FC2ブログ

ああ悲惨・・・だけど笑える

2014年5月14日(水)晴れ♪
今日は暑いぜー


こんにちは。
今日、レッスンだったもり子です。

ボロボロでした(((((*ノДノ)えーん
悲愴がまったくもってダメ!弾いてて恥ずかしいし、笑えるし(--;)
先生も、大丈夫?的なフォロー(爆)

なんやねん!このみすぼらしい演奏!
と、もー顔が真っ赤になっちゃいました~(^^;)
しかも、久々に手にじっとり汗かいちゃって鍵盤がひっかかってもつれまくり。
でも、ちょっと弾き方でなやんでいたところが解決しそう(した、じゃなくてしそうね)なのでうれしい♪
でも・・・
もう3楽章やめたくなりましたil||li _| ̄|○ il||l

休んじゃおっかなー( ̄▼ ̄*)

別れの曲、まだ演奏にどうのこうの指示できるだんかいまでいってないんですけど、出来るところまで弾いてみたら、
「やっぱり、もり子さんはショパンの方がしっくりきますね」と。

や、やはり、さっきのベトベンそうとう酷かったんだ・・・・(爆)←もうね、落ち込むより笑えるんです。

うちの先生はどっちかというとベトベンがとってもお似合い系です。
めったにショパン弾かないですし。
タッチの強さ、しっかりさがとってもかっこいいんです。

レッスン始める前に、
そうだ、さっそく月光の3楽章がとっても気に入ってるって話して、先生は月光全楽章やりました?(当たり前かもしれないですけど)って聞いたら、レッスンではやってないですが、自分でやりましたって。そしてすぐ出だしからさらっと弾いてくれました。かっこえ~~~~~ベトベン、弾くの嫌いだけど聴くのはいいです~
もし、なんだったら、発表会月光3にします?
って( - 。-)ノ"" オイオイ 3楽章は聴くだけで満足♪
きっと、悲愴レッスン前だったからこんなこと言ったかもしれませんが、レッスン後、もうベトベンを発表会で~なんて言ってこないと思われる(爆)
もしかして、もう私にはベトベンを勧めてこないかもかもしれない(爆爆)

悲愴は最後までとりあえずさらえたので、いったんお休みして別れの曲もう少し進めてみましょうか・・・・だって~~~((((((((((ノ∀`)・゚・。 私の悲愴はそうとうやヴぁいのか?

けど、ここまでくると、この悲惨をなんとかもう少しまともにしてみたいという闘争力がわいてくるような・・・・・

話はかわりますが、
前にインベンションの1だけをやりたいと思ってたんですけど、
Sleepingさんが、どうせなら先生に相談・・・・ということで、さっそく今日、あんな悲惨な悲愴の後だったんですが、これだけやってみたいんです!って言ったら、いいですよ~インベンション!ってすんなりやりましょう!って。
バッハのインベンション、シンフォニア、平均律等々とってもいいですよと言ってました。
バッハをやるとベトベンが弾きやすくなりますよ、とも。
先生も、必ず1日にバッハのシンフォニア、平均律を弾くそうです。
さっそく1を弾いてもらいました。

やっぱり、一人で弾くんじゃなくて、先生に見てもらうが正解だった~~~~!!!
って思いました。素晴らしいインベンション!
Sleepingさん、ありがとうございます!

よ~し、今日から悲愴、別れ、バッハの割合は

1:8:2 かな・・・・(・▽・)

いいでしょうか?←誰に聞いてる(笑)


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんちは(´・ω・`)ノ

>今日から悲愴、別れ、バッハの割合は
>1:8:2 かな・・・・(・▽・)

どの割合でもいいと思いますが、順序として、
バッハを先に弾くと、指が柔軟になりますのは
私だけじゃないと思うので、各方面にお勧めしているところです。

ベートーヴェンは、楽譜が読みやすいのに弾きにくいですよねー
一定期間「寝かせておく」のもよいかもしれませんわよ。
機が熟したら、再び揺り起こして弾いてみると、
あーら不思議、困難がちょっと少なくなっているってことがありますもん。

いずれ、大人のピアノは好きな曲を好きなペースでっていうのが
基本中の基本なんじゃないかと思います。
6月にお会いできますことを期待しています。

No title

こんばんは!

ふぉっふぉっふぉっ…←バルタン星人の声ね

もり子さん
私のように、レッスン曲が増殖してますな(笑)
ベートーベンって、同じフォルテでもショパンとは全然違う音ですよね?
重みをかけるというか、私もよく注意されてたから
もっと体重増やさなきゃダメかな?なんて(笑)
先生がショパン重視でとおっしゃったのは、そろそろ発表会でどちらを弾くのか決めようとされてたのかも?

バッハをレッスンに入れたのは賢い選択だと思います!
ベートーベンも練習曲がわりにしちゃいましょう!

No title

ゆめもり子さん、こんばんは〜☆
今日は、暑かったですね。クーラー、初出動してしまいました。(しかも、最初、<暖房>になったままで、クーラー効かない…壊れたかしら…、という大ボケ付きでした^^;)
お暑い中、レッスンだったのですね。お疲れさまでした。
悲愴、せっかくですもの、このまま続けられたら…などと、無責任に思ってしまいますが、いかがでしょうか^^。解決しそうな糸口も、レッスンで発見されたのですもの?
バッハは、地道…、…に、やっていくと、やっぱり、他の曲たち、楽になります。私も、再開後、真面目に取り組み始めて、ほんっとうに苦手だったので、最初止めたいと思ったりした事もあるのですが、最近になって、他の曲を弾いていて、先生に「ここは、バッハ効果だわね」とおっしゃって頂けたりです。一緒に頑張りましょう♪
曲の割合(配分)考えるの、よく分かります!私も、よくやっていますよ。あのー、でも、もり子さん、全部足すと「11」になるのですが〜(笑)、と余計なコトを失礼しました。

かふぇ婆様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
今日は・・・・ちょっと本名書いてみました!
・・・本名ってね(´∀`;Aすみません、勝手に両方つかっちゃって<(_ _)>

> こんちは(´・ω・`)ノ

あらためまして(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


> >今日から悲愴、別れ、バッハの割合は
> >1:8:2 かな・・・・(・▽・)>
> どの割合でもいいと思いますが、順序として、
> バッハを先に弾くと、指が柔軟になりますのは
> 私だけじゃないと思うので、各方面にお勧めしているところです。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!わかりました師匠!
確かに、バッハのインベンション1は最後にって感じじゃないですよね。
その前に、monetさんから指摘された通り、たすと11になってるΣ(゚ロ゚;)
あまりの悲惨さに頭がおかしくなったようです(笑)


> ベートーヴェンは、楽譜が読みやすいのに弾きにくいですよねー
> 一定期間「寝かせておく」のもよいかもしれませんわよ。
> 機が熟したら、再び揺り起こして弾いてみると、
> あーら不思議、困難がちょっと少なくなっているってことがありますもん。


ほんと!弾きにくいったらありゃしない!
もう、寝かせる気まんまんだったりして(´∀`;A
けど、私の場合、寝かせると永遠の眠りにつく可能性大!
というより、眠りから覚めたとき、
「あんた誰?」「お初でしょうか?」状態になるのでこれもまた危険。
せっかく弾けるようになってもまた譜読み1から(((((*ノДノ)えーん



> いずれ、大人のピアノは好きな曲を好きなペースでっていうのが
> 基本中の基本なんじゃないかと思います。

そうですよね。楽しみながらやらなくちゃ!
けど、昨日レコしてみたら、あまりにひどく、この間、練習中とはいえ、あんなひどすぎる悲愴を皆さんに聴かせたと思うと顔から火が!!!!!!!!
もう封印しちゃいたい!


> 6月にお会いできますことを期待しています。


その時、悲愴は・・・・・・・
・・( -人-) ii~~†┏┛墓┗┓†

めいもこ様☆

> こんばんは!

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★


> ふぉっふぉっふぉっ…←バルタン星人の声ね


でた~~~~~~なつかしーーーー(笑)


> もり子さん
> 私のように、レッスン曲が増殖してますな(笑)

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)できないくせに、そんな余裕ないくせに・・・・
自分で自分の首を絞めるがごとく増やしちゃいました!



> ベートーベンって、同じフォルテでもショパンとは全然違う音ですよね?
> 重みをかけるというか、私もよく注意されてたから

やっぱりなんか違うんですよね~。
こんなにややこしいもんでしたっけ?
クラシックめーーーー!
めいもこさんは優雅な弾き方だから、ベトベンとかバッハっよりはショパンやドビュ、メンデルがお似合いですよねー!けど、この間の月光3はお見事でした!まじ惚れちゃいました❤


> もっと体重増やさなきゃダメかな?なんて(笑)


あ・・・・結構今マックスにきてます(´∀`;A


> 先生がショパン重視でとおっしゃったのは、そろそろ発表会でどちらを弾くのか決めようとされてたのかも?


いや・・・単純に、
私の悲愴が・・・・悲愴が・・・・・
あまりにも残念だったのでしょう(((((*ノДノ)えーん
先生も、私が何を弾くかで選曲するそうです。
いつも激しい系なのでしっとり系を弾こうかなって言ってましたが、私が別れを弾くと、
しっとり×しっとりなっちゃうんですよね~
でも、別れの曲も激しいですよね?


> バッハをレッスンに入れたのは賢い選択だと思います!
> ベートーベンも練習曲がわりにしちゃいましょう!

そ、そ、そうか!練習曲だって思えばいいんだ!!!!
そっか~~~~
まってろよ!バッハ、ベトベン!
・・・っていっつも単純ねもり子( ´艸`)

monet様☆

> ゆめもり子さん、こんばんは〜☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
悲惨な悲愴に傷心のもり子を励ましにきていただいてありがとうございます~


> 今日は、暑かったですね。クーラー、初出動してしまいました。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そうなんですか!エアコン始動しちゃったのですね!
やはり、南の方は暑いのね・・・こっちは暑かったのですがそこまでは(´∀`;A


>(しかも、最初、<暖房>になったままで、クーラー効かない…壊れたかしら…、という大ボケ付きでした^^;)

あ・・・私、まだmonetさんのこと知らないのに、なぜか、なんとなーく、
monetさんらしい♪って思っちゃいました(^▽^)


> お暑い中、レッスンだったのですね。お疲れさまでした。
> 悲愴、せっかくですもの、このまま続けられたら…などと、無責任に思ってしまいますが、いかがでしょうか^^。解決しそうな糸口も、レッスンで発見されたのですもの?


とりあえず、悲惨でも指を置けるようにはなったので、やめてしまうのももったいない気はするんですけど、あまりにもひどすぎて投げ出したくなっちゃいました(´∀`;A
けど、ここで諦めたらなんだか悔しいというのもありなんですよ~。
どうしましょう?
ここでベトベンに泣くか、立ち向かっていくか・・・・
バッハを練習しながら地味にちょくちょくやろうかと(^^;)


> バッハは、地道…、…に、やっていくと、やっぱり、他の曲たち、楽になります。私も、再開後、真面目に取り組み始めて、ほんっとうに苦手だったので、最初止めたいと思ったりした事もあるのですが、最近になって、他の曲を弾いていて、先生に「ここは、バッハ効果だわね」とおっしゃって頂けたりです。一緒に頑張りましょう♪

やっぱりそうなんですか!!!!!
みなさん、そういいます。やはりバッハは音楽の父なのでしょうか・・・・
お父さ~~~~~~~~~~ん(*T_T)人(T^T)人(T_T*)



> 曲の割合(配分)考えるの、よく分かります!私も、よくやっていますよ。あのー、でも、もり子さん、全部足すと「11」になるのですが〜(笑)、と余計なコトを失礼しました。


ぎょえっ(*。◇。)ハッ!
す、すすみません!
あまりの悲惨悲愴にショックで頭がおかしくなったみたいです(x_x;)
monetさんに指摘されるまでまーーーーーったく気づきませんでした!

もり子重症?(爆)

こんにちは(・▽・)

ベトベン 一個でも指間違えると ブゴー って音ですもんね(+▽+;)

悲愴の3を練習していたら(いまだにブゴーって鳴りますv-40) 
他のベトベンソナタの弾きにくかったところが 
ちょっとだけ 弾きやすい感じになってきました♪

バッハ様は偉大ですよね!
頭のと指のこんがらがった糸が きれいに治されていく感じです♪

そういえば 以前 シューマンを練習していたら
「いもコンぽくなくって おもしろくなーい」 って姉に言われましたi-230
私→ボカン!!ズドーン!!って曲のイメージみたいですi-183

私も美しいショパンを弾けるようになりたいですー(>▽<)i-203

いもこん様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

喉の調子どうですか~?
けっこう大変だったみたいじゃないの~!
病院にいって薬もらって少しよくなったってことでちょっと一安心だけど(><)


> ベトベン 一個でも指間違えると ブゴー って音ですもんね(+▽+;)


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
違う指で弾くともののみごとにわけわかんなくなるよねー。
昨日レッスンでもそうなっちゃったよーん( p_q)


> 悲愴の3を練習していたら(いまだにブゴーって鳴りますv-40) 
> 他のベトベンソナタの弾きにくかったところが 
> ちょっとだけ 弾きやすい感じになってきました♪

おお?他のベトソナもやってるのね!
いいな~いもコンさん!
悲惨な悲愴は気長にちょいちょいやろっかなって(^^;)
まー発表会候補からは消えたね(笑)


> バッハ様は偉大ですよね!
> 頭のと指のこんがらがった糸が きれいに治されていく感じです♪


さっそく、今日のお昼にインベンション練習したよ~
楽しくなる曲♪



> そういえば 以前 シューマンを練習していたら
> 「いもコンぽくなくって おもしろくなーい」 って姉に言われましたi-230
> 私→ボカン!!ズドーン!!って曲のイメージみたいですi-183


うん、なんかいもこんさんは、ズッドーン系が似合うかも(*^m^*) ムフッ
迫力あるんだよねー。
そのダイナミックさわけてほしい~



> 私も美しいショパンを弾けるようになりたいですー(>▽<)i-203


いもコンさんのショパンって気になる!

No title

もりこさんよっぽど悲愴が不調だったのでしょうか・・・
たまたまですよね?
そんなときは絶対に誰にもあります。
まあきっと、自分で思うほどひどくはないんですよ。

でも、もりこさんにはショパンのほうがしっくり来るというのはわかるような気もするなあ。
そうそう、ちょっと意外ですが、バッハは、ショパンを弾くためにもとってもいいらしいです。
きっとバッハ効果でショパンも一段と素敵になりますよv

私はタワシ様☆

オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪

↑これ最近お気に入りです♪
ちょっとうざいですか?(^^;)


> もりこさんよっぽど悲愴が不調だったのでしょうか・・・
> たまたまですよね?


(´・艸・`;)ぁぁぁ
今回、復活して初めて挫折てきなものを・・・・
でもこれも必ず通らなければならない道なのかと。
だから、悲愴3は気長に、練習曲としてベトベンショック克服のためにやろうかな~なんて



> そんなときは絶対に誰にもあります。
> まあきっと、自分で思うほどひどくはないんですよ。


そうだといいんですけど・・・・
でもね、本当はここで諦めるのが悔しいっていうかなんというか。
敗北感が・・・・!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!
負けたくない~~~~
でも、一向に諦めて弾きたい曲をもっと楽しんだ方がいいのかとも。
無理して合わない曲弾かなくても。
ちょっと心が揺れてます


> でも、もりこさんにはショパンのほうがしっくり来るというのはわかるような気もするなあ。
> そうそう、ちょっと意外ですが、バッハは、ショパンを弾くためにもとってもいいらしいです。
> きっとバッハ効果でショパンも一段と素敵になりますよv


やっぱり????
先生も、ベトベンをやるとショパンが弾きやすくなったりとか云々言ってました。ベトベンってどちらかというとショパンよりバッハよりでしょ?それに、先生も1日かならずバッハ弾くって言ってたし。
バッハ先生に期待するしかないのかなー
地道にいきます!
あーーそれにしても、ベトベンでこんな風になるとは!!!!!

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR