FC2ブログ

今年の方針→戯言 追記

2014年1月18日(土) 雪。
また降ってきた~~~

昨日の満月に財布を振るのを忘れた・・・
↑これね、満月にむかって財布を7回振ると、お金が貯まる~~

忘れたけどね・・・(* _ω_)...

さてさて~

昨日レッスンでした~1カ月ぶり(^^;)
昨日は、いつもの教本と、
今後のレッスンの方針。
早く言えば何やるかですね。

今年は、基本的なことをもう少ししっかりやりましょう!ということをメールでしてました。
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
その通り~!
私には基礎がどっかにいっちゃって行方不明となっております。
20数年前に家出をしたまま音信不通だったので、もうどこかで息絶えて消滅していることでしょう。

ってことで、めっちゃ基本形からやりたいかなー
なんて思ってたら、先生・・・

先生・・・・・

それはせん~せい~~~~~~♪(森昌子)

先生との会話のキャッチボール。
先生は随分と大きな爆弾を投げてくる(前からですが)

何をやりましょうか・・・・
もり子「ソナチネなんかどうでしょう?」

先生「いいですけど、

エチュードとかどうですか?」

もり子「あ~~エチュード・・・・・」
(-"- エチュードってショパンしかしらないけど、恐ろしいじゃないか・・・私にしたら1曲1年かけてやる曲じゃゃないのか???」

先生「ショパンのエチュードとかいいんじゃないですかねー」
と、本棚から2冊。すごく年季の入った本。

Σ(゚∀´  先生~~ショパン、あんまり弾かないとかいって、やっぱり持ってるし、やってるではないですか~


もり子「え・・・」
心で何度も無理無理無理と叫ぶ。


弾けたらかっこいいよなー・・・・・


でたぁ~~~~~ミーハーもり子。


そんでもって、先生が
順番に、この曲はこういうの、この曲はこう・・・・・・
・・・・・・・・
先生「どれがいいかな~♪」
って


全部弾いちゃうんだ Σ(´□` ) ハゥ

なんですぐ弾けるんだろう?(先生だから当たり前なんでしょうけど・・・って???そうなの?)

しっかし、すごい曲だな~私は、聴いているだけで楽しい。
先生の歌う曲はしっとりとした不思議な世界観を持つ曲なのに。(曲のピアノも先生ですよ♪)クラッシックのピアノになるととても激しいというか躍動感あふれる情熱的な演奏になる。



で、結局決まったのがショパン 12のエチュード Op.10 の3か4。
4は私の苦手とするものがてんこ盛り。
で、3からスタートすることに。

先生は、ピアノを嫌いになることは避けたいので、無理~!って思ったらすぐ言ってくださいね♪次を考えましょう!と。

そーそーーーそーこなくっちゃ(^^;)
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

皆さんに比べたらユルユルなレッスンなんですが、自分に合っているような気がします。

ということで、ショパンのエチュードという爆弾を渡されたもり子でした。
エチュードが練習曲だってことすら最近知った私。


あ・・・・もう一つ投げられた(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】ってやつ。

ベトベン。

ベトーベン。

ひ、ひ、ひそー !!( ; ロ)゚ ゚

先生は楽しそうに、何楽章にしましょうか~ルンルン♪
3楽章がいいんじゃないかしら~
これなんですけど、
と、ポロポロと弾きはじめました。

凄いなー。なんですぐ弾けちゃうのかな?

弾けたら、かっこいいーです・・・
弾けたら・・・ね

先生、今、先生に私は見えていますか?誰か違う生徒と間違えてるんじゃないでしょうか・・・
と言いたくなる。
おそらく、ダメ子具合がまだわかっていらっしゃらないと思ふ。


あの協奏曲1本しかできない私に、先生は・・・一体何を・・・
シンコペでビビってる私に、先生は一体・・・・

ということで、多分無理ですが、

えちゅーどとひそーとポピュラー
の3本に
で、いろいろ少しずつ曲を弾いて、夏ごろにその中で発表会の曲を選び、それに向けて練習するということに。

無理だとわかっているのですが、とりあえずやってみることにしました。
私の場合、バイエルからでいいんじゃないか?といつも思っているので
本当はこんなこと言うの恥ずかしいんですが、
言ったからにはやらねば!と、自分にエンジンをかけてみました。
みなさん、わかってると思いますが、ホントにね、私、弾けないんですよ。マジで。
(今更言わなくてもいい?)
先生は多分、子供の頃習っていた→しっかり基本的なこと、基礎的な教本をしっかりやってきた
と、勘違いされていると思います。

だから、私、やる順番とかも間違ってるってわかってるんです。
皆さんがこれを読んで思っていることも重々わかっています'`ィ(´∀`∩

きっと進むにつれていつのまにかバイエルになってる可能性ありますね(笑)



でも、頑張ってみようと思います。無理ですけど
多分(絶対?)音を上げると思いますが(^^;)
もし、続けられたとしたら1年この3曲で終了になるわね。しかもフィニッシュできないと思ふ。


デジピ購入の日が近づきそうです。


最近レコもしてないなー
レコーダー君が暇すぎて寝ています・・・・
DSC_0031222.jpg



追記

今、Youtubeで悲愴の3楽章・・・初めて全部聴きました。←この時点で選曲を間違っている
最初の部分だけで判断したもり子。

無理ですな。

ちょっと先生に変更の一報をいれたいと思います。

お騒がせしました~~~~~~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

>みなさん、わかってると思いますが、ホントにね、私、弾けないんですよ。マジで。
(今更言わなくてもいい?)

ぜ~んぜん、わかりません。きっぱり!!!

>えちゅーどとひそーとポピュラーの3本

きゃ~、カッコイイ~~!! 音源アップ、楽しみにしてますよ。

No title

す、すごいですね。
さすが~。

先生は日ごろのもり子さんの演奏を聴いてるんだから基礎ができてるかできてないかは十分分かってそれらの曲を提案されたんですよ。
聴いただけで無理なんて言わずにまずは頑張って下さい

うらやましいですよ。
私なんかホントにソナチネの基本やってるんですから、まだまだ先は長いんです。

すもも様☆Σ(゚ロ゚;)

こ、こ、(○´∀`)ノ゙こんに・・・・ちゎ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> >みなさん、わかってると思いますが、ホントにね、私、弾けないんですよ。マジで。
> (今更言わなくてもいい?)
> ぜ~んぜん、わかりません。きっぱり!!!


すももももさん・・・・(^^;)
私ね、いつも自分のレコ聴いて思うんですよ。
ピアノ習いたての人みた~いってね(´Д`ι)
なので、絶対みなさんにその感じが読み取られてると。
でも、どんな曲を誰が演奏したってえーじゃないか的な考えで、お耳汚しなピアノを弾き散らかしているわけでして・・・汗汗


> >えちゅーどとひそーとポピュラーの3本
> きゃ~、カッコイイ~~!! 音源アップ、楽しみにしてますよ。

悲愴は・・・・ひっそりと・・・(笑えない)
かなり無理があるのでおそらく無かったことになるでしょう(笑)
さっきお昼にちょっと1ページだけ弾いてみたのですが、かっこいい~~~~
でも無理~~~~
きっと222に私のダメさがバレます( ▽|||)

まんまるお月様☆!!( ; ロ)゚ ゚

こん・・・・・チニハ・・
私日本語よくワカラナイです~
変なことかいたかもシレマセーン(激汗)

> す、すごいですね。

> さすが~。


ごめんなさい!(反省)
呆れちゃうわよね、ね、ね・・・(;´Д`) うぅっ。。

> 先生は日ごろのもり子さんの演奏を聴いてるんだから基礎ができてるかできてないかは十分分かってそれらの曲を提案されたんですよ。


いや・・・なんかね、そうは思えない・・・・デス(^^;)
エチュードは、かの有名な「別れの曲」なので、まずはやってみて考えようかと。
でもね、悲愴の3楽章は・・・・


> 聴いただけで無理なんて言わずにまずは頑張って下さい

色文字でたぁぁぁぁぁぁぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
さっきダウンロードしたもを1ページだけイタズラに弾いてみたんですが(究極スローで)
確かに、かっこいい曲です。でもね、この速さは・・・・
最後まで聴いてビックリでした(^^;)
めちゃ後悔

> うらやましいですよ。
> 私なんかホントにソナチネの基本やってるんですから、まだまだ先は長いんです。

まんまるさん、あんなに素敵にワルツを演奏されるんですもの。
まんまるさんの方が私に比べたらちゃんとピアノを学んでいると思います。
真面目に。マジで。
そうそう、何をやるかの話でワルツの本も先生出してきて、まんまるさんのワルツも弾いてくれましたよ♪
それ、お友達が発表会で弾くために練習してます~ってお話しました(^^)
素敵な曲だと、いってましたよ~♪
話は戻りますが、テンポの速い曲苦手なので克服するためにも、みんなに聴かせるとかといういうことでなく、出来る出来ないではなく、練習って意味でやってみようかとも・・・・・・・・
ん・・・・・・・やっぱり考え中=3
悲愴、聴けば聴くほど、なんてこと言っちゃったんだ感がグサグサと刺さります~~~
笑ってゆるして!

No title

悲愴!!やった\(^o^)/できる、できるよ~、もり子さんなら。3楽章、くーーーっ、かっけ~~~!

>ピアノ習いたての人みた~いってね(´Д`ι)

それは私のような人のことを言うんです!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、基本と言って、エチュードと悲愴が出てくるあたり、まぎれもなく上級者認定ですね。そうでなくっちゃ困りますよ。

先生に変更の一報なんて入れないでくださいよ。レコーダー君も淋しがってるから、時々聴かせてくださいね。楽しみ♪

トマト様☆(*0*;)☆ ウキャー!!

おこんにちは・・・・
なんか、恥ずかしいところもあるのですが(悲愴とかエチュードとか言っちゃって)
憧れだけでやってみようとする無謀なもり子に、コメントありがとうございますm(__)m

> 悲愴!!やった\(^o^)/できる、できるよ~、もり子さんなら。3楽章、くーーーっ、かっけ~~~!

自分では、途中でくたばると予想しています(笑)

> >ピアノ習いたての人みた~いってね(´Д`ι)
> それは私のような人のことを言うんです!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あのぉぉぉ・・・・返してもいいでしょうか~
ソリャー(=゚ω゚)ノ))))))●~*。。。●~*。。。●~*爆弾
何をおっしゃってるのでしょうか?トマートさん。
私はもう、トマトさんの演奏を聴いてこれはきちっと練習されている上級者様だと認識して覆せませんですたい!←どこの人・・・


> でも、基本と言って、エチュードと悲愴が出てくるあたり、まぎれもなく上級者認定ですね。そうでなくっちゃ困りますよ。


いや・・・タブン先生の好みなだけなんじゃないでしょうかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> 先生に変更の一報なんて入れないでくださいよ。レコーダー君も淋しがってるから、時々聴かせてくださいね。楽しみ♪

確かに、かっこいいんですよね・・・悲愴の3楽章。1~2ももちろんですが。
速い動きが苦手なだけ、こういうの弾けたらかっこいーなーと、こういう感じの曲はいつも思うんですよね。
でも、あまりにも指回りが地獄的?拷問?(私にとって)
先生は、大人だから(人生いろいろ経験して)表現できるものがあるので♪ってとっても楽しそうに勧めてくださるんですよ。
でも・・・・
う~~~
とりあえず、ボソボソとやってみようか・・・な・・・
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ考え中

あ・・・トマトさん・・・・広告が(*゚パ)ハッ!

No title

今日も読みごたえのある文章、ありがとうございます。

コンチェルト2楽章を弾いた指なら
別れの曲も悲愴mov.3も、だいじょぶだと思いますよ。
先生が選曲してくださったということは、
今のもりもりもり子さんに(←はっ、ちょと多いか)
その曲を弾くことが必要あるいは大事なのだという判断なのでは?

私も、スピードの面でとても困難を抱えています。
悲愴mov.3もかなりのろのろ~~っと弾きました。
そしてもちろん、「弾いた」けれど「弾けた」のではありません。
自分のそのときその年代に応じた表現ができれば、
テクニック的な要素は割引して考えてもよかろう、と
自分で自分を許しています(甘い甘い)

もり子さんには、たいへん豊かな表現力があるではないですか。
(それはもう、1度しか聴いたことがなくても感じました!)
それを生かして、素敵に弾ききっていただきたいです。

No title

皆さんおっしゃるとおり、もっと先生の見る目を信頼したらどうでしょう?
ショパンのコンチェルトを練習している人の口からバイエルなんて言葉が出るとは信じられません!
私のほうこそ本当に基礎の基礎からやり直さなくてはならない身です。

ちなみに悲愴の3楽章はそんなに難しくないですよ。私でさえ弾いたことがありますから。私はぶきっちょなんで、テンポの速いパッセージではしょっちゅう転びますが。
2楽章も弾いたことがありますが、あるアクシデントがあってトラウマ曲になってしまったので、これから先も、3楽章ともども人前ではまず弾かないと思います。
1楽章は私には長すぎるので練習する気にもなれません(~_~;)

ショパンのエチュードは私にとってはもうこれは雲の上もいいところの存在です。
いいなあ・・・もりこさん・・・かっこよすぎる(#^.^#)
がんばってくださいね~♪

No title

もり子さんが基礎っていうと、そういうセレクションになっちゃんですね~凄
私なんて「ピアノのテクニック」ですからね・・汗
何だかんだ言ってても、もり子さんは雲の上に住んでらっしゃるのね♪憧

でも、聴かせてもらうのすごく楽しみですよ。
悲愴の3楽章も、何気に悲愴の中では一番好きだったりするし。
エチュードはあちこちで流行ってますしね。私も何かやってみたいんだけど、譜読みの壁で一度撤退してます。。汗汗(エオリアン)

レコーダー活用しちゃってくださいよ~~!!
使い方、忘れちゃうよ。。笑笑

きっと、自信持てないのは本音なんだろうと思いますけど、先生を信じてとりあえずやってみましょうよ~。私の場合は逆に私が暴走ぎみな気がしますが、先生に止められなければやっちゃいますよ。笑 ま、レッスンで苦労してますけどね・・爆爆 でもレッスンで苦労するくらいでちょうどいいですよ。じゃないと、習ってる甲斐が無いでしょ~^^

2014年は、ガンガン行きましょう♪

No title

やっぱり〜
もり子さん、上手だもーん!

私の見る目は間違っていなかったぜ
えっへんV(^_^)V
もり子さんじゃなく自分を褒めてどーすんじゃ?

実力の割りにあまり曲を知らないのは
かえって変な先入観がないからいいかもよ!
「別れの曲」はこれから卒業式、転勤、引越しシーズンあるから
季節モノとして私もちょろっと弾こうかなーなんて思ってたところ
サークルで、ショパン弾きの称号をもらえるように頑張ってください!

ひそーの3楽章
実にベートーヴェンらしい一品
かふぇ婆さまが既に極めてますのでご指南くださるのでは?

No title

もり子さん♪
かっこいい~i-176
エチュード別れの曲に悲愴第3....
どっちも憧れの曲ですよね~

先生が勧めるんだから、やっぱりみなさんが言うようにそれだけの実力があるんですよ~☆☆☆
協奏曲を弾きこなしちゃうんだから、きっと大丈夫!



いいなぁ....うらやましい....


誰かさんのように
「ムリ!」「まだ早い」とか先生言われちゃう人とは違うのよ!

悲愴第2じゃなくて第3ってとこがすごい!
かっこいい~
今から楽しみだわ~!

あ、しゃっべてコンシェルジュ...
けっこう遊べますよね。
でも全然聞きとってもらえない時があるのよね。
「あんたばっかじゃないの!」とか言っちゃってます(^^ゞ



かふぇば~様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
コメント遅くなってすみませんでしたー!

> 今日も読みごたえのある文章、ありがとうございます。


(^^;)自分ではあんまり長文にするのはやめようと思っているのですが、長くなっちゃいました((^┰^))


> コンチェルト2楽章を弾いた指なら


あ・・・・色文字攻撃ヽ(゚Д゚;)ノ!!
自分もたまに使いますが、すごく強調されますねー(^^;)


> 別れの曲も悲愴mov.3も、だいじょぶだと思いますよ。
> 先生が選曲してくださったということは、
> 今のもりもりもり子さんに(←はっ、ちょと多いか)
> その曲を弾くことが必要あるいは大事なのだという判断なのでは?


もりもりもりもりもり子(←負けずに増やす・笑)
に必要・・・・
うぅっ!そうでしょうか・・・・
私には、先生の誤算というか、なんというか・・・
きっと大人になっちゃったんで、ベタな基礎からやってもしょーがないとか?
基礎より表現を重視しているのかもしれません。←表現も基礎力がないとできないのもわかるのですが。
でも、私今頃土台をビシバシやられても、きっとついていけないので、これでいいのかな?なんても思います(^^;)
ショパンには申し訳ないですが、エチュードでチビチビと練習させていただきたいと思ってます(笑)


> 私も、スピードの面でとても困難を抱えています。


え!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そうなんですか?

> 悲愴mov.3もかなりのろのろ~~っと弾きました。


とかナントか言って・・・・きっと私の想像するのろのろ運転とは別格の速さだと思うのですが(´∀`;A
23日、天気が荒れなければ参加予定ですので、是非、ひそーを弾いていただけないでしょうか??
お願いします!!!聴きたい~♪


> そしてもちろん、「弾いた」けれど「弾けた」のではありません。
> 自分のそのときその年代に応じた表現ができれば、
> テクニック的な要素は割引して考えてもよかろう、と
> 自分で自分を許しています(甘い甘い)


私も許してください(; ̄ー ̄A
テクニック・・・・私は音楽は人の心にどれだけ触れることができるかが重要だと思います。
だから、それでいいのだと思いますよ~

・・・・って偉そうなこと言っちゃいましたが、自分は表現力も乏しいので、かふぇばー様に指南していただかねば!!!!((*゚Д゚)ゞ ハイ!
花音のみなさんの演奏を聴いて刺激されたい~

> もり子さんには、たいへん豊かな表現力があるではないですか。
> (それはもう、1度しか聴いたことがなくても感じました!)
> それを生かして、素敵に弾ききっていただきたいです。


ヽ(゚Д゚;)ノ!!おっと、今自分の表現力を否定したばっかりだったのですが(^^;)

ちょっと真面目もり子登場・・・
この記事を書いてUPするとき、結構長い間クリックするのに迷っていました。恥ずかしいな・・・って。こんなこと(エチュードだの悲愴だの)書いたら笑われちゃうだろうなって。
でも、ちゃんと背中を押してくれる温かい手を感じました。
弱気だったけど、頑張ってみようかと思います。

かなり無理はあろうかと思うのですが・・・(*ノω<*) ←また弱気~~

温かいコメント本当にありがとうございました!

私はタワシ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
コメント遅くなってすみませんでしたー!
温かいコメントにウルっとしました(T-T) ウルウル
かふぇば~様からもだったのですが、ポツンと部屋の隅っこにいてイジイジして縮こまっている私に、手を差し伸べて、さぁ~ピアノ弾きましょ!!って引っ張ってもらったような感覚です。

> 皆さんおっしゃるとおり、もっと先生の見る目を信頼したらどうでしょう?

それなんですよ、先生を信じてない・・わけではない??信じたいのですが、どうしても、レッスンであんな(へったれ)演奏する私をみて、この曲だしてくるかな~~~?的なんですよね(-"-


> ショパンのコンチェルトを練習している人の口からバイエルなんて言葉が出るとは信じられません!

実のところ、本当にバイエルからやりたいなーって・・・(*゚パ)ハッ!またタワシさんに怒られそう!!
でも、よく考えたら、それって(バイエル弾きたい)ただ、これなら弾ける自分に満足したいだけ?かもしれませんね。練習なんだから初めから弾けないのが当たり前ですよね。
もり子、目を覚まします!脱バイエル!!←違う?(^^;)


> 私のほうこそ本当に基礎の基礎からやり直さなくてはならない身です。

どうやら、タワシさんも私に叱られたい?ようで・・・(笑)
あの・・・・タワシさん、たとえ基礎がなってないと言っても(注:全然そう思えませんが)あれだけのソウルフルな演奏ができる、ということは素晴らしいことなのですよ。
涙なしでは聴けません!!!今週も聴きましたよ♪それはアチラでお話しますね~♪


> ちなみに悲愴の3楽章はそんなに難しくないですよ。私でさえ弾いたことがありますから。


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
私でさえって・・・・
タワシさん、また叱られたいのでしょうか・・・
もう~、タワシさんのことは、もり子、この身をもって全力で否定しなければなりませんな!!
タワシさんの謙遜否定隊長もり子((=゚Д゚=))ノアイ


>私はぶきっちょなんで、テンポの速いパッセージではしょっちゅう転びますが。


あのコロコロ転がるお指で、なんてこと言うんですか!
タワシさんの場合、転んでも1回転して着地しそうですが、私の場合、転んで、着地先が運悪く石ころが落ちていてそれによってまた転び、池か川に落ちる的なストーリーが待ち受けているのです(笑)


> 2楽章も弾いたことがありますが、あるアクシデントがあってトラウマ曲になってしまったので、これから先も、3楽章ともども人前ではまず弾かないと思います。

(。-`ω-)ンーそのアクシデントが気になりますね。
あ・・・弾いて~♪って言おうとしたら、また先に拒否られました(^^;)
そこをなんとか・・・(^人^)


> 1楽章は私には長すぎるので練習する気にもなれません(~_~;)

確かに、ながーーーーいクラシック曲はタワシさんがかなりの「この曲弾きたい!」本気モードにならないとやらなさそうですよね(*^m^*)

> ショパンのエチュードは私にとってはもうこれは雲の上もいいところの存在です。
> いいなあ・・・もりこさん・・・かっこよすぎる(#^.^#)

(-ω- ?)雲の上・・・蜘蛛の上の間違いということでお願いしますよ~(号泣)
私が雲の上だとしたら、みなさん、地球上ではなくほかの惑星にいるのではないでしょうか?(←また惑星例え)

> がんばってくださいね~♪

い、い、いちおう頑張ってはみるのですが、多分知らない間に、変更してるかもしれません~(^^;)

いつもありがたいコメントありがとうございます!!!

Sleeping様☆

お、お、(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマ・・・・・・・ス★
あ~~~もぅ~~~~Sleepingさんまで~~~
だんだん、みんなの誤解が恐ろしい狂気と化し、もり子スライムが真っ二つに割れそうです(激汗)
励ましのコメントありがとうございました!

> もり子さんが基礎っていうと、そういうセレクションになっちゃんですね~凄

あのですね、これはですね、多分、先生が、みなさんの通っている教室とは違う感覚なのだからだと思うのです。私も、何故しょぱんえちゅーど?とハテナに埋もれて窒息死しそうでしたよ(汗)
ガクガク震えてるもり子に、「ミーハーもり子」が囁いたんです。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)「弾けたらかっこいいね~~♥」

そこで、全力で否定できなかったことにちょっと後悔はしたものの、やっぱりちょっと弾いてみたいなって想いもあったので、とりあえずやってみるだけでもやってみよー!ダメだったら辞めればいいしー的な安易な考えで(^^;)ほんと、ユルユルでしょ?


> 私なんて「ピアノのテクニック」ですからね・・汗

それ、気になりますね。ちょっと探してみよう!

> 何だかんだ言ってても、もり子さんは雲の上に住んでらっしゃるのね♪憧

・・・・ってSleepingさん、Sleepingさんまで私に叱られたい仔羊ちゃんなのですか?
あの美しい演奏をされるSleepingさんがそういうことを言ってはいけませぬっ!プンプン(`ω´怒)
私なんぞ、足元にもおよびません。


> でも、聴かせてもらうのすごく楽しみですよ。


緊張して、手がブルブルになること間違いなしですよねー。
きっと、あーあーこんなんなの?って苦笑い状態になるかもしれませんが、それが私本来の姿なので、笑ってこらえて許しておくんなましm(__)m


> 悲愴の3楽章も、何気に悲愴の中では一番好きだったりするし。


テンポ良くてかっこいいですよね。けど、この速いパッセージが超苦手なんですよね。
どんくさいというか・・・ちょっと速いだけで私には超高速に感じてしまいます。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
な感じで弾いてます、協奏曲の最後。

> エチュードはあちこちで流行ってますしね。私も何かやってみたいんだけど、譜読みの壁で一度撤退してます。。汗汗(エオリアン)

エオリアン・・・でたぁぁぁ!すごすぎるですよ、Sleeping様神様仏様
あ~~まだ楽譜みてないのですが、私も譜読みの段階で
(」 ̄x ̄)」ショッ!? (/||  ̄□ ̄)/ヤメターーーッ!!
となること間違いなし!


> レコーダー活用しちゃってくださいよ~~!!
> 使い方、忘れちゃうよ。。笑笑

確かに(笑)おそらく電源も入らないんじゃないでしょうか?


> きっと、自信持てないのは本音なんだろうと思いますけど、先生を信じてとりあえずやってみましょうよ~。私の場合は逆に私が暴走ぎみな気がしますが、先生に止められなければやっちゃいますよ。笑 ま、レッスンで苦労してますけどね・・爆爆 でもレッスンで苦労するくらいでちょうどいいですよ。じゃないと、習ってる甲斐が無いでしょ~^^


その暴走さが欲しい~~~
そうですよね、レッスンなんだから、練習して弾けるようになるんですよね。最初から弾けたら苦労しませんよね(^^;)
ということで、頑張ろうかと思うのですが・・・・・出来るかな・・・・
今日楽譜がくるかも!得意のamazon購入=3


> 2014年は、ガンガン行きましょう♪

((=゚Д゚=))ノアイ
Sleeping様!暴走モード・・・・ポチ

めいもこ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★&お帰りなさいまし~
寂しかったです~~~

> やっぱり〜
> もり子さん、上手だもーん!


(。´・ω・)ん?
ニホンゴワカリマセーン(爆)
何を、何をいっとるけぇ~
水難でおかしくなってしまいましたか?(^^;)

あーーーー否定するのに大変(; ̄ー ̄A
こんな記事かくからよね。
めいもこさんも、こんな恥知らずな私を笑って許しておくれやす~


> 私の見る目は間違っていなかったぜ
> えっへんV(^_^)V
> もり子さんじゃなく自分を褒めてどーすんじゃ?

((=゚Д゚=))ノアイ私も、めいもこさんを褒めていいですかー!
私はめいもこさんの演奏を初めて聴いたとき(見たとき)
「あ・・・私、このサークルにいるの場違いだわ・・・」って思いました。
ラ、ラベルが…レベルが違い過ぎる~~~
どうしよう(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルさせたちょー本人ですわよ!
イタリア早く聴きたいわ~♪

> 実力の割りにあまり曲を知らないのは
> かえって変な先入観がないからいいかもよ!
> 「別れの曲」はこれから卒業式、転勤、引越しシーズンあるから
> 季節モノとして私もちょろっと弾こうかなーなんて思ってたところ

私、きっと1年くらいかかるので、どうかお手本になってくださいよ~!
この次?期待してます(* ̄ー ̄*)
私は、23日行こうとは思ってますが、なんせ、例のあの部分をもう特訓しているので、弾ける曲が・・・・ちょっと久石の譲様ちょい練習していきます・・・出来るかな(^^;)


> サークルで、ショパン弾きの称号をもらえるように頑張ってください!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
無理無理無理~~~~
ショパンに失礼ですわよ~~~(激汗)


> ひそーの3楽章
> 実にベートーヴェンらしい一品
> かふぇ婆さまが既に極めてますのでご指南くださるのでは?


弾いてくださいねとお願いしておきました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
けど、何度も思うのですが、早い連符が・・・・・私すごく苦手なんですよね・・・
ショパンのPも、3楽章かっこいいですよね。あれ弾けたら(←ないけど)ちょーすーぱーかっこいいですよね。でも、これだけは絶対やろうとも思わないと思います(笑)
今日か明日、楽譜がamazonからやってくると思うんですが、早くこないかなー♪
・・・ってちょっと楽しみにしてる自分がいる(´∀`;A
でも、楽譜がきて譜読みしはじめたら地獄にいくのよね。

楽しみですね!

できることが増えるって楽しいですよね(>▽<)♪

先生も もり子さんがどんどん復活していって楽しいんじゃないでしょうか?

70歳からピアノを始めたお客さんがいるのですが
悲愴の3楽章をゆっくり でもとっても素敵に弾かれます

テンポはあんまり気にしないでいいんじゃないですかね(・▽・)

別れの曲・・・・・中盤が鬼のようで上手く弾けません(+▽+)
私も もり子さんと一緒に頑張ってみます!!

ゆっき様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> もり子さん♪
> かっこいい~i-176
> エチュード別れの曲に悲愴第3....
> どっちも憧れの曲ですよね~

なんだか、えちゅーどだのひそーだのって言ってる自分が身の程知らずでお恥ずかしいのですが・・・みなさんに言ってますとおり、
笑って許してちょんまげm(__)m


> 先生が勧めるんだから、やっぱりみなさんが言うようにそれだけの実力があるんですよ~☆☆☆

ないですよ、マジでー。ゆっきさ~ん(;´Д`) うぅっ。。

> 協奏曲を弾きこなしちゃうんだから、きっと大丈夫!

もうね、この曲は死にもの狂いでやったので、今回も死にもの狂いでやらないと弾けないです。
というか、最後までいけるのか!?とやたらと不安。
おそらく、途中で音信不通になっていつのまにか違う曲弾いてるかもしれません(笑)
けど、ホント弾けたらかっこいいですよね!
今は、まだジックリ楽譜と向き合ってないので、かっこいーなーえへへ~ってやってますが、楽譜と真剣にむかいあったらきっと、(´Д`).∴カハッ ってなること間違いない!
それまでの命・・・・あ~


> いいなぁ....うらやましい....
> 誰かさんのように

(゚Д゚≡゚Д゚)エッダレダレ?

> 「ムリ!」「まだ早い」とか先生言われちゃう人とは違うのよ!

これ、未だに信じられないんですけど(´∀`;A
私、先生にそんなこと直に言われたらもうショックで立ち直れないかも・・・
ゆっきさんは、「もう少ししてからにしましょう!」的な感じで言われたんですよね!?


> 悲愴第2じゃなくて第3ってとこがすごい!
> かっこいい~
> 今から楽しみだわ~!


おそらく、忘れたころに完成じゃなかろうかと・・・(笑)
ひそーをひっそりと・・・(*゚パ)ハッ!またうけないこと言っちゃった!
ひっそり細々とやっていこうかと思ってます。
速い曲、憧れなんですよね。苦手なだけに(´∀`;A


> あ、しゃっべてコンシェルジュ...
> けっこう遊べますよね。
> でも全然聞きとってもらえない時があるのよね。
> 「あんたばっかじゃないの!」とか言っちゃってます(^^ゞ

かれこれ、挑戦してみたのが何個かありますが、いずれにしろ「欲しい」答えではなかったです(爆)
あ、一つあったかな。意味を教えてほしくて「〇〇の意味を教えて」って言ったら、
「Wikipedia 」で調べています・・・ですって(笑)

いもコン様☆

またまた(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
あれ!(゚◇゚;)!!!さっきとコメントが違うくなってる~!!
って思ったら、2つ目の投稿。
ありがとうございますですですです~~~♥

> できることが増えるって楽しいですよね(>▽<)♪
> 先生も もり子さんがどんどん復活していって楽しいんじゃないでしょうか?

おお!復活していく・・・・・
あ~~そういう言い方ってありかもですね!
もり子復活"\( ̄^ ̄)゙ふっかーーーーーーーーーっ!!
・・・・て
いうほど、昔が出来たわけじゃないんですけどね(´∀`;A
きっと先生は、テクニックより表現重視な感じかもしれません。


> 70歳からピアノを始めたお客さんがいるのですが
> 悲愴の3楽章をゆっくり でもとっても素敵に弾かれます

ななななななななな!!( ; ロ)゚ ゚

> テンポはあんまり気にしないでいいんじゃないですかね(・▽・)


そうですね!素敵に聴こえたらそれで〇ですよね!!!!
お~なんだか((o(^∇^)o))わくわくしてきたじょーーーー!
やっぱりいもコンさんよね♪ハイテンショーン繋がりですもの!こうこなくっちゃ!!
よーし、負けずにハイテンションでいもコンさんのところに襲撃じゃー!!
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ


> 別れの曲・・・・・中盤が鬼のようで上手く弾けません(+▽+)


(´・ω・`)モキュ?
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
マジっすか(ローテンション)
やっぱりショパエチュ・・・(←略しすぎ)

> 私も もり子さんと一緒に頑張ってみます!!

いもコンさんも一緒にやってくれるんですか!
(*´ω`人´∀`*)
いもこんさんの強弱大好きよ~♪楽しみにしてますね(^_-)-☆
でも、あのラフマを聴くと、ちょー激しい曲リクエストしたくなりますねー。
ベタなんですが、グリーグさんのP協奏曲イ短調16の3楽章好きなんですけど・・・どうでしょう?
1楽章でもいいですが・・・
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR