はれ♪

今年ももう半年目になるのね・・・・早い。
つい最近冬が終わったような気がするけど。

さーて、さっそく協奏曲にとりかかりました。

が、

・・・・・本当にできるのかな?

とりあえず3行だけ猛練習。
こういうやりかたあんまり良くないのかもしれないけど
とにかく完成させたい。
これからさらに難しくなるところとかどんだけかかるんだろう?
出来ないかもしれない。ね(--,)ぐすん
とにかくやれるとこまでやってみます。

言い訳かもしれないのですが、
私・・・・

小指が短い!

ちょっと致命的なんだけど(泣)
しかもあんまり開かない!左手は結構開く。たぶん前にピアノやってたとき
に開いてたからその成果と思うけど、
だから右手もそのうち開くと思って気づいたときは指を広げてるんですが、
なかなか(--)
なので、右手はオクターブ弾くのがやっと。
これじゃ大変でしょ!!!!

手の大きい人、指の長い人、うらやましい。
けど、こればっかりは整形ってわけにはいきませんからね(´∀`;A
指先に肉とか盛れないかしら(笑)

今私はKAWAIのGPで練習していますが
よく、この曲はアップライトピアノじゃ限界が・・・とか
言うのってどういう意味なんでしょうね?
小さいころはアップライトで弾いてましたが、
あまり昔なので忘れました。
鍵盤の数とかは同じなはずですよね?
メーカーによって音色が違うのはわかります。
私の先生のうちはYAMAHA。
めちゃブリリアントな音。
同じGPでもこんなに違うの?っておどろいちゃった。
うちのKAWAIはけっこう根暗な音(笑)まーよくいえば
落ち着いた音ですかね(^-^=)
ピアノをやらなくなって20年ぐらい放置してたのですが、
めっちゃピカピカで、ピアノってすごい!って
思いました。
緑青はえた、とか弦切れた・・・とかないですもんね。

これからは大事にせねば♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは。
ゆめもり子さんはGPをお持ちなのですか!?
すごいですね!

私の先生はKAWAIのGPなんですよ。
確かにKAWAIは落ち着いた音色だなと思いますね~。
私のデジピもKAWAIのCAシリーズで、GPの音色を使っているからあまり違和感ないんです。
ただ、デジピは下手でもいい音で鳴るのでGPだと家よりもっと残念に聴こえてしまいます。
せめてアップライトでもいいからアコピを持ちたいですがそれはちょっと無理なので…。

それにしてもショパンのピアノ協奏曲に取り組まれているんですね~。
アレンジされてるとは言え、ショパンって難しいですね。頑張って下さい!

私も手全体が小さいです。子供みたいで指輪のサイズは細いですが、手全体が小さいからそうは見えないです。
1オクターブがやっとなので弾けない曲がいっぱいありそうですが弾けないなりに工夫しながら弾けるようになりたいなと思っています^^

まんまるお月様

> こんにちは。

こんにちは!!!
こんなヘンなブログにいらしていただきありがとうございます(T-T) ウルウル

> ゆめもり子さんはGPをお持ちなのですか!?
> すごいですね!

そうなんですよ。中学の時ぐらいだったかもしれません。
母が私のために買ってくれたのに、私、20年ぐらいほったらかし
にして(`A´)もう、なんて親不孝者。すごく反省しています。

> 私の先生はKAWAIのGPなんですよ。
> 確かにKAWAIは落ち着いた音色だなと思いますね~。

やっぱりそうなんですか!
だからというわけでもないのですが、今は蓋を全開にしています。

> 私のデジピもKAWAIのCAシリーズで、GPの音色を使っているからあまり違和感ないんです。
> ただ、デジピは下手でもいい音で鳴るのでGPだと家よりもっと残念に聴こえてしまいます。

そんなに違うんでしょうか?逆にデジピ弾いてみたいです。
楽器屋さんにあるけど弾くのはちょっと・・・勇気がいりますよね(^^;)

> せめてアップライトでもいいからアコピを持ちたいですがそれはちょっと無理なので…。

消音できないからでしょうか?
うち、めっちゃ田舎なので隣に家ない(笑)
のでガンガンです(*^m^*)

> それにしてもショパンのピアノ協奏曲に取り組まれているんですね~。
> アレンジされてるとは言え、ショパンって難しいですね。頑張って下さい!

そーーーーーーなんです。今、まさに弾いてみようとしているのですが、
・・・・・・・かなり苦戦というか撃沈状態です。
手がつりそうだし、全然流れないんです。ブツブツぶつ切り。ペダルで
ごまかそうとしても、なぜかうまくいかないんです(--,)ぐすん
やっぱり難しいんですよね。

> 私も手全体が小さいです。子供みたいで指輪のサイズは細いですが、手全体が小さいからそうは見えないです。
> 1オクターブがやっとなので弾けない曲がいっぱいありそうですが弾けないなりに工夫しながら弾けるようになりたいなと思っています^^

まんまるお月さんもそうなんですか!「少年時代」を聴いてそんなイメージもちませんでした。
伴奏的なとこと主旋律と混じるところなんか難しそうですよね!
すごい素敵です。
またいろんな曲UPしてください(^^)/
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR