FC2ブログ

頭の中が協奏曲のことで爆発しそうだ~

2013年12月4日(水)晴れ。すっごい青空!!きもちいい~

ですが、私の心は・・・・
((((_ _|||))))ドヨーン


こんにちは。皆様どんな毎日すごしていらっしゃるかしら。
今日は真ん中の水曜日ですね・・・


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
暗いよ。暗い~~~~~~~!
外はこんなに晴れ晴れとしているのに!!

ステージにあがったときのこと考えたりするとバクバクしてきます。
でも、たまに開き直れるときがあるんですよね。
ま、いっかぁぁぁぁ~~~~間違ったって~ε- (´ー`*) フッ
これの繰り返し。夜寝るときは、頭の中で演奏してしまい次なんだっけ?って不安になって楽譜を見る・・・
枕元に楽譜常備状態( ̄ー ̄;
鍵盤が無いと不安で不安で、運転中も考えちゃって、キーボード助手席に置こうかと考え中。
勿論運転しながら弾きませんから(´∀`;A信号で止まったときとかね。
絶対音感があったらいいなーって思います。そしたらキーボードなんておかなくてもいいのに。

っていうかさ、暗譜してるはずなんだが・・・(超激汗)



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

緊張が始まるのが早いっ!!!笑
お気持ち分かりますけどね。落ち着かないんですよね~
他の人に「ぜったい大丈夫だよ」とか言われても、「保証してくれんのか?」くらい思っちゃうんですよね。。爆爆

緊張するのは自然だし大丈夫なんだけど、平常心とか少しでもワクワクする気持ちがあるのと無いのでは随分ステージ上でのラクさが違うので、緊張している自分を認めてあげるというか、よしよしして落ち着くのが良いかもです。

次何だっけ?これはしょうがないですよね・・私もそうだったし。
でも心が落ち着いていれば(緊張はしてていいんですよ、これ大事)、自然と思い出せます。本当だよ。心がざわざわしてると出てきにくいので、とにかく気になること(靴の違和感とか手が冷たいとか)が極力無いように準備するといいと思います。寒い地域なので、カイロを両ポケットに入れて出番直前はコートとか何か暖かいものを着てポケットに手を突っ込んでおくと良いですよ。
ドレスは絶対一度は着て練習するといいですよ。肩紐とか気になると集中できないので。あと何かあるかなぁ。楽譜は暗譜していてもお守りに持って出ると安心ですよね。それやるんでしたっけ?タオルと楽譜持って出て、脇に置いとくといいですよ。そうそう、鍵盤滑りそうだったらタオルで拭くんです。
あ、そうだ!ハンドクリームもあると安心ですね。指先がかさかさだと、するする滑ってめちゃ弾きにくいですよね。私はワセリンタイプのものを持って行きました。すごくよかったです。これも、普段使って慣れているものがいいですよ。

準備さえできていれば、あとは割と安心できるんじゃないかな。もちろん緊張はしますけど、それは普通のことなので、あまり気にせず~^^

あ、いっそスライムくんでも連れて行って、舞台袖にでも待機させておいたらどうです?笑 リラックスできるかも~

Sleeping様☆

(o´ノωノ`o)こんにち・・・・・・・・
ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ~~~~~~~


> 緊張が始まるのが早いっ!!!笑
> お気持ち分かりますけどね。落ち着かないんですよね~


もう、今も手に汗ぐっちょりですよ~~~(ウソです)
相変わらずかっさかっさですゎ( ・∀・)


> 他の人に「ぜったい大丈夫だよ」とか言われても、「保証してくれんのか?」くらい思っちゃうんですよね。。爆爆


((●≧艸≦)プププッ
そうそう、そうですよね。保証してくれよ~~~ってね。(笑)
Sleepingさん、面白スギちゃん(古っ)←古いのか??
あ~Sleepingさん、なんだか少しホッとします。ありがとうございます。


> 緊張するのは自然だし大丈夫なんだけど、平常心とか少しでもワクワクする気持ちがあるのと無いのでは随分ステージ上でのラクさが違うので、緊張している自分を認めてあげるというか、よしよしして落ち着くのが良いかもです。


そっか、楽しまないと・・・・聴いてもらうんだ!って。ショパンの曲っていい曲なんだよ、って知ってほしいし・・・・


> 次何だっけ?これはしょうがないですよね・・私もそうだったし。


q(T▽Tq)(pT▽T)p本当ですか?????????
うっそ~~~~~(*´∀`*)うっそ~え~~~~
って疑い過ぎ・・・(_ _|||)

あ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか、危ない人になってますよね、私(反省)

Sleepingさんもそうなんだ!ちょっとホッとしました。
私だけじゃないのね(*▽*)


> でも心が落ち着いていれば(緊張はしてていいんですよ、これ大事)、自然と思い出せます。本当だよ。心がざわざわしてると出てきにくいので、とにかく気になること(靴の違和感とか手が冷たいとか)が極力無いように準備するといいと思います。寒い地域なので、カイロを両ポケットに入れて出番直前はコートとか何か暖かいものを着てポケットに手を突っ込んでおくと良いですよ。

そうですね!この間の常夏事件のとき、ピアノの状態は最悪だったけどぽかぽかの私はグッドコンディションでした(爆)


> ドレスは絶対一度は着て練習するといいですよ。肩紐とか気になると集中できないので。あと何かあるかなぁ。楽譜は暗譜していてもお守りに持って出ると安心ですよね。それやるんでしたっけ?タオルと楽譜持って出て、脇に置いとくといいですよ。そうそう、鍵盤滑りそうだったらタオルで拭くんです。

((*゚Д゚)ゞ ハイ!
ドレス・・・一度試着してムチムチ感がすごく、なんだか恥ずかしくなってしまいました(笑)
やっぱりダイエットできず(意志弱すぎ)それどころかバクバクと・・・(^^;)
でも、ちゃんとやってみますね。念には念を!

> あ、そうだ!ハンドクリームもあると安心ですね。指先がかさかさだと、するする滑ってめちゃ弾きにくいですよね。私はワセリンタイプのものを持って行きました。すごくよかったです。これも、普段使って慣れているものがいいですよ。

私、普段かっさかさ星人なんですけど、きっと異常なほど手に汗だと思うんです。
だって、レッスン時でもうシメシメですぅ(@Д@; 鍵盤に引っかかっちゃうんですよ。
だからハンカチは必需品かもしれません。
でも、レッスンよりさらに緊張だから、逆にかさかさになる可能性も無きにしも非ず・・・
ちゃんと準備しておきます('◇')ゞラジャ


> 準備さえできていれば、あとは割と安心できるんじゃないかな。もちろん緊張はしますけど、それは普通のことなので、あまり気にせず~^^


(T-T) ウルウル
ありがとうございます!!
Sleepingさ~んって叫びたくなりました"(/へ\*)ウゥ…
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ<スリーピングさーん!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ ←Sleepingさん

> あ、いっそスライムくんでも連れて行って、舞台袖にでも待機させておいたらどうです?笑 リラックスできるかも~


あはは~♪
客席の一番前に座らせてたら笑っちゃうかも(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

なんかね、あの曲、最初がめっちゃ緊張するんですよ。
後半になるとなんとなく勢いでバーッて進むんですが。

当日はみなさんのことを考えながら頑張ります!!

No title

もり子さん、今からそんなドキドキしてちゃ~もちませんよ。

私も初めての時はもうドッキドキでしたけど、いざ出たら「シ~ン」と止まってしまうようなことはなくて、何とか最後まで行けましたよ。
ミスは発表会ではみんなしますよ。
してたもん。でもね、そんなに人の演奏でミスは気にならないんで、何かミスがあっても動揺しないことです。
ミスして当たり前!です。

集中してよけないことは考えない!です。
そのためには時間に余裕をもって、忘れ物しないように、くらいじゃないでしょうか?
sleepingさんのおっしゃるように服装と靴もチェックね♪

1回出てしまえばなんか変わりますよきっと。
失敗してもね、「また出たい!」って思っちゃうんですよ^^

応援してますからね、いつものもり子さんで頑張ってね~。

まんまるお月様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
練習会お疲れ様でした~!
うらやますぃぃぃ~~~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

> もり子さん、今からそんなドキドキしてちゃ~もちませんよ。

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)もうボロボロです・・・←今からボロボロってねぇ。

> 私も初めての時はもうドッキドキでしたけど、いざ出たら「シ~ン」と止まってしまうようなことはなくて、何とか最後まで行けましたよ。


本当ですか!あー図太い、剛毛の生えた心臓が欲しい!

> ミスは発表会ではみんなしますよ。
> してたもん。でもね、そんなに人の演奏でミスは気にならないんで、何かミスがあっても動揺しないことです。
> ミスして当たり前!です。


ですよね!ね!ね!ね~~~~~~~
もう、開き直ってかましたれ~な勢いで・・・・

っていけたらいいな・・・(暗)←いいかげんにせー(爆)

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
もうくよくよしない!!!!!
しないよーだ!(´∀`;A壊れた?((●≧艸≦)プププッ


> 集中してよけないことは考えない!です。
> そのためには時間に余裕をもって、忘れ物しないように、くらいじゃないでしょうか?
> sleepingさんのおっしゃるように服装と靴もチェックね♪

そうですね。↑これ私とっても危険です。いつもギリギリなんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも今回は多分ドキドキなのでギリギリーズはやめます。


> 1回出てしまえばなんか変わりますよきっと。
> 失敗してもね、「また出たい!」って思っちゃうんですよ^^


そうですか(T-T) ウルウル
やみつきになりたいですね。
出来れば失敗しないで大成功で終わったやつのやみつきにしたいところですが(笑)


> 応援してますからね、いつものもり子さんで頑張ってね~。


いつもありがとうございます!
あーーーーーでもやっぱ緊張しますねーーーーーΣ(´□` )

No title

もり子さん、再開して初めての舞台でしょうか??ですよね??
緊張しますよねーーーー(>_<)

私も再会して初めての発表会は、2週間前くらいから緊張しはじめて、1週間前になるとエントリーしたことを激しく後悔し、当日は午前4時に目覚め、食事は全く喉を通らず、家事育児は放棄し、血の気は失せて、客席で出番を待っている時から手が震えていました(笑v-12

でも、そういう時は意外とちゃんと集中して弾けるんですよ~e-267
「あらっ。今回はいつもより緊張してないわ~。ピアノも弾きやすいしルンルンホホホv-441」なんて思っている時は、集中できてなくて…やっちゃってますv-40

そうそう、スライム君を連れて行ってにぎにぎすると、血の巡りがよくなりそうですねe-68
あのお目目とお口が和む…e-349

会場、暖かいといいですね。
寒かったら屈伸とエア縄跳びでv-433←裾ふまないようにv-351

うまく弾けた時の事を思い出して、プラスのイメージで・・・いってらっしゃいませ~~v-19

No title

こんにちは。発表会、緊張しますね。でも、皆さん書いてらっしゃるように、今からそんなに緊張したら、身がもちませんって。そう言えば、以前、発表会の直前から更新が少なくなって、直前にものすごーーーーーっく暗い記事をアップしたブロ友さんがいましたっけ。私が早とちりして、何か家庭で大変なことでも起きたのかと大慌てしたことありました。

そういう意味では、不安になったら、こうやってブログに吐きだせた方がいいかもしれませんね。あっ、ちなみに私も今週末です(笑)。1回目は事の重大さがわからず、2回目は事の重大さが分かってドキドキして、3回目はちょっぴり安心して、4回目の今回はなるようになれ!と。でも、心臓に剛毛が生えてるわけではないので、練習中はかなりドキドキしながら本番に近い状態でやっています。

ちょっと遠いけど、でも、ゆめもり子さんと一緒に本番だ!と思って、頑張りますから、ゆめもり子さんも頑張ってください。大丈夫ですよ、何やっても生きて帰れる!ってのが私の過去3回のステージで得た教訓です(笑)。

ふあいとぉ~~。p(^^)q

No title

もりこさん~もりこさん~!
緊張感が伝わってきましたよ。
皆さんの言うように確かに緊張の始まるの早すぎですが、今にうちにこんだけ緊張しておけば、逆に本番ではピークを過ぎてリラックスできるのでは、という考え方もあります(^^♪
もりこさんの背後にはブログの皆さんのあつ~い応援がありますから、絶対大丈夫です。
そうそう、不安なときはタワシストラップをホンモノの私だと思って握り締めてください(笑)

あ、それと絶対音感があっても指は動きませんし暗譜もできませんよ、念のため。
一応、絶対音感(でもそんなに鋭くないので大体音感といったほうがいいかも)の持ち主である、私からのひとことでした~

緊張しちゃいますね

私まで緊張してきちゃいました(>◇<;)
弾き始めがゆっくりだと すっごく緊張しますよね

そういえば 発表会まえになると
姉や兄を巻き込んで 登場シーンから練習してました!
服も 靴も本番仕様でやると
少し慣れて弾きやすかったです(・▽・)
 
ま、どんなに練習しても 登場姿は灰色熊なんですけどね(+▽+)

もり子さんの練習成果が充分に発揮できるよう
神棚と仏壇にお願いしときますね(>▽<)!!


夕様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
緊張全開のもり子よ~おぉほっほっほぉぉぉぇぇぇ~~


> もり子さん、再開して初めての舞台でしょうか??ですよね??
> 緊張しますよねーーーー(>_<)

(´Д`|||) そう、そうなのよっ!もう20年以上もピアノの発表会だなんてしたことないわよっ!
緊張なんて言ってられないほどの何かがあるゎ!
助けておくんなまし~


> 私も再会して初めての発表会は、2週間前くらいから緊張しはじめて、1週間前になるとエントリーしたことを激しく後悔し、

←←これ!わかる~~~~~!私の場合、この曲にしたことを激しく後悔しました(*´ο`*)=3
もっと、気楽に弾けるものにすりゃぁよかったぁ!!ってね。

>当日は午前4時に目覚め、食事は全く喉を通らず、家事育児は放棄し、血の気は失せて、客席で出番を待っている時から手が震えていました(笑v-12


うわっ・・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
夕さん、すごいです。
というか、これが私の未来か!!!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


> でも、そういう時は意外とちゃんと集中して弾けるんですよ~e-267


ほんとに?ほんとに?に?に?(T-T)


> 「あらっ。今回はいつもより緊張してないわ~。ピアノも弾きやすいしルンルンホホホv-441」なんて思っている時は、集中できてなくて…やっちゃってますv-40


そっかぁ。最近よくやっちゃうのが、陶酔モードから突然現実に引き戻されたときに鍵盤を見失う!ってやつなんです。お!いいぞ~って思いっきり陶酔状態になって...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ってなるんだけど、急にふと我に戻されるというか、(;゚ロ゚)ハッ次どこ~~~!!ってなるんですよ。
やばばい。

> そうそう、スライム君を連れて行ってにぎにぎすると、血の巡りがよくなりそうですねe-68
> あのお目目とお口が和む…e-349

連れて行きたいのはやまやまなんですが、スライム握りしめて控室で震えている私を他の方がみたら「ひく?」(爆)怪しさきわまりなくないですか??(* >ω<)=3 


> 会場、暖かいといいですね。
> 寒かったら屈伸とエア縄跳びでv-433←裾ふまないようにv-351

('◇')ゞラジャエア縄跳び!
・・・・これもまたまわりの方をフリーズさせてしまいそうですね~(爆)


> うまく弾けた時の事を思い出して、プラスのイメージで・・・いってらっしゃいませ~~v-19


そうそう!だめだ!って思うとそっちにいっちゃうんでうしょね。不思議と。
忘れない忘れない忘れないぞ~~~~~~~~


夕さんありがとう!さんきゅうっっ(堀内孝雄的に)

トマト様☆

こんにちは。


☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆やっほ~い
トマトさんだぁ~!
うれしいからトマト食べちゃうe-415


>発表会、緊張しますね。でも、皆さん書いてらっしゃるように、今からそんなに緊張したら、身がもちませんって。


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
もう毎日ドッキドキのバックバクです。
あ~~~~もう3日しかないぞ~~~~"く(""0"")>なんてこった!!


>そう言えば、以前、発表会の直前から更新が少なくなって、直前にものすごーーーーーっく暗い記事をアップしたブロ友さんがいましたっけ。私が早とちりして、何か家庭で大変なことでも起きたのかと大慌てしたことありました。


ヽ(゚Д゚;)ノ!!そうなんですか!このまま私が、し~~~~んとしたらみんなに心配かけそうですね(^^;)相当緊張してる!!って。


> そういう意味では、不安になったら、こうやってブログに吐きだせた方がいいかもしれませんね。あっ、ちなみに私も今週末です(笑)。


ほぇぇぇぇ!
って、トマトさん、緊張に強そう(イメージです)
でも、まったく緊張しない人なんて滅多にいませんからね(^^;)

>1回目は事の重大さがわからず、

(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥンそうそう!


>2回目は事の重大さが分かってドキドキして、


おそらくそうなるっv-40


>3回目はちょっぴり安心して、


そ、そうですか・・・・ホントに(T△T)v-282v-282>


>4回目の今回はなるようになれ!と。でも、心臓に剛毛が生えてるわけではないので、練習中はかなりドキドキしながら本番に近い状態でやっています。


ふむふむ・・・4回目まであと4年=3=3
でも年に一回だからずーっと悪夢にうなされそうです(;´Д`) うぅっ。。


> ちょっと遠いけど、でも、ゆめもり子さんと一緒に本番だ!と思って、頑張りますから、ゆめもり子さんも頑張ってください。


(T-T) ウルウルありがとうございます!!!そうですね!私も頑張ります!!!!!
お互い良い報告ができるように!


>大丈夫ですよ、何やっても生きて帰れる!ってのが私の過去3回のステージで得た教訓です(笑)。
> ふあいとぉ~~。p(^^)q

(*^m^*) ムフッ
命とられるわけじゃないんですよね(´∀`;A
いずれやってくる本番・・・・
うわぁぁぁぁこわ~い~~~~
でもいいもういい!間違ってあったりまえ~~~!

((((゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウンウンウン!!!!
よしっっっ
じゃ!((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ いってきまーす!!!!

あ、まだだった(爆)

私はタワシ様☆

> もりこさん~もりこさん~!


(*^▽^*)ノハーイ
(*´ω`人´∀`*)は~いタワシさ~~~~ん♪
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

> 緊張感が伝わってきましたよ。


タワシさんも一緒にレッツ緊張!ヤッホーイ♪

あ、嫌ですか・・・・
ですよね(; ̄ー ̄A

> 皆さんの言うように確かに緊張の始まるの早すぎですが、今にうちにこんだけ緊張しておけば、逆に本番ではピークを過ぎてリラックスできるのでは、という考え方もあります(^^♪

むっふっふっふ~~~~
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
それを狙っていたのです!!!(大うそ)・・・・(_ _|||)
だといいんですがねー。いっそのこと壊れちゃいたい!


> もりこさんの背後にはブログの皆さんのあつ~い応援がありますから、絶対大丈夫です。


((*゚Д゚)ゞ ハイ!
もう、ホントに、これって力強いです。
頑張ってベストつくします!


> そうそう、不安なときはタワシストラップをホンモノの私だと思って握り締めてください(笑)


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
それでは・・・・
「ぎゅっ」
(゚◇゚;)!!!ちくちくしますぅぅぅぅ!
って、「私だと思って」
そんな、タワシさんをいじめてるみたいじゃないですか~
ザラザラと、なでなでしたいと思いますv-24チュ~v-344
←・・・・タワシさん・・・ひいちゃいました?ひかないで・・・(爆)

> あ、それと絶対音感があっても指は動きませんし暗譜もできませんよ、念のため。


ほえぇぇぇぇぇぇぇ(本日2回目の「ほぇぇ」!!)
そうなんですか・・・・・
でも、この音でまちがいないよね?って確認できそうな気がしますがどうでしょう?

> 一応、絶対音感(でもそんなに鋭くないので大体音感といったほうがいいかも)の持ち主である、私からのひとことでした~

大体音感・・・って(* >ω<)=3 プー

でも、いいな~*:.。☆..。.(´∀`人)
そうか、だから耳コピできるんですね!!
うらやますぃぃ♪
よし!タワシ様憑依の術じゃ!
(ー`´ー)ノ ヌオォォォォォ~~~~~

よっしゃー!じゃ、いってきます!!!
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

あ、まだ本番じゃなかった!さっきトマトさんのとこでも間違ったのに~(爆)

いもコン様☆

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
本番前で超変なもり子です~~~(*´∀`*)えへへ~~

> 私まで緊張してきちゃいました(>◇<;)

ホントに?うれしいわ!(←なぜ?)
レッツ緊張Together!(←なんで?)


> 弾き始めがゆっくりだと すっごく緊張しますよね


そうなんですよ、ゆっくりはゆっくりで変なことたくさん考える時間があて、余計に次なんだっけ状態でパニックになるんですよね。んでもって間違えると結構致命傷というか、ねぇ。アレですよ、アレ。
(最近アレでごまかすクセが・・・^^;)


> そういえば 発表会まえになると
> 姉や兄を巻き込んで 登場シーンから練習してました!
> 服も 靴も本番仕様でやると
> 少し慣れて弾きやすかったです(・▽・)

やっぱり!
それ、恥ずかしいけどいい練習になりますよね。土曜日にやってみます!

 
> ま、どんなに練習しても 登場姿は灰色熊なんですけどね(+▽+)


灰色熊!
・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
グリズリーですやん!!!
今検索したらすっごいの出てきましたよ(笑)
こんな登場姿って・・・・・
いもコンさん、何者なんですか!(爆)
一歩間違うと貞子になりませんか?
貞子がステージでピアノに向かって歩いて(這いつくばって?)るのめちゃ想像しちゃったんですけどー(笑)

> もり子さんの練習成果が充分に発揮できるよう
> 神棚と仏壇にお願いしときますね(>▽<)!!

お願いします~~~~~~~!
どうかどうか、北の方へ向かってお祈りしていてください~~!
お願い~~って南の方(いもコンさんの方)見てお願いしてますから今((=゚Д゚=))ノ

No title

>ですが、私の心は・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

初めての発表会を思い出しました。毎日ドヨヨ~ンでしたよ。舞台の上で頭が真っ白になって何も弾けなくなって、そのまま倒れて救急車で運ばれたらどうしよう・・て本気で考えてました(笑)。でも、真っ白にならず、最後まで弾けましたよ。

今では「あら、明日ね」って余裕です。初回よりも、間違いますけどね。間違えたっていいんですよ、それでも楽しいですから。

舞台のピアノは、いい音ですよ~。思いっきり楽しんで下さいね。気分はピアニストでね!




すもも様☆

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
すももさ~ん♪

> >ですが、私の心は・・・・((((_ _|||))))ドヨーン
> 初めての発表会を思い出しました。毎日ドヨヨ~ンでしたよ。

やっぱりみんなそうなんですよね(_ _|||)


>舞台の上で頭が真っ白になって何も弾けなくなって、そのまま倒れて救急車で運ばれたらどうしよう・・て本気で考えてました(笑)。でも、真っ白にならず、最後まで弾けましたよ。


それそれーーーーー!!!
何も弾けなくなっちゃったらどうしまひょ!って毎日毎日不安なんです。
めちゃめちゃあがり症なんで・・・・・多分ね。
今日、これから直前かけこみレッスンなんで、先生の前で少し緊張して本番だと思って練習してきます!

> 今では「あら、明日ね」って余裕です。初回よりも、間違いますけどね。間違えたっていいんですよ、それでも楽しいですから。

えーーーーーーーーーーーーー(驚愕)
すんごい余裕のよっちゃんじゃないですかーーーーー(←これまた古い・・・^^;)

そうそう、昨日のフィギュアの羽生くんが言っていた「今やるべきことをやる、それしか考えていませんでした。ノーミスでとか、そんなことは頭に無かったです」
これ、すっごく響きました。
これはその羽生くんの↑とは違うんですけど、自分、間違ったら恥ずかしい~みないなのが先行しちゃって・・・
変なプライドがあるんですよ。見栄っ張りね(^^;)


> 舞台のピアノは、いい音ですよ~。思いっきり楽しんで下さいね。気分はピアニストでね!

ほんと!そうですね!昨日の羽生君、真央ちゃんのようにスタインウェイと踊ってきます~~♪
いつもいつもありがとうございます!すももさん!

No title

もり子さ〜ん!
心臓大丈夫ですか?
バクバクしすぎて止まってませんか?笑
たくさんの励ましのコメントでだいぶ落ち着いたかな?
何やったって緊張するし、ドキドキするし
もうやるっきゃないと開き直りましょう!

どんなに自信もって弾いても、その時の状態でうまく行く時と行かない時があるので、あとは神のみぞ知る!なんだけど
わたしの場合
一番避けたいのは、どういう風に弾こうか悩んだままでステージに上がらないこと。
弾き方とか迷ったままだと、不安を抱えたままで弾きはじめちゃうからね。
この前の練習会では、大体まとめてあったから大丈夫!
テンポも悩まずに、今まで作り上げてたテンポで弾いてくださいね。

なんたって、再開して始めての発表会でしょ?
間違えてあったりまえじゃん!、、と言い訳できるし。
先生は講師演奏されるのかしら?
先生は上手に弾かなきゃならないプレッシャーがあるから
もしかしたら、もり子さんより緊張してるかもよ笑

もり子さんらしいショパンになるとイイね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めいもこ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメント遅くなってごめんなさい~
ご存じじゃないかと思いますが、私、週末ネットからいなくなるので・・・スミマセン


> もり子さ〜ん!
> 心臓大丈夫ですか?
> バクバクしすぎて止まってませんか?笑


'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)止まりそうでした・・・・昨日。
本当に、私、これからどうなるの???って
初体験な事件が起こりました~~
詳しくはブログに・・・あーなんて恐ろしや ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ


> たくさんの励ましのコメントでだいぶ落ち着いたかな?
> 何やったって緊張するし、ドキドキするし
> もうやるっきゃないと開き直りましょう!


そう、たくさんの勇気をもらって挑んだんですが、
あまりの緊張に、「活動限界」がきちゃったのね(^^;)
あと少しだったのに!!!もー悔しいったらありゃしない~~~~


> どんなに自信もって弾いても、その時の状態でうまく行く時と行かない時があるので、あとは神のみぞ知る!なんだけど
> わたしの場合
> 一番避けたいのは、どういう風に弾こうか悩んだままでステージに上がらないこと。
> 弾き方とか迷ったままだと、不安を抱えたままで弾きはじめちゃうからね。


そうなんですよね、直前に迷ったりすると、どうやりたいかわかんなくなって余計に焦るというか、(*・ω・)(。。*)ぅん わかります!


> この前の練習会では、大体まとめてあったから大丈夫!
> テンポも悩まずに、今まで作り上げてたテンポで弾いてくださいね。


そういうつもりで弾いたんですが、やっぱりスピードアップしてしまいました(^^;)


> なんたって、再開して始めての発表会でしょ?
> 間違えてあったりまえじゃん!、、と言い訳できるし。


もうお読みかもしれませんが、失敗も失敗、だいしっぱ~い!だったのね~
悔しくて悔しくて・・・恥ずかしいのもあって、寝れるか心配だったけど、ビール浴びて無事に寝ました(笑)そのかわり、ちょっと今日眠いんですけど(^^;)

> 先生は講師演奏されるのかしら?

勿論♪最後にテンペスト演奏しました。


> 先生は上手に弾かなきゃならないプレッシャーがあるから
> もしかしたら、もり子さんより緊張してるかもよ笑


違う緊張があるかもしれませんが、先生、ステージを何度も経験してるのでこれがまた全然OKって感じなんですよ。緊張しますよ!っては言ってますがね(*^m^*)
先生のテンペスト、もう違う楽器???ってくらい音がきれいでびっくり。本当に同じピアノ弾いてる?って思いました。

> もり子さんらしいショパンになるとイイね!!!


そう!そうなんです。結構思い切って弾けたのです。
終わり寸前までは・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

応援ありがとうございました!!
でもリベンジもするし、2楽章終わりまでやる予定です!
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR