FC2ブログ

迷ってまよまよ

こんにちは~

とうとう、私も昨日で40歳。←もう伏せるのやめた(笑)
振り返ると・・・って昨日だけどね

まず、お昼に味噌汁をこぼす。しかもまだ熱々で少ししか食べていないやつ。
制服のスカートぐっしょり。おまけに太ももが真っ赤!
そんでもって、車で曲がるとき、内輪差間違え、後輪を縁石に乗り上げる。
ピザ買に行ったらいつものところが休み。
夜の10時半ころにはものすごい眠気が襲ってきて就寝。←早ぇ~
(まービールの飲み過ぎっていうのもございますが)

なんだか、ろくなことない1日。

で、何に迷ってる?

歳とった話はおいといて~

もち、ピアノです。

なんかねー
別れの曲の歌い方がいまいちわからんのです。
いわゆる「タメ」
弾いていて、ここ?ここか?
ここかな・・?
みたいな感じで落ち着かない演奏になってるみたい。
先生に感づかれました(´∀`;A

なので、私としては、先生のマネしたい・・・・(;´艸`)ぁぁぁ
先生は歌ってみたら?といいますが(声出して)
あんまり歌心ない私としては、なんにも役にたたないのでは?
と(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
自分のセンスキライなんです。
やっぱり上手な方のマネしたいですよね。
そこから学ぶというかなんていうか・・・
で、先生に弾いてもらって
その後に弾いてみましたが、
さらに、迷い感アップしたらしい(爆)

まって、まって、即興苦手だから~
じっくり練習してきます。

あれもいい、これもいい、ってよくばりだから
こーなるんだよね~

それと、ちょっと雑音が入りすぎる(ミスタッチ)ところがあるので
そこは丁寧に練習!
最近、弾ききることばかりに気がとられ、雑になってるみたいです。

す、すみません・・・・(自分に反省)

不安なのはわかるけど、根本的なことを忘れてはいけませぬ。

今回もレッスンは別れの曲1曲のみであっという間に時間がたってしまったわけですが・・・・

例の某3楽章。譜読みが全然進まず(←やってない)4ページしか・・・

途中で「あーーーーーもう!こんなの出来ない!!!」
って((((_ _|||))))ドヨーン
とするんですけど、少しずつでいいーじゃん、少しずつ・・・と自分を慰めながら。

そして、いきなりツェルニーを弾きだす。(今でもう初見です・・・知らない!この曲!って感じ)
そして、1回なんとなく弾いて






そしてまた別れの曲に戻る。


というなんとも悪循環な練習です。


もう、隠すの面倒なんで書いちゃいますが(←もうみんな知っている・笑)
月光の3楽章です。

あーーーー
またベトベン様。超苦手で打ちのめされるベトベン。
速いの苦手だってつうーのに~(´∀`;A

しかも、無謀すぎる・・・・・・・

なので、どっかで曲チェンジしてるかもしれませんので


あしからず~~~~~('ω'*)アハ♪


で、お月3に少しずつでも向かいたいのですが、
なんとなく、気が散るんですよね。

でも、あんまり別ればっかやってると、本当に雑なりすぎるから、
やり過ぎ注意ですね。

さーて、今日から練習時間、半分半分でお月3頑張ろう~っと~~~~

お月3の次はもう決めてるの・・・・・アレ!

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト



コメント

Secret

こんにちは^^

☆ゆめもり子さん、お誕生日おめでとうございます☆


昨日はツイてなかったようで、ちょっと残念でしたね。
そういう時ってありますもんね。
でも大丈夫ですよ!

「ツイてない時ほど運がたまる」って、あの欽ちゃんも断言してますから^^

きっとそのうちに、ハッピー☆プレゼントがやってきますよ♪


「別れの曲」 シミジミしていい曲ですよね♪

ゆめもり子さんの奏でるメロディー聴いてみたいです^^



今日は真面目に書いてみました(笑)

ももこ様☆

> ☆ゆめもり子さん、お誕生日おめでとうございます☆


ありがとうございまーす❤
自分が40歳ってなんだか信じられません~
そして50歳になるとき、どんなんなんだろ!?って
考えると・・・・・

考えるのヤメマス・・・(爆)



> 昨日はツイてなかったようで、ちょっと残念でしたね。
> そういう時ってありますもんね。
> でも大丈夫ですよ!
> 「ツイてない時ほど運がたまる」って、あの欽ちゃんも断言してますから^^
> きっとそのうちに、ハッピー☆プレゼントがやってきますよ♪


おおおおお!さっすが前向きズム(ゴン中山さんのラジオ)
私も、実は超前向き人なんで・・・楽観的とも申しますが(´∀`;A
すぐ立ち直ります!
けど、いいですね~その考え!
うんうん、確かに溜まってるような気がしますよ~~~~(* ̄∇ ̄*)


> 「別れの曲」 シミジミしていい曲ですよね♪


最後までじっくり聴いたことあります?
私、この曲弾くまで最初のメロディーしか知らなくて
全部聴いたら、まーーーーーなんとも素敵!
激しいところもあるのですっごくかっこよく、美しい曲です。
たいてい、このタイトルきくと「僕は死にましぇーん」じゃないですか?
( *´艸`)クスッ♪


> ゆめもり子さんの奏でるメロディー聴いてみたいです^^


発表会間近になると、焦ってUPしだすので、その時に
是非是非聴いてやってください~♪
へたっぴですけど((^┰^))ゞ


> 今日は真面目に書いてみました(笑)


ほんとだ~~~(笑)

No title

迷いの森に迷い込むのは絶対必要なんだって。
それだけもり子ちゃんが真剣に考えてる証拠だし森から抜け出せた時は
急に霧が晴れるみたいになるよ。
ず~っと後でその時の事を振り返って間違ってた晴れ方だったな・・って思う時はあるんだけど(爆)、でもそれもすべて全部勉強になるしそれがないと成長しないと思うんだよね。
だから沢山迷って下さい(笑)。
ショパンの同系統の曲を色々聴いてみてもいいかもよ。
他の曲からのヒントって結構あるんだよね。

No title

|窓|ヽ(゚Д゚*)ノ|窓|★おはよぅ★

弾き込んでいって手が慣れてきたところでそこに私もぶつかりましたよ~~。

自分なりに考えて弾いても先生に逆の弾き方するように指摘をされたり。
でも分からないなりにどう弾けばいいのかな~~、って考える時間も必要だったのかなと思います。

いろいろ試行錯誤するうちに自分の弾き方が固まっていくというか…。

もうしばらくいろいろ考えて頑張ってみてくださいね。

別れの曲やっててお月3も…ってそりゃ大変でしょうね。
私にはそんな同時進行無理~^^;

でも1曲だけだと根詰めすぎちゃうからお月3は今は気分転換のつもりでやって、発表会が終わったら本格練習にスイッチすればいいのでは?

しかし、もうお月3の次まで決まってるの~~?
はや~~~い!何(´・д・`* = *´・д・`)何?

お久しぶりです!

って、久しぶりな感じがしないよねー(笑)

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!
とうとう、乗り上げちゃったようですが
また10年なんてあっという間よ!
これからはお肌と重力の戦いなんだから
ボケ〜っとしてると重力に嘲笑われるわよ
私みたいに(泣)
その美貌を保つために、お手入れを怠りなく!

そして、サークルとブログと練習を
日々精進していれば、人生半世紀の頃にはピアニスターも夢じゃない!
秋田の…

別れの曲に行き詰まってるようですな

私も今、ラヴェ・ソナ (わかるえん?)に
通せんぼされてる感あり

つまりは秋田
いや、少し飽きたのかもわからんけど

考えすぎると、わけわかんなくなるからね
いろんな人のCD聴いてみても
あれもいいな、これもいいなになっちゃうかもですねぇ

本番が近くなると
仕上げなきゃ!との焦りもあるかも
とりあえず、プレ本番のドンパルに少し構えちゃってるかな

あれは、得意のノリで楽しみましょうよ(笑)
私なんてドンパルの直後に本番なんで
そんなこと言ってられないけど
もり子さんはその後まだ一ヶ月あるから
修正するのにちょうどいい時間があることだし

ちょっと視点を変えて
ショパンの生い立ち、性格、音楽感を本かネットで読んでみるのもいいかもよ
別れの曲を作曲した年、その前とか
ショパンがどんな境遇で、どんな感情を持って、あのエチュードを作ってたのか
ショパンの気持ちになってみて
もり子さんなりの感覚をもって弾いてみると、また違ってくるかも
鍵盤ばかり睨んでると、何かだいじなものを見落としてることがあるから

発表会って、みんなにピアノを聴いてもらう場
完璧なテクニックで聴衆をあっと言わせるより
弾き手の気持ちが現れた演奏の方が
感動を与えることができるよ
特に、別れの曲みたいのは

ほな、がんばりや〜



らべんだ~様☆

おはでございます~

いつも困っているときに暖かいお言葉ありがとうございます~~~(涙)

> 迷いの森に迷い込むのは絶対必要なんだって。


試練ですね・・・・
なんでも簡単に~なんてことないですもんね。。。
これもまた成長するための糧ですな!
↑いつも前向きズム♪


> それだけもり子ちゃんが真剣に考えてる証拠だし森から抜け出せた時は
> 急に霧が晴れるみたいになるよ。


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
その日がくるのを楽しみにしたい・・・ところですが、
本当に抜け出せるのかめっちゃ心配です・・・



> ず~っと後でその時の事を振り返って間違ってた晴れ方だったな・・って思う時はあるんだけど(爆)、でもそれもすべて全部勉強になるしそれがないと成長しないと思うんだよね。


そ、そ、そうですよね!間違ってなんぼですよ!・・・(∀・;)オドオド(;・∀)



> だから沢山迷って下さい(笑)。
> ショパンの同系統の曲を色々聴いてみてもいいかもよ。
> 他の曲からのヒントって結構あるんだよね。



ねーねー、
らべんだ~さんのせいですよ!!!←何突然

ほんとはね、らべんだ~さんのマネっこする予定だったんですから!!!(爆)
それがさ、あの時1度聴いただけでさ、音源ないからさ
だから迷いの森で迷ってるんですよ~~~~~~~~~

なーんて((^┰^))ゞ ・・・・・けど半分(以上)ホント(爆)


冗談(ではないが)さておき、依然ショパンについてすっごくいいーヒントを
くださったのですが、なかなか実践できません。

あ~~~
どうなるんだ~

まんまるお月様☆


> |窓|ヽ(゚Д゚*)ノ|窓|★おはよぅ★

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
相変わらず、朝活!素晴らしい余裕の素敵な朝生活ですね~


>
> 弾き込んでいって手が慣れてきたところでそこに私もぶつかりましたよ~~。


やっぱり???
なんかね、最初は、弾けたらいいな・・・から始まって、出来上がっていくうちに、ここもこうしたいな?とか欲がどんどんでてきて、結局自分の力量いっぱいいっぱいのことを欲したがるからこうやって迷っていくんですよね。
でも、こういう欲もなければ上達ってしないですよね!
と、前向きズム♪


> 自分なりに考えて弾いても先生に逆の弾き方するように指摘をされたり。
> でも分からないなりにどう弾けばいいのかな~~、って考える時間も必要だったのかなと思います。

そうそう、よくありがちなんですが、自分では気持ち良く弾いているつもりが、レコってみるととんでもないことになってることありません???
私、いっつも。
だから自分だけのセンスじゃまだまだダメなんですよね・・・
きっとこういうのも、ちゃんとレッスンや勉強して身についていくんだな・・・
と、しみじみ弾き急ぐ(生き急ぐ?笑)自分を非難しつつ・・・・

('ω'*)アハ♪でも、挑戦やめない(爆)
その挑戦のなかから反省と、勉強学んでいきます!ってね。



> いろいろ試行錯誤するうちに自分の弾き方が固まっていくというか…。
> もうしばらくいろいろ考えて頑張ってみてくださいね。


だよね~
悩んで人生の糧にしないと。


> 別れの曲やっててお月3も…ってそりゃ大変でしょうね。
> 私にはそんな同時進行無理~^^;

同時進行・・・・( `ι´;)
ま、まだそんな感じじゃないですよ~
ただ、じーっと楽譜を眺め、ポロポロとちょっと弾いて
全然身に入っていかないんですよ(^^;)
それにしても、お月3、あまりにも速くて弾ける気しないです。
速くなくてもっていうんですが、ある程度の速さまでもがムズい。
どーなるんでしょうかね・・・
でも理想としては、いつか発表会で弾きたいですね~♪


> でも1曲だけだと根詰めすぎちゃうからお月3は今は気分転換のつもりでやって、発表会が終わったら本格練習にスイッチすればいいのでは?


(*^▽^*)ノハーイ
頑張りますよ~~~~
最近、こんなの出来るのか!?みたいな曲がちょっとでも出来上がってくる喜びがたまらなくイイ♪Mなのか?(爆)


> しかし、もうお月3の次まで決まってるの~~?
> はや~~~い!何(´・д・`* = *´・д・`)何?


むふふふふ・・・・・・
お月3だって出来るかどうか、はたまた、いつ?って感じなんですがね(´∀`;A
そのうち漏れます(爆)

めいもこ様☆@いつになく真剣

> お久しぶりです!


(-.-)p”ブーブー
ほんとうですよ、もーーーーー
寂しかったしぃーーーーーーーー


> って、久しぶりな感じがしないよねー(笑)


(*´ω`)ノ ハィ
なんですよね~
けど、真面目に、ネットにいないと、心配。←どういう?

というか、一緒にオフザケできなくて寂しいんですってば(≧∇≦)



> 遅ればせながら
> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます~~~~~ひゃっほ~~~~♪
ふなっしーか!?
もりっしー?ゆめもりっしー?(爆)


> とうとう、乗り上げちゃったようですが


ほんと、ついでに縁石にも乗り上げちゃった(笑)


> また10年なんてあっという間よ!


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)わかります~
だって、30代の10年もあっというまでした(悲)
めいもこさんはどんな10年でしたのかしらん♪
in静岡だったでしょうか?


> これからはお肌と重力の戦いなんだから
> ボケ〜っとしてると重力に嘲笑われるわよ
> 私みたいに(泣)


え???
めいもこさん重力に負けてます?
負けるお肉がないじゃないですか~!


> その美貌を保つために、お手入れを怠りなく!


美貌・・・?キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
どこに・・・・



> そして、サークルとブログと練習を
> 日々精進していれば、人生半世紀の頃にはピアニスターも夢じゃない!
> 秋田の…


おおおおおおおお
ピアにスター!
すごい贅沢な感じですね。
ピアニストとスターを兼ねた造語!

ま、私は無理っすよ~
だって、初見苦手なんですもの~(←?)
機能も、ブルグミュラーが届いたので
さっそく弾いてみましたが、初見、インテンポで弾けなかったよー
1番すら(爆)
ちょっと間違うし。
けど、バラード弾きたいです。あれかっこいいな←またでた~!!かっこいいって・・・


> 別れの曲に行き詰まってるようですな


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


> 私も今、ラヴェ・ソナ (わかるえん?)に
> 通せんぼされてる感あり


え?めい
もこさんが?


> つまりは秋田

ここ秋田~



> いや、少し飽きたのかもわからんけど


あ・・・・・・・・…o(;-_-;)oドキドキ

(*゚Q゚*)ドキィー

え?そ、そんな、
私飽きてな・・・・・い・・・
ん・・・・・

はい、確かに、ちょっとだけ。
けど、満足に弾けてないから今中だるみっぽいってことですよね。私。


> 考えすぎると、わけわかんなくなるからね
> いろんな人のCD聴いてみても
> あれもいいな、これもいいなになっちゃうかもですねぇ

そう!どれもみなさん、素敵に歌い上げてるので、
みんないいんですよ。
だから「これ!」ってしぼりきれなくて・・・
でも、一番す~~~っと入ってくるのが辻井くん。
テンポ速いんですけどね。
今まで聴いたプロの演奏のなかでは彼のタメ方が一番好き。
どっちかというと辻井君はあんまり溜めないでピュアな感じの演奏が多いと思いますが♪

あ!!!!
もしや!
私はそんなに純粋でないから彼の演奏のマネが出来ないのか!?
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
それ以前の問題やー腕がちゃうちゃう(爆)
失礼しました。



> 本番が近くなると
> 仕上げなきゃ!との焦りもあるかも
> とりあえず、プレ本番のドンパルに少し構えちゃってるかな


はい。だって、そこで間違っても、止まらず演奏が目標です。
とにかく、今年はパニックにならない!が大前提。

のはずが、やっぱり素敵に演奏したい~
って欲張るから、今状態?


> あれは、得意のノリで楽しみましょうよ(笑)
> 私なんてドンパルの直後に本番なんで
> そんなこと言ってられないけど
> もり子さんはその後まだ一ヶ月あるから
> 修正するのにちょうどいい時間があることだし


めぇ~もこさんは大丈夫っすよ~
もう、セミプロみたいなもんですからね。
私に成りすまして発表会出てほしいわ~



> ちょっと視点を変えて
> ショパンの生い立ち、性格、音楽感を本かネットで読んでみるのもいいかもよ
> 別れの曲を作曲した年、その前とか
> ショパンがどんな境遇で、どんな感情を持って、あのエチュードを作ってたのか
> ショパンの気持ちになってみて
> もり子さんなりの感覚をもって弾いてみると、また違ってくるかも


そうですね。あんまりそういうの
考えたことなかったです。
前にショパンについてちょっとググったくらいで、
全然深入りしたことなかったので。ちょっといろいろ探ってきます!



> 鍵盤ばかり睨んでると、何かだいじなものを見落としてることがあるから

はいはいはいはい!(挙手)
私。

もー、こういう自分のレベルにあってない曲選曲するがゆえの
試練ですね~
まずは弾くことしか考えられないっつーわけで、
いつもギリギリでやってるんでしょうね(^^;)
けど、今やっと手に余裕が出てきた感じなんで
これから味付け頑張ろうと思います。


> 発表会って、みんなにピアノを聴いてもらう場
> 完璧なテクニックで聴衆をあっと言わせるより
> 弾き手の気持ちが現れた演奏の方が
> 感動を与えることができるよ
> 特に、別れの曲みたいのは


どきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ほんといい曲、美しい曲です。
実は主題の部分、飽きてた曲ですが、
今は大好き。
自分でもゾクゾクする演奏したいです~~


> ほな、がんばりや〜


(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

おはようございます(・▽・)

お誕生日 おっめでとーございます(>▽<)♪
ピチピチ白肌のもり子さんは 
60歳になっても美肌のままだと思います(☆▽☆)

弾き方かぁ 
むずかしいですよねぇ
悩める思春期が必要だったように 悩むって必要な時間なんでしょうね

あ! もり子さんにもらった いぶりがっこ!
9月までの賞味期限だったから今晩食べよー♪

No title

ふふっ、おめでとうおめでとうおめでとう!
ヒトが年取るのって、嬉しいわぁ~~

そっか、乙女座のギリギリのところなんですね。
各星座の境目ってのは、また少し違うのだということを
聞いたことがあります(たまむし様が詳しいです)

 * * * 

迷いについて、一般論として、あるいは私の場合ってことですが、語らせてね。

車を運転していて道に迷った時、そのまま運転を続けると、
どんどん目的地から離れて行ってしまうような気持ちになります。
なので、道路わきなどに車を停めて、周囲を見渡し、
あるいは地図を広げて現在位置を確認するわけです。

ピアノの場合もそうで、この曲をカタチにする、と思って
ある程度弾けるようになると、全体の構成が気になる。
けれど、待てよ、と立ち止まらなくてはならないことが出てきます。
通して弾いたときの、「なんかしっくりしない」という感覚。
なんで、しっくりとまとまらないのか・・・
それを見つけ出すには、やはり一旦立ち止まって、
徹底的に部分の練習をしなおす必要があるようなのです。

私は人の演奏をあまり聴かず、自分の感覚だけで弾いちゃうほうなので
もしかしたら根本的に間違っていることがあるかもしれないんですが、
楽譜(作曲者)と私、という1対1の関係は大事にしたいと思っています。
誰がこう弾いたとか、たまーに聴いてもよいかもしれないけれど、
惑わされることのほうが多いのなら、その情報は一旦ストップして、
ショパンが楽譜を通して語りかけてくる声に耳を傾けることに集中するのはどうかな。

めいもこ様がLINEでおっしゃっていた、「簡単で短い曲をたくさん」っての、
いわるる「速読力」がつくので、ある時期、やってみたらよいと思いますよ。
一発で正確に読むだけではなく、音楽的な表現もする、という訓練になるから。

先日、密林でポチった「ブルグミュラー」は、簡単だけれど奥が深いぜ~

最後に。
これまで何度か、サークルメンバーの発表会を聴かせていただきましたが、
感動を覚える演奏と、弾いた人の満足度合いとは
必ずしも一致しないというのが、正直な感想です。
間違いなくつるっと弾いたのって、「あ、そう・・・」で終わっちゃう(あ、言っちゃった(~_~;)

迷いがあるということは、足元を固めるチャンスということ。
ミスを恐れず、音以外の何かも「発信」していただくことを期待します。

はぴば

お誕生日、おめでとうございました。ごめんね、2日も遅れて…。

で、ようやくこっちの世界に来ましたね(ニヤリ)。仲間じゃ~~ん!と思ったけど、仲間でいられるのもあと数年。ん?あと何年だ?なんか本能的に自己防衛してるのか、自分の年が覚えられなくてね。ま、とにかくちょっとだけ仲間だから、よろしくね♪

で、月3やるの!おぉ!悲愴は終わったんだっけ?他の楽章は弾かないんだ。ふーん、なんだ~。聴きたかったなあ、もり子ちゃんの悲愴コンプリート。でも、月3大好きだから、嬉しい♪頑張ってね。

迷いの森かあ、うん。私も迷子中。でも、もり子ちゃんなら絶対抜けだせるから、大丈夫。抜けだしたら、また音源聴かせてね♪

いもコン様☆

クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチャ

今、タイトルを打っていて・・・
いもコン・・・玉コンに似てる(笑)


> お誕生日 おっめでとーございます(>▽<)♪


ありがとう~~~~♪
ありがと・・・(・ε・`*) ...40なっちゃったよ~


> ピチピチ白肌のもり子さんは 
> 60歳になっても美肌のままだと思います(☆▽☆)


あ!!!!!!!
ここにも騙されてる人が!!
私、シミ・ソバカスすっげーあるんだよ~Y(>ω<、)Y
あの、暗幕みたいな中で光当てるとシミが見えるのわかる?
あれでみたら・・・・もう怖くて見れない(爆)
それよか、いもコンさんの方がすっごい桃ちゃんみたいだったよね!
チューしたくなっちゃう❤


> 弾き方かぁ 
> むずかしいですよねぇ
> 悩める思春期が必要だったように 悩むって必要な時間なんでしょうね


なんかさーもう思春期っていうより、恋愛のドキドキも
薄いんだよねー(爆)
だからダメ???((○(´Д`)○))ヤダヤダ
もっとキュンキュンしないとダメかしら!
ってことで、今めいもこさんの息子のファンになってるところです(爆)


> あ! もり子さんにもらった いぶりがっこ!
> 9月までの賞味期限だったから今晩食べよー♪

そうだったね!
お母さんまだ禁酒????
食べて飲めればいいのにー!
もしまだ禁酒だったらまた後で送からね~
メール便で(*^m^*) ムフッ

かふぇ婆様☆

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪


> ふふっ、おめでとうおめでとうおめでとう!
> ヒトが年取るのって、嬉しいわぁ~~


おっとぉ~~~
その含み笑いはどっちの笑かが気になりますね~(笑)
一歩近づきましたが、もしかして再々来月あたりまた逃げます?


> そっか、乙女座のギリギリのところなんですね。
> 各星座の境目ってのは、また少し違うのだということを
> 聞いたことがあります(たまむし様が詳しいです)

そーなんです。ギリギリっぽいので、
もしおとめ座じゃなかったら!って思うとなんかイヤなんで(←なぜ?)
あんまり調べないようにしてます(笑)



> 迷いについて、一般論として、あるいは私の場合ってことですが、語らせてね。


m(*- -*)mよろしくお願いします


> 車を運転していて道に迷った時、そのまま運転を続けると、
> どんどん目的地から離れて行ってしまうような気持ちになります。


今の私ですね・・・
最近弾いててどんどん違う方向にいっているような気がするんです。
しかも途中で嫌になっちゃうの・・・(_ _|||)


> なので、道路わきなどに車を停めて、周囲を見渡し、
> あるいは地図を広げて現在位置を確認するわけです。
> ピアノの場合もそうで、この曲をカタチにする、と思って
> ある程度弾けるようになると、全体の構成が気になる。


私の場合、それがよくばりなんですよ。
最初は弾けたらそれで十分!って考えだったのに・・・



> けれど、待てよ、と立ち止まらなくてはならないことが出てきます。
> 通して弾いたときの、「なんかしっくりしない」という感覚。
> なんで、しっくりとまとまらないのか・・・
> それを見つけ出すには、やはり一旦立ち止まって、
> 徹底的に部分の練習をしなおす必要があるようなのです。


ですよねーーーーーーーーーーー
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
今が正念場?←大げさ


> 私は人の演奏をあまり聴かず、自分の感覚だけで弾いちゃうほうなので
> もしかしたら根本的に間違っていることがあるかもしれないんですが、
> 楽譜(作曲者)と私、という1対1の関係は大事にしたいと思っています。


そう、かふぇ婆様ってすっごい曲と向き合ってますよね!
私みたいにチャラチャラしてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うらやましいんですが、私には難しいなーっていつも諦めモード


> 誰がこう弾いたとか、たまーに聴いてもよいかもしれないけれど、
> 惑わされることのほうが多いのなら、その情報は一旦ストップして、
> ショパンが楽譜を通して語りかけてくる声に耳を傾けることに集中するのはどうかな。


ほんと、最近迷ってばっかりで、あれ?あれ?あれ?????
ってなるんです。どれがいいの?どれなんだ!
みんないいけど、これ!っていのが出来ない?
なので、最近、車の中で聴くのはヤメテ月光3とラ・カンパネラしか聴いてないです←これもまたどうかと・・・(;´艸`)ぁぁぁ後でやばいですよね・・・


> めいもこ様がLINEでおっしゃっていた、「簡単で短い曲をたくさん」っての、
> いわるる「速読力」がつくので、ある時期、やってみたらよいと思いますよ。
> 一発で正確に読むだけではなく、音楽的な表現もする、という訓練になるから。
> 先日、密林でポチった「ブルグミュラー」は、簡単だけれど奥が深いぜ~


はい!!!!!昨日届きました~78円の(爆)
子供のためのってつくやつで、音符が大きくて見やすかった~~~
その代り譜めくりありますが(^^;)
ちょっといろいろ弾いてみたのですが、すっごく綺麗な曲がたくさんありましたね。
それに、なんか歌いたくなる曲。
今度レッスンで歌いかたのためにこれやろうかな・・・?
私の先生、歌専門なんでけっこう勉強なるかもしれませんね!
それに、私の苦手とする速読力。これ、いつも頑張らなきゃ!って思ってはいるのですが・・・


> 最後に。
> これまで何度か、サークルメンバーの発表会を聴かせていただきましたが、
> 感動を覚える演奏と、弾いた人の満足度合いとは
> 必ずしも一致しないというのが、正直な感想です。
> 間違いなくつるっと弾いたのって、「あ、そう・・・」で終わっちゃう(あ、言っちゃった(~_~;)


ああああああああああああああああああ
わかります。すごい曲で、ミスがあんまりなく・・・だけどなんか魅力ない!っていう演奏あります。
そんでもって簡単な曲でも うわ~~~素敵~~~~っていうのあります。
やっぱり、どんな曲でも魅力的な演奏したいです。
でも出来ないよー
あ~~~~ん


> 迷いがある
ということは、足元を固めるチャンスということ。
> ミスを恐れず、音以外の何かも「発信」していただくことを期待します。


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
ががががんばりたいです・・・・・・
ってことで、お助けたもれ~
わからないことバンバン聞いちゃいますから!
覚悟!←何を?

やっぱり、悩みって言ってみるもんですね。
みんな助けてくれる!!!!励ましてくれる!!!!!

本当にありがたいことです。

で、エントリー曲決めましたか~~~うひひ

トマト様☆

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ


> お誕生日、おめでとうございました。ごめんね、2日も遅れて…。


あら~~~~~
ありがとうございます~~~~~~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
そっか・・・もう40歳と2日か・・・(爆)



> で、ようやくこっちの世界に来ましたね(ニヤリ)。

きちゃいました!まだ自覚症状うっすいですけど
もう、2014年になったときから、今年40だね今年40だよ~~~
と。


>仲間じゃ~~ん!と思ったけど、仲間でいられるのもあと数年。ん?あと何年だ?なんか本能的に自己防衛してるのか、自分の年が覚えられなくてね。ま、とにかくちょっとだけ仲間だから、よろしくね♪


ちょっとだけと言わず、待っててくださいよ~←無理~(笑)
いや、もう、こうなったら忘れましょう!自分の年を!
自己防衛・・・(笑)わかります~~~
私も、今自分が何歳なのか37、8歳ぐらいのときわからなくなってました。それこそ、今年何歳だ!だの、来年何歳だ!ってお話ししてるうちに、自分今何歳?みたいな( ´艸`)


> で、月3やるの!おぉ!悲愴は終わったんだっけ?


あ・・・・・・
一応、レッスンは・・・合格ではなく、
終わり(爆)
先生も、これ以上は・・って思ったのかも( ̄m ̄*)

まず、ちょっと寝かせておいてます。熟成?
といいつつたまに弾いて練習してますが(^^;)
なんか、別れられないの~



>他の楽章は弾かないんだ。ふーん、なんだ~。聴きたかったなあ、もり子ちゃんの悲愴コンプリート。

確かに、どうせならソナタ全楽章やりたい?弾けたらいいなって思いますけど、
1楽章がなんか・・・・長いし難しそう・・・・
聴くとかっこいいんですよね~もう、人生の暗闇いっきにあふれ出る感じ?
最初の和音のダーーーーーーーーン・・・・・(←間)ここがなんともいえず萌え
あれ?ここで萌えちゃうのおかしいですかね?


>でも、月3大好きだから、嬉しい♪頑張ってね。


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
たぶん、ギブアップしちゃいそうですけど。
速いの指がついていけないんですよねー。
なんでモーツアルトも弾くのが怖い。
あえて避けてます(^^;)
お月さんは、3楽章から攻めていこうと思ってます。
2楽章は短いし、1楽章は前に半分くらいやってたし(20年以上前 笑)


> 迷いの森かあ、うん。私も迷子中。でも、もり子ちゃんなら絶対抜けだせるから、大丈夫。抜けだしたら、また音源聴かせてね♪


そーいえば、あれからトマトさんの音源がないような?
私のチェックミス?
始めます宣言からどうなったのでしょうか?
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
すごい気になってるんですけど、
レポにそのタイトルなくないですか?
私の見間違い?見忘れ?勘違い??????
助けてトマトさん・・・←何を!

No title

40歳の、40歳の、40歳のお誕生日おめでとうございました。
お誕生日のプレゼントは、もちろん
ベーゼンドルファー・グランドピアノ Model.185ですよね?
さすがです。

 

すずまさ様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪


> 40歳の、40歳の、40歳のお誕生日おめでとうございました。


ありがとうございまっす~~~~~~

なんか、40ってすごいね。
まだ実感ありませーん(^^;)


> お誕生日のプレゼントは、もちろん
> ベーゼンドルファー・グランドピアノ Model.185ですよね?
> さすがです。
>
>  
ま、ま、まさか・・・・・
フランツ・リストモデル??????

家買えちゃいますって(汗)

もちろん、2台ね(爆)

No title

とっても出遅れましたがお誕生日おめでとさんでございましたe-405
これを機にピアノもさらに新たな境地へステップアップするように願ってますe-420

もりこさん速いの苦手?
コンチェルトの細かいパッセージも、別れの曲のブラブーラも、ちょっとがんばればちゃんと弾けるようになるもりこさん、そんなふうに感じたことないですけどね。
お月3も近いうちに、きっとかっこよく情熱的に決めてくれるでしょう。楽しみにしてますe-414

私はタワシ様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

> とっても出遅れましたがお誕生日おめでとさんでございましたe-405

ありがとうございます~~~~
とうとう大台に乗っちゃいましたよ~~うっひょ~~~~♪
なんか、まだ実感ないんですけど・・・・
そのうち重力との戦いが激しくなるのかと(笑)



> これを機にピアノもさらに新たな境地へステップアップするように願ってますe-420


新たな境地!!!!
いきたいですねー。
でも、なんかエンジンがまだかからないんですよ~。


> もりこさん速いの苦手?
> コンチェルトの細かいパッセージも、別れの曲のブラブーラも、ちょっとがんばればちゃんと弾けるようになるもりこさん、そんなふうに感じたことないですけどね。


え~~~~
すっごい苦手ー(・ε・`*) ...
とにかく、正確性に欠けまくり。それに、音外しが激しい。
しかも、速い曲って、次はどこ?って考える暇がなく、もう手任せ?状態
でずーーーーーーーーっと緊張しっぱなしって感じじゃないですか?
私だけ(´∀`;A



> お月3も近いうちに、きっとかっこよく情熱的に決めてくれるでしょう。楽しみにしてますe-414



ううううううううっ

今、ものすごい嫌な時期なんですよね。
テンポでも弾けないからめっちゃマヌケ~~~~
えっちらほっちらほいさっさ~~~3楽章です(笑)

No title

遅ればせながら

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと

40代ってのは早いよ~
あっと言う間!ホント!
で、気が付けば50....
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
あ、自分だ...(^^ゞ

うちの先生も「歌って!」ってよく言います。
ピアノは歌と同じだと...
息継ぎやため、感情...
でも私も歌心ナッシング(-_-;)

もり子さんまだ2カ月もあるんだよ。
大丈夫大丈夫....そんなに焦らずとも...
(焦らなければならないのは私だし....)

新曲、もう考えてるんだ...?!
お月3の次...?
何なに?

あ、連弾も是非...

ゆっき様☆

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)

> 遅ればせながら
>
> ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと


あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
ございまっす~~~~~❤


> 40代ってのは早いよ~
> あっと言う間!ホント!
> で、気が付けば50....
> ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
> あ、自分だ...(^^ゞ


やっぱり、大人になったらどんどん時がたつの速くないですか?
何故でしょう?
何故?


> うちの先生も「歌って!」ってよく言います。
> ピアノは歌と同じだと...
> 息継ぎやため、感情...
> でも私も歌心ナッシング(-_-;)

難しいですよね・・・・クラシック歌うの。
なんか自分っていやらしい感じになるんですよ。
とほほ~(・ε・`*) ...


> もり子さんまだ2カ月もあるんだよ。
> 大丈夫大丈夫....そんなに焦らずとも...
> (焦らなければならないのは私だし....)


どうですか?9-2
進捗状況!
私は、まだお月の楽譜に触ろうともしない(笑)
どーも落ち着かない。
それよか、10月のドンパル演奏会で、ブルグミュラーを
みんなで弾くので、それ練習しないと~


> 新曲、もう考えてるんだ...?!
> お月3の次...?
> 何なに?


おっかなくて言えません(爆)
けど、後でね❤


> あ、連弾も是非...

それそれそれ!!!
すごくやりたいなー
もしも、ですが、余裕あったら発表会で先生と連弾したいです。
来年かな?(´∀`;A
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR