FC2ブログ

なんて曲だ~

2014年1月22日(水)くもりのち雪
今日は朝-8℃だったよ~さむ~

って、今、記事書き終えた時点で全部消滅・・・・
こっちの方が寒いわ!!!!!!!(_ _|||)
Escボタンには要注意だどー!
押しすぎると、真っ青 ノ)゚Д゚(ヽ

で、気を取り戻して・・・

【別れの曲】
なんつー曲や~~~~~
昨日、右手だけだけど、1ページほど弾いてみました。
鬼ぃぃぃ!あんたは鬼やっ
あ~恐ろしや~~~
あまりの恐ろしさに布団にもぐりこみました(嘘)
もう頭がごちゃごちゃ。
1小節で瞬殺ですゎ。
次これ離す指~ってのが残留し違う指が上がる。なんじゃそりゃっ!!
しかも指の短い私には拷問ともいえる和音。
Sleepingさん、お手手の心配ありがとうです!・・・案の定痛い・・・・

中間部の心配はいらないのでは?
↑リタイア寸前だから(笑)
たどりつかないよ、中間部にすら(^^;)

先生の選曲こわっ!!

P協奏曲でぶちあたった絶望感を超えているような気がします(´ー`)┌フッ ← もう凹むというよりあまりにも難しくて頭がおかしくなってま-す


でも素敵な曲よね~♪*:.。☆..。.(´∀`人)

1年後、どうなってるんだろう?

諦めてるかな?やり続けてるだろうか?

どーなんだろ

13903524260.png

【悲愴】
夕さん
「ジェットコースターみたいで一人で弾く分にはとても楽しかったですよ」と言っていましたが、
確かに!・・・って、まだ弾いてませんが(^^;)
面白そうです。暴走系?
音階が下がっていきながらクレッシェンド!ってのがイイ

って、まだ妄想演奏ですがね。

テンポでは弾けないけど、今年の発表会、これ弾きたいかも!って固まりつつあります。
今から間に合うか・・・・


【P協奏曲】
気持ちよく弾きながら、しれ~っと間違うというヤバイ状態です。
最後の部分を練習しすぎて、前半がおろそかに!タタリじゃ~~~
でも、少し練習したら記憶喪失から脱出。
いやはや、危険だわ(-"-

最後のアルペジオ部分は、出来るときはめっちゃスラ~っと弾けるのに、出来ない時はとことん外しまくり。
広範囲なので、体と手(腕?)のポジションがまだちゃんと定まってないからかな?
毎回試行錯誤しながらなんで、定着してないんでしょうね。
まずは、柔軟にストレッチしてから練習しないと。

待っててね~タワシさ~ん
スポンサーサイト



コメント

Secret

ショパンはすごいですね

小指のメロディー 無理しないでくださいね(+◇+;)
外国の作曲家さんはやっぱり手が大きいんだなー っていつも思います
和田アキコさんぐらい大きくなりたかったですよねー(>▽<) 

悲愴の3楽章はロマンチックでハッスルですよね♪
この曲のCDをかけて ぴょんぴょんクルクルするの楽しいですよ(・▽・)

練習に疲れると 曲に合わせて踊ってテンションがあげてますi-278

No title

こんにちは~。

「別れの曲」と言えば「僕は死にましぇ~~ん!」を思い出してしまうのですが、本当に素敵な曲ですよね。
私には絶対弾けませんけど。

もり子さんの「別れの曲」絶対聴きたいです。

ピアノ協奏曲だってあんなに素晴らしく弾けるもり子さんなんだから弾ける弾ける!楽しみにしてます~e-266

悲愴第3楽章もめっちゃカッコいい曲じゃないですか。
それをレッスンしてもらえるなんて羨ましすぎます。
私の手の届かないすごい曲ばっかりだもの。
発表会で弾けるといいですね。
でもこれらを同時進行っていうのはほんと凄い~。
お手々に気をつけて下さいね。

いもコンさんの
>和田アキコさんぐらい大きくなりたかったですよねー(>▽<)

そそそうですね。^^;ちょっと笑えました(笑)

いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 小指のメロディー 無理しないでくださいね(+◇+;)

ねぇねぇ、いもコンさん・・・・
あなたは一体何者なんでしょうか・・・(゚◇゚;)
最近じわじわと、ひしひしと感じるぅぅ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
弾けるのね!この曲!!!
しかも・・・次へ続く


> 外国の作曲家さんはやっぱり手が大きいんだなー っていつも思います
> 和田アキコさんぐらい大きくなりたかったですよねー(>▽<) 


((*゚Д゚)ゞ ハイ!
私も、最近指の長い人、手の大きい人をみると「いいな~」ってばかり思うようになってしまった(^^;)
8度じゃ話にならん!って感じε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


> 悲愴の3楽章はロマンチックでハッスルですよね♪
> この曲のCDをかけて ぴょんぴょんクルクルするの楽しいですよ(・▽・)


そうそう!!その通り、まさにロマンチックでハッスル!!!( ´艸`)ムププ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
そうだねー!
ハッスルだ~~~~(笑)車で聴いてるとついアクセルが・・・
で、最後「お疲れ様でした~~~」って感じのゆるさになって

「でもダメーーーーーーーーー!!!!」
o(||li`ω゚∞)━━━━○)´д`)ノ・;'.アベシ!!
って最後じゃないですか?(笑)

> 練習に疲れると 曲に合わせて踊ってテンションがあげてますi-278

って、もしかして、やっぱり弾けるのね??
この曲いもコンさんにピッタリじゃない?
今度暇があったら是非UPお願いします
ヨロシク(*´゚∀゚`)人(´゚∀゚`*)ネッ!!!

まんまるお月様☆

> こんにちは~。

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
おかえりなさーーーい!
とってもすごい旅=3(*^m^*)


> 「別れの曲」と言えば「僕は死にましぇ~~ん!」を思い出してしまうのですが、本当に素敵な曲ですよね。

私もすぐ思い出します。見てなかったんですけど、これと言ったらアレって感じ。
でも、私全部ちゃんと聞いたことなくて、今回マジマジと聴いてみたんです。
やっぱすごいゎぁ・・・


> 私には絶対弾けませんけど。


私も、聴いて「げげげー!」って思い、楽譜を見て
(゚◇゚;)!!!ってなって
弾いてみて、トドメを刺された感じです。'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
さっきもお昼にちょっと弾いてみたのですが、2小節目でもう辞めたくなる寸前にまでいっちゃいましたね(*´ο`*)=3


> もり子さんの「別れの曲」絶対聴きたいです。
> ピアノ協奏曲だってあんなに素晴らしく弾けるもり子さんなんだから弾ける弾ける!楽しみにしてます~e-266

P協奏曲もちゃんといろいろ意味を理解して弾いたら素敵な曲なんでしょうけど、私の場合「ただ弾ける」に等しいので(^^;)
別れの曲って一つの手の中に役割がいくつもあり過ぎて頭がパニック!
それを考えて弾かなければただ単にガヤ演奏に。


> 悲愴第3楽章もめっちゃカッコいい曲じゃないですか。
> それをレッスンしてもらえるなんて羨ましすぎます。


羨ましいですか(^^;)
譜読みで息絶えそうなんですよねー。けどそれが終わったら、きっとレッスン楽しいですよねー。
そこまで行くには・・・・・
あー考えただけで脳みそ疲れましたー(ゲッソリ)
でも、まだ足を踏み入れたばかりなので、ちょっと先に進んでみようと思います!よっ!冒険家!
傷ついて戻ってきたらまんまるさん、手当してくださいね~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


> 私の手の届かないすごい曲ばっかりだもの。
> 発表会で弾けるといいですね。
> でもこれらを同時進行っていうのはほんと凄い~。

あ・・・・・多分、絶対同時進行無理っぽいです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> お手々に気をつけて下さいね。


そう、すっごく手首が痛いです。指が短いので・・・(;´Д`) うぅっ。。


> いもコンさんの
> >和田アキコさんぐらい大きくなりたかったですよねー(>▽<)
> そそそうですね。^^;ちょっと笑えました(笑)


例えが和田さん、ここで出てくるの~(爆)って感じ((●≧艸≦)プププッ
いもコンさん、いつもこんな感じで笑わせてくれるんですよ。
でも、中身はスーパーなピアノ弾きさんなのでこれまた素敵。
ほんと、のだめちゃんみたいです♪

No title

もりこさん 別れの曲絶対あきらめずにトライしてほしいです。コンチェルトをあれだけ弾けたもりこさんですからきっと大丈夫です。
本気になれば1年なんてかからないのではないですか?
オショーズの方々やらべんだ~さんの演奏は、生で聴いたことがありますがみんなそれぞれ個性があって素敵です。2・22でもリクエストすれば弾いてもらえるんじゃないですか?

コンチェルトのアルペジオ部分 うまく弾けたり弾けなかったりするんですね。運任せ?でも、できるときはできるんだから実力はあるんですよ。本番うまくいくように私も今から神さまにお祈りしておきます♪

私はタワシ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> もりこさん 別れの曲絶対あきらめずにトライしてほしいです。コンチェルトをあれだけ弾けたもりこさんですからきっと大丈夫です。


うぅぅぅ・・・P協奏曲は死ぬほど(大げさですが)練習してきてアレなんですよねー。
別れの曲、めっちゃ技術的に難しいし、音符が多すぎ~~~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
昨日は2小節でやめました(爆)


> 本気になれば1年なんてかからないのではないですか?
> オショーズの方々やらべんだ~さんの演奏は、生で聴いたことがありますがみんなそれぞれ個性があって素敵です。2・22でもリクエストすれば弾いてもらえるんじゃないですか?


これ、絶対リクエストしよ~~~~~(●^曲^●)
圧倒されそう!!!
タワシさんの悲愴もリクエストしたいところですが・・・・


> コンチェルトのアルペジオ部分 うまく弾けたり弾けなかったりするんですね。運任せ?でも、できるときはできるんだから実力はあるんですよ。本番うまくいくように私も今から神さまにお祈りしておきます♪

運任せ!!!
待ってましたその言葉!やっぱり馬が合いますねータワシさん。
そういう気楽さが今一番欲しいです(´∀`;A
あまりの緊張に石になってしまいそうなので。
かといって気を抜きすぎるというのは・・・←あの豪華絢爛メンバーがいてこれありえないですけど
NGなので、それなりに気合は入れます!
私は、本当に何も詳しくないし、諸所の音の追及とかあんまりしようとしないで自分の趣くままの自己満足の世界になってしまいますが、一番は楽しく、タワシさんと大好きなこの曲を一緒に弾くということなので・・・
それでいいですよね?

アベシ(+◇+)

グリーグのピアノ協奏曲3楽章を聴いて アベシ ですよー(+▽+;)
頭が爆発しちゃいますよi-282

別れの曲は 簡易版を子どものころ習って
微妙にメロディーはわかるのですが なにしろ簡易版なので
鬼フレーズはカットされてました(・▽・)あはは

悲愴・・・・・ががが頑張ってみます(>▽<;)

いもコン様☆

o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆

> グリーグのピアノ協奏曲3楽章を聴いて アベシ ですよー(+▽+;)

うん・・・・今私もYoutubeでマジマジと見ながら聴いてみました。
なんつー恐ろしい・・・・まさに、
あべし!ひでぶー!ですな。
で・も・


> 頭が爆発しちゃいますよi-282

いやいやいやいやいやいやいやいy-----
いもコンさん、ラフマをあの演奏してしまう人が言うのはちょっとねー
私はもう、ラフマはボンバヘーです。←頭じゃなくヘアーか?(爆)
ラフマとそう変わらないと思うんですけどね。


> 別れの曲は 簡易版を子どものころ習って
> 微妙にメロディーはわかるのですが なにしろ簡易版なので
> 鬼フレーズはカットされてました(・▽・)あはは


簡易版でも難しいですよ、きっと。
しっかし、鬼フレーズですよね。CD聴きながらいつもジメジメしてます(笑)
けどさー、もうああいう鬼フレ(略す・笑)狂気乱舞?的(爆)っていもコンさんにピッタリ
というか、いもコンさんのイメージになってしまってるんですが(´∀`;A
なので↓

> 悲愴・・・・・ががが頑張ってみます(>▽<;)

かなり暴走(爆走?鬼爆?)系ド迫力の悲愴を期待してるのですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

あ、でも激しい暴走系じゃないところ・・・津軽海峡冬景色の最初の歌い出しのところはとってもびゅーちふぉ~でした♥あーいう雰囲気も出せるって素敵よね!

No title

こんにちは。こちらでは初めてだっけ?

別れの曲に悲愴ねぇ・・。私ですか?笑
別れの曲は地味に最初から頭混乱ですけど慣れれば最初は混乱はど~ってことないです。
あと中間部はテクニック的にはブラーブーラのところはやっぱりお手手がきついんですけど、その前の和音半音階やブラブーラのところはよ~く観察してみて下さい。
ものすご~~く規則性があるんですよ。
その規則性が分かってしまえば譜読みは難しくないです。
ショパン様、結構難しい事書いてるようでかなり単純なのね?みたいな?笑
弾くのはめっちゃ難しいけど(汗)

悲愴は私は全楽章やりましたけど3楽章は大嫌いです。
以上。(なんだそれ・笑)
世間一般では1楽章より3楽章の方が弾きやすいとか言ってますけど
ぜ~~~~ったい3楽章の難しいですって。
でももり子さんなら余裕で弾けちゃいますね♪

らべんだ~様☆

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

わぁぁぁぁぁ!
らべんだ~将軍様ではないですかーーーーーー!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
このような戯言だらけのブログにようこそでございますですです。
ありがとうヽ(`⌒´)ノ ございます!m(_ _)m

> こんにちは。こちらでは初めてだっけ?

(*^▽^*)ノハーイ
はじめましてです♪・・・・確か・・・・・
(; ̄ー ̄A

> 別れの曲に悲愴ねぇ・・。私ですか?笑


噂に聞いてました(●^曲^●)
222の日にリクエスト予定。
よろしくお願いしますねーーー!!

そうそう、らべんだ~さんのブログのプロフィールがとてもナゾでして・・・
後で教えてください♪


> 別れの曲は地味に最初から頭混乱ですけど慣れれば最初は混乱はど~ってことないです。
> あと中間部はテクニック的にはブラーブーラのところはやっぱりお手手がきついんですけど、

Σ(゚ロ゚;)やはり・・・・
絶対苦しい展開になると思ってるんですよ。だって・・・・
最初の2小節で手首が痛い(;´Д`) うぅっ。。



> その前の和音半音階やブラブーラのところはよ~く観察してみて下さい。
> ものすご~~く規則性があるんですよ。


"φ(・ェ・o)~メモメモ
そうなのですね・・・・
って、私本当にチャレンジしていい?ものかまだ悩み中(*ノω<*)
・・・・・・・の前に、中間部までたどり着くかが大問題!!!
2小節でリタイア寸前息絶えそうなダメージをくらっているので(爆)

> その規則性が分かってしまえば譜読みは難しくないです。

わかりました!未来の私によーく言っておきます((^┰^))ゞ


> ショパン様、結構難しい事書いてるようでかなり単純なのね?みたいな?笑
> 弾くのはめっちゃ難しいけど(汗)


おお!言ってみたいそんなこと☆
私、基礎がないのでその規則性すら理解できるかが心配です(^^;)


> 悲愴は私は全楽章やりましたけど


(*'▽'*)わぁ♪すごーーーーー!!!
いいな~いいな~
全部弾けちゃうの?
いいな~いいな~~~~~~~~


> 3楽章は大嫌いです。
> 以上。(なんだそれ・笑)

。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ
ら・ら・らべんだ~さ~~~~ん(号泣)
嫌い・・・弾くのが嫌い、ですよね?


> 世間一般では1楽章より3楽章の方が弾きやすいとか言ってますけど
> ぜ~~~~ったい3楽章の難しいですって。

ちょっとまって~~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
難しいのはわかっているのですが・・・・
あ・・・・やっぱり(凹)
まだ全部弾いてみてないのできっとその難しさがわかってないんですよね~私。
どんな凹みが待っているのか・・・おそろしや~~~


> でももり子さんなら余裕で弾けちゃいますね♪

それは不正解です((*゚Д゚)ゞ
連符嫌い苦手ヘタクソの3拍子ですよ~
黒鍵から指が滑り落ちるの大得意なんですよ~(笑)
なので→ → → → 結果以下省略(爆)

未だに、この二曲の選択が大間違いなのだと思っているながら、その壁にぶち当たり、砕け散ってみないとわからない自分がいるんです。
降参!!っていいたくない?
でも今回は言いそうな気配がめちゃします(爆)
本当はそんな意地で弾くものじゃないんですけどね(^^;)
わかっているけどやめられない・・・

いずれ222で私のどヘタさがわかると思いますので、どうかお手柔らかに・・・
お願いしまーーーーす!m(__)m

No title

もり子さん...マジですか?!

これを本当に弾くんですか?!
別れの曲、序盤はあ~んなに美しく優しいのに実は音譜のオンパレードなのね(-_-;)
で、中盤にいったらどうなっちゃうのでしょう?

ショパン様、やっぱりS...?

なんか自分の譜読み中のアレ...易しすぎて恥ずかしいかも!
でも自分ではアレでもたぶんいっぱいいっぱい(^_^;)

もり子さん尊敬しちゃう!ってか雲の上の人だったわ。

ゆっき様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
ちゃっぴ~さ~ん・・・(*゚パ)ハッ!
ゆっきさ~ん♪

> もり子さん...マジですか?!


ま、ま、ま、ま、
マジンガーZです(←ヤバイですかね?こういうの・・・)
でもね、最初でくじけましたよ~。
2小節で頭と手がパニック~
どうやって整理したらいいかワケワメでございまして・・・
さっきからおやじギャグスミマセン。
きっと後遺症ではないかと・・・(笑)


> これを本当に弾くんですか?!


そう?
忘れてください(爆)
今のところ予定・・・・・予定は未定・・・・
リタイアするかもしれません!(^^;)
いつの間にか曲変更してるかもしれませんので、
今後ももり子ブログから目が離せませんぞ~~~~ってか!(*^m^*)
その時は、ボロボロに傷ついているので慰めてくださいね~(T-T)


> 別れの曲、序盤はあ~んなに美しく優しいのに実は音譜のオンパレードなのね(-_-;)

そーなんですよ。
前にも、一度憧れて弾こうと楽譜を用意したことあったのですが(たぶん簡易版)
やはり、最初の2小節でやめました(爆)
それに、こんなに♪あったっけー?って自分でも驚き!


> で、中盤にいったらどうなっちゃうのでしょう?


そうそうそうそうそうそう!
そーーーーなのよ~~~~~~~~
僕は死にましぇーん!で結構最初のところ聞き飽きてて、じっくりと聴いたことなかったんです。
今回ジックリ聴いたらさ、
マジカ・・・・って感じ。それに♪が――!!!♪が!!!!


> ショパン様、やっぱりS...?


完全なるSですよ!超ド級のね!
他の作者も私からすればみんなSですな。


> なんか自分の譜読み中のアレ...易しすぎて恥ずかしいかも!
> でも自分ではアレでもたぶんいっぱいいっぱい(^_^;)


どんな曲か聴いてみましたが、とってもうっとりくる曲ですね~♪
ゆっきさんは、どんなふうに仕上げるのかな~*:.。☆..。.(´∀`人)
私の経験上、ああいう曲って、自分ではそういうつもりじゃないのに、聞いてみたらぶつ切りダコ=3
そこをうま~く流れるように弾けたらいいですね!!!!頑張ってくださーい!!

> もり子さん尊敬しちゃう!ってか雲の上の人だったわ。

あ・・・・・
またもや誤解されちまっただに。
決して、弾けるということではないので・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ、眺めて終わりかもです~~~(笑)
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR