FC2ブログ

レガティッシモ・・・

こんにちは。

昨日1か月ぶりくらいにレッスン。

1か月もたってるからよーし!だいぶ弾けるようになったでぇ~先生!

と意気込んでいたんですが、

まず、

楽譜忘れました( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


朝、自宅出てから気づいた・・・・


けど、先生同じ楽譜もっているのでノープロブレム!
お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
そういうことじゃなかろう。
まったく、なってませんな、もり子くん。

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上



♪別れの曲♪

例の、ズンドコ節の部分は
よくなりました~~~~って(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
頑張ったよ~指がつりそうでしたが(^^;)

けどね、やっぱりアソコがね・・・・・・

そう、
レガティッシモ!!!ブラブーラの次のところ。

なんかね、なんかね・・・・・・・・

やっぱムズイのよ。音が繋がらないというか、何がどうメロディなのかを際立たせるのが。
東京遠征でもアドバイスをくださったらべんだ~さんや校長先生の教えを、
もり子は忘れていた!
「内声がうるさい」
そう、真ん中の音がうるさいとのこと。

わかっちゃいるけど出来ない~~~~

って、練習もしないで出来ないはないだろ。

それとさ、スラーとかアクセント、全然無視してたことに気付く。
先生に指摘され、その場で練習したけど、
なかなか出来ないね~

出来ない、ぶつぶつつながらない、
それなのに、
なんと、

そこ、

ペダル無しときた!!キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!
練習の時とかじゃなく、普段ね。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

あ・・・・・・・・

あ・・・・・・・・

やばいよやばいよ~~~

ただでさえ出来ないのに、
ペダル兄さん(←勝手に兄さん・笑)がいなくなるなんて!!

(艸□`*◆)うぁ゙うぁ゙ぁ゙

そうだ!きっと先生はそうやることによってペダルに頼らないで弾けるよう
特訓させるために私にこんなドSなことを言ってるんだわ!!!

と、かすかな期待をもちつつ、ペダル兄さんと再会できるように祈る私でございます。
が、どうでしょうね・・・(((=ω=)))ブルブル




そもそもレガティッシモってなんじゃ?!!!!!!(゚ロ゚屮)屮今頃


レガティッシモの意味、
レガートの極端なもので、前の音と次ぎの音を重ねるように

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)

そーなんだ。
そっか。
だよね。

で、昨日早速ペダルなしでやったんだ・・・


















no~~1


え?

え?

なに、この曲。
なんの曲っすか???

もう、自分の出来なさに凹み~~~

けどね、頑張ったよ私。

まだ全然なんですけど、少しは。

頑張るで~
レッツ!レガティッシモ~!



えーっと
余談。

先生「もう、発表会はこれに決めました?」

もり子「あ・・・・は・・・・・
   っていうか、先生、もうこれし・・・」

先生「あ!月光3?でしたっけ?」

もり子・・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

先生、発表会まであと何日だと思ってるんですか~~~~

もー、ほんと、先生って面白い。

先生、かわいいんですよ(p*・ω・`*q)
けど、そういう怖い冗談
さらっと、かわいい顔して言っちゃうのね。

そうそう、
先生のベストアルバムが発売される予定らしいので楽しみ♪
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

え?ペダルなし?え?
そりゃ無理ってもんだ~汗汗。
私だったら「絶対嫌」って言っちゃうけど~汗。
え~~~。
きっと練習のためだね・・うん・・きっとそうだ、うん、そうだ・・汗。
あれ?発表会で月光3弾くの?
そうかそうか~楽しみだ~♪

らべんだ~様☆

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
も~オヒサシブリブリッ♪(/ω\*)


> え?ペダルなし?え?
> そりゃ無理ってもんだ~汗汗。
> 私だったら「絶対嫌」って言っちゃうけど~汗。


で、で、で、で、ですよね~~~~~~~~(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
私も、え?って思いましたけど・・・・・
すごいリアクションとったら先生が
まーどうしてもってときはペダルでもいいでしょうし・・・(^^)ルンルン♪
って感じでした(笑)


> え~~~。
> きっと練習のためだね・・うん・・きっとそうだ、うん、そうだ・・汗。


そう、信じたいです・・・・
「頑張ったんですけど・・・・どうしてもうまくいきません!」って
言ったら多分大丈夫だと思います。
例の主題の次の部分もペダル無でつなげて弾くよう頑張れ!と指示があった
おかげでペダルに頼りっぱなしのところが改善されたので、
まずはやれるところまでやってみようと!

> あれ?発表会で月光3弾くの?
> そうかそうか~楽しみだ~♪

No~~~~~~~~~~~~(゚◇゚;)!!!
ドSなんだから~♥

お日様が西から昇るのと同じくらいなお話ですよ~
(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ

話それますが、月光の1楽章って、聴いてるとなんかいつまでも暗くてどんよりですが、
弾くと気持ちいい?心地いい?というか自分で気持ちよくなっちゃう曲ですね。
お月3で「あ゛~~~!」ってなると、ついついページをさかのぼり、1楽章へたどり着く。

って、今そんなことしてる場合じゃない~~
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

ペダル兄さんと離れ離れになって寂しいもり子より♥

No title

楽譜忘れてレッスンに行くなんて~笑
お財布忘れたサザエさんみたいだわ(←寒い?^^;;)
そうそう、今日は寒いくらいのお天気で、雨だし体調おかしくなりそうですよ。そちらはどうかしら?

ペダル兄さん!笑
そうか、兄さんだったんですね。
そういえば最近はペダル兄さんと離されることはないけど、最初の先生のときは、どんな曲でも最初はペダル兄さんは出番なかったです。
ある程度弾けて、先生の許可が出るまでは兄さんはお留守番でした。一度ペダル許可が出ても、何かあるとまた無しで練習してきてね、とか。

ペダル無し練習、難しいけどあとでペダルつけるとめちゃきれいになると思うよ~!まさかそのままってことは無いと思うんだけど。

私はこのところアリアの狂い弾きが癒しの日々です。ベトの録音どうするかな・・汗 バッハは基本、ペダル無しでしか弾けない私です。薄くペダルつけるのって難しいよね・・?

Sleeping様☆

こにゃにゃちわぁぁぁぁ~♪


> 楽譜忘れてレッスンに行くなんて~笑
> お財布忘れたサザエさんみたいだわ(←寒い?^^;;)

だましたぁ~~~~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
寒・・・・くはないですよぉ~~ほっほっほ・・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
なーんてww
そうそう、私、仕事の途中で行ってくるので(ナイショよ)朝、家を出て忘れてしまうと
戻れない・・・しかも朝はギリギリで出勤してるので戻るなんてそんな余裕もナッシング!
ってことで、もうしょうがい・・・ってことで((^┰^))ゞ テヘヘ


> そうそう、今日は寒いくらいのお天気で、雨だし体調おかしくなりそうですよ。そちらはどうかしら?

寒いです~
半そででは鳥肌がたってしまいます!
けど、火が差してくると暑いです。
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ 火じゃなくて日ね(笑)


> ペダル兄さん!笑
> そうか、兄さんだったんですね。


実際兄さんはいないのですが、いつも頼ってばかりのお兄さん!
って設定(爆)


> そういえば最近はペダル兄さんと離されることはないけど、最初の先生のときは、どんな曲でも最初はペダル兄さんは出番なかったです。
> ある程度弾けて、先生の許可が出るまでは兄さんはお留守番でした。一度ペダル許可が出ても、何かあるとまた無しで練習してきてね、とか。
> ペダル無し練習、難しいけどあとでペダルつけるとめちゃきれいになると思うよ~!まさかそのままってことは無いと思うんだけど。



おおおおおお!やはり!!!
やっぱり大切なんですよね。確かにペダル無でも、つなげるように弾けると
全然違いますもんね。いくらペダルで音が繋がっているように聴こえても響きが違うんですよね~


> 私はこのところアリアの狂い弾きが癒しの日々です。


狂い弾き( *´艸`)クスッ
ん?ちょっとまてよ・・・
狂い弾きって、アリアですよね?

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
あのゆっくりな曲ですよね?
それを狂い弾き?
ってことは、ハードロックみたいに弾いちゃうんですかー!!

って・・・冗談です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ずーーーーと何回も弾いてるってことですよね!

わかりますよ~
だって美しい曲ですもの~*:.。☆..。.(´∀`人)
だからこそ弾きたいのですよね!


>ベトの録音どうするかな・・汗 バッハは基本、ペダル無しでしか弾けない私です。薄くペダルつけるのって難しいよね・・?

あーーーーーーーーわかるぅぅぅぅぅ!
ベトベンってたまに、あれ?ペダルっぽい!
って思うところあります!けど、実際自分がペダル踏んだら(べた踏みしか出来ないから)
すっごく変なんですよね(^^;)私も出来ません。
悲愴3はほとんどノーペダルです。
でも、薄くペダル踏むととってもかっこいいというかゴージャスというか
綺麗というか・・・なんといっていいかわからないですが、グッときますよね!
悲愴3でもところどころ使いたいのですが、うまくできません。
そう言えば夕さんがうまく使っていたような気がするような・・・
ちょっと夕さんに聞いてきます~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

No title

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

もり子さん面白すぎ~~。
私も思った、「なんで兄さん?姉さんじゃダメなの?」

そりゃきっとまずはノーペダルでもつなぐ意識で弾くようにってことじゃないですかね?
私も最初は兄さんなしでまずは1つ1つ音をきれいに出すことから始まって、それができたらつなげて弾く、最後に兄さんに登場してもらいます。^^
私の場合最初からペダルだといい加減に弾いちゃう癖がつくみたいで…。先生、そこは許してくれません。

もりこさんも頑張って~。
きっと先生のおっしゃる練習を頑張ればさらに美しく弾けるようになりますよ♪

お月3での発表会もよいのではと思いますが、やっぱりじっくり練習したいものね。
次の発表会に弾けばいいよね♪ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

No title

>ベトベンってたまに、あれ?ペダルっぽい!
>って思うところあります!けど、実際自分がペダル踏んだら(べた踏みしか出来ないから)

あ、いや、ベトベンはペダル踏みますよ~^^
できないのはバッハさんです~~!!!汗
アリアとか、ペダル使ったらきれいなのかもしれないけど、どーしていいのか全くさっぱり分からないです。
でも、ベトベンのペダルは確かに最初難しかったです。そういえばモーツァルトのペダルも最初は全くできなかったです。その当時の先生に質問したら、「小学生でも自分でつけてきますよ」と突き放されて(汗)観念して頑張りました~^^;;

まんまるお月様☆

> (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
昨日はいい夢見れたかしらん(* ̄m ̄*)

> もり子さん面白すぎ~~。
> 私も思った、「なんで兄さん?姉さんじゃダメなの?」


そう、結局はどちらでもいいのですが、なんとなく
「兄さん」に決定(爆)


> そりゃきっとまずはノーペダルでもつなぐ意識で弾くようにってことじゃないですかね?
> 私も最初は兄さんなしでまずは1つ1つ音をきれいに出すことから始まって、それができたらつなげて弾く、最後に兄さんに登場してもらいます。^^


みんな、ちゃんと真面目にやってるんですね~(←当たり前!)
私、ダメな癖で最初っから頼りにしてるんですよ~。
わかっちゃいるけどやめられない~♪

> 私の場合最初からペダルだといい加減に弾いちゃう癖がつくみたいで…。先生、そこは許してくれません。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!←威張ってどうする?

私も、ペダルだと、かなりいい加減です!まったく私の人生そのもの!!(爆)
けど、まんまるさんってそういい加減に見えないのでペダル踏んでも
ちゃんとやりそうです~~
けど、違うのですか?(´∀`;A

> もりこさんも頑張って~。
> きっと先生のおっしゃる練習を頑張ればさらに美しく弾けるようになりますよ♪

ですよね!苦しいけど、その苦しさの後にはきっと!
なんか、攻略していって少しでも変化あると面白いですよね!


> お月3での発表会もよいのではと思いますが、やっぱりじっくり練習したいものね。


え?
(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ
じっくりもなにも、そんな問題どころじゃないですってば~~~(汗)


> 次の発表会に弾けばいいよね♪ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)


んーーーーー次で間に合うでしょうかね?
テンポが速いので、きっと指は置けても、悲愴3のように
いつまでもひっかかってそうな気がしてなりません(_ _|||)

でも、じみちに頑張ってみようと思います~!

って、最後のオホホホホ~~~~~~が
悪魔のように・・・・(爆笑)

Sleeping様☆その2

まいどさま~~~どえす~~~~
あら・・・

> >ベトベンってたまに、あれ?ペダルっぽい!
> >って思うところあります!けど、実際自分がペダル踏んだら(べた踏みしか出来ないから)
>
> あ、いや、ベトベンはペダル踏みますよ~^^
> できないのはバッハさんです~~!!!汗


((゚m゚;)アレマッ!
大変失礼いたしました~~~~~
確かに、バッハ全然踏みません!
っていうか、私バッハの曲ほとんどやってないのに、言うな状態ですが(´∀`;A

いやいや~これは本当に失礼いたしやんした!
ですよね、Sleepingさんがそんなわけないとは思ってました(^^;)

> アリアとか、ペダル使ったらきれいなのかもしれないけど、どーしていいのか全くさっぱり分からないです。

いや!アリア、ノーペダルでいいと思いますよ。
全然キレイだと。
実際踏むんですか?


> でも、ベトベンのペダルは確かに最初難しかったです。そういえばモーツァルトのペダルも最初は全くできなかったです。その当時の先生に質問したら、「小学生でも自分でつけてきますよ」と突き放されて(汗)観念して頑張りました~^^;;


え?・・・・・・・(ショック)

え?・・マジッスカ・・(落ち込み)

え?・・・・・・・(_ _;)…パタリ

No title

>まんまるさんってそういい加減に見えないのでペダル踏んでも
ちゃんとやりそうです~~
けど、違うのですか?(´∀`;A

いやいや!
いい加減と言うと語弊があるのかもですね。
それだとできるけど適当にやってる、みたいだもの。

私の場合は…
できないのに、いや、だからこそペダルでごまかす→弾けてる気分になってるだけ→最終的にいい加減な弾き方定着
になっちゃうんですね。

できないからこそちゃんとペダルなしできれいに弾く練習をしてからペダルつけなきゃダメってことなんですよ。
ペダルの入れ方とかいう以前の問題ですね~(o´ェ`o)ゞエヘヘ~

まんまるお月様♪

再び(*・∀・)ノこんにちはー
inスマホから~
なので、誤字脱字多いかも~


あらららら…
Sleepingさんに続いてまんまるさんなにも
誤解を招く発言しちゃったかしら~(汗)


> >まんまるさんってそういい加減に見えないのでペダル踏んでも
> ちゃんとやりそうです~~
> けど、違うのですか?(´∀`;A
>
> いやいや!
> いい加減と言うと語弊があるのかもですね。
> それだとできるけど適当にやってる、みたいだもの。

あちゃ~(>_<)
適当だなんて~!それは私(´□`; 三 ;´□`)
すみません!!一緒にしちゃって~( *´艸`)

> 私の場合は…
> できないのに、いや、だからこそペダルでごまかす→弾けてる気分になってるだけ→最終的にいい加減な弾き方定着
> になっちゃうんですね。


あ…まさに、それてすよ!
ペダルで上手く弾けてる勘違い!!
私いつもです。
そして先生に剥がされる(笑)


>
> できないからこそちゃんとペダルなしできれいに弾く練習をしてからペダルつけなきゃダメってことなんですよ。

そう、いつも先生に、ストイックに!と言われているのですが…(;・ω・)


> ペダルの入れ方とかいう以前の問題ですね~(o´ェ`o)ゞエヘヘ~


さいっ!(秋田弁で、しまった!)
んだな~(秋田弁で、そうだね~)

No title

謝らなくていいのよ~~。

私のこと、できるけど適当にやれるレベルだと思ってるとしたらそこまでいってない、もっと下手っぴだから~~って意味で再コメントしただけですから^^

もり子さん気ぃ遣い過ぎです(笑)そして私を買いかぶり過ぎ(笑)

もり子さんは上手だから私のような初級者のペダルごまかしとは違うと思うんだけどな。
私なんかはほんと、勘違いしちゃったら今後のためによくないもんね。
お互い頑張りましょ~~(*´・ω-)b ネッ!

No title

お疲れさんです!

だからペダル兄さん要らないっていったじゃーん!
兄さん無しでキレイに繋がってきたら
薄くいれるんでねーの?
ずっと兄さんと一緒だと飽きるで
いくらイケメンでもさ…違うか
ブラブーラでペダル、ガンガン来てるから
その…レガシィ…?…レガテ…スモ?
素朴に行きたいもんね
健闘を芋る…あ、祈る

もり子さんの先生のピアノ聴きたいのぅ

まんまるお月様☆~~その3~

( ´_ゝ`)ノ オハ~~

> 謝らなくていいのよ~~。
> 私のこと、できるけど適当にやれるレベルだと思ってるとしたらそこまでいってない、もっと下手っぴだから~~って意味で再コメントしただけですから^^

ええええええ
(゚◇゚;)!!!
思いもつきませんでしたよ~
もーまんまるさんったら
謙虚なんだから♥


> もり子さん気ぃ遣い過ぎです(笑)そして私を買いかぶり過ぎ(笑)


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!買っとるでぇ~!
バンバン買っとりまっせ~~~~~!
・・ってだんだん意味違うくなってる?(笑)
冗談ぬきで、まんまるさんはすごいですよ。
私なんかただのミーハーです(爆)


> もり子さんは上手だから私のような初級者のペダルごまかしとは違うと思うんだけどな。
> 私なんかはほんと、勘違いしちゃったら今後のためによくないもんね。
> お互い頑張りましょ~~(*´・ω-)b ネッ!


('◇')ゞラジャ
頑張りましょう~
いろいろ、楽譜の中身・・・というかそれぞれの音の意味とか、
アーティキュレーションとかいろいろ考えながら弾けたらな~
って、昨日楽譜をみてしみじみ思っちゃいました。
ここって上の音だけスラー別れてるんだな・・・とか
けど、一つの手で2声を表現って難しい~~~
でも、できたらこの曲がもっと素敵になるんだなー!
って考えたらゾクゾクしてきちゃいました♪
そーいうことちゃんと出来るまではかなりの道のりあると
思いますが、出来るだけ頑張りたいと思います~♪

めいもこ様☆

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ
今日はサークルっすね!
いいなーーーーー
確か・・・・あらえびす!
ナナちゃん♪
あの素敵なピアノで甘く弾くのね・・・
聴きたい~!

> お疲れさんです!

どうも~
またまた丑三つ時・・・・とおもいきや、
早い時間ですね~(笑)


> だからペダル兄さん要らないっていったじゃーん!


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あのヒーハーヒーハ部分だけかと思っておりました。
確かに、出来るだけネラッと(←すごい表現)つなげたら、
変な音混じりも少なくとてもさわやかかもしれませんね!
・・・私は出来ないと思いますが・・・(泣)


> 兄さん無しでキレイに繋がってきたら
> 薄くいれるんでねーの?


そう、薄ら禿・・・じゃなくて
薄く、浅くペダルいれれたらいいのですが、
難しい~
興奮してべた踏みしちゃいます~


> ずっと兄さんと一緒だと飽きるで
> いくらイケメンでもさ…違うか

オライケメンだったらいつまでもOKよ~~♥
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
チャウチャウ
メリハリなくなっちゃうから飽きるってのも
ありますね。
でも、最近というかいっつも思うのが、
ぺ兄さん(←もう略す?笑)を入れないのと
入れるので、だた音にエコーかかったように
なるだけじゃなく音の響きが大きくなる(音が大きくなる)
気がして、どうしてもペ兄さんの後のペ兄さん無の音が
妙に、寂しい・・・・
だからすっごく悲愴3で困りました。
未だに箇所箇所にペ兄さんを入れれません。入れれたら
かっこいいのに・・・今度教えてください。入れるところとか。


> ブラブーラでペダル、ガンガン来てるから
> その…レガシィ…?…レガテ…スモ?


爆爆爆~~
レガテスモ・・・すっごいなまってるみたい~~~
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


> 素朴に行きたいもんね
> 健闘を芋る…あ、祈る


芋っちゃいや~(爆)

あ~~~~めいもこさん、こんな時間に冴えてますね~
あれ?覚醒してる?
あ、違う、ご〇寝の前だから意識がちゃんとしてる
のでしょうか?
( ゚д゚)ァラヤダ・・・・失礼いたしました
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ逃げろ~


> もり子さんの先生のピアノ聴きたいのぅ

いーですよ~♪
小柄な体なんですが、ピアノはすっごく迫力ある
力強い弾き方です。9月の12日に種ともこさんと
一緒にライブあるんですけど(カフェで)秋田市だし、夜なんですよね・・
そうだ!近々ベストアルバムリリースすると思うので、また記念ライブやるかもしれません!その時は是非!

No title

ペダル禁止令(とまではいかなかったのかな))はきついっすね~
私もすぐペダル兄さん(笑)に頼っちゃうクセがあるので、お気持ち察します。
そういえば昔ポピュラーピアノを習っていたとき、「弾けないのをごまかすためにペダルを踏むことだけはやめようね」とよく先生に言われてたな~汗
しっとりバラードをまるまる1曲ノンペダルで弾かされたこともありましたね。もちろんペダルに頼らず指で、レガートで弾く練習のためね。

最近、スタジオでグランド練習してたとき、ノンペダルの、濁りのない響きの美しさにはっとしたことがあります。こういうのはなかなかデジピじゃ味わえないですね。
もりこさんはいつもグランドピアノで練習してるのだから、その気になればいつでもその美しさを味わえるはずですよ。
本番でペダルを使うか使わないかはさておいて、ペダルなしのピュアなピアノの音色も楽しんでほしいと思います。
なんてえらそうにいっちゃった~ゴメンネ~

私はタワシ様☆

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
出勤前のご訪問、ありがとうございます~

> ペダル禁止令(とまではいかなかったのかな))はきついっすね~


そうなんです。
きっと、先生にペ兄さんに頼ってちゃんと弾けてないぞ!コイツ!!
ってバレちゃったのでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> 私もすぐペダル兄さん(笑)に頼っちゃうクセがあるので、お気持ち察します。
> そういえば昔ポピュラーピアノを習っていたとき、「弾けないのをごまかすためにペダルを踏むことだけはやめようね」とよく先生に言われてたな~汗


あ・・・・・まさにそれっすなぁ~
けどね、言い訳なんですけど、ペ兄さんのタイミングも一緒に
練習しないと、後付けも結構難しいんですよ。
・・・・言い訳ですね(´∀`;A
そんな、弾けるようになったら後だろうななんだろうが
気にせずペ兄さん投入できますよね。
(m。_ _)/ ハンセイ


> しっとりバラードをまるまる1曲ノンペダルで弾かされたこともありましたね。もちろんペダルに頼らず指で、レガートで弾く練習のためね。


レガートって難しいのね。
ペ兄さんなしでもテクニックで(音が重なるように弾くとか)で
音の響きを残しながら弾くことって可能なんですよね。
ん~~~~~奥が深い!
知れば知るほど、ただ弾くことに疑問が・・・
っていうか、ちゃんと弾きたくなる(できないけど)
そのジレンマに悩まされそうな気がしてきました。

本当にその曲を(自分が)納得いくまでに仕上げるの、
かなり時間かかりそうです。
悲愴3、まだやりますよ(爆)

> 最近、スタジオでグランド練習してたとき、ノンペダルの、濁りのない響きの美しさにはっとしたことがあります。こういうのはなかなかデジピじゃ味わえないですね。

確かに・・・
ちょっと話ずれますが、ホールとか、響きのいいところで弾くと
ペダルいらないんじゃない?って思うことあります。
なので、とりあえず、自分の家の環境でペ兄さんなしで出来るだけレガート頑張りたいと思います!


> もりこさんはいつもグランドピアノで練習してるのだから、その気になればいつでもその美しさを味わえるはずですよ。

それがですね・・・
あんまり響かないのでございますのよ(´∀`;A
やっぱスタインウエイ買っちゃおうかな・・・
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
とんでもないウソ言って(*_ _)人ゴメンナサイ



> 本番でペダルを使うか使わないかはさておいて、ペダルなしのピュアなピアノの音色も楽しんでほしいと思います。
> なんてえらそうにいっちゃった~ゴメンネ~


いえいえ~
そうです。先生も、練習はペ兄さん無で練習。けど、まったくの禁止ではなく
たまにペ兄さんも投入してください。とのことでした。

あ~ん、難しいよ~タワシさ~~~~~ん
けど燃える~~~~(笑)

こんにちは(・▽・)

ペ兄さんって・・・ペ・〇ンジュンみたいですね(>▽<)i-203

薄らハゲペ兄さんは 
ピアノの調整もちゃんとしてないと 成功しにくいですよね(+▽+)
薄らハゲ 頑張ってください!!

いもコン様☆

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
おかえり~~~~


> ペ兄さんって・・・ペ・〇ンジュンみたいですね(>▽<)i-203


実は私もそう思った('ω'*)アハ♪


> 薄らハゲペ兄さんは


そ、そ、それやばいって~~~(爆)
そんな兄さん・・・

いらない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 
> ピアノの調整もちゃんとしてないと 成功しにくいですよね(+▽+)
> 薄らハゲ 頑張ってください!!


そうとう略されて、しまいになんの話してるかわかんなくなるね(爆)

いや~
だいぶ、よくなったでぇ~~~うへへへへ~~
けどね、なんかまだ寂しい(*´;ェ;`*)
ぺ兄さんの解放された音の後だから、なんか
ぎゅっって首しめられたみたい(^^;)
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR