FC2ブログ

♪もっと気楽に♪大人だけの・・・・ムフフ

2014年6月25日(水)晴れ~

長いことさぼっちゃいました~あはは・・・・・

さて~

昨日実はちょっとした発表会に参加してきました。

大人だけの・・・発表会です。

気楽に演奏会!ってことで、私の生息地域周辺にも、このようなピアノを弾きあう会が存在していたのです。

さっそく主宰に連絡をとり、参加させていただきました。


な・ん・と

その会場は・・・・・・

去年のあの屈辱の会場&ピアノDSC_0086.jpg
DSC_0085.jpg

あー思い出しただけで恥ずかしい!

STOP!!もり子ちゃん!・・・・・・・( ▽|||)サー
20数年以上ぶりの発表会で、まさかの暗譜落ち。途中で弾けなくなってステージの上でアタフタ・・・の惨劇
笑えねーよー(爆)


なんですが、そろそろあの傷から脱したい。

やっぱりね、あのことを思うと今度の発表会も気が重いんですよ。また同じことになったら・・・・・

その緊張克服というかそういうこともあって人前で弾く訓練を積極的にしているのです。

今年は岩手のピアノサークルへ参加させてもらい、たくさんお友達ができ、月に1回は参加させていただいてます。

で、昨日は、

・初めて会う人ばかり
・あの惨劇の会場
・あの惨劇ピアノ


やっぱりやめればよかった~~~~~
とか、もう発表会とかそういうのヤダ!!

と、向かう車の中で何度も叫び・・・
お腹が痛くなってきて・・・・(ちょっとウソ)

もうやるしかない!・・・・・っていうか、あのピアノ弾きたいのよ~(笑)
めったに弾けないからね・・・ここ秋田では。

覚悟を決めていざ!!!!


受付の人がでてきて
何か???と尋ねられたので
今日、ホール何かありますよね?
と。
ん???????
今日は何も・・・・・・・・・


(; ̄Д ̄)なんじゃと?

え、今日・・・・・・・

えーーーーーーーー 


ということで、日にちを間違えました














というのは冗談で、

そのおねーさん、ちゃんと調べてよ~も~~~~


どうやら、いの一番に到着したらしく、まだ会場が準備できてない・・・・と言ってもステージにスタインウェイが準備できてないだけなんですけどね(^^;)

会場準備が出来て、ピアノを眺めていたら、入り口から綺麗な若い女性が入ってきました。

Askaさん?(主宰)と聞いたらその通り。

とっても美人で華のある、そして若い~❤

そりゃそうです。なんとAskaさんは、地元で活躍するエレクトーンプレイヤー様だったんです。

そしてピアノ・エレクトーン教室も開業されている、とってもアクティブな方でした!

そういう方と知り合えてとってもハッピー!


今回は8人のエントリーでした。

順番はプログラム順かとおもいきや、そのプログラムの端っこに番号が書いてあり、私は5番でした。

8人しかいないけど、めっちゃ緊張~~~~

一番先にきたのでリハーサルタイムを最初に。その時は3人くらいしかいなかったのであんまり緊張せずに弾けました。でも・・・・・間違えちゃってちょっと緊張の上塗り

でも、めっちゃピアノ弾きやすい~~~~~
Askaさんも言ってました。
館長いわく、「ちょっと調律が・・・・・・・スミマセン」
けど、最近弾きこみしてもらってたらしく、とっても柔らかく、弾きやすい状態になってました!
音スカシがあんまりない!?素直に音が~♪そしてめっちゃ綺麗~私からしたら調律がどうなのか悪いんかわかりません(^^;)
とにかくものすごいキラキラしていてうっとり。
岩手のサークルの方にも是非このスタちゃん弾いてほしいな~
ホールだからかもしれませんがとてもきれい。

さ、感動してる場合じゃないですね、緊張へまた戻り、

弾きたくない・・・弾きたくない・・・・・

プログラムを見れば見るほど弾きたくない・・・・

だって・・・・
ベトベン ピアノソナタ第5番1楽章
ベトベン月光1楽章
やら
ショパン 革命やら その他ショパンのエチュード ありゃエオリアンハープだな?

あと、Askaさんは自作の曲ですよ!

リハで連弾の方の演奏聴いたけど・・・・・めっちゃすごい・・・・


マジっすか~~~~(´Д`ι)アセアセ



プロのあつまりじゃないんだから(Askaさんはプロみたいなもんですが)そんなに緊張しなくても・・・と自分に言い聞かせ・・・・でも緊張はとまりましぇん。

でも、中には大人になってピアノを始めたひょうきんなおじさんや
なんと!!!!!!!御年96歳のおばーちゃままで!

なんとも素晴らしい会だな~と。


そんでもって、くるものは、くる。
とうとう自分の番。

自己紹介(選曲の理由など)をしてから弾くのですが、その時に面白いアイディアがありました。
「言い訳タイム!」例えば
練習があまり出来なくて・・・とか、こういう理由で練習不足で・・・・ここが苦手なんです~
などなど。
これいいわ~♪
言い訳してから演奏!(≧∇≦)ブハハハ!

そんな感じで私は去年の大失敗のエピソードをベラベラとしゃべり、今回はあまり無理せず、少しずつあがり症を治したいということをつげ、演奏してきました。

途中ちょっとミスタッチしちゃったんですが、止まらず、しら~っとすっとぼけの術を使い弾くことに成功!

自分もびっくり(笑)

弾いたのはショパンのプレリュード4

緊張したけど、思いっきり弾けたのでヨシ♪

やっぱり、今の私はこれくらいの短さの曲で精いっぱいなのかな~と自覚。

緊張感の持続、3分がタイムリミットだね(´∀`;A

そのあと、時間があまったのでスタインウェイをみなさんで弾いて聴いて・・・・
だけど、皆さん恥ずかしがり屋さんで、弾いたのは一人の方と、もり子ショパン(コンチェルト少々)
その方いろいろ弾いてくれました。ショパンのエチュードばんばん弾いていたので、思わず「別れの曲を・・・とリクエストしたんです。そしたら、えー!と言いながら弾いたりして(^^;)途中までですが。けど久しぶりに弾いたみたいでほとんど覚えてないのに、楽譜を見ながら弾いてた・・・・やっぱすごいな~私もこうなってみたいものだ~と刺激をうけました。

そして、あっという間に終了になり、みなさんでお昼ご飯を食べておしゃべりして帰ってきました~

初めての人ばかりだったけど、やっぱりピアノが好きっていう共通なことがあると、あっという間にお友達になった気が!

そして、みなさん、いい人ばかり。

3か月に1回こういう発表会を開催する予定らしいので、次回もぜひぜひ参加させてもらおうかと思ってます。

また弾きに行くよ~スタちゃん❤
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは!
発表会お疲れ様でした!
当日
たくさんのレポあって、
まるで、もう一人のもり子さんがいたのかと思った(笑)
一人で行ったの?
ご家族とか、旦那さまとか…平日だけど
いの一番到着だったのね!(爆)
でも気持ち良く弾けたようなのでよかったよかった*\(^o^)/*
短めの曲、もっとたくさん弾いてレパートリーふやしてね

(〇‖〇) シュワッチ!

> 3分がタイムリミットだね(´∀`;A

もりこさん、ウルトラマン~~?(o|o)

いやいや、よかったですね。
それにしても「言い訳タイム」いいわ~~。
私も発表会でそれやりたい!いっぱい言いたい~~~♪
ヾ(o´▽`)ノ゙

年齢もかなり幅があって楽しそうな発表会でいいですね。
そんな発表会なら私も参加してみたいですよ。

そうですね、短めの曲なら仕上げも早くできるかもだし、色々人前演奏してみるといい練習になりそうですね~。
楽しめてよかったですね♪

No title

お疲れ様でしたー

無事に演奏できて何よりでした。
この調子で、岩手でもたのむぜ。

いい人ばかりってところがいいですね。
是非、秋田にも遠征したいところですが、
みなさんと都合が合うといいんですけど。

来週、そのほか「書けないような話」なんかも
聞かせてくださいませませませ~~

No title

もり子さん!やったじゃん!
リベンジね♪
いいな~~~~...
おもいっきり弾けたんだ~
うらやまし~な~あがり症克服だね。
私も来月は発表会、もり子さん見習って思いっきり弾いてみたいもんだ...



それにしても...
もうホントに日にち間違えたのかと思ったよ(-_-;)

Askaさんて...もう釈放されたの?www

めいもこ様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪


> 発表会お疲れ様でした!


はい~緊張しましたが、とっても楽しかったです~♪


> 当日
> たくさんのレポあって、
> まるで、もう一人のもり子さんがいたのかと思った(笑)

そうですか??(^^;)
連続でバババーってLINE送ったからでしょうか?( ´艸`)



> 一人で行ったの?
> ご家族とか、旦那さまとか…平日だけど


一人ですよー!こみっと少人数で楽しむんですよ♪
でも、主宰いわく、二桁での発表会やりたいなーって言ってました。
是非、次回岩手の軍団お待ちしております!何軍団?(笑)



> いの一番到着だったのね!(爆)
> でも気持ち良く弾けたようなのでよかったよかった*\(^o^)/*
> 短めの曲、もっとたくさん弾いてレパートリーふやしてね


そうそう、それいいなーって思いました。
けど、私、弾けないくせに「これ絶対弾きたいわ~!!」って強く思う曲しか練習しない・・・
(;´艸`)なんだかやる気とか起きてこないんですよ。
でも、練習曲だと思うとやるのかな?
きっと、譜読みが嫌いなせいですよ、譜読みにすごく知力体力使うので(?)あまり弾きたくない曲だと脳がやる気起こしてくれないんですよね~
がしかし、そこを訓練して譜読みをもう少し楽にできるようになったらまた世界が違うんでしょうね!

まんまるお月様☆

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪


> > 3分がタイムリミットだね(´∀`;A
> もりこさん、ウルトラマン~~?(o|o)


自分もそう思いました(爆)
ほんと、集中力というか、なんというかそういうの、3分でギリです。
ここから少しずつカラータイマーが鳴るのを延ばしていけたらなーって(*^m^*)


> いやいや、よかったですね。
> それにしても「言い訳タイム」いいわ~~。
> 私も発表会でそれやりたい!いっぱい言いたい~~~♪
> ヾ(o´▽`)ノ゙

ね、ね、これ面白いでしょ!是非そちらの練習会の際にどうぞ~♪
その言い訳タイムでだいぶ緊張がほぐれました!


> 年齢もかなり幅があって楽しそうな発表会でいいですね。
> そんな発表会なら私も参加してみたいですよ。


そうなんですよ。96歳のおばあちゃまにはびっくり。
85才か88才?くらいから始めたんですって。
ひょうきんなおじさんは、ほんとうにドレミから。まったくのゼロからスタートしたそうな。



> そうですね、短めの曲なら仕上げも早くできるかもだし、色々人前演奏してみるといい練習になりそうですね~。
> 楽しめてよかったですね♪


(*^▽^*)ノハーイ
終わってみると、あんなに緊張してバカみたい~って(笑)
なにかが吹っ切れた?前は絶対間違われない!!!っていうのが強すぎて自分でハードルあげまくりだったんですが、最初っからパーフェクトな人なんていないんだから、少しずつ少しずつでいいんだ!って。間違ったっていいんだ!って。みなさんミスタッチしたり、弾き直しバンバンしてましたから('ω'*)アハ♪また弾きたいなーって思いました~♪そーいえば、あのプレリュード4って3分もなかったかも~(^^;)

かふぇ婆様☆

> お疲れ様でしたー

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
はい~お疲れ様でした~~



> 無事に演奏できて何よりでした。
> この調子で、岩手でもたのむぜ。


イエッサーーーーーー!"\( ̄^ ̄)゙
さっそく、イヤイヤ・・・・(あ・冗談です・・・半分)コンチェルト練習おっぱじめました。
イヤイヤっていうのは、どれだけ弾けなくなっているのか知るのが怖かったんです。
案の定、最後の3連符はおろか、中間部などなど、楽譜を見ないとわからないまでさびれてしまってました(_ _|||)
が、しかーーーーーーし、嫌だったけど、←しつこい(爆)楽譜を見て指を置き始めたら、あらまー不思議ちゃん。すぐ指が思い出してくれたではないですか!!!!!
ちょっと安心、めっちゃビックリ。
それにしても、あの楽譜、臨時記号ダブル♯が多くて、譜面を見ながら弾くってかなりしんどい・・・・です。この曲封印したくなりました(´・艸・`;)ぁぁぁ言っちゃった!
あと1週間でどれだけ戻せるか心配です(x_x;)




> いい人ばかりってところがいいですね。
> 是非、秋田にも遠征したいところですが、
> みなさんと都合が合うといいんですけど。


ほんと、是非みなさんであのピアノ弾きましょうよ。
そこのホールにはもう一台「カワイEX」の長ーいピアノがあるんです。
だから、この間の企画みたいに、弾き比べっていう企画、その会場の館長に少し提案してみようかなって思ってみたり。せっかくあるのにもったいないと思いません?????


> 来週、そのほか「書けないような話」なんかも
> 聞かせてくださいませませませ~~


ほいほーい!いっぺありまーす( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

ゆっき様☆

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

> もり子さん!やったじゃん!
> リベンジね♪

いや~~~、リベンジってほどでもないですよ~((^┰^))ゞ


> いいな~~~~...
> おもいっきり弾けたんだ~


なぜか、最初は度胸がすわるんです。
で、中盤あたりからふと我に返り・・・・
実は、あの短い曲も中盤に陶酔演奏からふと我にかえっちゃって、急に手がブルブルしだしたんでっす!けど、どうにかこうにか耐え最後までなんとか(´∀`;Aほんと、危なかったです。今回は楽譜をおいて弾いたので。この曲は暗譜しませんでした(^^;)その方が見たときにすぐ修正できるような気がして。ごちゃごちゃ込み入った楽譜だともう暗譜しかないんですけどね。


> うらやまし~な~あがり症克服だね。

(。 ̄x ̄。) ブーッ!
まだまだですよーゆっきさ~~~ん。
これ、マジでもっと自分を痛めつけないと今年の発表会も去年の二の舞です~
なのでバンバン地獄へ突き落そうかと(爆)
なーんて言いつつのんびりだらだらしながら当日がやってくるんですよねー。

やっぱり、ちょっとずつ自信が持てるように選曲していかないとなーってちょっと実感。
けど、無謀な挑戦シリーズはやめませんよ(爆)


> 私も来月は発表会、もり子さん見習って思いっきり弾いてみたいもんだ...


やりましょう!!!もう orz  ←こーならないように(笑)


> それにしても...
> もうホントに日にち間違えたのかと思ったよ(-_-;)


( *´艸)( 艸`*)ゆっきさんならひっかかってくれると信じていました~
ナイスです~


> Askaさんて...もう釈放されたの?www


ええ、そーなんですよ!

って、d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・(爆)

お疲れ様でーす(・▽・)

わーいわーい!! 
リベンジ できましたねー(>▽<)♪

新しい仲間もできて 良いことだらけですね♪

短い曲集 いいですね!
ショパンプレリュード 7番(太田胃散) と 20番とか
1ページもないけど 素敵ですもんね(☆▽☆)

No title

ちょっぴりお久しぶりです♪
元気ですか~っ!!(←イノキふう)

おお~なんて立派なホール!
去年の惨劇(?)はここで起きたんですか。
でも暗譜落ちなんてよくあることじゃないかなという気もしますが。あれだけの大曲だから、しかもこんな大きなホールでの演奏となれば、緊張しちゃうのも無理もないですよ。

今回リベンジ成功したようでよかったです。
これで もりこスイッチが入って一気に加速か?

録音会楽しみにしてます。
今、音楽の星座の選曲であわただしいです。
第2ピアノは・・・直前1週間くらいに追い込みをかける予定です。(相変わらずのんき~)

いもコン様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
お帰り~



> わーいわーい!! 
> リベンジ できましたねー(>▽<)♪


う~~~ん、リベンジってほどでもないけど、楽譜を見て弾けるってすんごく安心するね(*^m^*) ムフッ
コンチェルトって臨時記号とか多いうえに、1小節が長いから一度その音符についた記号また後で出てきても忘れちゃうし・・・で楽譜見て弾くのしんどい(汗)
コンチェルト大改造しようと思って楽譜見ながら弾く練習した・・・・・速攻ヤメ(爆)
もうね、コンチェルトは視覚で覚えるわ・・・(_ _|||)
本当に弾く機会がなくなってからじっくり少しずつ大改造していこうかな(^^;)



> 新しい仲間もできて 良いことだらけですね♪

(*^▽^*)ノハーイ
やっぱり、ピアノ好きはいい人ばかり~
これがプロとか、めっちゃ専門的な人の集まりになっちゃうとまた違う感じなんだろうなと。
っていうか、そもそも専門系だと話についていけないしね・・・(笑)
ピアノを弾くのが好き!っていうのですぐ仲良しでした~♪



> 短い曲集 いいですね!
> ショパンプレリュード 7番(太田胃散) と 20番とか
> 1ページもないけど 素敵ですもんね(☆▽☆)


ほーーー20番も短いの?よーし、聴いてみよう!
太田胃散の曲、ショパンの曲だったって去年知った(爆)

私はタワシ様☆

ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ

> ちょっぴりお久しぶりです♪
> 元気ですか~っ!!(←イノキふう)

元気でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!
ビンタしないでくださいね(笑)
ちょっとお久しぶりです・・・・って私がちょっと仕事が忙しくなったため、ネットの時間が・・・
←ちゃんと仕事しろって感じ(´・艸・`;)ぁぁぁ


> おお~なんて立派なホール!
> 去年の惨劇(?)はここで起きたんですか。
> でも暗譜落ちなんてよくあることじゃないかなという気もしますが。あれだけの大曲だから、しかもこんな大きなホールでの演奏となれば、緊張しちゃうのも無理もないですよ。


そう、まさにここで弾くのはアレ以来です・・・
ピアノを見たとき思い出して嫌な気持ちになるかと思ったんですけど、
なーーーーーんもそんなことなかったです(爆)
早くそのピアノ弾かせろ~~~~~!って心で叫んでました( ´艸`)
とは言いつつ、やっぱり緊張しちゃいました。
3分って書いたけど、本当は1分くらいかもです。私の緊張のタイムリミット。
そもそもあの曲3分もないですよね(^^;)そんでもって半分くらいでふと我に返っちゃって手が震えちゃいました!
なんとかかんとか最後まで弾いたんですけど、その震え、いっちばんの盛り上がりの手前でおこってちょっと焦りました(x_x;)


> 今回リベンジ成功したようでよかったです。
> これで もりこスイッチが入って一気に加速か?


確かに、ちょっとは加速したような気がします。
だってね、あんなにイヤだったコンチェルト練習(←イヤだったの!?)
い、い・・・・いえ、イヤっていうのは、しばらく弾かなかったのでどれだけ弾けなくなっているのか知るのがイヤだったんです。怖いというか・・・・
案の定、半分も弾けなくなってました。最後の3連符なんて、あれ?全然思い出せないぞ!って
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もう、やっべーーーー!って楽譜をめくり、楽譜をガン見してレーシー?????ん?なんだシャープか・・・って感じまでさびついてました。
けど、ちょっとさらったら、あらまー不思議。指が覚えててくれてました♪
あのshigさんが言ってた見せ場のところ、あれは思い出すまで相当苦労しました(´Д`ι)まだ全然すらっと弾けないのですけど。



> 録音会楽しみにしてます。

会えるの楽しみなんですけど、弾くこと考えるとちょっと憂鬱です(((=ω=)))ブルブル



> 今、音楽の星座の選曲であわただしいです。


そのようでしたね!?参加できそうなんですか!?



> 第2ピアノは・・・直前1週間くらいに追い込みをかける予定です。(相変わらずのんき~)


ということで(←どういうことで?笑)、タワシさんは1週間前ぐらいで全然OKだと思いますよ~
私は今、↑にも書いたように、かなり必死です・・・・・・・
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR