FC2ブログ

( ̄へ ̄|||) ウーム

2013年11月16日(土)晴れ!でも心はくもり~(_ _|||)


皆さん週末は楽しく過ごされてますでしょうか~

今日の記事はもり子の勝手な妄想なので、バカなこと言ってるな~程度に
お読みください(´∀`;A

何故、自分のショパンはおかしいのか。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
「おかいい」・・ってSがぬけちゃった~ね~
(タワシさん、ご指摘ありがとうございます)

なんちゃって研究会のもり子、日々迷走しておりますが、
発表会間際になってこんなこと今更どうしようか的課題をみつけました。
前からショパンとくゆうの〇〇〇ってあるんですけど(ありますよね?)、あんまり深く考えずに過ごしてきた(あえて触れないようにして)んですが、どうも、納得いかないとうか、これじゃなぁ・・・って日々増すんですよ。


びみょーーーーーーーなズレ

これ、できたらかっこいいんですけどね~*:.。☆..。.(´∀`人)

自然にできるところ(ヘタクソで勝手にズレル?爆)
はいいんですが、なんせ復活初心者なもんでそんな技無理なんですよね。
そんな余裕がないゆえに・・・ラジオ体操ショパンになってしまうのです。


一か所どうにかこうにかなんとなく出来そうなところを発見したので、さっそく今日試してみようかと。


調律終わってドレスもきたのに、なんだか(o´_`o)ハァ・・・

そうそう、調律ですが、今回はなんとなく、ブリリアントな響きになったような気がします。
前回と同じ調律師さんなのですが、クッションをいじったそうです。
確かにタッチが依然と違うような・・・カチッとした感じ?前はけっこうフワフワ感があったのですが、それが無くなったというか?小さい音を出しやすくしてくださったそうで。
弾きにくかったり音が気に入らなかったらまた来ますので、と言いましたが、別に弾きにくいわけでもなく・・・ただ、ものすごく響くんです。
さらに譜面台とっぱらって弾いたらもうガンガンビンビンきます

今日は練習時間がたっぷりあるので、練習しまくらなければ!
レコ独り反省&修正祭です

予定です・・・・(゚ロ゚
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

もりこさん。。…いきなりですが、<おかしい>が<おかいい>になっているのを発見してしまいましたよ。私の誤記、誤変換に比べたらかわいいものですが。

ラジオ体操ショパン!また、とんでも造語が飛び出しましたね…笑
イメージそれなりにわきますが、これまで聴いたもりこさんの演奏はそんなんじゃなかったですよv もっと自信もって〜!  

調律完了記念録音は、この次の記事でしょうか。
首を長くしてお待ちしております♪

私はタワシ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> もりこさん。。…いきなりですが、<おかしい>が<おかいい>になっているのを発見してしまいましたよ。私の誤記、誤変換に比べたらかわいいものですが。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・さっそく訂正させていただきました~(恥)


> ラジオ体操ショパン!また、とんでも造語が飛び出しましたね…笑
> イメージそれなりにわきますが、これまで聴いたもりこさんの演奏はそんなんじゃなかったですよv もっと自信もって〜!  


(*´∀`*)えへへ~~~
って、本当ですか?
比較的前半はどうにかこうにか少し余裕があるからか何故だかわかりませんがあまり気にならないのですが、後半なんですよね~。レコ練習サボったからだ・・・(* _ω_)...
後半、おかしいところめちゃめちゃあるんですよね。
CD聴きすぎも良くないですね~。耳が肥えちゃって自分の演奏がどんどん落ちこぼれ演奏になっていく・・・みたいな(^^;)


> 調律完了記念録音は、この次の記事でしょうか。


((゚m゚;)アレマッ!
あ~~あ~~そのプレッシャー~~
いいわ~~~(爆)
それくらいないとやらないから私(^^;)


> 首を長くしてお待ちしております♪

タワシさんがろくろ首にならないよう頑張ります!
キリンじゃないのか・・・(爆)

No title

おはようございます。またちょこっとお久しぶりになってすいません。
いや~さすがいろいろ日々研究されて凄いな~。
私みたいな適当な性格は・・・全然追求しないから、何でも上達しないんだわ(大汗)反省です。

下のドレス、めちゃめちゃ素敵じゃないですかー!!!
うわ~届くの楽しみですね。
少し前にアップされたもりこさんのお姿見たら、絶対似合うって思いました(o^-^o)
あのドレス着て演奏されたら、素敵だろうなー。

こんにちは!

ピアノ ブリリアントすぎて疲れるようでしたら
無理せずに早めに連絡したほうがいいですよ(・▽・;)

微妙な揺らぎ みたいの 
私もラジオ体操系なので あこがれます(>▽<)

もり子さんの演奏 楽しみに待ってます♪

ちか様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> おはようございます。またちょこっとお久しぶりになってすいません。
> いや~さすがいろいろ日々研究されて凄いな~。
> 私みたいな適当な性格は・・・全然追求しないから、何でも上達しないんだわ(大汗)反省です。


あ・・・・(´∀`;A
私も、まったくの無知なんでなんちゃって研究なんですよ(笑)全然音楽的に研究してません!


> 下のドレス、めちゃめちゃ素敵じゃないですかー!!!
> うわ~届くの楽しみですね。

届きましたよ~ん♪
安い割にしっかりしててよかったんですが、肝心の着る本人がね・・・(悲)
肩、腕、背中、腹がマダムってるんですよ。(注:胸はマダムってません)
少し痩せないとまずいです(゚ロ゚


> 少し前にアップされたもりこさんのお姿見たら、絶対似合うって思いました(o^-^o)
> あのドレス着て演奏されたら、素敵だろうなー。


素敵になれるよう練習もダイエットも努力しないと!ですね(*ノω<*)

ちかさん、猫侍見てます?
CMで気になってたんですが、見たことなくて。でも昨日偶然に見ちゃったんです!
玉之丞が・・・・かわいすぎて萌え萌えでした。
で、やっぱりたまさん思い出しましたよ♥
いいな~ちかさん。あんなお餅みたいなたまさんがいつも傍にいて♪


いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> ピアノ ブリリアントすぎて疲れるようでしたら
> 無理せずに早めに連絡したほうがいいですよ(・▽・;)

おぉぉ!ブリリアントすぎて疲れる・・・・
な~るほど。
土曜日、5時間くらい弾いてたんですよ(^^;)
譜面台外して弾くのに慣れたせいか、譜面台戻したらなんか欲求不満な感じでした!
でも、私技術がないのでブリリアントすぎると優しい音が難しいというか「P」?が出しづらいというのと、アラが目立つというか、ガヤガヤ演奏になるというか・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちょっと様子をみてみます!


> 微妙な揺らぎ みたいの 
> 私もラジオ体操系なので あこがれます(>▽<)


え~~~~~!いもコンさんが~~?
そんなことないですよ~!

微妙な揺らぎ、あれ度が過ぎるとイヤラシイ系になりますよね(^^;)
よく、歌手が昔の自分の歌を歌うとき、当初とは違うタイミングで(遅れ気味)歌ったりするじゃないですか、それやりすぎるとなんか嫌ですよね(笑)
土曜日5時間ぐらい弾いてたらちょっとは余裕がでてきてズレまくり演奏になってしまってそれに近いものがありました(爆)

> もり子さんの演奏 楽しみに待ってます♪

毎日5時間くらい弾かないとだめかも!って思いました(*´ο`*)=3 はふぅん
今週中にはなんとかかんとかレコしたいと思います♪

No title

>ドレスもきたのに

試着姿のアップないのかな~って思って、毎日覗いているんですけど・・。

No title

> よく、歌手が昔の自分の歌を歌うとき、当初とは違うタイミングで(遅れ気味)歌ったりするじゃないですか、それやりすぎるとなんか嫌ですよね(笑)

それ、めっちゃ分かりやすいですね!
ほんとそうそう。でも自分では上手く出来ないですねえ。
やっぱりラジオ体操系な演奏になっちゃいます。
まだ楽譜に頼ってるというか。自分のものに完全にできないからなんでしょうね~。
どないしましょって感じですよ、いつも。
ちょっと遅らせるとかずらすって本当にテクニックがいりますね。
さりげなくなんて出来にゃい・・・(´・ω・`)

そだ、ドレス来てるのね~。試着マダ~~~?^^

すもも様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★


> 試着姿のアップないのかな~って思って、毎日覗いているんですけど・・。


(゚ロ゚
( ̄ー ̄; ヒヤリ
実は撮影してみたんですよ。
でもね、あまりにも肩、腕、背中がマダムってるんです。'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
ちょっと恥ずかしいので躊躇しているとこでした(爆)

けど、もう一度チャレンジしてみますので♪

まんまるお月様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> > よく、歌手が昔の自分の歌を歌うとき、当初とは違うタイミングで(遅れ気味)歌ったりするじゃないですか、それやりすぎるとなんか嫌ですよね(笑)
> > それ、めっちゃ分かりやすいですね!
> ほんとそうそう。でも自分では上手く出来ないですねえ。
> やっぱりラジオ体操系な演奏になっちゃいます。


まんまるさんもショパンですもんね~v( ̄∇ ̄)
弾けば弾くほどこだわりがでてくるかもしれませんね!
そういうのルバートっていうみたいなんですが←今頃知る(爆)
これできたらかっこいいですよね~。
昨日、レッスンだったんですが、先生に体を2つに割って別ものに・・・
(いわゆる右手と左手ですね)
みたいな恐ろしいことを言われました(´∀`;A
分裂症になりそうです(爆)
けど、土曜日5時間くらい弾いてたら、なんとなく遊びが出来そうな感じになりましたよ!
(あくまでも気がしただけです^^;)
やっぱこれくらいやらないとダメなのか?とも思いましたが(*´ο`*)=3


> まだ楽譜に頼ってるというか。自分のものに完全にできないからなんでしょうね~。
> どないしましょって感じですよ、いつも。

どないしましょ~って(笑)
((*゚Д゚)ゞ ハイ!私も!
けどもう今はここまででよし!って割り切ることにしました(^^;)
とりあえず、止まらないよう、パニックにならないようにしようって・・・・
思うんですが。
昨日プログラム見たら、本当に最後だった・・・・
(先生がオオトリですが)
しかも、照明とかガラリと変えてスポットライト的な感じにするって・・・
⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


> ちょっと遅らせるとかずらすって本当にテクニックがいりますね。
> さりげなくなんて出来にゃい・・・(´・ω・`)

さりげなく~が難しいですよね。これはホントに。
出来にゃい・・・←可愛いですね( *´艸`)


> そだ、ドレス来てるのね~。試着マダ~~~?^^

あ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気合で一瞬痩身して撮ってみます
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR