FC2ブログ

指が滑る。

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪

スベル・・・・・・いつもくだらないことを言ってすべってる私。

のことではなく、

鍵盤からの滑り落ち・・・・


のことではなく、


なんていうの?弾いていて滑ってるな~っていうのありますよね。

最近、わかったような気がします。

この間のレッスンでも3連符がすべってると先生に言われ、どうしてそうなるのか、というより、滑ってるっていうのが自分の耳でよくわからなかったんですけど、レコすると、これまたあらま~デロデロじゃん(;´艸`)ぁぁぁ
ちゃんと弾いてない!!・・・・んーっと・・鍵盤をちゃんと叩いてない感じ?
んーーーーーわかりますよね?

で、昨日悲愴3のフォルテの場所、特に小指が全然フォルテ出せないのでちょっと強化訓練してたんですよ。

そんな一日で強化できるわけないんですけど(2ヶ月くらい弾いてるし…)、意識して小指をしっかり弾くように練習してたら、なんかね、
今までそんなに小指意識しなかったんですけど、

パッっと弾きやすさが変わったんです。

・・・・・・気がしたんです・・・・・・

気がね・・・・

思い込み?

でも、その時は先生がのりうつったかのような感覚。

不思議!

ありません?そんな時(´∀`;A私だけかな


そして・・・・何よりも・・・・


嫌いになりかけたベトベン先生、ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

ベトベン、うまく弾けないけど勉強させていただきまーす!!

↓↓↓
筋トレに(爆)
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは!
もり子さんへのコメ返しの後なので
続きを書いてる感覚、不思議

もりもりもり子姫
モリコラロピテクス→モリンデルタール人→モリコニョン人
…かなり無理があるけど

もり子さん
進化してますね!
そのうちサイボーグ化したりして(笑)

指がスベるというのホントにいやーよねー
スケール苦手なめいもこにとっては永遠のテーマか?(笑)
これも、鍛え方次第で良くも悪くもなりそうですねー
手の345番の指が仲良しなのも原因のひとつ
それぞれ独立して動くようになればよいのでしょうが

小指さんの強化
指の独立
これって、ショパンの別れの曲でも養われることだよ(^-^)

めいもこ様☆

> こんにちは!

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪


> もり子さんへのコメ返しの後なので
> 続きを書いてる感覚、不思議


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)すみません、同じ内容書いちゃってるので・・(^^;)


> もりもりもり子姫
> モリコラロピテクス→モリンデルタール人→モリコニョン人
> …かなり無理があるけど


これ、何かに使いたいですね~(≧∇≦)ブハハハ!



> もり子さん
> 進化してますね!
> そのうちサイボーグ化したりして(笑)

したいです(爆)なんでも弾けるそんな脳みそと指!!



> 指がスベるというのホントにいやーよねー
> スケール苦手なめいもこにとっては永遠のテーマか?(笑)
> これも、鍛え方次第で良くも悪くもなりそうですねー

かふぇ婆様がスケールはやった方がいい!!って言ってましたね~
苦手だな~スケール・・・・(・ε・`*) ...けどこんなこと言ってられないですよね。
悲愴の3の小指強化練習に使えるところ、あそこです、たぶんわかると思いますが、
左手と右手の掛け合いのところと、最後手前の3連符!連打!!!!小指の音を目立たせるあそこ。
この2か所でかなり鍛えられますね( ´艸`)


> 手の345番の指が仲良しなのも原因のひとつ
> それぞれ独立して動くようになればよいのでしょうが


そういえばネットで調べたら「独立」させるって書いてました!


> 小指さんの強化
> 指の独立
> これって、ショパンの別れの曲でも養われることだよ(^-^)


Σ(゚ロ゚;)
そーだそーだ・・・・
先生、私の小指を鍛える曲を選んだのか!!!!!

・・・・偶然だと思いますがね(^^;)
ベトベンで小指を鍛え、ショパンに生かす!
このセット、なかなかいい組み合わせかもしれませんね♪

No title

小指ちゃん、弱いですよね~v-7
小指ちゃんの弱さって、4の指の弱さとはまたちょっと種類が違うっていうか・・もうバカバカって感じ?笑

ベト様で筋トレできたのね・・?笑笑

ショパンのポロ1出だしもね、小指フォルテでないとマヌケで、ここ弾けるようになるのに1年以上かかったかも。爆 最初は本当に、「???」で、これって人間の手で弾けるのか?って思った。

でもって、これはできるようになったのに、そのあとのベト5でまた小指フォルテ出てきたら、こっちは全然できないの・・汗 今でも何だかまだひ弱だけど、最初の頃よりはかなりマシ・・かなぁ。

道は長いけど、頑張りましょう~♪

Sleeping様☆

きゃ~((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪


> 小指ちゃん、弱いですよね~v-7
> 小指ちゃんの弱さって、4の指の弱さとはまたちょっと種類が違うっていうか・・もうバカバカって感じ?笑


((((゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウンウンウン!!!!
そーそーそーそーなんですよねーーーーーー
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
4の弱さと違う弱さ・・・・そーーーーーそれ!
小指の力がないとほんと、フォルテをビビッてるんですよ。強くたたいたつもりでも、ちょっと腰抜けぎみ?
で、全然強くないの(笑)
悲愴3で、和音ならまだしも単音でファーーーーーー3連符3連符3連符5連符ジャーン!!!ってとこめっちゃかっこ悪いんです(´Д`|||)
けど最近ちょっと小指が強いわっ(`A´)ドンナモンダイ!



> ベト様で筋トレできたのね・・?笑笑


そうなんです(笑)で、最近面白いんですよ、悲愴が(*^m^*)
別れの曲はプラブラが思うように弾けなくて・・・爪が鍵盤にはさまりーのでちょっと低迷中。


> ショパンのポロ1出だしもね、小指フォルテでないとマヌケで、ここ弾けるようになるのに1年以上かかったかも。爆 最初は本当に、「???」で、これって人間の手で弾けるのか?って思った。

そうなんですね!え~~~Sleepingさんでもそんなに???
えーーーーーーーー( ̄_ ̄|||) どよ~ん



> でもって、これはできるようになったのに、そのあとのベト5でまた小指フォルテ出てきたら、こっちは全然できないの・・汗 今でも何だかまだ弱だけど、最初の頃よりはかなりマシ・・かなぁ。
> 道は長いけど、頑張りましょう~♪


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
指に力つけると練習が面白いです。
やっぱり大事なんですね指の筋肉!

レッツベトベン筋トレ!(爆)

こんにちは(・▽・)

先生ってすごいですよねー(>▽<)
「この子にはこれが必要だからこの曲」ってわかっちゃうんですもん

小指
マッスルになってきたみたいで よかったですねi-233


一個前のブログ
先生 とってもきれいな声ですね(☆▽☆)
ロングヘアーのイメージだったのですが
オシャレたこ焼きヘアーだったとは ビックリですi-237i-203

ちなみに 髪を切ってから会った友人によると
今回は「たこ焼き」ではなく 「クリボー」 だそうですi-183

いもコン様☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪


> 先生ってすごいですよねー(>▽<)
> 「この子にはこれが必要だからこの曲」ってわかっちゃうんですもん


確かに、先生ってすごいよねー
うちの教室のコンセプトはその人の個性をのばすとかその子に合った指導するって教室のパンフに書いてあったような気が。


> 小指
> マッスルになってきたみたいで よかったですねi-233

ほんと、最近マッスルだよ(爆)
で、小指いじめが快感(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
そのうち疲労骨折するかもしれないのでほどほどにしますが、小指、薬指がしっかりしてくるとピアノ弾くのが面白い!だよね?


> 一個前のブログ
> 先生 とってもきれいな声ですね(☆▽☆)
> ロングヘアーのイメージだったのですが
> オシャレたこ焼きヘアーだったとは ビックリですi-237i-203


そうそう、声大好きなの~❤
あと、曲の雰囲気。不思議な世界観?


> ちなみに 髪を切ってから会った友人によると
> 今回は「たこ焼き」ではなく 「クリボー」 だそうですi-183

あーー
じゃーまったく先生と同じ????( *´艸`)クスッ♪
けっこう切った??
今の先生はあのヘアー(クリボー)じゃないけど、いつもショートで前髪短いよ。
けど、すっごくかわいいの♪同じ年には見えない(;´艸`)

No title

私もスケールめっちゃ苦手ですよ。これはもう永遠の課題ですね。お互いにがんばりましょう~

でもね、もりこさんはまだいいですよ。私が「指が滑る」といったら、それは文字通り鍵盤から滑り落ちて変な音を弾く(=ミスタッチ)という意味ですから。

それにやっぱりレッスンの成果着実に出て、進化してるんですね!
独学の私は現状維持が精一杯・・・
ああ。どんどん遠くなるもりこさんの背中・・・

私はタワシ様☆

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪


> 私もスケールめっちゃ苦手ですよ。これはもう永遠の課題ですね。お互いにがんばりましょう~


え~~~~~~~~~~~~~~
アドリブ出来ちゃうタワシさんが言う言葉ではございませんことよ~~~~


> でもね、もりこさんはまだいいですよ。私が「指が滑る」といったら、それは文字通り鍵盤から滑り落ちて変な音を弾く(=ミスタッチ)という意味ですから。


"((_- )( -_))" ウウン
今回はデロンデロンにへんなリズム&中途半端なタッチでものすごいチャラ男になってたんですよ~
けど、最近Pなんだろうけど、ちゃんと鍵盤を押す?(叩く?)ようにしてます。うちの先生けっこうしっかりタッチで弾くので真似っこして((^┰^))先生とはかけ離れた演奏ですけどね(^^;)
優しく弾く前に力強さを覚えた方がいいのかな?と最近(今頃!?)思いまして(;´艸`)ぁぁぁ


> それにやっぱりレッスンの成果着実に出て、進化してるんですね!
> 独学の私は現状維持が精一杯・・・
> ああ。どんどん遠くなるもりこさんの背中・・・


タワシさん、たぶん、タワシさんの後ろにいるんで永遠に私の背中は見えませんよ(笑)

で、まじめに怒りますよ((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!
もーーーこんなの他の人が読んだら大変ですよ~
タワシさんの方が遥か彼方の存在なんですよ♪
“神”です。毎回タワシさんの演奏を聴くたび、どうしてこんな演奏できるんだろう・・・と。まさしく神の使いですよー。タワシさんの伴奏で歌える方々は、さぞ幸せを感じながら歌っていることやら*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

>まじめに怒りますよ((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!
うえーん、もりこさんに怒られちゃったよぉ~怒らないで~オネガイ
だって、もりこさんほんとに上級者なんだから~
それに私はほんとにスケールが苦手すぎるし(スケールが出てくるような曲は録音してないからわからないだけ)実際に弾いている曲だってほとんど全音ピースの難易度にしたらAとかBの初級者用ですよ!
もりこさんはじめブログ仲間のみなさんがどんどん上達していくので、人と比べちゃうとマジで落ち込みます。
私はタワシ、私はワタシ・・・(意味不明?)、と割り切って、これからも「やさしい曲を美しく!」というモットーを追求し続けることにします。

私はタワシ様☆

(*´Д`人)コン(人´Д`*)ニチ(*´Д`*)ゞ㍗♪
コメント遅くなりました~
やっかいな調査がありまして・・・・・
無事終わりました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

> >まじめに怒りますよ((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!
> うえーん、もりこさんに怒られちゃったよぉ~怒らないで~オネガイ


どうしよっかなーーーーー(-.-)p”ブーブー
なーんて~
・・・・・・


> だって、もりこさんほんとに上級者なんだから~


あΣ(゚ロ゚;)やっぱり怒ろう!
!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!
( ´艸`)ムププ
冗談・・・でもないですが(爆)もーーー
タワシさん、そんなこと言ったら本当に怒りますよ!
っていうか、恥ずかしいから、私が!(´Д`ι)アセアセ
これからタワシさんところにコメしに行くんですけど、そちらにお褒めのお言葉たっぷり、背筋がぞっくぞっくするくらい褒め倒しますからねーーーー( *´艸`)クスッ♪


> それに私はほんとにスケールが苦手すぎるし(スケールが出てくるような曲は録音してないからわからないだけ)実際に弾いている曲だってほとんど全音ピースの難易度にしたらAとかBの初級者用ですよ!
> もりこさんはじめブログ仲間のみなさんがどんどん上達していくので、人と比べちゃうとマジで落ち込みます。


タワシさんが凹む意味がわかりません(^^;)
きっとみんながそう思っているはず。


> 私はタワシ、私はワタシ・・・(意味不明?)、と割り切って、これからも「やさしい曲を美しく!」というモットーを追求し続けることにします。


それはほんと、タワシさんはいつもタワシさんでいてくださいネ♪
そのタワシさんがみんな大好きなんですから!
美しく歌えることはとっても素敵なんですから~~~~
*:.。☆..。.(´∀`人)みんなの憧れですよ❤
真面目に、その歌い方マネしたいです。
ということは、同じ曲を弾いて真似するようにすればいいんでしょうかね???
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR