FC2ブログ

前回よりちょっと気弱。

こんにちは~

ここのところ限定記事続きだったので、
ちょっと近況を・・・

昨日レッスンでした。

どうやら私の別れの曲は
ズンドコ節(爆)
いもコンさんも自分の演奏をズンドコしてるって言ってましたが
いもコンさんとはレベルが違うんだよね~(´∀`;A
あの悲愴3ときたら!超高速拳だったし!

でね、先生が私の演奏がこうだ、って踊るんです(爆
もう笑っちゃって自分が弾いてるとき思い出して吹きそうになるかも~
ってくらい面白い踊り。
でも、本当にそういう演奏なんですよ。

中間部が。

フレーズまったく無視してました(´・艸・`;)ぁぁぁ

それにしても、なんか弾けそうで弾けないこの曲。

あ、そうそう、やっぱり<(クレッシェンド)が軽くて全然雰囲気でてないって~

うん。わかります
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん

全然鍵盤に重みのせられないんです。

ちょっと違う訓練しないといけないですね~。


なので、あと3か月後に迫った発表会に、一応この曲で挑もうとしてるわけ
なんですけど、
ショパンのコンチェルトの時に比べ、
なんとかなる!的な勢いがちと弱く、

本当に出来るかものすごく不安

これ1本攻めて大丈夫なのだろうか?
やっぱりできませんってなったらどうしよう・・・・・
保険を用意するほど弾けないし・・・

元気よく、"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!これにします!って
思えない今日このごろ。

yjimageCA6INQV3.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ホント弾けそうで弾けない曲だから気持ちは分かるぅ~。
いつも+緊張も発表会はあるしね。
短い曲だしプレリュード弾いてから別れの曲と二曲にするのは?
一曲弾いてからと突然ではちょっと違う気もするし。
中間部のフレーズって結構、難しいよね。
いろんな人の演奏聴くとみんな違うし結構、自由だし耳が勝手に
こういうのいいなぁ~とか覚えちゃったりして。
一度、そういうの全部忘れて初心に帰ってみた方がいいかも?

らべんだ~様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
今、まんまるさんの発表会で一緒に緊張していたもり子でした(笑)

> ホント弾けそうで弾けない曲だから気持ちは分かるぅ~。
> いつも+緊張も発表会はあるしね。

そうなんですよー
なんかね、弾けるけど弾けてない(爆)
他の曲でただ弾けないより、弾いてるけどかっこわるい感じ?
こんちぇるとの時より暗譜落ちしづらい感じはしますが、
パニックなると、一緒ですからね(´Д`ι)アセアセ
私の場合、そこも十分気を付けないといけませんね・・・(泣)


> 短い曲だしプレリュード弾いてから別れの曲と二曲にするのは?
> 一曲弾いてからと突然ではちょっと違う気もするし。

確かに、長いと緊張崩れしちゃうので短い曲だと、なんとなく慣れが出てきて
次に持って行けるかも!?
あ、そっか、まさにプレリュード(前奏曲)



> 中間部のフレーズって結構、難しいよね。
> いろんな人の演奏聴くとみんな違うし結構、自由だし耳が勝手に
> こういうのいいなぁ~とか覚えちゃったりして。
> 一度、そういうの全部忘れて初心に帰ってみた方がいいかも?


うわ~~~
らべんだ~さん、先生と同じこといいます~
昨日、先生に、演奏(CD)聴いていて、それが頭にあるせいか演奏に
出てるって(←なんか中途半端に)
だから、理想ばっかが先行しちゃって変なの。弾けないのに(・ε・`*) ...
一度、ちゃんと見直さないといけませんね。
この曲かっこいいからバシ~~~って弾きたい!

こんにちは(*´∀`)

ズンドコは早く弾いてもズンドコですよ(;´Д`)
いもコンの弾き方重いってブログを見た友達に言われたんで
軽く弾けるように昨日ベトベンを練習してました(゚∀゚ゞ)
小さな音で音が抜けないように練習してたんですけど、少しは改善しているといいなぁ( ̄。 ̄;)

あっついけどがんばれーもり子さんと自分ヾ(≧∇≦)

いもコン様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
今日仕事かな???

> ズンドコは早く弾いてもズンドコですよ(;´Д`)

悲愴は全然ズンドコしてませんよ~

> いもコンの弾き方重いってブログを見た友達に言われたんで


え?????
どの演奏が思いの?????????????←しつこい(笑)
悲愴?それとも他の曲??
今また悲愴聴いてきたけど、あのコメントに笑っちゃうね( *´艸`)クスッ♪


> 軽く弾けるように昨日ベトベンを練習してました(゚∀゚ゞ)
> 小さな音で音が抜けないように練習してたんですけど、少しは改善しているといいなぁ( ̄。 ̄;)

小さな音とっても綺麗に聴こえてたよ!
すっごく参考になったし~
私も、とりあえず、悲愴レッスン終了したの(>艸<○)
あ、合格で終了じゃないから(´∀`;A
まず、これくらいでいいじゃね?って感じで(爆)
これから別れの曲攻めです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
できるかな・・・・(超不安)

> あっついけどがんばれーもり子さんと自分ヾ(≧∇≦)

(*^▽^*)ノハーイありがとう~~~

そうそう、今度は何弾く予定?

No title

ズンドコ節?

…ズンズンズンズン、ズンズンドッコ
ってやつ?
ドリフ?(笑)

なぜ、別れの曲で?
アクセントの位置とか?
和音が難しいので、どんな風にひきたいか
メロディだけ(単音)で弾いてみたら?
縦じゃなく横のラインを意識しろってことじゃね?
それで綺麗に弾けたなら、下の音をつけても
単音で弾いた時と同じように聞こえるようにするとか?
この曲
エチュードなんで
5、4、3指でメロディ2、1指で内声弾く練習じゃなかった?

No title

別れの曲って難しいものね。
ゆっくり取り組めたらいいけど発表会で弾くとなると期間限定で仕上げなきゃいけないし、プレッシャーかかりますよね~。

実は私…ワルツ10番、最初は何回か聴いてたけどそれ以降ほとんど他の人の演奏を聴きませんでした。
聴いちゃうとその演奏にすごく影響されて、できないくせに真似しようとして墓穴掘りそうな気がしたんです。
本番直前も「本当はこの曲ってどんなふうに演奏してるんだろう?」と気にはなったんですけど今聴いたら自分のワルツが崩れちゃうかもって思うと聴けませんでした。

なのでもり子さんの別れの曲を1から作ってみてもいいかも。
あまり他の演奏を気にしないで…。

もり子さんなら弾けると思うんで、頑張ってね!

No title

ようやく限定が読めて嬉しい私(^-^)v
楽しく読ませてもらいました。
最後だけ残念、というかほんとに腹立つね<`ヘ´>

あれ?某3楽章の話はしてはいけないのかな?(笑)
某コメで見まして、あ~私の好きな曲、いつかリベンジしたいと思っている曲だわ、と。
本格的に取り組むのなら、私は2年後か3年後くらいに追っかけます。
いや、もう指が動かないか。。。(>_<)

めいもこ様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

ゆんべ(夕べ)は密な情報ありがとうございました~(楽譜)
早速夢に見ちゃいましたよ!


> ズンドコ節?
>
> …ズンズンズンズン、ズンズンドッコ
> ってやつ?
> ドリフ?(笑)

(爆)
そう、どっちかというと氷川キヨシのズンドコか?(笑)


> なぜ、別れの曲で?
> アクセントの位置とか?
> 和音が難しいので、どんな風にひきたいか
> メロディだけ(単音)で弾いてみたら?


自分でもちょっとバカだったと思ったんですけど、
中間部、16分音符4つずつで区切って演奏してたんですよ(´∀`;A
一つのフレーズ4泊あるのに1泊ずつで・・・・
なので、ペダル踏まないで一つのフレーズつなげるように弾く練習指示。
あそこ、けっこうペダルに頼ってブツブツでしたから(´Д`ι)
バレた(爆)


> 縦じゃなく横のラインを意識しろってことじゃね?
> それで綺麗に弾けたなら、下の音をつけても
> 単音で弾いた時と同じように聞こえるようにするとか?
> この曲
> エチュードなんで
> 5、4、3指でメロディ2、1指で内声弾く練習じゃなかった?


ですよね・・・・・・・
う~ん・・・・
もり子には難しいぞえ~~~
((((((((( ´;ω;`)サササッ
また逃げる(笑)

まんまるお月様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
先週はお疲れ様でした~!
まんまるさん、レスコメで疲れてるのに、コメントありがとうございます!!


> 別れの曲って難しいものね。
> ゆっくり取り組めたらいいけど発表会で弾くとなると期間限定で仕上げなきゃいけないし、プレッシャーかかりますよね~。


そう、なんか、まだ出来ていないせいか、すっごく
焦ってます。本当にできるのかな?って(((=ω=)))ブルブル
弾けても、かっこ悪いままじゃ弾かない方がいい!
って感じなんですよね~。
いつになく、弱気です・・・


> 実は私…ワルツ10番、最初は何回か聴いてたけどそれ以降ほとんど他の人の演奏を聴きませんでした。
> 聴いちゃうとその演奏にすごく影響されて、できないくせに真似しようとして墓穴掘りそうな気がしたんです。
> 本番直前も「本当はこの曲ってどんなふうに演奏してるんだろう?」と気にはなったんですけど今聴いたら自分のワルツが崩れちゃうかもって思うと聴けませんでした。


そっかー!まんまるさんの純粋さはそこからくるのですね!
私、めっちゃ予習しすぎ・・・・


> なのでもり子さんの別れの曲を1から作ってみてもいいかも。
> あまり他の演奏を気にしないで…。


そうですね!今はほんと、どうしていいのかわからなくなったので
先生にゆだねてます(^^)



> もり子さんなら弾けると思うんで、頑張ってね!


とにかく、今年は止まらずに弾くことですね~
(´Д`ι)アセアセ
去年、間違いたくない間違いたくない!ってことしか
頭になくて・・・・
けど、あんだけのことやっちゃったら
ミスタッチとかのほうが全然いいですね(´∀`;A
だから、なんか間違ってもいいや~
ってちょっと気持ちがすっきりしてるかも!?
・・・・ウソ・・・けっこう緊張
だって、また二の舞だったらもう一生ステージ上がれない!
そのこと思うと発表会出たくないなって。
でも、それを乗り越えなくちゃって・・・
(((((*ノДノ)えーん

naoko様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

深夜にお疲れのところコメントありがとうございます~!


> ようやく限定が読めて嬉しい私(^-^)v
> 楽しく読ませてもらいました。


すみませんでした!メッセージ読み忘れてしまっていて!!
(´Д`|||)


> 最後だけ残念、というかほんとに腹立つね<`ヘ´>


そう、帰りはそのことで頭がいっぱいで
かなりムカムカとがっくりが・・・・・
il||li(つд-。)il||li
けど、今は大分復活しました!


> あれ?某3楽章の話はしてはいけないのかな?(笑)


(」 ̄x ̄)」ショッ!? (/||  ̄□ ̄)/ショエェェーーーッ!!
めいもこさんのブログ面白いですよね~
で、記事は読んでもコメントは見ないだろうと
油断しておりました!
・・・(´∀`;A
真面目な話、あまりにも無謀すぎるので、恥ずかしくて
まだナイショ❤
(●´ノω`)コッチョリン♪

> 某コメで見まして、あ~私の好きな曲、いつかリベンジしたいと思っている曲だわ、と。


お!naokoさん弾けるのですね!!!
さっすがーーーー!!かっちょえ~~~~!
あれ、本当に弾けるのか?って今も疑心暗鬼なんですけど・・
先生が、大丈夫大丈夫大丈夫!ってかなり連呼するんです(A;´・ω・)フキフキ
いやぁ・・・私は全然大丈夫じゃない・・
確かに、弾きたい気持ちはやまやまなんですが、
まだのような気がしてならないのです。
別れの曲も、実はきっとリタイヤするだろうと思ってたんですけど、
なんとかかんとかここまで・・・
しかし、あの曲はスピードがねぇ・・・・
どこかで話がぷつっと消えるかもしれませんので
その時は知らぬ顔して笑ってやってください~(爆)



> 本格的に取り組むのなら、私は2年後か3年後くらいに追っかけます。
> いや、もう指が動かないか。。。(>_<)


一度弾いたらきっと大丈夫ですよ!
なんなら、今すぐ解凍&リベンジいきましょう!

悲愴ですよー

重いと言われたのは悲愴・・・・
左手うるさいし(+▽+;) あ、 うるさいのはいつものことだなぁ

今は アナ雪 のLet it go 耳コピと
悲愴の1・2楽章 練習してます(・▽・)

土曜日にやっと「アナ雪」観たんですが
中間部以外 ほとんど泣いてましたi-229
今日は英語バージョンで見てみようっと♪

いもコン様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

読み返したら「重い」が「思い」になってたね私(^^;)

> 重いと言われたのは悲愴・・・・
> 左手うるさいし(+▽+;) あ、 うるさいのはいつものことだなぁ

えーーーーーーーーーー!
あれでおもい・・・・

っていうか、ベトベン重くていいんじゃない?
決して軽くないよね?
私はチャラいし(笑)
軽いより重い方がいいよ~悲愴


> 今は アナ雪 のLet it go 耳コピと
> 悲愴の1・2楽章 練習してます(・▽・)


そっか!私も、この間先生と次どれにしようかな・・・
ってルーレットしてたんだけど(冗談です)
悲愴、2,1って下ろうか?ってなったけど、
結局、秘密の3楽章になったよ。
まだナイショ。だって、あまりにも無謀すぎて
発表するのが難しいからヒソ(密)練中( ´艸`)
今日も少しやってみたけど、これ出来る気しない~~~
ハァ━(-д-;)━ァ...


ゆきあな・・・じゃなくてアナ雪
早く完成するといいね~♪
もちろん、聴かせてよ~


> 土曜日にやっと「アナ雪」観たんですが
> 中間部以外 ほとんど泣いてましたi-229
> 今日は英語バージョンで見てみようっと♪

お~~!
けっこう期待してみたと思うけど、
ちゃんと感動というか泣けたのね!
私、内容よりも歌とかそういうのに涙(感動)しちゃうんだよね~
もしかしていもコンさんも?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR