FC2ブログ

ただいま~

2013年12月9日(月)晴れ。



昨日、発表会だったね・・・・・そーいえば・・・・・・


朝8:30からヘアセット♪
アップにしようかどうするか迷ってハーフアップに。
年甲斐もなく盛っちゃったよ(^^;)

10時に会場に行ってリハ室でちょっと練習。
11時ちょっとまえからステージで待ちに待ったスタインウェイでの練習!
逆リハだったので、先生の後すぐのもり子さん(汗)

案の定手がブルブル震えて、
「先生、今日やめます!」と言いそうになりました(--,)
途中でひっかかったところが、後になっても何回もひっかかり、集中的に練習したんだけど、鍵盤から離れると不安になってしかたがないったらありゃしね~
本番までまだ5~6時間あるのに、こんなんじゃもたないよ~

って時間は確実にやってくる。

とうとうきちゃった本番。
袖で前の人の演奏を聴いていて
「でたくない!!!!やっぱやめる~~~~」と心でなんども
叫んでたなぁ(´∀`;A
心臓がバクバクしてきて、やばい!手が震えちゃったらアウトだーーー!
って一生懸命深呼吸して落ち着かせてました。


さーて本番!
もう始まっちゃったからしかたない!

絶対つまらない演奏にだけはしたくない!
って弾いたんです。
そしたら、思いのほか・・・・
というか、今まで人前で演奏したこともないような
自分で言うのも変なんですけど、素晴らしい演奏になったんです。
ノリに乗って、途中でミスタッチもあったんだけどなんとか乗り越えて
まずは半分終了。

次は、あの恐怖の連符からだよー!

何故かすんなり弾けちゃった。

そんでもって次は曲想がガラリと変わるところ。
ここ、右手が迷子になりやすかったから心配だったんです。

あれ?弾けちゃった(^^;)


で、次が苦手な1オクターブの和音の連符。


音抜けしたけど最後のタタタタター!って勢いよく弾けた。

やったね~(*^ー゚)v ブイ♪

次は調が変わるとこなんだけど、そこも不安だったんだけど、

弾けた。。。。。。。


調が変わったメロディ2か所目。
これも音が飛ぶところがあって不安だったんだけど、弾けちゃった。


問題は次。

最後のあの盛り上がりへ向かっていく一歩手前。

事件はそこで起きたのね~



間違ったんですよ。
そこまでは、ミスタッチしても前に進めたのに、
進めないの。
弾き直しでもいいからと思って弾きなおしても、
違う音がでちゃうの。

なんどもなんども。

さーて次から地獄行き~~~~~
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
みなさん、覚悟はいいですか~?

心臓の弱い方は読まない方がいいかもよ。

何回弾いても違う音しか出ない。

暫く考えてくるっと舞台そでに
「先生~楽譜をください」小さな声でヘルプしたんです。

でも、私、楽譜を変なところにおいていて、

結局自分でとりにいったのね~。
んで、
頭が真っ白になっちゃった先生!どうしよう!
って言ったら
「まず戻って弾けるところからひきましょう!」
って背中を押され
また針のむしろに・・・・・・
こんなにパニックになってしまってからどこから弾くにももう頭の中に♪がなんです。
楽譜を見ても全然頭に入ってこない。

でも、最後の盛り上がりを飛ばしたところの本当に最後、から
何故か
弾けたのね。(´‐ω‐)=з フー

んで、最後の連符も完璧じゃないけど弾けたんです。

とりあえず、あそこで投げ出すのだけは避けたいっていうのがあったから恥ずかしかったけど頑張ってステージにもどりました。
自分でもよく戻ったな~って今も思います。
会場で、誰かががんばれ~って言ってくれたそうです。


終わった後は泣いちゃうかな?って思ったけど、
不思議と泣けない。
っていうかそれどころじゃなかったんですよね(; ̄ー ̄A

失敗はとっても悔やまれるんだけど、
間違う寸前までは、自分の持っているものすべてを出した!っていう達成感が残りました。
両親も、前半の演奏はビックリしたって言ってました。
父が失敗より、それまでの演奏に感動した!ってすごい言ってくれて・・・
そこで涙腺崩壊しちゃいました。

会社の従業員さんのお子様も同じ教室に通っていてもちろんきてたんですが、
「とっても素敵な演奏だった!すごくピアノが響いていて、自慢の事務員さんだって思った」
「音楽は詳しくないけど、他とは違うのわかったよ」
ってメールくれました。


今朝、先生がメールをくれました。
先生も、最初の演奏はとても褒めてくれました。
「失敗は風化します。感動はいつまでも残りますからそのことを忘れず次に向けて頑張りましょう!」
と言ってくださいました。
それでまた大泣き。今も目が腫れちゃって大変(^^;)

とってもくやしいけど、やっぱり、それまでの演奏が100%以上だせたことが救いでした。
自分でも信じられない。
勝手な妄想なんだけど、
恐る恐る、さら~っとつまらない演奏で最後までなんとか弾きとおすか、
今回の結果しか私にはなかった気がします。
これからはそういうのに打ち勝つようまた練習に励まないと!って
始めて間もないけどよく頑張ったって

そー思うしかないよねーーーーーーーーーーー(泣)

でもね、レコ聴いたら


速い~~~~~~~~(*0*;)☆ ウキャー!!
ちょっとだけね(爆)


ということで、今回の挑戦はこんな結果になっちゃった~

もう開き直らないとやってられない~

でも、人生の中で一番の窮地に追い込まれた感じでした。
こんな大打撃は今までになかったかな。
とんでもない初体験をしたでござる。

これもまたよしと・・・・・

よくなーい(* ハ)エーン

(終)

il||li(つд-。)il||li

応援し、いつも励ましてくださったみなさん。
こんな結果だったけど
本当にありがとうございました!感謝感謝です!
これからもどうか(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆です
スポンサーサイト



コメント

Secret

はぅあー(+◇+;)

わぉ! 順調に弾ききれそうでよかった(☆▽☆)!!

と思ったら  じ じ 地獄行きですか(>◇<;)


うー でも 最後の最後がよければすべて良し!ですもんね(・▽・)


ドキドキしますが 続き 待ってます!

・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚

(再開後)初舞台、おめでとう~~♪(゚∀゚ノノ"☆(゚д゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆チャチャチャ。読んでいて、泣けてきちゃった(←いろんな意味でまだリアル)。

自分のベストの演奏ができたって、本当に素晴らしい。さすがです。きっと、よく集中されていたんでしょうね。努力は報われるんだなあ。本当に良かった。すごい、すごい(大興奮)。

最後の暗譜落ち…。ちょびっと残念でしたね。でも、よく冷静に楽譜をヘルプできましたね。その対応、その勇気に拍手です。きっと、会場中の人が頑張れ!って思っていたはず。そんなのほんのちっぽけな出来事です。でも、ステージに上がっているゆめもり子さんにとっては、すごく試練だったのではないかと思います。偉い~~~(;_;)(;_;)(;_;)(←ごめんなさい、しつこいですが、まだものすごくリアルな感触なもので)。

これでもう自信もって、次の発表会に向けて頑張れますね。ますますパワーアップ!!

本当にお疲れ様でした。私はもう…本当にくたびれ果てて、昨日はグダグダでした(汗)。

おかえりなさい^^

もり子さん、お疲れ様でした~!
ほんと、頑張ったんだね~~~。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

>とってもくやしいけど、やっぱり、それまでの演奏が100%以上だせたことが救いでした。
自分でも信じられない。

素晴しいじゃないですか!そんな風に思える演奏だったなんて…いいなあ~。暗譜が飛んじゃうのはね、事故ですから。誰にも起こりうるし、一瞬の出来事ですから。

でも大変でしたね。そんな場面に自分が直面したらもう最後まで弾けないかも…。それをもり子さんはちゃんと最後まで弾きとおしたんですから。それも久しぶりに再開したピアノの発表会で。
すごいよ~~。

私もあります。練習会でも楽譜見ながらでも何度弾き直してもちゃんと弾けない時も。
いつもはするっと弾けるフレーズなのにあれ?あれ?って。
それが今回たまたま本番で…だったんですねぇ。
くやしい気持ちはすごく分かります。
でもそれ以上に得たものが大きかったんじゃないですか?

>恐る恐る、さら~っとつまらない演奏で最後までなんとか弾きとおすか、
今回の結果しか私にはなかった気がします。

それなら今回の結果でよかったんですよ。
みなさんの心に響く演奏になったんだもの。
私もね、発表会前に上手く弾けなくて、いっそ無難に…って書いたらタワシさんに「無難にまとめようと思わないほうが絶対がいいですよ。 ミスを恐れてちまちまとまとめた演奏は聴く人の心に届かないと思います。それに自分自身もきっと後悔すると思いますよ。」ってアドバイスを受けてやっぱりそういうのはいけないんだ、って思い直して練習したんですよ。

どんな演奏だったのか聴いてみたいな~。
きっと聴いてた人も止まったとかどうとかより、もり子さんの素晴らしいピアノの音の方が心に残ったと思いますよ。

また出たくなったでしょうか?
なるでしょ?(笑)

それと、ドレスアップしたもり子さんを見てみたいなあ~。
めっちゃ綺麗なお姉さんだったんだろうな。おばさんうらやましい…。

もり子さんーーー!(抱)

もり子さん、本番お疲れ様でしたv-254v-254
勝手に発表会は土曜日だとばかり・・・昨日だったのですね!
お疲れのところ、記事を書いてくださり、嬉しいです(涙)

100%以上の演奏が出来たって本当に凄いですe-420
「つまらない演奏にしたくない」という、もり子さんの想い、しっかり会場中に届いていたのですね。
お父様の感想を読んで、私まで涙腺崩壊…v-406v-352
そして、途中で演奏を投げ出さなかったこと、本当に本当に本当に尊敬です!!!
私だったら完全にパニックになって「ここで終わりですe-447」と叫んでお辞儀して逃げてしまいますe-286
最後まで弾ききったもり子さん、素晴らしいですv-406v-352カッコいいよーーーーv-406v-352

今後の発表会、もり子さんの演奏を楽しみにしてる方がたくさんいると思いますe-446
ゆっくり休んで充電してくださいねe-266
ギューーーe-467

v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424

続き 読みました!

ふはー(+▽+)
ドキドキして 読んでる間 息が止まっちゃいました

それにしても よかった!!! 
ちゃんと弾ききれたんですね(>▽<)♪

たくさん練習した成果がちゃんと出ましたよね(☆▽☆)

いつだったか 
フィギュアスケートの織田選手の靴紐が切れて
1回リンクからでて 泣きながら靴を変えて もう一度滑り直し
最後まですばらしい演技をした時みたいに感動です(;▽;)

とーーーっても お疲れ様でした!!






No title

お疲れさまでした~。昨日から発表会が気になって、ワクワクしながらブログを覗いていました。

>絶対つまらない演奏にだけはしたくない!
>自分の持っているものすべてを出した!っていう達成感が残りました。
>失敗より、それまでの演奏に感動した!

これですよね!
2月のコンサートの曲が未だに弾けなくて落ち込んでいましたが、弾きたい!気持ちが蘇ってきました。頭の中は、技術的に向上する事ばかりになってしまっていました。 技術的に素晴らしい演奏をする事なんて、私には100%無理ですから。こういう演奏をする事も、こう言ってもらえる事も、私の理想だった事を思いだしました。 多くの方を感動させる演奏ができたなんて、素敵です。大成功ですよね!!

>失敗は風化します。感動はいつまでも残りますから

いい言葉ですね。もり子さんも、失敗の嫌さよりも、感動の方が大きかったのではないですか? 失敗しても、また出たくなる気持ち、わかったんじゃないかしら。

No title

盛り子さん、もとい、もり子さん、お帰りなさい~♪(抱)←夕さんのマネっこ
よく頑張ったね!
お父様を感動させるなんて、すごいなぁ。
「つまらない演奏にはしない」って前向きですばらしい!!
会社のお友だち?もわざわざメールくれるなんて、素敵な演奏だったんでしょうね。
先生も、メールくださったんですね~!!いいなぁ。

はらはらしたよ~~~
けど、冷静にヘルプ出して、自分で楽譜取りに行って、最後まで弾ききるなんて、大人な対応でしたね。もり子さん、さすがです!!

楽譜を持たずにステージに出た勇気にも拍手です。
私は今回、あまりに不安で姑息にもお守りに持って出ました。ハンカチと一緒に脇に置いときました。
おんそうずのときは、それにお世話になりましたが、ステージでは何とか触らずにすみました。でも楽譜を一切持たなかった夏の発表会のときの方が清々しく曲に集中できたような気がします。次回からは、勇気を出して楽譜は持たずに出ようと思います。

お疲れ様でした。あとで疲れが出ると思うので、無理せずゆっくり休んでくださいね♪

いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
病み上がり・・・・いや、まだ病んでるもり子よ~

> ふはー(+▽+)
> ドキドキして 読んでる間 息が止まっちゃいました


おおおぉ!いもコンさん倒れちゃう~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
ね、恐ろしいでしょ(*^m^*) ムフッ
幽霊体験より恐ろしい現実の世界!


> それにしても よかった!!! 
> ちゃんと弾ききれたんですね(>▽<)♪

そう。いまで思うのは、とーーーーーーーーーーーっても恥ずかしかったんだけど、逃げないでステージに戻って最後を弾けたこと、これよかったなって。今も思い出すと恥ずかしいけど(^^;)


> たくさん練習した成果がちゃんと出ましたよね(☆▽☆)


"く(""0"")>あと少しだったのにぃぃぃぃ!なのよ~


> いつだったか 
> フィギュアスケートの織田選手の靴紐が切れて
> 1回リンクからでて 泣きながら靴を変えて もう一度滑り直し
> 最後まですばらしい演技をした時みたいに感動です(;▽;)


ありがとうございます(T-T)
もう一回弾かせてよ~って・・・・・はさすがにあの時(パニック時)は思えなかったんだけど、ちょっと落ち着いたらもう一回弾かせて~~~って思いました((^┰^))ゞ
あんなんじゃないのよ~ってね(^_-)-☆
でも、間違う寸前までは思いっきり弾けたのでよかったです♪


> とーーーっても お疲れ様でした!!


いつも、とーーーーーーーっても((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪です

トマト様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
まだ病んでる最中のもり子どぇーーーす!←病んでる感でてるね(笑)

> (再開後)初舞台、おめでとう~~♪(゚∀゚ノノ"☆(゚д゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆チャチャチャ。読んでいて、泣けてきちゃった(←いろんな意味でまだリアル)。


(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
一緒に泣いてくれるなんて・・・・感謝感激。
そう、現実は恐ろしい~~幽霊より恐ろしい~~(みたことないですが)


> 自分のベストの演奏ができたって、本当に素晴らしい。さすがです。きっと、よく集中されていたんでしょうね。努力は報われるんだなあ。本当に良かった。すごい、すごい(大興奮)。


そう、多分、集中できたんだと思います。でも、6分くらいでカラータイマーが鳴り出しましたね、ピコピコピコ・・・で「活動限界です!」←ウルトラマンからエヴァンゲリオン(笑)ってなっちゃったのです。


> 最後の暗譜落ち…。ちょびっと残念でしたね。


本当に~~~~!あともう少しだったの・・・・しかも最終の見せ場!!Oh,No!!!


>でも、よく冷静に楽譜をヘルプできましたね。その対応、その勇気に拍手です。


自分も、もう恥ずかしくてステージに戻りたくない!って思いましたし、戻っても絶対弾けないよーって思ってました。結果最後弾けてかなりホッとしました(^^;)
あまりにも恐ろしい初体験で、記憶があいまいです


> きっと、会場中の人が頑張れ!って思っていたはず。そんなのほんのちっぽけな出来事です。


そうだといいですね(^^;)でも、最初もイマイチで長々とつまらなく演奏して(結構つまらない演奏って長く感じますよね)こんな結果になるよりはマシだったんですかね!
レコ聴いたら、そんなに上手じゃないんですが(笑)弾きはじめたら会場が一気にシーンってなったって言ってました。多分、パフォーマンスがうまくできたんじゃないかな~っても思います((^┰^))ゞ ピアニストみたいだったよ♪って(´∀`*)エヘ
・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・でもやらかしちゃった~~~トホホ~なんですが(^^;)


>でも、ステージに上がっているゆめもり子さんにとっては、すごく試練だったのではないかと思います。偉い~~~(;_;)(;_;)(;_;)(←ごめんなさい、しつこいですが、まだものすごくリアルな感触なもので)。

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)とーーーーってもものすごい究極の試練でした。今でこんなのないです。
なかったよ~トマトさ~~~ん(泣)


> これでもう自信もって、次の発表会に向けて頑張れますね。ますますパワーアップ!!


トラウマにならないよう頑張らないとですよね~。
思い出してパニっちゃったら!Σq|゚Д゚|p ワオォ


> 本当にお疲れ様でした。私はもう…本当にくたびれ果てて、昨日はグダグダでした(汗)。


トマトさんもお疲れなのに励ましのコメントありがとうございます(号泣)
読みましたよ!
ブラボーですよ~本当に!大人になってからっていうのがウソみたいです。
私よりはるかに上手~~~~~(マジマジ)
トマトさんもお疲れ様です!!!
一緒に体を休めましょう(*´ω`人´∀`*)

まんまるお月様☆

もり子さん、お疲れ様でした~!


(*/∇\*)キャ~~~
もう、大失敗でお恥ずかしい((^┰^))ゞ
やっちゃいました~!
これでみなさんの緊張もとんじゃったんじゃないでしょうか~
ん?逆に不安を煽ってしまいました??
こんなことあるんだv-40v-40v-40
みたいな(^^;)


> ほんと、頑張ったんだね~~~。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


うぅぅぅっ(* ハ)エーン
実はホントはすっごく悔しくて泣いてばっかりでーすv-406
ちょっとまだ病んでたりして(*ノω<*)
でも、もう前に進むしかない!ぐずぐずしてたら来年にリベンジ間に合いませんね!
←早すぎですか(^^;)


> >とってもくやしいけど、やっぱり、それまでの演奏が100%以上だせたことが救いでした。
> 自分でも信じられない。


その時は本当に、いいパフォーマンスが出来て、体、手が滑らかに動いてくれたんです!
ピアニストみたいだったよ!って褒められましたe-278>
レコ聴くと、そんなにうまい演奏じゃないんですが、今までで一番強弱が出せたかな?って思います。
優しくひいたりとか。
でも、自分で達成感が・・・とか言っちゃったから皆さんエライ期待してるんじゃないかって逆にアップするのも恥ずかしくなってしまいました(^^;)
ホント、レコ聴くと今までのレコみたいには弾けてないんですよ((^┰^))ゞ

え?アップしてって?←妄想

なんかね、雑音が結構混じってて・・・ちょっと考え中です。
事故る直前まではなんとかアップしようかとは思ってますが・・・恥ずかしいな~


> 素晴しいじゃないですか!そんな風に思える演奏だったなんて…いいなあ~。暗譜が飛んじゃうのはね、事故ですから。誰にも起こりうるし、一瞬の出来事ですから。


ホント、無念ったら無念だわ~
でもね、考えたら、指暗記な部分だったから、ちょっと失敗だったー!って反省!
そこの部分、流れでしか弾けなかった。今日また弾いてみたら、そうだったんですよ~奥さん!
大反省!なので一つつまずくと次に進めない!あたりまえよね・・・・
次に生かします。


> でも大変でしたね。そんな場面に自分が直面したらもう最後まで弾けないかも…。それをもり子さんはちゃんと最後まで弾きとおしたんですから。それも久しぶりに再開したピアノの発表会で。
> すごいよ~~。

ね、ね、想像しただけで
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)でしょ!!!
自分も今思い返すと・・・・・・
L(゚□゚)」オーマイガ!((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ穴があったら入りたい~
ですよ~


> 私もあります。練習会でも楽譜見ながらでも何度弾き直してもちゃんと弾けない時も。
> いつもはするっと弾けるフレーズなのにあれ?あれ?って。
> それが今回たまたま本番で…だったんですねぇ。
> くやしい気持ちはすごく分かります。
> でもそれ以上に得たものが大きかったんじゃないですか?


そうですね。こんな経験、しないとこんな気持ちになれない。
まえにまんまるさんに言ったように、この試練は与えられるべくして私に与えられたんだって。
きっとこれからの何かに必要なんだと。
なんだろうな~((o(^∇^)o))わくわく

そうよ、昨日も思ったんだけど、
復活まもなく、こんな素敵な曲を、6か月で仕上げて、しかも舞台1発目で、思いっきり感情こめて
大成功!!
だなんて、そんなうまい話ないんですよ。
って思ったんです。(思うことにした^^;)

リベンジのこと(来年のこと)想像しただけでまた緊張しちゃうんですけど(早い?)やっぱりまた出たい!

> >恐る恐る、さら~っとつまらない演奏で最後までなんとか弾きとおすか、
> 今回の結果しか私にはなかった気がします。
> それなら今回の結果でよかったんですよ。
> みなさんの心に響く演奏になったんだもの。


多分、多分ですけど、きっと少しは響いたかと思ってます!!
(二つの意味で)すごい印象に残っちゃったんじゃないかな(^^;)


> 私もね、発表会前に上手く弾けなくて、いっそ無難に…って書いたらタワシさんに「無難にまとめようと思わないほうが絶対がいいですよ。 ミスを恐れてちまちまとまとめた演奏は聴く人の心に届かないと思います。それに自分自身もきっと後悔すると思いますよ。」ってアドバイスを受けてやっぱりそういうのはいけないんだ、って思い直して練習したんですよ。


あ、なんかそのやりとり見たような・・・・
確かに、つまんない演奏って、ホントつまんない!聴いてても飽きちゃうし!
ですよね!!


> どんな演奏だったのか聴いてみたいな~。
> きっと聴いてた人も止まったとかどうとかより、もり子さんの素晴らしいピアノの音の方が心に残ったと思いますよ。


本当にそっち多めで印象に残ってくれてれば幸いですね(; ̄ー ̄A
さっきも書きましたが、あんまり期待されちゃっててなんだか後出しが恥ずかしくなっちゃったよ~



> また出たくなったでしょうか?
> なるでしょ?(笑)


(*^▽^*)ノハーイ
だって、悔しいもーん!


> それと、ドレスアップしたもり子さんを見てみたいなあ~。
> めっちゃ綺麗なお姉さんだったんだろうな。おばさんうらやましい…。


いやいや~~~(*≧∀≦*)
どっかのホステスっぽいんですよ(爆)
大々的に撮ってないので小さくしか撮れてないかも!
母が撮影してたのであとで見てみます~♪

まんまるさん、思い返せば半年、本当にありがとうございました!
これからも、よろしく・・・・お
お世話になりまーす(^_-)-☆(爆)

夕様☆

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒ~夕さ~ん♪
Hold on me~~~
慰めてちょんまげ~~~~

> もり子さん、本番お疲れ様でした
> 勝手に発表会は土曜日だとばかり・・・昨日だったのですね!
> お疲れのところ、記事を書いてくださり、嬉しいです(涙)


記事を書くのがちょっとセツナイ・・・というか、失敗を思い出しちゃって苦しいところもあったんですが、書いたら意外にスッキリ??(^^;)
それどころか、どうやってみんなを怖がらせようか((o(^∇^)o))わくわくしちゃった(爆)


・・・・なーんて・・・(_ _|||)実はけっこうダメージ受けたわ~~
そうそう!痛恨の一撃、くらっちゃったわ~~~←誰に~?(爆)
演奏前にバイキルト(攻撃力アップ)をかけまくってMPがなくなって、ベホマ使えなかった~~~(爆)
ルーラもね(激爆)
誰かがメダパニ使ったのよ!(←自分だろ)最悪なことに、混乱に対応するアイテムもってなかったのよね~。
終了後は、棺桶入りで、教会(楽屋)で生き返らせてもらったの。
でも、まだ回復してない~~~~


> 100%以上の演奏が出来たって本当に凄いです
> 「つまらない演奏にしたくない」という、もり子さんの想い、しっかり会場中に届いていたのですね。


(^^;)後でレコ聴いたんだけど、そんなにそんなに上手じゃなかった~(笑)
でも、やろうとしたことはできたような気がしました(^^)
今までで一番のフォルテが出たと思います。
でね、最初は、ピアノの音キレイ~~~~~って想いながらも弾けたの!
レコで聴いたら、確かに高音がめっちゃキレイなピアノでしたよ!


> お父様の感想を読んで、私まで涙腺崩壊…
> そして、途中で演奏を投げ出さなかったこと、本当に本当に本当に尊敬です!!!


一緒に泣いてくれてありがとう(T-T) ウルウル
メールやみんなのコメント読むと、今だに泣いちゃいますー!
大変よ~(T△T)
今日は顔が死んでるの~(爆)


> 私だったら完全にパニックになって「ここで終わりです」と叫んでお辞儀して逃げてしまいます

いやいや、いざとなったら何か発揮するんじゃないですか?
あ、夕さんも経験してみる???
なーんて(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン
今まで何回かの舞台でいーーーーっぱい緊張してそれなりに、試練があったんだから、もういいですね!
思い出しただけでも赤面しちゃう~~~~恥ずかしいわ~


> 最後まで弾ききったもり子さん、素晴らしいですカッコいいよーーーー

本当、九死に一生って感じッス!←なんか違う?
よく、最後弾けたと思って。自分もびっくり。
ほんとうに、ほんとうに、あの時、どうしよう???って。夕さんも、この状況想像しただけで心臓バクバクしてきませんか?
もう一回あったら・・・(←もう勘弁しておくれやす~)すぐそこはとばして弾こう!って思ってます(--;)

> 今後の発表会、もり子さんの演奏を楽しみにしてる方がたくさんいると思います
> ゆっくり休んで充電してくださいね
> ギューーー


ひゃっほ~~~~~~い♥
もう絶対離さないって言って~~
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
あ・・・夕さん・・ひかないで・・・

本当にありがとうです!
感謝しきれない励ましのコメント。
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

これからももり子をよろしく頼みます~!

拍手ありがとう~~~~
この絵文字連続って大変ですよね・・こんなにたくさんありがとう(号泣)

すもも様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

・・・・(* ハ)エーン
実は結構ダメージが残ってます~
コメントありがとうございます!!

> お疲れさまでした~。昨日から発表会が気になって、ワクワクしながらブログを覗いていました。


ううぅぅぅぅぅ
せっかくの期待をうらぎっちゃった((((_ _|||))))
自分に悔しい!すっごく!
ホントあともう少しで終わりだったのに~~~
みんなから大きな拍手が~って前半、弾きながらそういうこと考えてたから事故が起きたのかしら~(^^;)

> >絶対つまらない演奏にだけはしたくない!
> >自分の持っているものすべてを出した!っていう達成感が残りました。
> >失敗より、それまでの演奏に感動した!
> これですよね!


伝えたいこと
抜粋していただいちゃいましたね(*^ー゚)


> 2月のコンサートの曲が未だに弾けなくて落ち込んでいましたが、弾きたい!気持ちが蘇ってきました。頭の中は、技術的に向上する事ばかりになってしまっていました。 技術的に素晴らしい演奏をする事なんて、私には100%無理ですから。こういう演奏をする事も、こう言ってもらえる事も、私の理想だった事を思いだしました。 多くの方を感動させる演奏ができたなんて、素敵です。大成功ですよね!!


あ~~また心がワクワクというか、なんていうか・・・・嬉しいお言葉です!すももさん!!
私のこの結果がすももさんのために何らかのお役にたてたなんて・・・
そう言っていただけるだけで、もう感無量です!
ほんと、精一杯の演奏が出来ただけでもよかったです。
あれが、ビクビクの演奏だったらさぞかし悔しくて、恥ずかしくて、引き籠りになっちゃうと思います(^^;)
姉に、ピアニストみたいだったよ!って(´∀`*)あんなのどうやってやるの?って言われました(笑)Youtubeで研究・・・・←(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
感情込めると自然に体が動きますよね。
レッスンでもできたことないくらい、め――――いっぱいのパフォーマンスだったと思います。優しく弾こうって、その音がものすごく、愛しくて愛しくてたまらない~~~って想いで鍵盤たたくと、めっちゃ素敵な音になるんですよ!すももさんも、音符達をもう愛おしくてしかたがない~~~~って想いで2月の曲演奏しちゃってください!きっと素敵な演奏になります!
全然ミスタッチもあった演奏だったんですが、少しでも心に響く演奏ができたのであれば、自分もそういう演奏が出来るんだ!それでよしってね(^_-)-☆
(あ、そんな大した演奏じゃないですよ・・・^^;レコ聴いたらけっこうやらかしてます)

> >失敗は風化します。感動はいつまでも残りますから
> いい言葉ですね。もり子さんも、失敗の嫌さよりも、感動の方が大きかったのではないですか? 失敗しても、また出たくなる気持ち、わかったんじゃないかしら。

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)何故かやっぱり出たいですね!あの大舞台で弾きたいです!
先生のメール、呪縛から「成仏」したような感覚でした(笑)
もっと嬉しいことたくさんメールに書いてあったんです。
先生のお子さんも演奏会にでたんですが、小学2年生(確か)の女の子が
可愛い声で「失敗とかぁー忘れることってぇー誰にでもあるよねーーママぁ~~」
ですって(* ハ)エーン
優しいのね・・・・

すももさん、いつもいつも暖かく見守ってくれて、本当にありがとうございます。
感謝しきれません!
これからもどうか・・・・
お世話になっちゃいま~~~~す(*≧∀≦*)ノ

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★~~~
からの~

(* ハ)エーン
ダメージも盛りだくさん(爆)

> 盛り子さん、もとい、もり子さん、お帰りなさい~♪(抱)←夕さんのマネっこ


わーい!Sleepingさんからもギュってされた~~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
もう離しちゃだめよ!目離したらまた事故っちゃうから!!(笑)


> よく頑張ったね!


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)とてもとても緊張。
最近こんな緊張したことない!ってくらいドドドドド緊張でした!
もう心身ともにダメージ(^^;)

> お父様を感動させるなんて、すごいなぁ。


そう、来てくれた家族には、恥ずかしい思いさせちゃったな・・・って思ってたんですが、とにかく間違う寸前までがものすごくビックリしたみたいで、今までこんな風に弾いてた?って。
確かに、音だけでなく、弾く姿をみると何か違うものがありますよね!
姉は、ピアニストみたいだった!って(´∀`*)エヘ

> 「つまらない演奏にはしない」って前向きですばらしい!!


そう、絶対、絶対感情込めて弾きたい!
特にこの曲は、大好き・・・・もう好きで好きで仕方なかった曲だったので、みんなに伝えたいって思いました。変な意味でこの曲の印象も残せた??(自爆~)


> 会社のお友だち?もわざわざメールくれるなんて、素敵な演奏だったんでしょうね。

いやいや~((^┰^))ゞ レコ聴いたらそんなんでもなかったです(^^;)
けど、フォルテ弾いて気持ちよかったーーーー!
激しさは100点だったんじゃないかな!


> 先生も、メールくださったんですね~!!いいなぁ。

そうなんです。もうね、全文紹介したいくらいめちゃいいこと書いてくださいました!!!
そのメールは保存版です*:.。☆..。.(´∀`人)
姉も読んで涙してました(^^;)

> はらはらしたよ~~~


でしょ!でしょ!
すっごいドッキドキの演奏会!
想像したら顔真っ青なっちゃうでしょ!


> けど、冷静にヘルプ出して、自分で楽譜取りに行って、最後まで弾ききるなんて、大人な対応でしたね。もり子さん、さすがです!!

本当に、私はこの先どうなるんだろう?って思いました。
どうにもこうにも・・・・・本当に私、どうなるの?
って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まず、最後が弾けただけでも本当に、マルでした。
あそこで投げてたら今よりもっと後悔の念で、それに押しつぶされてブログお休みしてたかもしれません(^^;)


> 楽譜を持たずにステージに出た勇気にも拍手です。
> 私は今回、あまりに不安で姑息にもお守りに持って出ました。ハンカチと一緒に脇に置いときました。
> おんそうずのときは、それにお世話になりましたが、ステージでは何とか触らずにすみました。でも楽譜を一切持たなかった夏の発表会のときの方が清々しく曲に集中できたような気がします。次回からは、勇気を出して楽譜は持たずに出ようと思います。


おお!この私の大失敗がみなさんに何かしらを与えることができてとっても救われたような気がします!
Sleepingさん、いっつもいっつもたーーーくさん内容の濃いコメントありがとうございます。
いつも読むの楽しみなんですよ!


> お疲れ様でした。あとで疲れが出ると思うので、無理せずゆっくり休んでくださいね♪

ありがとうございます。
ホント感謝しきれないです。どうしましょ!!!!
これからもどうぞよろしくお世話してください~~~~~~(←なんか違う~(*^m^*) ムフ)

何故か筋肉痛です(爆)


No title

聴いたみなさん、やっぱり大感動でしたね。
私の言ったとおりでしょ?^^
しかも、いつもよりもっとすごい演奏できたんだから、すばらしいです!
それができたってことは、これからも大きな財産になると思います。
途中のことは、きっとそのうち記憶も薄れるんじゃないかな、と^^

ますますパワーアップしたもり子さん、楽しみです!
私みたいに消去法で選曲(笑)なんかせずに、がんがんいっちゃってくださいね v-81

No title

おつかれさま~!

凄い体験でしたね。
読んでて、わ~凄いなんだかんだ言って、ホントは本番に強い人?...って思ったら....私までガクガク...

でも事故の前は100%以上の演奏が出来たなんてすごい!
なかなか出来ないですよ~
聴いている人にはちゃ~んと伝わったようですね。

そう事故ですよ。
本番は何が起きるかわからないです。
しょうがない!しょうがない!
最後まで頑張ったもり子さんに拍手です。

悔しくて眠れないような思い..分かりますよ~
でも絶対にもtり子さんにとってプラスになります。
次につなげましょう!
って私でも言っていいかな...?

No title

発表会お疲れ様でした!
すごいドラマチックな展開でしたね~!
楽譜を持たずにステージに上がるなんてホント尊敬です。
もしかして生徒では最後の演奏順?待ってる間さぞ緊張したでしょうね。
でもこれだけの経験をしたら、もうどんなことでも怖くないですよ。
まずはゆっくり休んで。
次お会いするのを楽しみにしてます(^^)/

もみじぃ様☆

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
はーい!地獄から戻ってきやんしたもり子どえす。
コメントありがとうございまーす!

> 聴いたみなさん、やっぱり大感動でしたね。
> 私の言ったとおりでしょ?^^


いやいや、嘘かもしれないし・・・・(´Д`|||) ←ネガティブもり子
レコ聴くとそんな大したことないし、反省点だらけなので(^^;)
ただ、自分では、思いっきり弾けた!て感触があって「気持ちいい!!」なのです(^^;)


> しかも、いつもよりもっとすごい演奏できたんだから、すばらしいです!
> それができたってことは、これからも大きな財産になると思います。


確かに、失敗した大けがの経験もですが、舞台で思いっきり弾くってこんなに気持ちいいことなんだ!ってわかりました!うっほっほっほ~~~~い+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ
是非、もみじぃさんも来年こそは・・・・・大舞台で大きく羽ばたいてみては!

> 途中のことは、きっとそのうち記憶も薄れるんじゃないかな、と^^


いや~ほんと、まさにね、「絶体絶命」っていう言葉がぴったりな場面でした。
楽譜をとりに行ったのは時間稼ぎ・・・(^^;)その間に何か考えよう!ってね(^_-)-☆
でも、今もあの時の状況考えると恐ろしくて恐ろしくて( ▽|||)

> ますますパワーアップしたもり子さん、楽しみです!


かなり、傷ついたのでサイボーグになって帰ってきました(爆)
残りの部分もあるので頑張らなきゃ!


> 私みたいに消去法で選曲(笑)なんかせずに、がんがんいっちゃってくださいね v-81

もみじぃさんだってすんごいハイスピードで仕上げてるじゃないですかー!
ホントびっくりです。
暫くクラッシックいいやー!って思ったけど、懲りずにまたすんごいのやりたい!
(気持ちだけ^^;)
きっと楽譜みて、弾きはじめると、┐('~`;)┌だみだこりゃ・・・ってなるけどね( *´艸`)クスッ♪

いつも応援してくれてありがとうございました!!!
めげずにショパンやるわよっ

ゆっき様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメントありがとう~~~♪

> おつかれさま~!


マジで、疲れました~(笑)
心身ともに深く・・・・・
もう、ゆっきさんって言ってられないんだからー!まさに絶体絶命ってこういうことなんだと・・・(^^;)
地獄から這い上がってまいりました!
まだ包帯してますが(笑)

> 凄い体験でしたね。
> 読んでて、わ~凄いなんだかんだ言って、ホントは本番に強い人?...って思ったら....私までガクガク...

でしょでしょでしょーーー!
そうそう、両親も、うわ!本番に強いんじゃん!って思ったみたいです。最初ね(*^m^)o==3
ね、怖かったでしょ~。自分もそうなったら・・・・・って想像しちゃいますよね。
でもね、ゆっきさんはもう初舞台じゃないからきっと大丈夫!絶対!
もし、そうなってもここに先輩がいるから(。-∀-) ニヒ♪ゆっきさん一人じゃないので安心して~

> でも事故の前は100%以上の演奏が出来たなんてすごい!
> なかなか出来ないですよ~


そうですね。自分でもよくやったな~って
間違うまで。
緊張はもちろんしたんですけど、手も震えなかったし、盛り上がりは思いっきり鍵盤たたけたの!!すんごく気持ちよかったの!!
間違うまで・・・・

> 聴いている人にはちゃ~んと伝わったようですね。


本当にそうだといいんだけど(^^;)
なーんて言ったら褒めてくた人に失礼ですね((^┰^))ゞ


> そう事故ですよ。
> 本番は何が起きるかわからないです。
> しょうがない!しょうがない!
> 最後まで頑張ったもり子さんに拍手です。


((*゚Д゚)ゞ ハイ!ありがとうございます!(T-T) ウルウル
逃げないで最後演奏できたことに自分を褒めたいと思います。
最後だったし、こんな風に終わったらせっかくの発表会が!!!っていう思いもあったんです。
あ~~~~来年リベンジに燃える!!!!!
難易度は落とさない!って維持になってます。
今はね(爆)
きっとまたいっぱいいっぱいになって途中で投げ出したくなるかもしれないんだけど、絶対またフィナーレに演奏させてもらうんだ!って気持ちで頑張ります!!

> 悔しくて眠れないような思い..分かりますよ~
> でも絶対にもtり子さんにとってプラスになります。
> 次につなげましょう!

((*゚Д゚)ゞ ハイ!((*゚Д゚)ゞ ハイ!((*゚Д゚)ゞ ハイ!((*゚Д゚)ゞ ハイ!
頑張ります!ゆっきさんも、この私の失敗を踏み台にして大きく羽ばたいてください!
って意味不明?(^^;)
ちょっとした事故は、「あ、もり子さんよりマシだわ!」ってね(^_-)-☆(爆)


> って私でも言っていいかな...?

うっひゃーーーーーーー!いいとも~~~~♪
でましたぁぁぁぁぁ!!!!
ゆっきさん!最高に面白いですよーー!
またゆっきさんの名言が出来ましたね。
あ!そっか!
「・・・・って私に言われたくないですよね・・・」は
とうとう私のものになりました~~~(*^m^*) ムフッ
でも、また新たなゆっきさん語が生まれましたね(笑)
ホント、ゆっきさん、面白すぎぃぃぃぃ!!(脱帽)

これからもみんなと共に頑張りましょうね!

・・・って私でも言っていいかな?

フクママ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメントありがとうございます~~~(T-T) ウルウル

> 発表会お疲れ様でした!

はい!!とーーーーっても疲れました~~~心身ともに!
何故か昨日は筋肉痛です(笑)


> すごいドラマチックな展開でしたね~!

でしょでしょでしょーーー!
いや~お恥ずかしい結果で(^^;)
けど、気持ちよかったです!ピアノは綺麗に響くし。特に高音が素晴らしかったですし、安定している?タッチも何もかも非の打ちどころなかったです。←ピアノがね(^^;)


> 楽譜を持たずにステージに上がるなんてホント尊敬です。

楽譜あっても全然音符が頭に入ってこないから(´∀`;A
逆に楽譜をみて弾くっていうことの方が凄いです。私からすると!
でも、ちゃんと楽譜をみて弾けるようにならないと、頭の中の音符がいっぱいになって、今回みたいに爆発してどっかにとんでいっちゃうんだと思います。


> もしかして生徒では最後の演奏順?待ってる間さぞ緊張したでしょうね。
> でもこれだけの経験をしたら、もうどんなことでも怖くないですよ。


((*゚Д゚)ゞ ハイ!なんかね、次のステージに早くたってみたくなりましたヽ(゚Д゚;)ノ!!えーーー
あんだけのことして、度胸がついたというか、なんでしょう?
トラウマになってまたガクガクってなるかもしれないけど、なんだか開き直った自分がいるような気がします。
なーんて、きっとまたガクブルですよ~((●≧艸≦)プププッ

> まずはゆっくり休んで。
> 次お会いするのを楽しみにしてます(^^)/

そうですね!その時まで新しい曲頑張らないと!!!
練習会企画しないとー!
春になって雪が溶けたら(溶けなくてもいいですが)
是非、うちで練習会という名のパーティやりましょう!

あったら慰めてくださいね・・・(T-T) ウルウル


No title

発表会お疲れ様でした!

ほんとにドラマチックなステージだったみたいで!
ワンステージで、1時間ドラマ作れそうだなぁ、、、うそうそ

本番、何が起こるかホントにホントにわかりませんよね。
前半自分でもウットリの演奏、、その後に止まってしまった経験は私もありますよ〜
「やってもうた」と頭抱えてから弾き直したという

でも、もり子さんと一緒で前半綺麗に弾けてたし、思ったより達成感があって満足して終われた記憶が!
もり子さんは観客の心をつかむ演奏できたからOK
それよりなにより、あの曲を大きいステージで暗譜で臨んだだけでも大拍手ですよ!
サークルでまた聴かせてね!

No title

お疲れ様でした!

読んで感動しましたよ~~~(>_<)

観客の心に残る演奏ができたなんて、素晴らしいじゃないですか!?
大成功じゃないですか!?
ピアニストみたいな演奏だったなんて、聴きに行きたかったです~。
私も失敗を恐れず、ゆめもり子さんのような心に残る演奏ができるようになりたいです。
落ち着いて、楽譜を取りに戻って、最後まで弾かれた、その行動にも感動しましたよ。普通じゃなかなか冷静にできませんよ。

素晴らしい!(^^)!

次回は、私も頑張って暗譜に挑戦してみようかな♪

めいもこ様☆

│´ω`)ノこんぬづわ
↑めいもこさんの日記でなまっていたのが気に入りました(*^m^*) ムフッ

> 発表会お疲れ様でした!


いや~~~本当に、お疲れしちゃいました(*^.^*)
もう、絶体☆絶命ってこのことです(--,)
今も思い出すとガクブル!!!
よくまー脱出した?と思って(^^;)


> ほんとにドラマチックなステージだったみたいで!
> ワンステージで、1時間ドラマ作れそうだなぁ、、、うそうそ

あはははー!密着!ゆめもり子久々の大舞台!舞台裏~本番編(爆)


> 本番、何が起こるかホントにホントにわかりませんよね。

本当に、そう思いました。来年はもっと心臓に毛をふっさふっさにして(モリゾーの様に)挑まねば!一番の心配は、同じ失敗したら・・・・・って恐怖になって弾けなくなる。これ怖いわ~
自分ではこの大失敗で図太い子になれた気でいるんですが・・・
これから緊張に打ち勝つ訓練しないとですね!よろしくお願いしますよ~~~めいもこ様~~~


> 前半自分でもウットリの演奏、、その後に止まってしまった経験は私もありますよ〜
> 「やってもうた」と頭抱えてから弾き直したという


えーーー(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
本当に??????
(T-T) ウルウル私だけじゃないのね・・・
めいもこさんでもそんなことあるの???逆に怖ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
ベテランさんでもやはりそうなる・・・・
これに打ち勝つには相当の努力が必要だな~特に私は(^^;)
1年頑張ります!
こんな大事故起こしちゃってから言うのもなんなんですけど、
やっぱり1楽章が弾きたい・・・・・・初めてここで言っちゃうんですけど(´∀`;A
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
←今こうなりました?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
またショパンに・・しかも超難曲・・・・に食ってかかろうとする自分が・・
0.001%ね(爆)
というこ☆と☆で☆
めいもこさん、3楽章に変更でいいでしょうか?(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン
あは!冗談です。だって
┐(´-`)┌1年じゃ無理・・・・
(^^;)あ・・・・一生無理か・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
多分夢の夢・・・でも、もう曲決めて少しずつやらないと!
いつ弾けるかわからないけど、1楽章は少しずつ挑戦したい曲ですね♪


> でも、もり子さんと一緒で前半綺麗に弾けてたし、思ったより達成感があって満足して終われた記憶が!

おおおおおお!そうなんですね~~~(T-T) ウルウル
なんか、一人じゃない気がして・・・・また泣きそう・・・


> もり子さんは観客の心をつかむ演奏できたからOK
> それよりなにより、あの曲を大きいステージで暗譜で臨んだだけでも大拍手ですよ!
> サークルでまた聴かせてね!


この曲は、あんなに苦労したのでずーっと忘れないでおきたいです♪
なので、みんなが飽きるまで弾いちゃいそう~~~
付き合ってくださいねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

これからも一緒にピアノ楽しみましょうね!!!!!!!
コメントありがとうございました!

マミ様☆

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
コメントありがごう!!!!

> お疲れ様でした!


(*^▽^*)ノハーイ
めっちゃ疲れました~~~心身ともに(´∀`;A


> 読んで感動しましたよ~~~(>_<)

ありがとう・・・・でもすごい怖かったでしょψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
これから発表会とか迎える人にとってはちょっとよくないかな?(^^;)


> 観客の心に残る演奏ができたなんて、素晴らしいじゃないですか!?
> 大成功じゃないですか!?


確かに、あれだけパフォーマンスできたのは自分でも信じられない!って思ってます!
あ、実際レコ聴いたら大した演奏じゃなかったんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので、UPするか迷ってます・・・・自分で褒めすぎたので(笑)
予想は、石化すると思ってたのでね。


> ピアニストみたいな演奏だったなんて、聴きに行きたかったです~。


見てたらきっと、
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽってなって一緒にバクバクもんですよ~
・・・でも、本人以外って結構そんなに「大したこと」じゃないみたいなんですよね。
絶対絶命!あんな窮地人生初めて!って騒いでたら、旦那が、
「え?あれで絶体絶命っていうの?今までそれ以上の窮地ってなかったの?????」
って言ってました。「ゴルフで難所から抜け出せないときよりいいよー」
だってさ(--)どーよ、マミさん・・・・
でも、そう言ってくれたらなんだか安心っていうか、そんなに気にすることないのかな?って。
でも、バッチリ決めてかっこよく登場したのに・・・っていう恥ずかしさがちょっと残ってます((^┰^))ゞ


> 私も失敗を恐れず、ゆめもり子さんのような心に残る演奏ができるようになりたいです。


そうですね!人の心にタッチできる演奏(←自分がそうだったとは??ですが^^;)が出来るって素晴らしいことだと思います!自分も人の演奏に心打たれる時って「いいな~」って思いますよね。
マミさんも、頑張ってください・・・
って私に言われたくないですよね・・・(^^;)


> 落ち着いて、楽譜を取りに戻って、最後まで弾かれた、その行動にも感動しましたよ。普通じゃなかなか冷静にできませんよ。
> 素晴らしい!(^^)!


確かに、今もあの時のことを考えると恐ろしくて恐ろしくて。
よく戻ったと思って!!!!いまだに信じられません(^^;)


> 次回は、私も頑張って暗譜に挑戦してみようかな♪


私からすると楽譜を見ながらの演奏のほうが全然落ち着かないです~~~
目で追って手に信号与えながら弾くなんて!!!
でもね、楽譜を見ながら練習する癖つけないとヤバイなーって
今回つくづく思わされました!
今度はちゃんとした「暗譜」して素敵な演奏したいです!

いろいろ心配かけちゃって・・・
いつもありがとうございます!!!

No title

今更ですみません!もり子さん、本番お疲れ様です!!!(^O^)/
いやー本当に、あの難曲をここまで仕上げて人前で弾くっていうのは並大抵のことではないと思うので、本当にお疲れ様でした。。

個人的な考えですが・・・「感情をこめず無難にノーミス」するのと、「ミスしながらでもしっかり感情をこめて弾く」のとでは、後者の方が難しいと思います。そして、観客の心に響くのも、「あの人は一味違う。上手だな~」って思わせることができるのも、後者だと思います!!!もり子さんはそれが出来ているので、十分成果をあげていらっしゃると思います。
録音聴いて、すごく私の心に響きました♪生で聞いていた方にはさらに!届いていたと思います。

私もちゃんと観客の心に響く演奏がしたいです。音楽において一番大事な部分だと私は思います!!

さいび様☆

おおお~~~さいびちゃん!来てくれてありがとう♪
(*/∇\*)キャ~~~恥ずかしい・・・・・

> 今更ですみません!もり子さん、本番お疲れ様です!!!(^O^)/
> いやー本当に、あの難曲をここまで仕上げて人前で弾くっていうのは並大抵のことではないと思うので、本当にお疲れ様でした。。


褒めてくれてありがとう(T-T) ウルウル
すんごいあがり症の自分が、初の大舞台・・・・
とんとん拍子に行くことの方がミラクルですよね!!
・・・って自分をなだめてたりして(^^;)
せっかく応援してくれてたのに、ずっこけちゃった~(*ノω<*) アチャー
だいぶ傷が癒えました(^^)
それほどたいした演奏じゃなくて恥ずかしいんですが、聴いてくれてありがとうです((^┰^))ゞ
後出しはちょっとヤバイなって思いました(笑)

> 個人的な考えですが・・・「感情をこめず無難にノーミス」するのと、「ミスしながらでもしっかり感情をこめて弾く」のとでは、後者の方が難しいと思います。そして、観客の心に響くのも、「あの人は一味違う。上手だな~」って思わせることができるのも、後者だと思います!!!もり子さんはそれが出来ているので、十分成果をあげていらっしゃると思います。


ありがとう!
そう言ってもらったら救われます・・・(T△T)
皆さんの技術から比べたら、1年の即席演奏で、ヘタクソなんだけど、自分では思いっきり弾けたほうだなって満足感が残りました。それだけでもイイよね(^_-)-☆これもなかったらホント最悪だったなー
(´Д`).∴

> 録音聴いて、すごく私の心に響きました♪生で聞いていた方にはさらに!届いていたと思います。


またまたありがとう・・・・もう!また涙がでちゃったじゃないの~(* ハ)エーン
けど、本当にうれしいです。ありがとう!!!


> 私もちゃんと観客の心に響く演奏がしたいです。音楽において一番大事な部分だと私は思います!!

私もさいびちゃんの温かい心がすっごく伝わりました。
何回も言うけど本当にありがとう!感謝☆
エナジー、あれすんごくいい曲!さいびちゃんも思いっきり愛のある演奏してくださいね!
楽しみーーー!!!!

No title

演奏おつかれさまでした。
みなさんがおっしゃることを、私も思います(なので、以下略ね)

で、あのぉ~~~
録音の記事、消しちゃったんですか?
もっかい聴きたいと思って来たんですケド。。。

先日、白チェブ様がウチにいらしたときに、
さあ弾け、やれ弾けと乗せられて、
ほんのサワリの部分を弾いてみて、がっくり。
(ウチにも楽譜がありましたの。観賞用)
むっずかしいですよ、やっぱり。
暗譜はもちろんのこと、「何かを表現」するところまで
弾き込んで自分のものにするって、すんごいことだと思いました。

で、もっかい聴けないかなあ。。。
あ、いや、サークルで聴かせていただくのでもいいんだけど、
家に居ながらにして聴けるってのも、オツなものですのでね♪

かふぇば~様

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
ベイビー誕生でお忙しい中・・・・
コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉を述べにいこうと思っていたんですが、なんせ・・・
ごらんのとおり(?)、傷心し、消衰しきってました(大げさ^^;)


> 演奏おつかれさまでした。
> みなさんがおっしゃることを、私も思います(なので、以下略ね)


( *´艸`)クスッ♪かふぇば~様らしいですね♪


> で、あのぉ~~~
> 録音の記事、消しちゃったんですか?
> もっかい聴きたいと思って来たんですケド。。。


あ、あ、あ、ありがとうございます!
ちょっと、恥ずかしいくて耐え切れず期限設定しちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
けど、また出現させましたので、お聴きくださいませ~(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー
本当に、実際の演奏と自分の感想(手ごたえ?)がちょっと違ってて((^┰^))ゞ
でも、のびのびと演奏できたので〇ってことにしてます(^^;)
全然ヘタクソでーす!

> 先日、白チェブ様がウチにいらしたときに、
> さあ弾け、やれ弾けと乗せられて、
> ほんのサワリの部分を弾いてみて、がっくり。
> (ウチにも楽譜がありましたの。観賞用)


わぁ+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚嬉しい~~~~~~~!!
弾いてみたくなる、素敵な曲ですよね!!
弾いてみようかな?って思ってくれたのがとっても嬉しいです!!
ああああ!!!3楽章弾く人探していたので、どうでしょうか?
めいもこさんと、協奏曲コンプリしちゃおう!っていうのお話してたので・・・
↑私が勝手に提案(笑)


> むっずかしいですよ、やっぱり。
> 暗譜はもちろんのこと、「何かを表現」するところまで


私も、最初、本当に最初の部分、譜面ヅラをみてそんなに黒くないからいけるんじゃない~?とナメテかかって、結果最初の2~3小節(←たった!?)自分の演奏レコを聴いてガックリもいいとこ!なんじゃこりゃ?なんなの?これあの曲だよね???ってものすごいショック受けたのを覚えてます。その後も、ある区切りまで練習してレコしたら・・・・(´Д`).∴カハッ
もう、流れないったらありゃしない。この曲を侮辱してるのか!って感じでした(笑)これどうやったら流れるんだろう・・・とかなり苦悩(^^;)皆さんが、「大曲ね!」っていう意味がひしひしと伝わってきたというか、思い知らされたというか・・・なんともま~世間(曲)知らずな私・・ガクッ(_ _|||)
どうしよう?けど、これやるって言っちゃったし~~~~Σ(-∀-;)
ということで、もうとにかくやるしかない!って感じで、お恥ずかしいながら、かろうじて演奏できるようにまでなりました。まだまだ全然弾けてないんですけどね(^^)
でも、すーーーーーーーーーーんごく、大好きなんです!この曲(T-T)

> 弾き込んで自分のものにするって、すんごいことだと思いました。


そんな、そんなそんな(^^;)皆さんに比べたらもう、全然です!


> で、もっかい聴けないかなあ。。。
> あ、いや、サークルで聴かせていただくのでもいいんだけど、
> 家に居ながらにして聴けるってのも、オツなものですのでね♪


ということで、恥かしいのですが、再出現させてみました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー


No title

演奏の感想はすでにメールなどで書かせてもらいましたが、長いブランクのあとの久々の発表会で良くぞここまで!と改めて感心しています。
もり子さんにしてみたら天国と地獄を一度で経験したかもしれませんが、聴く人にとっては事故はあくまで事故であって、そのせいで、演奏から受けた感動が少しでも損なわれるようなことはありませんから。(ここだけの話(?)S師匠をはじめオショーズだってよく事故っていますよ)
ノーミスで無難に弾くことより、曲を通して伝えたいことをしっかり伝えることを大事にしたもり子さんの姿勢ほんとに立派です。私も(弾いている曲のレベルは天と地ほど違いますが)そういう姿勢だけでも見習いたいです。

せっかくの録音が一時ブログから消えてしまってがっかりしていました。復活してうれしいです。もう、消しちゃだめですよ~!

私はタワシ様☆

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
いつもお世話になってます~~
今日は今週の録音日ですね~!

> 演奏の感想はすでにメールなどで書かせてもらいましたが、長いブランクのあとの久々の発表会で良くぞここまで!と改めて感心しています。

そう言っていただけるだけで救いです"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
けど、ホント完走まであと少し!で惜しかったです~~~
今でも、「あ~~~~あと少しだったじゃん・・・」って自分の太腿たたいて独り言言ってます(笑)

> もり子さんにしてみたら天国と地獄を一度で経験したかもしれませんが、聴く人にとっては事故はあくまで事故であって、そのせいで、演奏から受けた感動が少しでも損なわれるようなことはありませんから。


そう、ホントですねそれ↑天国と地獄!!!!((●≧艸≦)プププッ
まさに!今度それ演奏しようかな(爆)ありましたよね?そんな曲(* >ω<)=3 プー
自分でも、言い聞かせてるんです。きっと他の人(←自分はピアノやらなくて、子供の演奏聴きに来ただけの人とか)からしたらあらら?大変だったわねーくらいだと思うんですよ。それと、一応最後弾き終えたから。これが途中でいきなり終わり!!ってなると声かけづらいですよね(^^;)
だから、そんなに気にしないって・・・・
旦那も「そんなに気にすることなのぉぉぉぉ?ゴルフで難所から抜け出せない方が大変だよー」ですって(--)そんなもんなの!?
気にしすぎなのは自分だけなんだなって。最後に、ステージで礼するとき、やっちゃった((^┰^))ゞ テヘヘって笑いとって変えればよかったと思いました(笑)


>(ここだけの話(?)S師匠をはじめオショーズだってよく事故っていますよ)

おぉぉぉぉ!
(小声)ここだけの話・・・( *´艸`)タワシさんったら~
S師匠・・・・気になりますが、あのお方でしょうか♪


> ノーミスで無難に弾くことより、曲を通して伝えたいことをしっかり伝えることを大事にしたもり子さんの姿勢ほんとに立派です。私も(弾いている曲のレベルは天と地ほど違いますが)そういう姿勢だけでも見習いたいです。


え~!私がタワシさんを見習ってるのに~!!
けど、(私の演奏が決してそういう演奏だったわけでないですが)みなさん、そういう思いに共感してくださってとっても嬉しく思いました。きっと皆さん、もっともっと気持ちを込めて好きな曲を弾きたくなっったんじゃないかな~って思います゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

> せっかくの録音が一時ブログから消えてしまってがっかりしていました。復活してうれしいです。もう、消しちゃだめですよ~!

あ・・・・バレてました?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう、晒しちゃおうって覚悟ができました(^^;)
でも、早く次の記事書いて下へ下へと送ろうとしているもり子でした(笑)
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR