FC2ブログ

ぅわっ・・・・

今さっき、楽譜が届きました。

DSC_003222.jpg

中見て


絶句・・・・・・・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

死ぬほどやらないと無理だゎ・・・

楽譜ヅラは、ベトベン様の方がまだいい。
別れの曲は譜読みで息絶えそうです。

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ほほ~~う、ショパンはコルトー版なんですね。
練習方法が細かく書いてあって、ちとウザ・・・たいへんためになる版ですねっ(~_~;)

中間部からの「鬼フレーズ」は、ほんとうにもう、涙なくしては弾けません。
めいもこ様あたりがさっくりとお手本を聞かせてくださるカモ。

悲愴3楽章は、長いってのが一番のネックじゃないですか?
譜読みはしやすいと思うので、ファイト~いっぱ~~つ!

No title

かふぇ婆さま

どちらのめいもこ様のことをおっしゃってるのかしら?

アタクシ、メイちゃんの「めい」、もこみちの「もこ」の
めいもこ、と申しますが

ムリです笑

わお~!

おはようございますv-19
なになになになに~e-267なにやら面白い事になってますねe-272
悲愴3と、10-3ですかe-266やった~♪

コルトー版は先生のおススメですか?(ピアノ友達がコルトーさんを「稲川淳●にしか見えないv-39」と言っていたのを思い出しました・怖)
ワルツとノクターン持ってますが、解説読んでいると楽しいですよねe-278

悲愴3は、2年前に弾きましたが、譜読みしやすいし、ジェットコースターv-453みたいで一人で弾く分にはとても楽しかったですよe-287
人前で弾くのはめちゃめちゃ緊張しますが・・・v-12
もり子さんのベトベン、楽しみですですv-10

No title

中間部からの鬼フレーズと言っているものは、らべんだ~さんがれんしうかいでみてもらったときに「ブラブーラのところ」と命名されてます。笑 

そのあとオショーズそろってこのエチュードをレッスンに持って行ったという面白い話があります。こちらに来られたときにいろいろ聞いたらいいですよ。

もり子さんはお手手は大きめですか?お手手が小さいと痛くなりやすいみたいで、手の使い方とか工夫するとよいみたいなんですけど、詳しいことは私もよく分からない。。無理せずゆっくり練習してくださいね。

ひそー3楽章って楽しいんだ・・>夕さん
いつか(3楽章だけ)弾いてみたいけど、5番の3楽章で参ってるうちはまだまだかな・・汗

かふぇば~様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> ほほ~~う、ショパンはコルトー版なんですね。
> 練習方法が細かく書いてあって、ちとウザ・・・たいへんためになる版ですねっ(~_~;)

Σ(゚ロ゚;)さすが、なんでも知ってらっしゃる!!
先生が、この本がオススメですということだったので、これにしてみました。
ひそーはこのメジャーな全音さんでいいのでは?ということでした(^^)
チロッと昨日3番みたんですが・・・・・↓


> 中間部からの「鬼フレーズ」は、ほんとうにもう、涙なくしては弾けません。


・・・・・・・(_ _|||)
ご想像通り、ちょっとやる気が・・・・どこかへ脱走した模様。
ブログのお友達のいもコンさんも中間部が・・って言ってたんですが、
まさに、鬼の形相で私をにらんでました。
「おぬし、弾くんか?ワシを弾けるのかコラァ?」的な・・・(爆)
ちょっと眺めてパタリと閉じました。。。
あーーー恐ろしやーーーーーー
ちびるところでした<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


> めいもこ様あたりがさっくりとお手本を聞かせてくださるカモ。


私も、それを期待しております・・・・・
が、このお話からするとかふぇば~様ももしや、もう演奏しております?
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


> 悲愴3楽章は、長いってのが一番のネックじゃないですか?
> 譜読みはしやすいと思うので、ファイト~いっぱ~~つ!


ショパエチュみてからだと悲愴がクリアに見えました。
だた、やっぱり私はスピードに弱く・・・
ノロノロ安全運転でいきますのでどうか笑わないでくださいね~(^^;)

めいもこ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
朝から( ´艸`)ムププ~~

> かふぇ婆さま
> どちらのめいもこ様のことをおっしゃってるのかしら?

私が思うに、一人それらしき方がいるんですがね・・・・・
確か・・・


> アタクシ、メイちゃんの「めい」、もこみちの「もこ」の
> めいもこ、と申しますが


ああああーーーーー!
そうそうそうそうそう!
めいもこ様・・・・残念ながら、どーやら・・・・
そのめいもこ様のようです。
もう諦めて「さらっと」
弾いておくんなまし(笑)


> ムリです笑


ん?
「失敗しないのでー」
と言ってます?
(*^m^*) ムフッ

ジョーダン抜きにして、別れの曲やるんですよね??

夕様☆

> おはようございますv-19

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★ 帰国(?)されました?
夕さんの実家って北の国なのですね!ビックリでしたー!


> なになになになに~e-267なにやら面白い事になってますねe-272

楽譜をマジマジとみるまではドキドキでしたが、見てからは
面白くないですよ~~~~~~(;´Д`) うぅっ。。


> 悲愴3と、10-3ですかe-266やった~♪

弾けたら楽しいですよねーーーー
弾けたら・・・・
弾けたら・・・(´・ω・`)ショボーン
思うに、私はこの1年、この2曲で終わると思われます。
でも、まだCDの件があるので、身が入らないというか本気モードでとりかかれないんですよね。楽譜が頭に入らない?今他の楽譜を頭に入れてしまったらP協奏曲が・・・
って(^^;)私だけかな?


> コルトー版は先生のおススメですか?(ピアノ友達がコルトーさんを「稲川淳●にしか見えないv-39」と言っていたのを思い出しました・怖)


そうんなんですよ。先生がそれを持っていたんです。で、先生がこれがやりやすいと言っていました。
稲川・・・((●≧艸≦)プププッ
私には、ルー大柴に見えてきました・・・・(爆)


> ワルツとノクターン持ってますが、解説読んでいると楽しいですよねe-278

おおおお!夕さんもコルトーさん持ってるんですね!
みんなホントにいろんな曲やってますよね。私は年に1曲ペースじゃないかと・・・
だから2年で2曲?(笑)
どうしてそんなに弾けるんでしょう?


> 悲愴3は、2年前に弾きましたが、譜読みしやすいし、ジェットコースターv-453みたいで一人で弾く分にはとても楽しかったですよe-287

おおおおお!その2
夕さん弾けるのねーーーーー!かっちょえ~~~~~~
また惚れ直してしまったわ~(♥▽♥)


> 人前で弾くのはめちゃめちゃ緊張しますが・・・v-12
> もり子さんのベトベン、楽しみですですv-10

ベトベンさんの曲、エリーゼのために以来ないか?(超爆)

ねーーー夕さんが222に参加できないって知ってめっちゃ悲しいんですけどー!
私、一人ぼけつっこみで1日すごせってことですかー?

Sleeping様☆

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 中間部からの鬼フレーズと言っているものは、らべんだ~さんがれんしうかいでみてもらったときに「ブラブーラのところ」と命名されてます。笑

お返事が遅れてしまったわけは・・・・・・・
その「ブラブーラ」命名の理由を調べておりましたー
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ
がしかし・・・・・
わかりませんでしたー(* ハ)エーン
それより、もっと恐ろしいことが!!!!
これも、今日初めてジックリと全部聴きました。
ムリっぽぃ・・・・
やっぱり1年コースだす。
もう、今年はこの2曲で終わりですな(^^;)


> そのあとオショーズそろってこのエチュードをレッスンに持って行ったという面白い話があります。こちらに来られたときにいろいろ聞いたらいいですよ。


えええええ!
って、よくわからないのですが、オショーズさんってP先生じゃないんですか?←今頃なにいっとるけ


> もり子さんはお手手は大きめですか?お手手が小さいと痛くなりやすいみたいで、手の使い方とか工夫するとよいみたいなんですけど、詳しいことは私もよく分からない。。無理せずゆっくり練習してくださいね。

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
小さいのーーーー!っていうか、指が長くない(短いと言え・笑)
特に小指が死ぬほど短く、1オクターブでギリギリです。
1.2.5の和音なんて、小指が指先ぎりちょんで鍵盤にしがみついているような感じです(泣)


> ひそー3楽章って楽しいんだ・・>夕さん
> いつか(3楽章だけ)弾いてみたいけど、5番の3楽章で参ってるうちはまだまだかな・・汗

Sleepingさん、とっくに弾きこなしていると思ってましたが!!!
5番、生演奏聴くの楽しみなんですよ~~♪
私の中でベトベン=Sleepingさん
みたいになってます( ´艸`)ムププ
ノクも絶対聴くわよ~・・・・(´v`)ニィ
コミュを覗いてかなりビビりが入ってちょっと行きたくない病が起きそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その発作が起きないよう、日々練習なのですけど( ´△`)アァ-

No title

「ブラヴーラ」は、音楽用語では派手で華やかで技巧的にも難しい箇所のことを言いますね。

ちょっと調べてみたこのサイト
http://imion.jp/index.asp?id=1085&b_chkNum=4095&SecWord=%83R%83%93%81E%83u%83%89%83%94%81%5B%83%89
では、まさにもりこさんがこれから弾こうとしているエチュードOp.10-3の中間部が例として挙げられてます(笑)

もともとは brave(勇敢な、という意味)という単語と同じルーツなので、
http://ejje.weblio.jp/content/BRAVE
堂々、かつ、さっそうというイメージも含まれているような気もします。

ぜひさっそうと難所を克服して、素敵な別れの曲を聴かせて下さいませ(*^。^*)

でもたぶん、その前に悲愴のほうが弾けるようになるでしょう。
悲愴は譜読みしやすいですよね♪
どっちも楽しみだナ~

私はタワシ様☆

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

タワシさーーーーーん!大変!大変よーーー
楽譜を見てガクブルしてます・・・・・
特に別れの曲。前に弾いてみたいと思い、ちょっと楽譜を用意してときあるんです。←その楽譜は今どこにあるか?その時、確か1小節で「やめたー(´ー`)┌フッ」ってなったのを覚えています(爆)


> 「ブラヴーラ」は、音楽用語では派手で華やかで技巧的にも難しい箇所のことを言いますね。


じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ!
音楽用語だったのぉぉぉ~~~
うっそぉぉぉん!
これはちょっとノーマーク。
なんかブラブーラ~~♪ってとこ出てくるのかと思いYoutubeで視聴しておりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・これじゃー出てくるわけないですよね。
しかも、絶対調べればでるなどとは思わぬ言葉。
また一つ賢くなった気がします~♪(単純)


> ちょっと調べてみたこのサイト
> http://imion.jp/index.asp?id=1085&b_chkNum=4095&SecWord=%83R%83%93%81E%83u%83%89%83%94%81%5B%83%89
> では、まさにもりこさんがこれから弾こうとしているエチュードOp.10-3の中間部が例として挙げられてます(笑)
>

でしたね(´∀`;A
へーーーーー!もう一回Youtubeで聴いてみよう!
とりあえず、ひそー3と別れの曲はCDにしたのでこれから吐き気がするほどリピする予定!でもこれはCD企画が終わってから!じゃないとショパンが私の頭からいなくなっちゃう(;`・ω・)ノ


> もともとは brave(勇敢な、という意味)という単語と同じルーツなので、
> (http://ejje.weblio.jp/content/BRAVE
> 堂々、かつ、さっそうというイメージも含まれているような気もします。


ほぉぉぉぉ~~~
先ほども書いた通り、本日初めて全部ジックリ聴きました。
難しそうです・・・・凹
どーしよーーー
けど、いつでも変更できるからとりあえず頑張ります(^^;)


> ぜひさっそうと難所を克服して、素敵な別れの曲を聴かせて下さいませ(*^。^*)

難所ありすぎだよ~~
ショパンったら・・・・・
頭の中どうなってるんだろ!(タワシさんも含む)


> でもたぶん、その前に悲愴のほうが弾けるようになるでしょう。
> 悲愴は譜読みしやすいですよね♪
> どっちも楽しみだナ~

いつの間にかやめてるかもしれません(爆)
P協奏曲の様に、実力じゃなく、意地で弾けるかな????
そうとうの脳みそ費やしそうです・・・・
そうそう、実はある本を買ったんですよ( ´艸`)ムププ
今日か明日あたりくるのでその時に紹介しますね。
今更?感たっぷりです。それ出来ないの?やばくない?感ハンパないです。

No title

ふたたび、めいもこ参上

うふふ
もり子さんとこの皆さんのコメント
勉強になるなぁ(^-^)

私の前の先生も、ショパンはコルトー版と言ってました
が、前の前の先生ご自分がコルトー版持ってるので
私にはウィーン原典版を買わせたっていう……多分比較するためだとは思うけど
表紙の写真、始めはどっちもショパンかと思ったよ
コルトー君、出過ぎ!
で、別れの曲ですが、
ブラブーラだか、ブーラブラだかわかんないけど
そこは時間かかりマス…でも和音をよくよく見てみると
意外に単純な並べ方してる!と感じた記憶あり。
それがわかってても弾けないのが悲しいけど
このエチュードはそこより、冒頭のテーマの右手
4,5指でいかにメロディを歌い、同時に1,2指で内声を弾くかの練習が大事と思われます
この曲が完成したアカツキには
素晴らしいテクニックと、どの場面でも使えるレパートリーを
もり子さんの手中に入れることができますねー
がんばれー
…………挫折組より笑

めいもこ様☆

> ふたたび、めいもこ参上

お待ちしておりました~♥め・い・も・こ・さ・ま♥

> うふふ
> もり子さんとこの皆さんのコメント
> 勉強になるなぁ(^-^)

私があんまり知ら無すぎるので、みなさん丁寧に教えてくれるのですよ~
ありがたやぁ~~~m(__)m
そして、おふざけコメントで御礼をする私。
いいのでしょうかー(^^;)


> 私の前の先生も、ショパンはコルトー版と言ってました


おお!コルトーさん有名なのね。

> が、前の前の先生ご自分がコルトー版持ってるので
> 私にはウィーン原典版を買わせたっていう……多分比較するためだとは思うけど
> 表紙の写真、始めはどっちもショパンかと思ったよ
> コルトー君、出過ぎ!


あ・・・・・やっぱりめいもこさんと気が合うわけです。
私も、最初ショパンかと思いました。
あんな時代にこんなにはっきりした写真あるのか!?と馬鹿げた妄想。
でも、ショパンって、私の中では永遠の貴公子(ツィマーマン)であってほしく、老いたショパンはあまり想像したくないのですね~。
でも、なんだか年いったショパンの画像ありますよね(^^;)


> で、別れの曲ですが、
> ブラブーラだか、ブーラブラだかわかんないけど
> そこは時間かかりマス…


あ・・・・めいもこさんで時間がかかる=私は予測不可能な時間がかかりそうですなー

> でも和音をよくよく見てみると
> 意外に単純な並べ方してる!と感じた記憶あり。
> それがわかってても弾けないのが悲しいけど
> このエチュードはそこより、冒頭のテーマの右手
> 4,5指でいかにメロディを歌い、同時に1,2指で内声を弾くかの練習が大事と思われます

私、中間部分なんて言ってられないというか、まだ考えられないんですよー。
最初、この1小節見ただけで、これどうやって弾くの?ってなりました。
楽譜には、右手で和音弾きながらメロディー&伴奏?
左手はズチャーチャズチャーチャ・・・・なの?
あちゃーーーー
もうね、得意のガヤ演奏にしたる~~~~~
みんな同じ大きさで弾いたるでーーーー
↑威張ってどうする?

> この曲が完成したアカツキには
> 素晴らしいテクニックと、どの場面でも使えるレパートリーを
> もり子さんの手中に入れることができますねー
> がんばれー
> …………挫折組より笑


ねぇもこさん、ちょっとまってよ~♪(ムーミンの歌に合わせて歌ってください)
ねーねーねーーーーー!
これ、私ムリじゃん~~~(悲)
めいもこさんで挫折って、どーゆーことでしょうかーーーー!
始めたばかりだけど、終活しようかな・・・←意味が違う(爆)
ちょっと棺桶買ってきます((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

No title

ショパンのエチュードに、ベートーベンの悲愴ですか~~!?
かっこいい~~~(>_<)
私は見たこともないですが、頑張ってくださいね!(^^)

マミ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> ショパンのエチュードに、ベートーベンの悲愴ですか~~!?
> かっこいい~~~(>_<)

あ・・・・・・(激汗)
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ逃げろ~~~

と、言いたくなっております。
曲を聴けば聴くほど、無理だわこりゃ・・・・そして、
昨日ちょっと弾いてみたら手がつりそうになりました(_ _|||)
別れの曲ね。
私には簡易版でないとダメかもしれません(^^;)


> 私は見たこともないですが、頑張ってくださいね!(^^)

見ます?
確かに弾けたらかっこいーんですけど、
別れの曲は、P協奏曲の譜読みより凹みました。
1小節で瞬殺(爆)

気が遠くなりますねー。
でも今はCD企画の方をちゃんとやらないと!
せっかく東京に行くのに(*^m^*)
まだちゃんと弾けないんですよ~(泣)

おはようございます!

コルトーさん って 頬杖ついて
ヘップバーンみたいなポーズをしてるイメージです(・▽・)

エチュードは youtube で見ると
プロの方も 色んな風に弾いてるんですね

http://www.youtube.com/watch?v=FZYm9XVSVqE
↑この方なんて  髪の毛が爆発しそうな演奏ですi-278

もり子さんらしい 素敵な曲になるといいですね(>▽<)♪

いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> コルトーさん って 頬杖ついて
> ヘップバーンみたいなポーズをしてるイメージです(・▽・)


へ、ヘップバーンΣ(゚ロ゚;)なんてもったいない!
ルー大柴に見えてしかたない(笑)←笑っちゃいけないゎっ!これからやろうとしてるのに失礼よね。


> エチュードは youtube で見ると
> プロの方も 色んな風に弾いてるんですね


('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
そう思いました。今はランランさんの聴いてます。
はげしー(^^;)
昨日少し弾いてみたんですが(弾いたとは言えないレベル)
右手が鬼で、指の短い私には、拷問でした。
指の問題で無理ちゃうか?的な(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> http://www.youtube.com/watch?v=FZYm9XVSVqE
> ↑この方なんて  髪の毛が爆発しそうな演奏ですi-278

あ!この人みたことある!
この人で他の曲を見たような気がします。

> もり子さんらしい 素敵な曲になるといいですね(>▽<)♪

日に日に自信がなくなりつつあります。
ものすごい指使いが・・・・・
これって最初のところ、左手はズチャーチャズチャーチャ、で
右手でタラリラタラリラと、メロディーの両方同時に弾くでいいの?
まだ先生にレッスン受けてないからわからないんだけど、楽譜がそうなってるように見える。
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR