FC2ブログ

遅くなりましたが

こんにちは。

いつもすぐレポしないもり子です・・・・


先週ピアノサークルのミニミニコンサートがありました。

会場はここ秋田でございます~♪
よく写真を載せているドンパルという公民館です。
そこに、スタインウエイとカワイのフルコンがあるのですが、

やっぱスタインウエイでしょ(*^m^*)

岩手軍団様(←軍団ってオイッ 笑)
は、いろいろご家庭の諸事情等々で、時間を少し遅れて到着だったので、

私が

あの広いホールで一人っきりで一人占め( *´艸`)♪

一人だから、あんまり緊張しなかったせいか、
すーーーーーっごく、音に酔いしれてしまいました。
この調子だと、音の美しさで緊張を忘れそう!!!!



(゜゜ )☆\(^^ ;)☆\(`-´メ) 甘いボケ~~~~~~~~~~~

はい、

ちょっと話飛びますが、
結果的に、緊張・・・ド緊張で、
またもやコンチェルト落ちました(爆)←笑ってる場合じゃねーよ~

もうね、コンチェルトはしばらく

封印

どうしても、弾けなくなっちゃう。
怖くて弾けない・・・・


さて、話はもどりまして、

演奏会は、リハーサル、手慣らしにブルグミュラーを皆さんで
大人っぽく、艶っぽく!?弾きましょう!から。

あらためて聴くとブルグミュラー、いい曲ですね~

私はバラード。速いの苦手だっていうのに、懲りない私。

案の定、間違ったよ~~~(笑)

これでさえ間違う私。

もう手の施しようがございませんね。

みなさん、ほんと素敵な演奏でした。

特に、印象に残っているのがかふぇ婆様の「さようなら」
これ、本当に素晴らしかったです。
当日まで、舟歌だかなんだかどれを自分が弾くのかわからない状況の
かふぇ婆様でして・・・(^^;)
いきなりリクエストされたものを突然弾く。
なんとも素晴らしいというかうらやますぃー
私はそういう突然弾くということが出来ないので
本当にうらやましい限りです。

あ、そうそう
私以外の方はほとんどいきなり弾けますね(´∀`;A

さ~
本番。

私はもう、朝から
コンチェルト弾きたくない病にとりつかれ、終始コンチェルトの事ばっかり頭グルグル。
もう、メンタルもたねーーーー
もり子「コンチェルト弾きたくないんですけど・・・・」
めいもこさん「あ、だめだって思ったら、別れの曲弾いちゃえば~」

お~~~~なんて素敵なアイデア!
そーしまーーーーーす!


ホントにそうなった~(爆)

だってさー、もう、最初の音なんだっけ?状態まで緊張マックス!

全然歌えないというか、次・・・・次・・・・あ・・・・あぁぁぁ・・・・(死亡)

もう、弾きたくない!ってなっちゃってるからイヤイヤなんですよ。

で、気持ちを一新・・・できたかどうかは?ですけど・・・・

別れの曲を。

これは来月の発表会で弾くので、途中でやめました!は出来ない。

思わぬところで指が絡まって間違っちゃいましたが
なんとかかんとか盛り上がるところまでやってきた
このあとどうなるんだろう・・・
いつもレッスンでは緊張しちゃって転んでしまうところ。
けど、なんとかかんとか突破!
そして、いよいよブラブーラ~~~~

もうね、自分何が何だか記憶にない(爆)
弾いてる最中、次は・・・?なんて思う暇もなく弾いてた。
自分でもワケワカメ
よく弾いたわ・・・自分。
当然、変な音出しまくりだったんですけどね(´Д`ι)

しかも興奮して速くなってるし!

けど、スタインウエイがけっこう軽く浅かったので弾きやすかった。

後半、ちょっとミスって最後まで・・・・・

最後、ウナコルダを使う予定が、足を出したらドレスにひっかかって
ペダルにたどり着けないというアクシデント(笑)

でも、いいや、もう最後までとりあえず弾けたから~


あ~~~~~

いつになったら人前で演奏することが楽しくなるのでしょうか?

くるのか?私にそんな日が・・・・・
ネコ先生 くるのか!



                   ネコ先生 くるのか!ああああ


いもコンさんちのネコ先生をお借りしました♪


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ヾ(∵)ヾ(∵)チョトチョトチョト
あんな演奏を、ホメすぎでしょ。

いやもう、実にいい音のピアノだったのに、
着慣れないものを着て(あの程度でも、です)
いつもより高めだった椅子を直さないままに弾いてしまい、
どうも消化不良ではありましたが、
「やっぱ、練習通りにしか弾けないもんだ」ってことは
よっくわかりましたです。

自分のブログにも書いたけれど、
ピアノがいいからって、突然上手にはなりませんね(~_~;)
けど、どういう練習が足りないのかは、
おぼろげながらわかった気がします。

もり子ちゃんの演奏は、1音1音がきれいですね。
コンチェルトを最後まで聴けなかったのは残念だけれど、
エチュードが格段にレベルアップというか、
こう弾きたい、っていうのが伝わってくる感じでした。
ブラブーラ以降をどう表現するかが、
発表会までの1ヶ月、課題になりますかしら。

それまでに一度、盛岡に来られたらいいねえ。

No title

おつかれ~~♪

もり子さんコンチェルト....まだ頑張ってたのね!
でもそ~んなに弾く前から「弾きたくない...」のに何故??

あ、もしかして12月も別れの曲と2曲セットでエントリーとか考えてません?
ん?しばらく封印?しばらく...12月には解ける?

別れの曲、最後まで弾き切ったのね!
発表会の良いリハーサルになったのでは?
ロングドレス着たの?
なんか楽しそう!

あれ??音源は??

あ、連休楽しめました?


あははは(>▽<)

ネコ先生の うぎゃぁ!? って顔 上手ですねぇ! 
柄が面倒くさそうなのに 描いていただいてありがとうございます!

プレ発表会
間違っても速くなっても 弾ききったんですね(☆▽☆)
よかったぁ♪
良いイメージのまま本番もいけるといいですねぇ(・ω・)♪

かふぇ婆様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いろいろ、お疲れ様です~
連日本番じゃ??
すごいすごい!さっすがですわ!


> ヾ(∵)ヾ(∵)チョトチョトチョト
> あんな演奏を、ホメすぎでしょ。

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
ほんとうに、聴き入ってしまったのです♪
とにかく、あのちょっとの「間」がなんとも言えない~~~(萌)




> いやもう、実にいい音のピアノだったのに、
> 着慣れないものを着て(あの程度でも、です)
> いつもより高めだった椅子を直さないままに弾いてしまい、
> どうも消化不良ではありましたが、
> 「やっぱ、練習通りにしか弾けないもんだ」ってことは
> よっくわかりましたです。


みなさん、それなりに緊張していたようですが、
緊張しながらも、集中していてとっても良かったと。
今回、レポあんまり詳しく書いてないのは、
曲名とか、公開していいのかどうかわからなくて
うやむやにしてしまいました(´∀`;A
載せて良かったかな?
あ、みなさんブログで何弾くか公表してたからいいのか???

今度は、せっかくなんでいいピアノで気楽に弾く会を設けられたらいいですね~
ゆっくり観光とかもして♪
ほんと、時間が全然足りない!



> 自分のブログにも書いたけれど、
> ピアノがいいからって、突然上手にはなりませんね(~_~;)
> けど、どういう練習が足りないのかは、
> おぼろげながらわかった気がします。

私も、なにを頑張ったらいいのか、ほんのすこーーーーーしですけど、
わかったような気がします。
別れの曲の場合ですけど。



> もり子ちゃんの演奏は、1音1音がきれいですね。

え~~~
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
そう???
自分では、すっごくナヨナヨした情けない音になっているのでは?
と思っていますが(A;´・ω・)フキフキ



> コンチェルトを最後まで聴けなかったのは残念だけれど、
> エチュードが格段にレベルアップというか、
> こう弾きたい、っていうのが伝わってくる感じでした。
> ブラブーラ以降をどう表現するかが、
> 発表会までの1ヶ月、課題になりますかしら。


うううううううっ!
やはり、まだ迷走。確かにそう。
なんか、ハッキリしてないんです。自分の中で。
それに・・・・まだ2人でしかあそこは弾いてない感じです(´∀`;A
中の方がどうも、言うこと聞かないというか、自分がコントロールまったくできてないし、聴けないんです。でも、これって今の私じゃどうにもならないですよね~
もう少しお勉強、練習しないと・・・



> それまでに一度、盛岡に来られたらいいねえ。


いくいく~~~~~
もう、特訓するのみ!
どうかよろしくお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ゆっき様☆

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ


> おつかれ~~♪


ほんとうに、お疲れ様・・・・・でした・・・・・(悲)



> もり子さんコンチェルト....まだ頑張ってたのね!


もうね、どうにかこうにか落ちない練習したいんですが、
どうやらもうダメっす(爆)
人前演奏封印しちゃう!
演奏会が終わって、時間のある人がもり子家にきてくれたんですけど、
その時は・・・・
弾けちゃうのよね(笑)
なんてチキンな私。
人前というか、ステージ演奏封印ですかね?




> でもそ~んなに弾く前から「弾きたくない...」のに何故??


なんかですねー、頭でピアノ弾くときありません?
そのとき、何の音?どの和音?って全然思い出せないの。
鍵盤がないと。
もう、その時点でアウト~~~~~ってなって
無理、弾けないよ~ってなってしまうんです。



> あ、もしかして12月も別れの曲と2曲セットでエントリーとか考えてません?


o(゚Д゚)っ モォムーリ!ホント o(゚Д゚)っ モォムーリ!
ってか、全然コンチェルトのことは考えてませんでした!
別れの曲だけ。もう、これにかける!



> ん?しばらく封印?しばらく...12月には解ける?


解けません"((_- )( -_))" ウウン



> 別れの曲、最後まで弾き切ったのね!
> 発表会の良いリハーサルになったのでは?
> ロングドレス着たの?
> なんか楽しそう!
> あれ??音源は??


ドレス着ました~
ムチムチの二の腕出して(爆)
ほんと、こんなに自分が太っちょなの?
って悲しくなりましたo(T^T)o

音源・・・・・
聴かせられるようなレベルじゃないってのもあるんですが、
他の方を撮って自分撮らなかった~


> あ、連休楽しめました?

(*^▽^*)ノハーイ
とっても楽しい夜でした~
仙台って、同じ東北とは思えないほど都会で
いいな~~~~~って思いました。
いいな~ゆっきさん!

No title

最近ちょっとペンタブにはまりすぎてピアノブログにしては道がそれてるんじゃない?と心配してましたが(もちろんもりこさんの絵はまじめなのもギャグチックなのもすごく魅力的で見飽きないですけど)なんか久々にピアノの記事読みましたv-218

よく状況がわかんないけど・・・コンチェルト途中まで弾いてうまくいかず、あきらめて別れの曲のチェンジしたってこと?せっかくいいピアノで弾けたのにもったいないいじゃないですか?(と貧乏人の私は思う)
でも耳の確かなかふぇばー様がもりこさんの音の美しさをほめているからその点ではしっかり実力発揮できたのですね。いいなあ~。私デジピ族だから、美しい音色でグランドピアノを鳴らせる人には本当にあこがれてます(遠い目v-10

本当にいつか遠くない日に東北遠征したいです。
個人的希望を言えばもりこ邸のピアノとあらえびすホールのナナちゃんを体験したいですねv-238

いもコン様☆

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪

> ネコ先生の うぎゃぁ!? って顔 上手ですねぇ! 
> 柄が面倒くさそうなのに 描いていただいてありがとうございます!


勝手に使ってごめんね~( *´艸`)
あの口は何も見ないで描いたので、ちょっと顎が小さい感じになっちゃったね(´∀`;A



> プレ発表会
> 間違っても速くなっても 弾ききったんですね(☆▽☆)
> よかったぁ♪
> 良いイメージのまま本番もいけるといいですねぇ(・ω・)♪


そう、どこで自分が危なくなるか、っていうのがちょっとわかったから、今後の練習のためになったような感じ。けどね、どうも人前で弾くことがすっごく苦でしかない今。
全然楽しくないの。どうしよう。

けど、練習練習でなんとかするしかないね~

最近、ピアノより絵が描きたい症候群(爆)

私はタワシ様☆

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ


(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ ぎくッ!


> 最近ちょっとペンタブにはまりすぎてピアノブログにしては道がそれてるんじゃない?と心配してましたが(もちろんもりこさんの絵はまじめなのもギャグチックなのもすごく魅力的で見飽きないですけど)なんか久々にピアノの記事読みましたv-218


その通り~~~
最近暇さえあれば、あんな絵が描きたいとか、これ描きたい~~~~って
衝動にかられまくりのもり子です・・・(汗)
ピアノの記事、どうしても言い訳だらけになってしまう最近。
それと、発表会まで1か月ってことでちょっと緊張しておりまして、
逃れたい、って・・・・・(´∀`;A

もーーーーー
ステージで弾くのが苦痛に・・・・
なんで、ちょっと現実逃避ですかね。
すぐペンタブに走ってしまいます(゚ω゚
今も、描きたい・・・でも仕事しなきゃ(爆)


> よく状況がわかんないけど・・・コンチェルト途中まで弾いてうまくいかず、あきらめて別れの曲のチェンジしたってこと?せっかくいいピアノで弾けたのにもったいないいじゃないですか?(と貧乏人の私は思う)


なんかね、あんなに弾けたのに、こんなに無様になっちゃったコンチェルトを人様の前で弾くのが耐えられないんですよ。こんなんじゃないのに・・・って。
そういうへんちくりんな考えが邪魔してるんですよね~
弾けたっていっても対して弾けないのに(爆)
私がコンチェルト弾けるになるには、恥を捨てなければ無理かもしれません。
自分でもどうしてこんなにビビってるのか・・
間違うことにものすごく抵抗があるんです。
別れの曲は、まだ間違ってもいいかな?って考えがあるのですが、
コンチェルトはどうしても、間違うって!?ってなっちゃうんです。


> でも耳の確かなかふぇばー様がもりこさんの音の美しさをほめているからその点ではしっかり実力発揮できたのですね。いいなあ~。私デジピ族だから、美しい音色でグランドピアノを鳴らせる人には本当にあこがれてます(遠い目v-10


いやいや~、自分ではなんだか情けない音しか出せてないって感じなんですけど(^^;)


> 本当にいつか遠くない日に東北遠征したいです。
> 個人的希望を言えばもりこ邸のピアノとあらえびすホールのナナちゃんを体験したいですねv-238

ほんとにですよ、タワシさん。
1日じゃ全然足りませんね(*^m^*) ムフッ
ナナちゃんの音、タワシさんに合うと思います。
讃美歌とか、シューイチで演奏してる曲等々、すっごく美しく奏でてくれるような気がします~♪
うちのkawaiさん、調律師さんにYAMAHAにしてください、ってあほなお願いしたんですけど(笑)本当に、YAMAHAに近いブリリアントになったような気がします。ま~KAWAIさんのもやっとした落ち着いた音色も好きですけどね♪

No title

コンチェルト、まだ弾けるのがすごいよ~。
だって別れの曲やら悲愴やらお月3やら大曲抱えてるのにまだ弾けてたってすごいじゃないですか~。

最後まで弾けなかったのは緊張のせいでしょう、仕方ないですよ。
家でだったら弾けるって分かる気がします。

しかし!別れの曲はステージまで1か月ちょっと?じゃああとひと踏ん張りですね。
きっとこの間アップしてた時よりよくなってるんでしょうね~。

私もタワシさん同様、いつかもり子さん方面に遠征したいです!その時はさすがに飛行機かな~。
この間の旅行で飛行機ちょっと慣れたからね。
お金貯めときます!(`Д´)ゞ ビシッ!

No title

その節は大変お世話になりました〜*\(^o^)/*
まだ、一週間たってないよね

もり子さんには、会場予約からプログラム作りその他…
本番では司会まで…
そのままランチ〜お土産買い物タイムまでかんがえてもらって
短い時間でしたがとってもたのしかった!
私らが着く前に、少し弾けたのね
良かった!
とにかく、あそこの会場とピアノに慣れておくと
これからは先の本番にも効果はありますよー

「だめだったら、別れの曲弾いちゃえばー」…って言ったっけ?
でも、いい、いい、それで良い!

もう、あの安藤醸造が爺のヒットだったんで
もう全て良し(?)

今度は田園ホールで別れの曲リハしてねー!

まんまるお月様☆

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)


> コンチェルト、まだ弾けるのがすごいよ~。


3分の1ですが・・・(^^;)
頑張ってるのに、ステージに上がるとぶっとんじゃうんです。
これ、病気じゃないか?って感じですハァ━(-д-;)━ァ...



> だって別れの曲やら悲愴やらお月3やら大曲抱えてるのにまだ弾けてたってすごいじゃないですか~。


ひっかかりながらも弾ければいいのですが、
もう、何が何だかわからなくなるんですよ。
ほんとうに、恐怖です~~~~



> 最後まで弾けなかったのは緊張のせいでしょう、仕方ないですよ。
> 家でだったら弾けるって分かる気がします。

ほんと、不思議ですよね~
なぜ、緊張するとパニックになるのでしょうか?
そして、思考回路がおかしくなって・・・・
いつからこんなに上がり症なのか、本当に謎。



> しかし!別れの曲はステージまで1か月ちょっと?じゃああとひと踏ん張りですね。
> きっとこの間アップしてた時よりよくなってるんでしょうね~。


まだちょっと迷走してますが、もう、これ以上は無理かなーって感じです(´∀`;A
あとは、緊張したときに起こるパニックに対応するために、緊張する機会を増やしてどうにかするしか・・・



> 私もタワシさん同様、いつかもり子さん方面に遠征したいです!その時はさすがに飛行機かな~。
> この間の旅行で飛行機ちょっと慣れたからね。
> お金貯めときます!(`Д´)ゞ ビシッ!



(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ

なんにもないところですが、
どーーーーーーーぞいらしてたもれ~
私もいつか西の方へ行ってみたいのです。
旦那は置いといて、一人で行きたいわ(爆)
いろいろ面倒だから(* ̄m ̄)プッ
女子会やりましょう♪

めいもこ様☆

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)
そちら、暑いようで・・・・(爆)


> その節は大変お世話になりました〜*\(^o^)/*
> まだ、一週間たってないよね


いえいえ、こちらこそ、お世話になりました~
めいもこさんって、すごい適当感(←悪い意味ではない)をかもしだしているけど、すっごく気を遣う方ですよね~( ´艸`)いろいろ喜配るというか・・・
私がコンチェルト落ちの時かけてくれた言葉も(←もしかして忘れました?笑)、すっごく元気づけられました。



> もり子さんには、会場予約からプログラム作りその他…
> 本番では司会まで…
> そのままランチ〜お土産買い物タイムまでかんがえてもらって
> 短い時間でしたがとってもたのしかった!


短すぎて消化不良ですよ~~~~
もっといろんなおしゃべり、観光、お茶したかったです。



> 私らが着く前に、少し弾けたのね
> 良かった!


そうそう、ホールにぽつりと一人で。
その時コンチェルト弾いたんですが、ものすごく感動しちゃった!
・・・の結果アレですが(爆)


> とにかく、あそこの会場とピアノに慣れておくと
> これからは先の本番にも効果はありますよー

そーなんですよね~
今回、別れの曲ストップしないでよかったです。
だって、あれ止まっちゃったら、本番やばい様な気が!!!!


> 「だめだったら、別れの曲弾いちゃえばー」…って言ったっけ?
> でも、いい、いい、それで良い!


( ゚Д゚)y アァ!? ε=ε=ε= ─┛~~(笑)
あ~~~!ってダメになったらすぐ別れの曲にうつったらいいじゃんん・・・的な・・・

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!忘れました?


> もう、あの安藤醸造が爺のヒットだったんで
> もう全て良し(?)


終わりよければすべてよし!(笑)
気に入ってくれたんですね!
うれしいな~♪
また、ふらーっと来てくださいよー


> 今度は田園ホールで別れの曲リハしてねー!


そう、それやらなくちゃ!
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR