FC2ブログ

やってしまった・・・(_□_;)!!

2013年11月11日(月)雨・・・・・雪になるってね・・・
確かに、空気の冷え方が違います。

ポッキーの日。



仕事の変な緊張から解放され、次は発表会の緊張真っ只中のもり子です。
もう発表会まで1カ月を切りました。
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

実は、
ピアノの部屋の暖房を24時間つけっぱなしにしてもーた・・・・・(消し忘れ)
金曜日のお昼に練習して、次の日の夕方まで。
部屋は常夏状態。ピアノはポッカポカ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
案の定、

狂いました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

恐ろしいくらい狂ってます。
気持ち悪いったらありゃしない。
ピアノ協奏曲が
呪いの協奏曲になっております。
しかも、めちゃめちゃ狂っておかしい音になってるのが、「ラ」
協奏曲の、最初の出だし、
ソーソー ソーミ

キモッ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

その代り、体がぽかぽかで、手や体がが異常なほどに滑らかに動き
ノリノリ(爆)
本番も、体操とかして体を温めて挑めばいいのかな?

早速調律頼みました。


前から頼まなければ!って思っていたのでよかったです(^^;)

ピアノさん・・・・
(ToT)ゞ スンマセン


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

あら~、それはえらいこっちゃ!
温度もさることながら乾燥もひどいのでは?
エアコンだったらすごく湿度が下がりそうです。
パッサパサになりそう^^;

調律してもらっていい音で最終調整できるのはいいんじゃないでしょうか。
せっかくだからいい音で気持ちよく練習して下さい!

寒い時期の発表会もなかなかつらいですよね。カイロとか持ってたほうがいいのかな。

ポッキーの日ってことでスーパーではポッキーを111円で売ってました。買わなかったけど。

まんまるお月様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> あら~、それはえらいこっちゃ!

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
もう、ピアノがポカポカなのが一番ビビりました(*ノω<*)


> 温度もさることながら乾燥もひどいのでは?
> エアコンだったらすごく湿度が下がりそうです。
> パッサパサになりそう^^;

エアコン暖房ではないのですが、FF式←わかります?
ファンヒーターと違って乾燥しちゃうヤツΣ(゚ロ゚;)
湿気も悪いけど乾燥しすぎるのもアレですよね(;´Д`)
まさかあんなに気持ち悪くなってるとは・・・です。(猛省)


> 調律してもらっていい音で最終調整できるのはいいんじゃないでしょうか。
> せっかくだからいい音で気持ちよく練習して下さい!


そうなんです。せっかくだから調律してすっきりな状態で練習することに(^^)
こういうことでもないときっと本番まで結局ほったらかしなような気がします。
本番で弾くスタちゃんを試弾するの12月に入ってからなので待ち遠しい!
出来ればその音色を楽しみながら弾きたいのですが、
絶対無理ですね(*´ο`*)=3
さっきもステージにたったときのこと考えただけで飛びました(゜ロ゜
想像だけでこんなんでどうするって話ですよね。
(--,)ぐすん

> 寒い時期の発表会もなかなかつらいですよね。カイロとか持ってたほうがいいのかな。

ほんと、手先が冷たいと全然ダメですね。
カイロね!考えなかったです。"φ(・ェ・o)~メモメモ

> ポッキーの日ってことでスーパーではポッキーを111円で売ってました。

へぇぇぇ~そういうのあるんですね(*^m^*)


> 買わなかったけど。

ってヾ( ̄ー ̄)ォィォィ
そーきましたか!(爆)
笑っちゃいました((●≧艸≦)プププッ

No title

ぎゃーそれは大変!!

FF式なんですね~北国の冬は寒いからね~
エアコンだったら、設定の温度よりそんなに高くなることは無いのにね...。
調律して良い音で、呪いじゃない美しい協奏曲を奏でてください。

本番、ばっちり体操して、体、温めてリラックス、リラックス~ですよ♪
せっかくだもの、楽しんで来てくださいね。
(自分に言い聞かせてる...(^^ゞ)

ゆっき様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> ぎゃーそれは大変!!


でしょでしょでしょ~~~~~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
ピアノに触ってあったかいのにビビってしまって、次の瞬間
やばばばばばばばい~~~~Σ(゚ロ゚;)
壊れてる?????ってもう頭の中が¥円マークでいっぱいになりました(爆)
・・・って笑ってる場合じゃないんですが(-"-
反省しております。


> FF式なんですね~北国の冬は寒いからね~

そうなんです。温かい温風じゃダメなんですよ~。
火じゃないと(^^;)

> エアコンだったら、設定の温度よりそんなに高くなることは無いのにね...。
> 調律して良い音で、呪いじゃない美しい協奏曲を奏でてください。

記念に(何の!?)その狂ったやつでもレコしておいたほうがいいかななんても(^^;)

> 本番、ばっちり体操して、体、温めてリラックス、リラックス~ですよ♪
> せっかくだもの、楽しんで来てくださいね。
> (自分に言い聞かせてる...(^^ゞ)

ありがとうございます!!!
ゆっきさんの演奏、聴きましたよ(*^ー゚)v ブイ♪
本人はやっぱり気になるかもしれませんが、そんな致命的なミスではないし、すぐ立ち直るからすっごくうらやましいです。私なんてパニックになってどうなるか・・・・・。
考えただけでも心臓が止まりそうです。
楽しんで・・・
そうですね。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!その言葉、いいですね!
恥はかき捨てだぁ~~~楽しくいこ~~~!
って、なれればいいのですが・・・・・
手が震え出したら終わりです(T-T*)フフフ…
でも、先週ちょっと停滞していたんですが、なんだかちょっと調子が良くなったような気がしてきたので頑張ります!!!!!

No title

「水野晴郎さん、ご感想をお願いします」

「いやぁ、ピアノってほんっとうにデリケートですね〜」

というところでしょうか。
こちらは、今、雪降ってます(震)

No title

「火じゃないと」って、分かる~~
火は本当にありがたい暖かさですよね。
うちの地域、意外と寒いのです。前の住人はガスのファンヒーターを使ってました。外の水道は凍結するので真冬は水を抜くように、と言われました。(同じ関東でも、前住んでたC県はそんな話聞いたことも無い)

窓が無駄に大きいのも敗因(負けたのか?)なので、全部二重サッシにしました。ホント、無駄に大きいので特注になってしまって高かった・・涙 でもおかげでエアコンと床暖だけで頑張れる程度になりました。

て、話がずれまくってますが・・・
ピアノちゃん、大丈夫でしたか~~~?

うちはピアノ室は普通のエアコンですが、、、
今でも冷房入れたいくらい暑くなるんですけど。爆
完全に外とは隔絶された中の防音室だから、全く冷気が入らないせいか、人が入って練習(運動?)すると、暑い!つい3日ほど前も、ほんの5分くらいですが冷房入れちゃいました。汗が流れるんですよ。
私がお年頃のせいっていうのもあるかもしれませんが。(ナイショ)

そんなに急に狂うなんて、やっぱりFF式?って乾燥がすごいのですね。
エアコンも乾燥すごいですが・・
今はまだリビングは床暖だけでいけますが、エアコンつけると洗濯物ぶらさげておかないと乾燥しすぎます。洗濯物がよく乾きます~笑
バスタオルもあっという間に・・・♪(どんだけ~)

ピアノ室も、洗濯干しコーナー作ったらどうですか?(余計なお世話^^)

無駄話が長くてすみません~~^^;

もみじぃ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> 「水野晴郎さん、ご感想をお願いします」
> 「いやぁ、ピアノってほんっとうにデリケートですね〜」
> というところでしょうか。
> こちらは、今、雪降ってます(震)

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
そこ思いつきますか!
確かに、木の楽器はほんとデリケートですね。
そのデリケートさをわけていただきたい・・・
ガサツだから私(爆)

雪、めっちゃ降りました!
今もしんしんと。でもいつもの通りまた溶けるのでまだあんまりがっかりしてません(^^)

No title

>手や体がが異常なほどに滑らかに動き
うう~ 一度でいいからそんな経験してみたいです(遠い目)。
しかしせっかく体のほうがそんな状態になっていたのに、ピアノが音が狂ってしまうとはなんとも残念!
ピアノともりこさんのコンディションがそろって最高だったらどんなすごい演奏になるんでしょうね。でもいつかきっとそんな時もやってくるはず!今から楽しみです。

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> 「火じゃないと」って、分かる~~
> 火は本当にありがたい暖かさですよね。

本当です!温風は止まるとあっというまに冷えるんですよね。

> うちの地域、意外と寒いのです。前の住人はガスのファンヒーターを使ってました。外の水道は凍結するので真冬は水を抜くように、と言われました。(同じ関東でも、前住んでたC県はそんな話聞いたことも無い)

えーーー!関東地方でそんなことするんですかΣ(゚ロ゚;)
関東と言えば私、東京にいたころ、そういえば東京だけど寒かったです。乾いた寒さ?こっちみたいに湿った寒さでなかったので風が嫌でした!風が寒い・・・(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル
さすがに水抜きは・・・(^^;)

> 窓が無駄に大きいのも敗因(負けたのか?)

←この一人つっこみナイスですv-426


>なので、全部二重サッシにしました。ホント、無駄に大きいので特注になってしまって高かった・・涙 でもおかげでエアコンと床暖だけで頑張れる程度になりました。


二重サッシ!これ絶対です。こっちじゃ(^^;)窓から冷気すごいですよねー。うちも2重サッシですが冷気ハンパないです。しかも、ちょっと温かさよりお洒落を選んでしまって全部屋ブラインド、しかも一番大きい窓は縦型ブラインド(ラインドレーブ)なもんで隙間、とくに下の部分から冷気がだだもれ(;´Д`) エアコンかと思うくらい冷気がスーッて吹き出してきます!!カーテンにすればよかったかなと毎冬思います(--,)

> て、話がずれまくってますが・・・
> ピアノちゃん、大丈夫でしたか~~~?

結構重症なんですよ~。だってね、すべての音が変な音混じるんです。ボワ~ンって感じの音です(泣)
みんな微妙に音程下がってるし・・弾いていて、あれ?間違った?って思ってしまいました(笑)


> うちはピアノ室は普通のエアコンですが、、、
> 今でも冷房入れたいくらい暑くなるんですけど。爆

え!そうなんですか!冬はそこで過ごせば・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


> 完全に外とは隔絶された中の防音室だから、全く冷気が入らないせいか、人が入って練習(運動?)すると、暑い!つい3日ほど前も、ほんの5分くらいですが冷房入れちゃいました。汗が流れるんですよ。

そんなに暑くてもピアノ大丈夫なんですね。私よくわからないのですが、やっぱり乾燥しすぎちゃって今回のようになったんでしょうかね。てっきりあまりの暑さにピアノがノビてしまったのかと。弦がゆるゆる~みたいな。

> 私がお年頃のせいっていうのもあるかもしれませんが。(ナイショ)


(*゚パ)ハッ!
もう、Sleepingさん、自虐ネタ・・・私もそういうの好きですが(笑)
(ナイショ)ってかわいいですね♪(*^m^*)


> そんなに急に狂うなんて、やっぱりFF式?って乾燥がすごいのですね。
> エアコンも乾燥すごいですが・・

やっぱ乾燥のせいなんでしょうかね。
よく、ファンヒーターって結露するのわかりますか?FF式って煙突が外にでてるのでそれで結露しないんですよ。結露って嫌ですよね~。窓辺がぐっちょり・・・水だらけ・・・障子なんかあるとさー大変!


> 今はまだリビングは床暖だけでいけますが、エアコンつけると洗濯物ぶらさげておかないと乾燥しすぎます。洗濯物がよく乾きます~笑
> バスタオルもあっという間に・・・♪(どんだけ~)

Σ(・ω・ノ)ノ!wどんだけ~~~~~~~~(爆)
乾燥はお肌に悪いので気を付けてくださいねーーー(^_-)-☆


> ピアノ室も、洗濯干しコーナー作ったらどうですか?(余計なお世話^^)


(* >ω<)=3 プー
確かに!暖房つけてるときは乾した方がいいかもですね!
けど、いつもつけてるわけじゃないんですよ~。
というのも、ピアノ室、客間なんですが、ほっとんど人がいないので(普段ダイニングの方にみんないる)私がピアノ弾かない限り、冬は極寒の地です(爆)
タイマーにして練習の時間に合わせて部屋を暖かくするので。これもあんまりよくないのかもしれませんよね。寒暖の差が・・・ピアノ様・・・ごめん・・・(;´艸`)
冬の間だけでも低~い温度設定にしてあんまり温度差ないようにしてあげた方がいいのでしょうか?
金曜日に調律師さんがくるので聞いてみます!


> 無駄話が長くてすみません~~^^;

とんでもな~い!いつも楽しいお話ありがとうございます♪

私はタワシ様☆(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> >手や体がが異常なほどに滑らかに動き
> うう~ 一度でいいからそんな経験してみたいです(遠い目)。

またまたまたまた~~~~タワシさんったら~
タワシさんのいつもの状態が私からすると「良い状態」なんですよ♪
普段は変に力が入っちゃってると思うんです。私。
けど、最近軽くストレッチしたりすると肩のあたりや手首、指が滑らかな気がします、気がね。あくまでも気(笑)
あと、イメトレします。バロックの時はタワシさんね(^_-)-☆本当は弾いている姿を一度インプットしたいのですが・・・・・なので今はちょっと妄想不足でなんちゃってタワシさんイメトレになってます。だからまんまるさんと同じく「タワシさんだったらどういう風に弾くのかな?」と想像しながら・・・・←いつも勝手をお許しくださいm(__)m


> しかしせっかく体のほうがそんな状態になっていたのに、ピアノが音が狂ってしまうとはなんとも残念!

たしかに、今ものすごくちゃんとしたピアノで弾きたいっていう気持ちがめちゃくちゃ強くて。すぐ調律頼んでしまいました。昨日連絡あって今週の金曜日にきてくれるそうです(○゚ε^○)v ィェィ♪
そしたらレコ頑張っちゃいます~~~~!
技術的に無理ってところもあるんですが(手の大きさ関係)頑張って仕上げたいと思います!
音楽的技術的にはまーーーーーーーーーだまだなので皆さんには「よく、憶えた!」ぐらいに思っていただければと思います(^^)

> ピアノともりこさんのコンディションがそろって最高だったらどんなすごい演奏になるんでしょうね。でもいつかきっとそんな時もやってくるはず!今から楽しみです。

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)期待はいけませぬぅぅぅぅタワシ様ぁぁぁぁぁ

No title

こんにちは!

やっぱり生ピアノはメンテが大変ですね。

日本は夏は高温多湿で冬は乾燥が強く気温は低くなりますよね。
その差が激しいのがピアノにはよくなさそうですよね。

ヨーロッパも乾燥してると思うんですけど、1年を通じて湿度や気温の差は日本ほど大きくないと思うんですよ。

私もいずれ生ピアノを置く身としてはぜひその辺勉強しておきたいです。
調律師さんにお話聞いたらまた教えてください。

やっぱり真冬は適度に同じくらいの温度に保っておいた方がいいのかな~。

って真面目なコメントだけですみませ~~ん(;^_^A

まんまるお月様☆

> こんにちは!


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


> やっぱり生ピアノはメンテが大変ですね。


そうなんですよね~。でもやめられな~い(^^)みたいな(*^m^*)

> 日本は夏は高温多湿で冬は乾燥が強く気温は低くなりますよね。
> その差が激しいのがピアノにはよくなさそうですよね。

そんな中20年近く放置した私は罪です(_ _|||)
ああぁぁぁお許しを~~~~m(__)m
ですね(^^;)


> ヨーロッパも乾燥してると思うんですけど、1年を通じて湿度や気温の差は日本ほど大きくないと思うんですよ。

私(一般人)に出来る環境づくりしてあげなくてはと思ってます(^^)


> 私もいずれ生ピアノを置く身としてはぜひその辺勉強しておきたいです。
> 調律師さんにお話聞いたらまた教えてください。


そうですね~~~+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚そうだ!来年「生」がやってくる!?ですものね~~~!!
思い出したら私までウキウキしちゃいました~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


> やっぱり真冬は適度に同じくらいの温度に保っておいた方がいいのかな~。


けど、ホールとかのピアノ庫って寒そうじゃないですか?
ん?ピアノ庫っていうくらいだから温度調節してるのかな?
〇千万のピアノだったらそうかもですね(^^;)

> って真面目なコメントだけですみませ~~ん(;^_^A

いいえいいえ~
たまに、私を真面目にさせてください(爆)

ぎゃふんですね(+▽+)

割れ鐘をたたいたような音がするんです(;◇;)

と言われて調律に行ったお宅のピアノの音みたいですかね・・・・


床暖房などでピアノが乾燥すると めちゃんこな音になりますし
寒暖差が激しくてもめちゃんこになっちゃいます(>▽<;)

あ!でも もり子さんのピアノは湿気ていた可能性があるので
今回のことで ピアノ内部の湿気が除かれたかもしれませんよ(☆▽☆)
軽快なタッチで素敵なピアノ!
がんばっってください(・▽・)

いもコン様☆

(;゚ロ゚)ハッ
そっか!!!!!
いもコンさんに聞けばよかったんだった~~~~~("▽"*)
そっか、そっかそうだった~(* ハ)
ついつい食べ物の話題でいもコンさんの本業のことをすっかり・・・・ナーンテ((^┰^))ゞ

> 割れ鐘をたたいたような音がするんです(;◇;)
> と言われて調律に行ったお宅のピアノの音みたいですかね・・・・

そうそう、変に共鳴したような音、まさに緩んでるよ~みたいな。
多分同じじゃないでしょうか・・・(--,)


> 床暖房などでピアノが乾燥すると めちゃんこな音になりますし
> 寒暖差が激しくてもめちゃんこになっちゃいます(>▽<;)


|||(-_-;)||||||どよ~ん
ですよね・・・・(猛省中)

と、言いながら今日のブログで寒締めとかしてる私・・・
←あ、ワザとじゃないです・・・・(^^;)
湿度、温度、って差が無いようにしてあげるのがいいんでしょうか
当たり前ですね(´∀`;A

> あ!でも もり子さんのピアノは湿気ていた可能性があるので
> 今回のことで ピアノ内部の湿気が除かれたかもしれませんよ(☆▽☆)

+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚
・・・・・必要な水分まで取られちゃったかも?
調律じゃなくて修理ってなったらどうしよう【゚Д゚】


> 軽快なタッチで素敵なピアノ!
> がんばっってください(・▽・)

ありがとうございます!
素敵なピアノ・・・あぁぁ・・・・・
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR