FC2ブログ

決断

どーも~

発表会ブルーのもり子です~

ハァ━(-д-;)━ァ...

昨日は、化粧水をつけようとして手に取った液体が
クレンジングオイルでビックリ(゚ω゚
しかも、顔につけてから気付くという・・・
おバカだわ~
似てるんですよ、ボトルが!




早く、ゆっくりしたいな~

全然、発表会が待ち遠しくない!
もう、こんなに苦しいのは嫌だ~
全然楽しくない
何をしてても発表会のことばっかり気になって
ドキドキして、苦しくて。
!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!

バカバカバカバカーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

出たくない!出たくない!出たくないーーーーーーーーー!


あースッキリ。


なんかちょっとスッキリ。

本音をしゃべるとすっきり。



今、発表会前でとてもヨワヨワになっているからかもしれませんが、

決めました。


来期は発表会出ません。


自分の弾きたいように・・・
ピアノライフを楽しみたいと。
ピアノを弾くのは楽しいです。

レッスンは続けますが、1年を発表会のために費やすのは止めます((*゚Д゚)ゞ ハイ!


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スッキリした!


でも、リハビリは続けます


サークルやちょっとした人前演奏。


ピアノのテクニックとかそういう練習じゃなくて
上がり症を和らげるメンタル部分を鍛えなければ
いけないんじゃないかと。

それには、慣れっていうものあるから、
場を踏んで訓練しなければならないということも
あると思うのですが、
小さなことからやっていこうかなって。

もりお 逃げるバイナラ
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

前記事も読みましたよ。
お気持ち、ものすごくものすごく分かります~~!!

時間がね、必要なんだと思うんです。
来期は出ないっていうのは良いアイディアかもしれないね。一度限りなくゼロに戻す(あのときの前の状態になるまで)。

そして、人前経験をたくさんして、小さな失敗体験や成功体験をたくさんして、良いイメージが持てるようになってから発表会に再度「でびゅー」するのですよ。きっと新鮮な気持ちで弾けるようになっていると思うな~。

1年でも2年でも、好きなだけ発表会をお休みすればいいと思うけど、実際にはきっと1年休めば十分復帰できるんじゃないかと。

ドレスアップは、気持ちが切り替わるので良いと思うよ~♪
今年は出るんだよね?明るい色のドレスで気分をアップしてね。かなり効果あると思う!私もノクはドレスのおかげで逃亡せずにすんだと思ってますよ。笑

No title

そうですね~、やっぱり時間が必要かな。

本当に出たくない気持ちが強いうちは無理に出なくていいと思います。
義務でも何でもないし…楽しめない、つらいなんて楽しむためにピアノ弾いてるのに本末転倒だもんね。

もっと気楽な人前演奏の機会を持って慣れて気持ちがもっと楽になったら自然と「出たいな」って思うかもしれないし。
今後はそういう形式ばった発表会には出たくない、というならそれもいいではないですか。
他の形で楽しく演奏できる機会もあることだし…。

でも今そこまでの気持ちになってて今回の発表会は大丈夫ですか?
お金とって聴いてもらうんじゃなく、むしろ参加費払って出るんですから出るならもう開き直っちゃって弾けたらいいのになと思います。

あんまり頑張りすぎないようにね^^

Sleeping様☆

(*´Д`)ノゥィーッス♪


> 前記事も読みましたよ。
> お気持ち、ものすごくものすごく分かります~~!!


ありがとうございます。
けど、ほんと情けないところもあるんですがね・・・
でも、短時間で修復するというのではなく、
もう少しゆっくり修復していこうかなと。
とにかく、楽しくないと、なんのためにやってるのか
ワケワカメですよね!



> 時間がね、必要なんだと思うんです。
> 来期は出ないっていうのは良いアイディアかもしれないね。一度限りなくゼロに戻す(あのときの前の状態になるまで)。


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill) 
ただでさえものすごいあがり症なので、
これは本当に強制的に治そうとするより、じっくりと
時間をかけていこうかと。
1年ってあっという間で、それを3か月前からドキドキ
で苦しいって、
一体何のため?私はこんなに嫌になること
どうしてするの?
って自問自答の毎日
正直言って、今年の発表会も出たくないです。
なので、来週サークル参加の時に、練習してみて
どうしてもだめだな・・って感じたら
辞退しようかとも思ってます。
同じ場所で同じ失敗したらもう二度とステージに上がれないような
気がして。
まだ他のステージでおんなじ失敗しちゃった~
ならマシのような気がしますが、
同じステージでまた同じって・・・・・・

確かに、そこで今度は大成功まではいかなくても
とりあえず弾くことが出来たら
あっという間にこの恐怖がすっとんで行って
楽しくなるのはわかってるんですけど、
1年は長いようで短いような


> そして、人前経験をたくさんして、小さな失敗体験や成功体験をたくさんして、良いイメージが持てるようになってから発表会に再度「でびゅー」するのですよ。きっと新鮮な気持ちで弾けるようになっていると思うな~。

そうそうそうそうそう!それなんです。
イメージが悪すぎて、どうも
失敗の方向へいってしまうんです。
曲が違うのでまだいいのですが・・・・・



> 1年でも2年でも、好きなだけ発表会をお休みすればいいと思うけど、実際にはきっと1年休めば十分復帰できるんじゃないかと。


(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
自分もそれでいいんじゃないかなって。
とにかく、そのプレッシャーをなくしてもっと楽しくピアノを弾いていたら
ステージにあがりたくなると思うんですよね!
それまでは、ブログでアップするためにレコで緊張してみたり、
サークルで人前練習してみたり・・・
そーやって少しずつ鍛えていこうかなーって。
せっかくピアノやってるのに、
楽しくないなんて損ですよね!


> ドレスアップは、気持ちが切り替わるので良いと思うよ~♪
> 今年は出るんだよね?明るい色のドレスで気分をアップしてね。かなり効果あると思う!私もノクはドレスのおかげで逃亡せずにすんだと思ってますよ。笑


え~Sleepingさんも逃亡したくなっちゃいます?
すごおく落ち着いた演奏なさるのに~

本当は去年の挽回したいんですが・・・
出るのやめようかな・・・

No title

またまたすみません・・

今年も辞退、いいと思いますよv-22
さきほどのコメ、辞退しないことを前提に書いちゃいましたけど、ほんのちょっとだけ、今年も辞退してもいいんじゃ?と思ってました。

とにかく焦ることは全然ないので~!
楽しくできるのが一番ですよね。

私はノクのときはかなりヤヴァかったです・・v-12直前になってもあまりの弾けなさ加減に、悪いイメージしか持てなくて。平常心であんなに弾けない状態で発表会っていうのは初めてでしたよ。

No title

もりこさーん!
一度、真っ白経験すると、怖いですよねv-393私も何回か経験あるのでわかります。
きっと、休んでいる間にまだ「出たい」と思うようになりますよv-433
発表会に出なくても、聴きに行っているだけで、自然にきっと。。。
あと、練習会で場数を踏める機会があるって、いいですね♪
私は練習会のおかげで、慌てずに椅子の高さをなおせるようになりました^^:
あ、動画を撮ってUPするのもプチ緊張対策でいいですね←単に私が聴きたいだけv-398

ところで、おたまじゃくしから蛙に進化中の黒い生き物、めっちゃ質感出てて笑いました^^:レベル高し!
例のスタンプ、出しましたが、かれこれ10日くらい【審査待ち】なので、年越す覚悟で居ますv-39

まんまるお月様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

迷い子もり子。


> そうですね~、やっぱり時間が必要かな。
>
> 本当に出たくない気持ちが強いうちは無理に出なくていいと思います。
> 義務でも何でもないし…楽しめない、つらいなんて楽しむためにピアノ弾いてるのに本末転倒だもんね。


そーなんです。
確かに、この曲弾けるようになったよ~♪
って友達に聴いてもらったりとかはしたくなりますが、
やっぱり、ステージとなるとちょっと・・・・
だから、ブログにアップとかでも聴いてもらえるし、
そういうのでいいんじゃないかな・・って。


> もっと気楽な人前演奏の機会を持って慣れて気持ちがもっと楽になったら自然と「出たいな」って思うかもしれないし。


(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
そーそー
自ら出たい気持ちでいっぱいになるまで
待ってみようかなと思ってます。



> 今後はそういう形式ばった発表会には出たくない、というならそれもいいではないですか。
> 他の形で楽しく演奏できる機会もあることだし…。


うん。ステージだけがすべてじゃないんですよね。


> でも今そこまでの気持ちになってて今回の発表会は大丈夫ですか?
> お金とって聴いてもらうんじゃなく、むしろ参加費払って出るんですから出るならもう開き直っちゃって弾けたらいいのになと思います。
> あんまり頑張りすぎないようにね^^


大丈夫じゃないかもです・・・・
半分くらい、辞退の考えです。
先生には申し訳ないのですが、
やはり、もう少し恐怖心を払拭してから
参加した方が、先生も緊張しないですむかも(´∀`;A

あ~~
なんだか、出ないかもしれない!って
思ったらスッキリしてきたぞ!

Sleeping様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

> またまたすみません・・

いえいえ!!ありがとうございます~


> 今年も辞退、いいと思いますよv-22
> さきほどのコメ、辞退しないことを前提に書いちゃいましたけど、ほんのちょっとだけ、今年も辞退してもいいんじゃ?と思ってました。
> とにかく焦ることは全然ないので~!
> 楽しくできるのが一番ですよね。


ほんと、楽しくピアノ弾きたい~~~~

なので、大方辞退の方向へ進んでおりまする・・・・

自分も悪いのよね、もっと簡単な曲から入ればよかったし、
それか半分くらいにすればよかったんですよ。
いきなりあんだけやろうとしたから失敗したのかもしれないし。

でも、この間ドンパルコンサートでブルグミュラー弾きましたが、
これもまた緊張のあまり間違えた(爆)
ってことは、難易の問題ではない!
やっぱメンタルっすかね?


> 私はノクのときはかなりヤヴァかったです・・v-12直前になってもあまりの弾けなさ加減に、悪いイメージしか持てなくて。平常心であんなに弾けない状態で発表会っていうのは初めてでしたよ。


え~~ほんとに~
でも、これって本人にしかわからないんですよね~

私、真面目にあのステージの椅子に座ると、鍵盤がまともに見えないというか
最初の音でさえ疑ってしまうんです。
もう、やっぱり私

病気だ~~~~~~~~

((((((((((((((((((((((((((((((((((o( ToT)o スタタタタ

頑張っていますね^^

>おバカだわ~
 似てるんですよ、ボトルが!

ボトルが!のところに、勝手に「ももこ」と呼んでいました(汗)


行事モノって、何かと準備が大変ですよね。
でもそれがあるからこそ、成長できるのかもしれませんね。

それにしても、今日も笑えました。画伯の絵とメッセージに!

夕様☆

> もりこさーん!

は~~~~~い(*´ω`)ノ ハィ

いろいろお疲れ様でした~夕さん!
ちょっと更新がないと心配してたら、そっか、そーだもんね~
けど、すごい良い結果でなにより!
うらやますぃー


> 一度、真っ白経験すると、怖いですよねv-393私も何回か経験あるのでわかります。


?夕さんもあった????
でも、なんとか弾けたでしょ?
私の場合、まったくもって弾けない、楽譜を見ても
入ってこないって最悪状態じゃなかったでしょ~
けど、これ自分のせいだよね。
暗譜というか手だけの間隔で覚えちゃって、楽譜をみなくなったから
わかんなくなって楽譜をみてもどうしようもなかったっていう。


> きっと、休んでいる間にまだ「出たい」と思うようになりますよv-433
> 発表会に出なくても、聴きに行っているだけで、自然にきっと。。。


だよね、私もそう思うのよ。
きっと、みなさんの晴れ姿をみて、私もいつか・・・
って思うようになると思うのだよ・・・・←日本語へんだぞ(笑)



> あと、練習会で場数を踏める機会があるって、いいですね♪
> 私は練習会のおかげで、慌てずに椅子の高さをなおせるようになりました^^:


やっぱ経験もつまなきゃダメだよね~

でもね、私の場合、少しずつの失敗を経験しながら成長っていう
道を通れず、一気に奈落の底に落とされたから
それにあった復活道をたどらなけらばならないのかと。
そんでもって、もう一度、スタート地点までこれたら
そこから小さな失敗経験を経て成長していけたらな、って思うのでござる。



> あ、動画を撮ってUPするのもプチ緊張対策でいいですね←単に私が聴きたいだけv-398


ありがとう・・・
動画、レコ、ほんと緊張する!
そういう練習もいいね♪
いやだからあんまりやらなかった・・・ゆえの失敗??('ω'*)アハ♪


> ところで、おたまじゃくしから蛙に進化中の黒い生き物、めっちゃ質感出てて笑いました^^:レベル高し!
> 例のスタンプ、出しましたが、かれこれ10日くらい【審査待ち】なので、年越す覚悟で居ますv-39

お~~~~いいな~~~~
そうそう、今バブル期だから、審査に時間がかかってるみたいだね。
気長に待ちたいところだけど、使える時期とか、面白さの期限というか
その時は旬だけど、時間がたつと古さを感じたり・・・
ねぇ・・・
早く販売許可が下りるといいですね~~~

ももこ様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪



> >おバカだわ~
>  似てるんですよ、ボトルが!
> ボトルが!のところに、勝手に「ももこ」と呼んでいました(汗)


やっだぁ~~ももこさんったら❤
そーいえば、あの通販事件を読んだ後に、思い出したことでした(笑)


> 行事モノって、何かと準備が大変ですよね。
> でもそれがあるからこそ、成長できるのかもしれませんね。


そーなんですよね~
なにも、目標も無しでは向上心というかなにかが
かけちゃうような気がします。
でも、私の場合、その前のメンタル面でどうにかしないと
なにも始まらないような。
少しずつ表舞台に立てるように頑張ります~



> それにしても、今日も笑えました。画伯の絵とメッセージに!

いつもありがとうございます~
私も気に入ってます( *´艸`)クスッ♪
バイナラ・・って古いけど、なんか面白かわいく感じしません?

もり子画伯は発表会に向けて充分練習をしていらっしゃると思います♪
あとは・・・本番のイメトレとかどうでしょう?
アナウンスされ舞台袖から出ていくところから弾きはじめるまでの一連の動作を、何度も頭のなかで練習しておくのはオススメです。
私は何年経っても演奏に自信無いし、もともと挙動不審な気もあるので(汗)、落ち着いて弾きはじめられるよう、イメトレを大事にしています。
舞台や客席の空気に呑み込まれないよう、自分で会場の空気を変えられたら、と思うんですよね。
イメージとしては、スポーツ選手が試合中にわざと靴紐なおしたり汗拭いたりして、空気やリズムを変えようとするアレです。

画伯の本番のドレス姿、動画で拝見したいです♥

ミッヒー様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

またおいでくださってありがとごぜーます~~~

> もり子画伯は発表会に向けて充分練習をしていらっしゃると思います♪
> あとは・・・本番のイメトレとかどうでしょう?
> アナウンスされ舞台袖から出ていくところから弾きはじめるまでの一連の動作を、何度も頭のなかで練習しておくのはオススメです。


イメトレ・・・・・
違うイメトレならしてるのですが・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
すみません(゚ω゚


そう、イメトレしだすと、心臓が爆ついてくるんです。
あ、私の場合妄想かな?
もう、そっからヘタレでしょ・・ハァ━(-д-;)━ァ...


> 私は何年経っても演奏に自信無いし、もともと挙動不審な気もあるので(汗)、落ち着いて弾きはじめられるよう、イメトレを大事にしています。


えーーー
そうなんですか!?
ちょっと、今日イメトレ練習してみます!


> 舞台や客席の空気に呑み込まれないよう、

それそれそれそれーーーーーー!
それなんです。'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
完全に呑み込まれてます。
のまれまくりっぱ!
もう、ステージに上がった途端、
脳みそがおかしくなって、
最初の音にさえ疑問をおぼえ、この音
弾いたら違うんじゃね?
みたいになって鍵盤をたたくのが怖くなるのです。

やっぱり私病気かしら・・・・・・

自分の演奏に疑心暗鬼で、
楽譜なんてみたってすぐそこに手おけないし・・・
やっぱり、楽譜見てちゃんと弾ける曲までレベル落とした方が
いいのかな・・・
でもですね、でもでも、この間の演奏会で、ブルグミュラー
弾いたんですけど、それさえもパニックで間違いました・・・

もうダメかも私(涙)


>自分で会場の空気を変えられたら、と思うんですよね。
> イメージとしては、スポーツ選手が試合中にわざと靴紐なおしたり汗拭いたりして、空気やリズムを変えようとするアレです。


パニックにならないようにしないとですね。
ほんと、落ち着けたらいいのにな・・・・

緊張やわらげるなにかいい方法でもあれば・・・


> 画伯の本番のドレス姿、動画で拝見したいです♥


二の腕がすんごいんですけど、やせる計画がいつまでたっても
スタートできません(笑)

励ましのお言葉ありがとうございました!!!

No title

もりこさん、ペンタブの世界を極めている裏側で、こんなにも葛藤があったのですね(涙)。
もりこさんくらい弾ける人が出場辞退したら、先生もピアノ仲間の皆さんも心から残念がると思います。
でも・・・、ピアノが嫌になってまで発表会に出なくても、ほかにもいくらでもピアノを楽しみ、モチベーションをあげる方法はあります。
出てみようかなという気になるまで発表会は出場しないという選択、私はいいと思いますよ。
たぶんもりこさんはこれまでものすごく頑張りすぎたんですよ~。
少しギアをゆるいほうにチェンジしてみるのもいいと思います。
サークルや練習会など人前で弾く機会はこれからも持ち続けることを絶対お勧めしますが、発表会のために予行演習とかリハビリとか考えすぎず、純粋に音楽を楽しみましょ♪

ちなみに私ももし教室に通って習っていたとしても、発表会だけは絶対辞退したいです。
参加を強要されるようならそこは辞めます!

> 緊張やわらげるなにかいい方法でもあれば・・・

名画を鑑賞して楽しい気分に・・・(*´∀`)♪
http://yumemoriko.blog.fc2.com/img/20141017160527294.jpg/

No title

もり子さんの心の叫び、わかる~~~!
私も発表会が嫌で嫌で、今の教室に入って3年くらいかたくなに断ってました。(入会するときの条件が、発表会には出ないってことだったんで^^;)
ピアノが楽しめないんじゃ、本末転倒ですよね。

ピアノは習うけど発表会は出ないという選択は、十分アリです!
出たいときに出ればいいんです。選択は生徒にあります!

ただ、

今は若いときと違って、人前で思いっきり赤っ恥かくのも良いかなって気になってきてます。
年取るとなかなか赤っ恥かく機会もないんですよ。。。

No title

おはようございます!

人前で発表するのは緊張しますよね。
私も高校演劇をやっていた時は、セリフを飛ばさないか
ドキドキでした。

ムービーリサイタルを楽しみにしております。

ピアノで悩む姿を見ていると、久しぶりに
のだめカンタービレ(アニメ)を見たくなりました。

バイナラ ぶーぶー


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もりこ様ー💛

いいと思います。大人がピアノを始めるのは、ストレス解消とか、弾きたい曲が弾けるようになりたいとか。理由があるわけですもの。

決断が素晴らしい。きちんと宣言する、もりこ様を尊敬しますねぇ。真面目ですねぇ。
はっきり、宣言って中々できませんもの。偉いです。ちょっと涙ぐんでしまいました。
もりこ様が、辛い思いを発表する勇気に拍手(ぱちぱちぱち)

ところで、絵を描くこともある意味、完璧を求めてませんか??

今度は、そっちも心配になります。何しろ頑張り屋さんだから。
もー頑張らないでね。

はたまた、ブログをしていると、皆様凄く応援してくれますよね。責任感強すぎー。こっちも、頑張らなくていいの。

せっかく、応援してくださる方がいるから、やらなくちゃとか、思ってたでしょう―ー☆☆

大丈夫、皆様分かってくれてますよ。だって大人だもの。

ブログも辛くなったら、お休みしてもいいと思うよ。

とにかく、気ままにね。誰が何と言おうと、自分の人生だもの。大好きなピアノが苦しいだなんて、本末転倒だし、きっとピアノさんも、悲しみます。

年を取ると、わかるものってあるじゃないですか。わたくしは、このごろ年を取るのも悪くないなと思います。

話は変わりますが、うちの猫ちゃん描くのがムズイー。
ブリティシュショート系なので、ハクビシンの様にお鼻のところが白いから。中々描けない。ゆえに、立たせて、描くことにしました。デフォルメして、描けばいいんだーって思って描いたらこれがなかなか面白く出来上がりました。
うちの姫にも褒められました。ついでに、中々人を褒めないパパまで褒めてくれて大感激。

あー。描きたいように自由に描いていいんだなと、うれしくなりました。

もりこ様の最後の絵がいいですねぇ。決心がそこで決まったのかなぁと思いました。

何で表現してもいいと思う。
とここで、
ごほん!!ありのままの自分になるのーー。だって自由よ、何でもできる。どこまでやれるか自分を試したいの。そうよ変わるのよ―私。これでいいの。自分を信じて。輝いてる私。何も怖くないーー。

わたくし、絵の次にはまっているのが、カラオケです。れりごーは必ず歌います。あれは女性のための応援歌だとおもいませんか???

ピアノが素人で、そこは何にも言ってあげられなくて、ごめんなさい。すごーく好きです聞くのは。

いつか、もりこ様が復活して暁には、そのお姿見てみたいなーなんて夢を抱きつつ、仙台から祈ってますよー💛💛

私はタワシ様☆

遅くなってすみませーんん!

先週は土日休みでした~
先週はものすごくブルーでしたが、
今日は少しだけ前向きになったような・・
ならないような・・・



> もりこさん、ペンタブの世界を極めている裏側で、こんなにも葛藤があったのですね(涙)。
> もりこさんくらい弾ける人が出場辞退したら、先生もピアノ仲間の皆さんも心から残念がると思います。
> でも・・・、ピアノが嫌になってまで発表会に出なくても、ほかにもいくらでもピアノを楽しみ、モチベーションをあげる方法はあります。
> 出てみようかなという気になるまで発表会は出場しないという選択、私はいいと思いますよ。


ですよね???
私も、考えれば考えるほど、
ピアノが嫌いになりそうで・・・
嫌だったら出なきゃいいじゃん!
ですよね。
そんな強制じゃないんだし、
一歩踏み出して出場してみて
なんて面白いんだ~てなる人もいるけど、
別に今じゃなくてもいいよね。



> たぶんもりこさんはこれまでものすごく頑張りすぎたんですよ~。
> 少しギアをゆるいほうにチェンジしてみるのもいいと思います。


いい表現ですね!
確かに、
去年は再会したてでしたし、みんなについていこう!って
すごい張り切りすぎちゃったかもしれません。


> サークルや練習会など人前で弾く機会はこれからも持ち続けることを絶対お勧めしますが、発表会のために予行演習とかリハビリとか考えすぎず、純粋に音楽を楽しみましょ♪


(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
そう、楽しむために始めたピアノなのに、
なんでこんなんなっちゃうの?
ってすっごい自問自答の日々でした。
その楽しむ中で、発表会とか、そういうのに
心から出てみたい!って思う時が
いつかくるかもしれないですよね。


> ちなみに私ももし教室に通って習っていたとしても、発表会だけは絶対辞退したいです。
> 参加を強要されるようならそこは辞めます!



タワシさんでもそう思うの??????
不思議です~(´・ω・`)?

少し、心身ともに心休めてから挑むことにしようと思ってます。
今回の発表会は、明日のホール練習で調子をみて
緊張の度合い等々で、自分がどうなってどうなっちゃうか
体験してみてから決めようかと。

心配かけてすみません!!!!

早く、いつものふざけたもり子に戻ります~♪

ミッヒー様☆

Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Morning

先週よりいくらか爽やか・・・・
仕事が忙しくなってきてあんまり考えなくなったせい??


> > 緊張やわらげるなにかいい方法でもあれば・・・
>
> 名画を鑑賞して楽しい気分に・・・(*´∀`)♪
> http://yumemoriko.blog.fc2.com/img/20141017160527294.jpg/



おおおお!名画!どれどれどれ~~~

って、きんちょ~るや~(笑)

これ、緊張をとるスプレーだといいのですが・・・
スプレーあびるとさらに緊張しちゃいそうじゃないですか?
(* ̄m ̄)

心配かけてすみません~
なんとか、プラスな方に気持ちを持っていけるよう頑張ります~

こんにちは(・▽・)

ちょっとスッキリした感じですね! よかった(>▽<)♪

素敵なドレスで弾いたことないんですが(大体ワンピース着てました)
いつもは着れない服を楽しめるって素敵ですよね♪


発表会 楽しめますように! 

フクママ様☆

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´


> もり子さんの心の叫び、わかる~~~!


わかってくれますのね~~~~~(涙)
考えると心臓がバクバクしてきてとっても憂鬱。



> 私も発表会が嫌で嫌で、今の教室に入って3年くらいかたくなに断ってました。(入会するときの条件が、発表会には出ないってことだったんで^^;)
> ピアノが楽しめないんじゃ、本末転倒ですよね。
> ピアノは習うけど発表会は出ないという選択は、十分アリです!
> 出たいときに出ればいいんです。選択は生徒にあります!


やっぱりそうですよね。
って、フクママさん、参加しなかったの~?
あんなに弾けるのに!
でも、緊張するのがイヤ~~っていう人いますからね!
(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン
ステージで弾きたい♪って人が楽しめばいいのですよ。
今の私には苦痛以外の何者でもない・・・・
この間のドンパルも一応ホール演奏でしたが、
それとこれとじゃ違いますよね!
知らない人だらけだし・・・・



> ただ、
> 今は若いときと違って、人前で思いっきり赤っ恥かくのも良いかなって気になってきてます。
> 年取るとなかなか赤っ恥かく機会もないんですよ。。。

う~~ん
でも~、年取ってから赤っ恥も、かなりキツイものありました~(゚ω゚
でもでもでも~
あーいうときって、けっこう他の人って、緊張しちゃったのね、って
そんなに、そんなに重大なことだと思わないんですよね。
逆に、(●`ノv´*){*カ ゙ ン ハ ゙ ァ -*}ってなるみたい。
おばちゃんがんばれ~っ!みたいな( ´艸`)

だから、そんなに気にすることないっちゃーないんですよね~
ってたまに言い聞かせてます。

あーどーしよーーーー
とりあえず、明日よろしくです!!!!

すずまさ様☆

> おはようございます!


((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
遅くなりました~
ブルーから、ちょっと薄いブルーになった感じの
今日です♪



> 人前で発表するのは緊張しますよね。
> 私も高校演劇をやっていた時は、セリフを飛ばさないか
> ドキドキでした。


演技!?
演劇!!!!!!!!!
え~~~~
すずまさっち、演劇部だったのですか?



> ムービーリサイタルを楽しみにしております。


撮ってみたいけど、なんか緊張しちゃう・・・
でも、一応トライしてみます

ってか、発表会出るかでないかが問題(゚ω゚



> ピアノで悩む姿を見ていると、久しぶりに
> のだめカンタービレ(アニメ)を見たくなりました。
> バイナラ ぶーぶー


バイナラ~
わかります?
さっすが
すずまさっち!

あ~悩めるもり子嬢・・←え?嬢?

なおなお様☆

> もりこ様ー💛


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´
遅くなってすみません!!!!!!!!

ブルーなのもなんですが、やらなければならない仕事が
どっちりありまして(しかも期限付き)
いろいろご心配おかけしてます!


> いいと思います。大人がピアノを始めるのは、ストレス解消とか、弾きたい曲が弾けるようになりたいとか。理由があるわけですもの。
> 決断が素晴らしい。きちんと宣言する、もりこ様を尊敬しますねぇ。真面目ですねぇ。
> はっきり、宣言って中々できませんもの。偉いです。ちょっと涙ぐんでしまいました。
> もりこ様が、辛い思いを発表する勇気に拍手(ぱちぱちぱち)


そーなんですよ、(←って何が!?)
なんかね、よく泣くとストレス解消にもなるって
いうじゃないですか、
ほんと、辛いときって泣くとちょっとすっきりしますよね!
泣いたわけじゃないのですが、
弱音を吐くってなんだかすっきりするんです。
今まで我慢というか、頑張らなきゃダメだ、だめだって
思い過ぎて、こんな自分みっともない
とか考えすぎて・・・
でもそういう弱いところをさらけ出すと、後は
もういいや~~~~って
なんだかスッキリしちゃうみたいです。
で、
宣言したのはいいものの、
今年の発表会は参加しようかと(゚ω゚
まだ、恐怖がなくなったとか、そういうのではないのですが、
昨日サークルのお友達と会ってピアノを弾いていたら
なんだか、いけそうな気がする!ってちょっと
勇気がわいたような・・・・
ただ、来期の発表会のことは全然考えてません。


> ところで、絵を描くこともある意味、完璧を求めてませんか??


あ・・・・・・・・
確かに、完璧ってのは無理ですが、あくまでも
見せても恥ずかしくないようにって(^^;)
(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン


> 今度は、そっちも心配になります。何しろ頑張り屋さんだから。
> もー頑張らないでね。

けっこう、心意をつきますね~なおなおさん!

ほんと、頑張り過ぎ(←自分の能力以上に頑張ろうとする)
ってダメですね。うつ病なっちゃう!


> はたまた、ブログをしていると、皆様凄く応援してくれますよね。責任感強すぎー。こっちも、頑張らなくていいの。
> せっかく、応援してくださる方がいるから、やらなくちゃとか、思ってたでしょう―ー☆☆
> 大丈夫、皆様分かってくれてますよ。だって大人だもの。


そーなんですよね。
みんな大人の事情を経験してるし、わかってくれるんですよね~


> ブログも辛くなったら、お休みしてもいいと思うよ。


(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
すっごく卑屈になるときあります!
あるある~~~~
でも、私の場合、けっこうすぐ復活しやすい?
というのも、ぐちぐちしてる時間がもったいなくて。
時にはぐちぐちしてる時間も必要なんですけどね。
今回、辛かったけど、こういう風に悩むのも経験だなーって
思いました。



> とにかく、気ままにね。誰が何と言おうと、自分の人生だもの。大好きなピアノが苦しいだなんて、本末転倒だし、きっとピアノさんも、悲しみます。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
今回は真面目にピアノで友達と交流するのやめてしまおうかと
ちょっと思ったり・・・



> 年を取ると、わかるものってあるじゃないですか。わたくしは、このごろ年を取るのも悪くないなと思います。


ほんとにね~
年を取らないとわからないことってありますもん。
よく「今の若い者は・・・」ってありますありあり~(笑)



> 話は変わりますが、うちの猫ちゃん描くのがムズイー。
> ブリティシュショート系なので、ハクビシンの様にお鼻のところが白いから。中々描けない。ゆえに、立たせて、描くことにしました。デフォルメして、描けばいいんだーって思って描いたらこれがなかなか面白く出来上がりました。
> うちの姫にも褒められました。ついでに、中々人を褒めないパパまで褒めてくれて大感激。


えええええ!見せてよ~~~
って、すごいうまいんでしょうね~



> あー。描きたいように自由に描いていいんだなと、うれしくなりました。
> もりこ様の最後の絵がいいですねぇ。決心がそこで決まったのかなぁと思いました。
> 何で表現してもいいと思う。
> とここで、
> ごほん!!ありのままの自分になるのーー。だって自由よ、何でもできる。どこまでやれるか自分を試したいの。そうよ変わるのよ―私。これでいいの。自分を信じて。輝いてる私。何も怖くないーー。
> わたくし、絵の次にはまっているのが、カラオケです。れりごーは必ず歌います。あれは女性のための応援歌だとおもいませんか???


ありのぉ~ままのぉ~・・・
ほんと、ありのままってすごく楽。
違うありのままになっちゃわないようにしなきゃですね(^^;)
↑たとえばだらしない自分とか(笑)


> ピアノが素人で、そこは何にも言ってあげられなくて、ごめんなさい。すごーく好きです聞くのは。
> いつか、もりこ様が復活して暁には、そのお姿見てみたいなーなんて夢を抱きつつ、仙台から祈ってますよー💛💛


ありがとうございます~
すっごく、励みになりました。
頑張り過ぎず、自分に正直にピアノとつきあっていこうと
思います。

いもコン様☆

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)

旅行お帰り~~~
いっつも仲良し家族でいいね!!!!


> ちょっとスッキリした感じですね! よかった(>▽<)♪


(*^▽^*)ノハーイ
昨日、サークル行って来たらなんだか
元気でたよ!
あんまり緊張しなかったのよ。
不思議と。
間違っても進めたし。


> 素敵なドレスで弾いたことないんですが(大体ワンピース着てました)
> いつもは着れない服を楽しめるって素敵ですよね☆
> 発表会 楽しめますように! 


ありがとう!!!

まだ恐怖っちゃー恐怖なんだけど
いつものガクブルとは違ったんだよね。昨日。
なんで?
やめたいならやめちゃおう!って叫んでスッキリしたのかな?

ホール練習で、本番のようなステージだったけど、
客席が明るかったからかもしれない?
暗いと見えないからいいっていうのは逆かも。
暗いと「ステージ」ってのが濃くなるよね~

50%以上はなんとなく、大丈夫なような
気がしてる。
とにかく、間違ってもなんでも
完奏を目標にする!

できるかな・・・・・
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR