FC2ブログ

レッスンでしたが

2014年4月2日(水)天気よし~♪

昨日の廃人からすっかり回復で元気もりもりのもり子で~す(*´∀`*)ノ

昨日はさすがにお酒をひかえたのですが、
すっごく体が軽い!!!
やっぱり毎日飲み過ぎなのかな~とちょっと反省。
けどまた夕方になると飲みたくなるんでしょうね~(^^;)


さてさて、先週の金曜日、久々のレッスンだったのですが、
みなさんのように事細かく書くことはうちのレッスンでは・・・・
先生、歌手なのでけっこう歌で伝わっちゃうことがあるんですよね(´∀`;A

悲愴3楽章
まず、これ、
ゆっくり目にしかまだ弾けません。
ってなことだけが理由じゃないのですが、ものすごいダサい悲愴になるのよ、私。
最初に出来たところまで弾いて
先生「この曲全然悲しくないですよね~(笑)」
先生と大笑いしながら。
先生「悲しいというより、何か迫りくるような感じ?」
も「そうそう!!恐怖映画みたいな(笑)」

確かに、悲愴=悲しく痛ましいこと
う~~~ん(ー`´ー)どう?
1~2楽章はそんな感じはしないでもないですよね。
ま、そんなことはあんまり関係ないのですが、

なんで、ダサいか少しわかったような気がしました。
鋭いポイントと、突き刺すポイントをちょっと意識して弾いたら、
自分で言うのもなんだけど、なんとなく悲愴っぽくなりました(^^;)
そして、同じ音でも違うように弾くところとか。
例えで言えば一番最初方のソ・ソ・ソ~(←どこやねん・笑)
とにかく前のめりな感じで弾けとのこと。
左手が浮き気味になっているので手で抑えられること少々。
左手は低空飛行していうような感じで。
きっとダサかったのはよっこらしょのどっこいしょって歩いてる感じで弾いていたからなんでしょうね。

別れの曲は、私の嫌いな分解練習でした。右手の。
そして楽譜についてるアクセントもちゃんと意識してということで・・・確かに
無視してたゎ(; ̄ー ̄A
とにかく、ゆっくりでいいから丁寧にやっていきましょうとのこと。

そうそう、前に今年の発表会の曲はって話で、悲愴、エチュードを選曲する前にショパンのノクターンの20番がいいな~って言ってたら、先生楽譜買ってました(^^)ショパンがあまり好みではない先生もすごく気に入ってくれたみたいでした。もちろん弾いてもらいましたよ~♪かっこいい・・・やっぱりショパンいいな~(*・ω・*)

で、前に今回は悲愴3楽章になりそうかな、って言ったんですが、別れの曲もいいなーってね。
どっちがいいと思います?
悩むな~
でもさ、出来上がるとどっちが弾きたいかはっきりしそうだよね。
今はまだどっちも弾けないから弾けたらかっこいいな~って感じだと思うんだけど。
実際どこまで仕上げれるかで諦めとかもありそうだし(´∀`;A
ブラブーラ出来ないかもしれないし・・・・・
悲愴は和音の強打が指ギリギリだからかっこよくダーンって弾けないかもしれないし・・・・

どっちもダメだったりして~
(´‐ω‐)=з フー

スポンサーサイト



コメント

Secret

レッスンお疲れ様です♪

雄叫びラフマニノフは23-2で大正解です(≧▽≦)
一個間違えちまいました(゚∀゚ゞ)

別れの曲、発表会でやったら、みんな目が☆になっちゃいますね(〃'▽'〃)

二日酔い、良くなってよかったですね! 
練習頑張ってくださーあヾ(^v^)k

いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 雄叫びラフマニノフは23-2で大正解です(≧▽≦)
> 一個間違えちまいました(゚∀゚ゞ)

だよね~、あれいもコンさんなら興奮しちゃう曲だわ(笑)


> 別れの曲、発表会でやったら、みんな目が☆になっちゃいますね(〃'▽'〃)

やっぱり???いいよね~別れの曲+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・・・・でも・・・・だからちょっと無理あるかもだねぇ(´Д`|||)
あんなにブラブーラに演奏できないよ~


> 二日酔い、良くなってよかったですね! 
> 練習頑張ってくださーあヾ(^v^)k

ありがと~~~
今次に進めてるからまた苦しい練習(--,)
ベトベンすっごく苦手だよ~

No title

復活おめでとう♪

もり子さん、悲愴、「かなしいというより迫りくる感じ...」これってもり子さんの妄想どおりじゃない?
ある意味すごいかも!!
うさぎちゃんに追いかけられる...じゃなく悲しい妄想すれば、きっとかなしい悲愴になるのでは?

もり子さん「ノク20」弾いて弾いて!
これも良いよね~
同時進行3曲...とか?

私のノク...譜読み途中だったけど、最近やってないからすっかり忘れた...(T_T)

こんばんは

久しぶりの書き込みです・・・^_^;

レッスンお疲れ様でした。

別れの曲も、悲愴もどちらも素敵ですね!

私も発表会が4か月後に決まって、曲決めしてるところなんです。
私の場合は、
夢かアラベスク2番になりそうです。

アラベスク2番は今から譜読みなんでいけるのかしらねー。

ゆっき様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 復活おめでとう♪

(ノ∀ ̄〃)イヤ~ン
ホント、二日酔いしてる場合じゃないですよね(笑)


> もり子さん、悲愴、「かなしいというより迫りくる感じ...」これってもり子さんの妄想どおりじゃない?
> ある意味すごいかも!!


あの速いテンポだと、やっぱり悲しむより追ってくるって感じじゃないでしょうかね(^^;)


> うさぎちゃんに追いかけられる...じゃなく悲しい妄想すれば、きっとかなしい悲愴になるのでは?


それ、今日ちょっと妄想してみます・・・・って、どういうのにしよう・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
演歌調になったりして(意味不明)

> もり子さん「ノク20」弾いて弾いて!
> これも良いよね~


やっぱいいですよね~~~~~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
ホントにうっとりでした。先生っていいね・・・すぐ弾けて(o´_`o)ハァ・・・しかも素敵。


> 同時進行3曲...とか?


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
< ;`∀´>マジっすヵ!!

驚き過ぎ(爆)
絶対無理ですよ~~
ただでさえ譜読みとか苦手だし、覚える脳みそが足りないです~
今この2曲でアップアップなんで(´∀`;A
もう少し経験値を増やしてからチャレンジしてみますね!まだリハビリ1年生なので((^┰^))ゞ


> 私のノク...譜読み途中だったけど、最近やってないからすっかり忘れた...(T_T)


きゃ~~~~~それは大変よ!せっかく譜読みしたところが!!!
今すぐやりましょう!!もったいない~~~~~

マミ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 久しぶりの書き込みです・・・^_^;


あっご無沙汰しております..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


> レッスンお疲れ様でした。
> 別れの曲も、悲愴もどちらも素敵ですね!


そうなんですよ~~~~
今のところ、どっちも素敵で(←自分の演奏じゃなくね・笑)
選べないんですよ。どっちもそれぞれのかっこよさがありますからね!
けど、ノロい私は悲愴苦しいかもです・・・・
(*゚パ)ハッ!もしかして、その悲しさ苦しさを表せばかっこいい悲愴になるのか!?
なーんて~(´∀`;


> 私も発表会が4か月後に決まって、曲決めしてるところなんです。


おおお!8月なんですね!すぐです~~~~~
あードキドキしてきたー!(早っ)


> 私の場合は、
> 夢かアラベスク2番になりそうです。


アラベスク2番・・・・どいういうのかな?
聴いてみよーっと♪
どっちもドビュッシーさん?
難しそう・・・・でもキレイな曲なんでしょうね!

> アラベスク2番は今から譜読みなんでいけるのかしらねー。

おっと!そうなのね(^^;)
4か月で仕上げるのは難しくないですか?
あ、出来ないとかじゃなく、ある程度自分の納得できるものに仕上げるという意味でです。
実は毎日忘れないように協奏曲弾いてるんですけど、1年たちますが、未だにまだまだ納得いく演奏になってないような・・・でも、発表会よりは絶対違うな、って実感あります。

けど、これでいい!っていう演奏なんてそう簡単にできっこないですよね(^^;)
頑張ってくださいねーーーー!
私も、とりあえず、2曲早く全部譜読みしないと(; ̄ー ̄A
悲愴はあと2ページくらいなんですが・・あ、別れの曲も3ページしかないけどあと2ページ残ってる、でも音符の密度が・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ちょっと進むのになかなか・・・腰が重いんですよね(汗)

No title

もり子さんのレッスンレポだ~~!!(どうして興奮?)

悲愴3楽章、ダサい?????と思いましたが、読み進めて何となくわかったような。私も5番の3楽章、同じように最初はどっこいしょ、というかほんわか可愛く(*^^*)弾いちゃってたので、違う曲みたいでした。ベト様のこういう曲は、特有の追いかけられる感じ?そういうのが無いと確かにダサいかも~。

ノク20番、弾いてもらって、お終いですか・・?
選曲は今やってる2曲からってことですか。発表会って冬ですよね~?悲愴3楽章は結構すぐ終わっちゃうと思うんですけど。ショパンの方に一票~♪

悲愴3終わったらノクやれば・・?でもショパンばっかりになっちゃいますね。ショパン好きのもり子さんならアリなのかな~

別れの曲は分解練習・・ちゃんと真面目にレッスン受けてるじゃないですか~笑笑 そりゃそうですよね~。あれだけの曲を弾けるもり子さんなんだから。こないだお会いできなかったので、未だに神秘のベールに包まれちゃってますけど、レッスンレポを読んでなんとなーく分かってきたようなそうでもないような(どっちだ?笑)

たまには練習中の曲でもアップしてくださいね~♪
ダサい悲愴3楽章とかも、聴いてみたかったな。笑

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> もり子さんのレッスンレポだ~~!!(どうして興奮?)


..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ~~~~~~~~
そ、そ、そ、そんな期待するものではないので・・・・ごめんなさい!
((((((((((`▽´;)さささ(逃)
いざ書こうと思ったら・・・・あんまりないな~って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ほんと、言葉にするのが難しいんですよ、私のレッスン。←どんなレッスンや!
謎めいてる~( ̄ー ̄)ニヤリッ


> 悲愴3楽章、ダサい?????と思いましたが、読み進めて何となくわかったような。私も5番の3楽章、同じように最初はどっこいしょ、というかほんわか可愛く(*^^*)弾いちゃってたので、違う曲みたいでした。ベト様のこういう曲は、特有の追いかけられる感じ?そういうのが無いと確かにダサいかも~。


そうかもしれませんね!
Sleepingさんのベト5番の3楽章、スピードアップしたら全然違う曲に変身しちゃいましたよね。あーいう鋭さが必要なのかもしれません。鬼速(←勝手に考えた語・笑)じゃなくても、その~なんと言いますか・・・やっぱ前のめり?的なツッコみ演奏が似合うのかもしれませんね!!鋭くタリラーッ!って弾くと本当にかっこいいです。(どこなのそれ?・爆)


> ノク20番、弾いてもらって、お終いですか・・?


..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
((^┰^))ゞ テヘヘ 今のところ終わり・・・(爆)


> 選曲は今やってる2曲からってことですか。発表会って冬ですよね~?悲愴3楽章は結構すぐ終わっちゃうと思うんですけど。ショパンの方に一票~♪


やっぱり?
(* ̄ー ̄*)かっこいいですよね~~
けど、この間までは別れの曲の練習が楽しいって言ってたんですが、レッスンしたら、こっちが楽しくて、別れの曲やってない(爆)
悲愴はもうすこしで譜読みが終わるので、それでかもしれません。
結局別れの曲も(弾ける弾けない別として)譜読みが終わったら今度はそっちが良くなるんでしょうね( *´艸`)クスッ♪
浮気性だわ~~~~


> 悲愴3終わったらノクやれば・・?でもショパンばっかりになっちゃいますね。ショパン好きのもり子さんならアリなのかな~


アリアリですね~20番かっこよかった・・・私の好きそうな曲って感じですよね(*^m^*) ムフッ
でも、まだリハビリ1年生なので、こんな曲たくさんは無理もいいとこです~(´Д`ι)


> 別れの曲は分解練習・・ちゃんと真面目にレッスン受けてるじゃないですか~笑笑 そりゃそうですよね~。あれだけの曲を弾けるもり子さんなんだから。こないだお会いできなかったので、未だに神秘のベールに包まれちゃってますけど、


や、やばい・・・・・どんどん想像が膨らんで・・・一度破裂させてもらっていいでしょうか?(笑)


>レッスンレポを読んでなんとなーく分かってきたようなそうでもないような(どっちだ?笑)

こんな陳腐なレポじゃなにも伝わらないですよ~(汗)
ホント、みなさんごめんなさい!って感じ。
というのも、まだ私がウラウラ状態なのでつっこんだレッスンにならないのだと思うのです。


> たまには練習中の曲でもアップしてくださいね~♪
> ダサい悲愴3楽章とかも、聴いてみたかったな。笑

ドキッ・・・めっちゃダサいっすよ。
けど一度ゆ~っくりの演歌調な悲愴アップしたいです(爆)

No title

別れの曲1曲では少し短くないですか?
別れだったら何かとセットにするとか。
悲愴3はね、緊張すると危険な香りがしますよ・・笑。
あれはやばい。
悲愴3なら発表会前に少人数でも少し場数踏むことをお勧めします。
ノク20あたりが長さ的にもいろいろと無難な気がするけど、
でも前回、コンチェルトだったからちょっと違う感じの曲もいいですよね。
別れも悲愴も聴きたいです~。
アップして♪

No title

こんばんは!

レッスン頑張ってるねー
レッスンごとに変わっていけると思うから、心配せずに
練習すればいいと思いますが

悲愴がダサい?
もしかして4拍子で弾いて無いですか?
たしか、2分の2拍子だっけ?
2拍子感もって弾ければダサくなくなるんじゃね?

悲愴と別れの曲かぁ
どっちも好きよ

もうちょっと弾き進めてからきめたら?
まだまだ時間あるんだよね?

らべんだ~様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
きゃ~らべんだ~様~(*ノωノ)キャー ←謎

> 別れの曲1曲では少し短くないですか?
> 別れだったら何かとセットにするとか。


(。=`ω´=)ぇ?
私にしちゃ~長い・・・・あ、協奏曲より短いですね(^^;)
でもすごいボリュームがΣ(゚ロ゚;)


> 悲愴3はね、緊張すると危険な香りがしますよ・・笑。
> あれはやばい。


う、うわぁ・・・・なんかすごい危険を感じます(--,)
今のところ、あぶないのは、♭#を間違って、暗い感じが長調になっちゃう(笑)
実際駆け下りてくる連符で間違って最後のの5連符のところ明るい感じになって自分で笑っちゃいました!

> 悲愴3なら発表会前に少人数でも少し場数踏むことをお勧めします。

('◇')ゞラジャ
私の場合ものすごいチキンハートなのでそれは絶対必要ですね~
悲愴3だと、同じところリピしちゃいそうですね(笑)


> ノク20あたりが長さ的にもいろいろと無難な気がするけど、
> でも前回、コンチェルトだったからちょっと違う感じの曲もいいですよね。

確かに。20もスローテンポなので(別れもか?)テンポがよいのも興味あるんですけど、悲愴3難しい!昨日も掛け合いのところで手が迷子になってイライラ爆発でした!!なんて頭が悪いの!って一人で怒ってました(笑)
あとね、また旗揚げゲームみたいなのが出てきてさ( ノД`)シクシク


> 別れも悲愴も聴きたいです~。
> アップして♪

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アップしたいのはやまやまなんですけど、まだ全然その域じゃないんですよね~
il||li_| ̄|○il||li

めいもこ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★


> レッスン頑張ってるねー
> レッスンごとに変わっていけると思うから、心配せずに
> 練習すればいいと思いますが


確かにちょっと変わったと(自分で思い込み)
だから、悲愴がまた楽しくなっちゃったんですよ~((^┰^))ゞ
とにかく、今悲愴の譜読み全部やっちゃおう!てとこです。
でもね、出来ない子だから何度も繰り返し練習しちゃうのでだんだん楽譜見なくなって・・・
(_ _|||)



> 悲愴がダサい?
> もしかして4拍子で弾いて無いですか?

(;゚ロ゚)ハッ
正解!
もーねー、1,2,3,4!!!です~
だってぇ~だってぇ~言い訳ブツブツ・・・


> たしか、2分の2拍子だっけ?
> 2拍子感もって弾ければダサくなくなるんじゃね?

はい、Cのマークに縦線入ってまーす(^^;)
そうですね、1,2,3,4、・・・ってやると、おっこらしょ!どっこいしょ!って感じになるかも!
あ~~早くかっこよく弾きたい~~~
最初ゆっくり始めたはずなのに、なぜか終わりころに超速くなってるんですけど(爆)
私だけじゃないよね( ´艸`)ムププ


> 悲愴と別れの曲かぁ
> どっちも好きよ


ですよね~~~~~~
私も今のところ
「ハーフハーフ」です(真央ちゃんパクリ)


> もうちょっと弾き進めてからきめたら?
> まだまだ時間あるんだよね?

はーい!12月なのでまだまだ・・・・
って言ってるうちにすぐくるんですよね~
でも冬は当分こないでくれ~ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR