FC2ブログ

今更ですがメトロノーム買いました

2013年10月30日(水) 雨
雷がなってるよ!

先ほど、得意のamazonでメトロノーム購入。
1000円もしない安物ですが(^^;)

もう発表会まで1カ月ほどしかないのに、まったく通せずちょっと焦りぎみ。
後半部分をレコし始めてるのですが、

が、(゚◇゚;)!!!

が、!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ひっかかって止まっちゃうぜぇ~~~~~~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

それに、リズムが変。
ある部分で変に遅くなるし。わかっているけど
変!!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ
なんでこんなリズムで弾いてるの?
と自分が嫌いになります。
嫌い、というかこれが自分なのかと落ち込みます。
( ̄Д ̄|||

長い、最後までが長くて、
ノーミスで行けばいくほどプレッシャーがぁぁぁぁぁぁ
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そして
段々パニックになり

痛恨のミス


はぁ=3
とため息をついてストップボタン。
の繰り返しです~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

前半の録音もそんな感じだったのでなんとかなるとは思うけど、
間違いやすいところがあり過ぎて負けそう(><)


酒や、酒もってこーい!
ヤケ酒や~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
↑またか ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

練習しなさい・・・ですね(* ̄▽ ̄*)

ほんと、そろそろちゃんと通せないとヤバイですよね!
L(゚□゚)」オーマイガ!


【報告~♪】

束子ストラップ、3つ買いました(*・∀-)b

今回は、スタンダードと赤の縞々でぇ~す♪

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ノーミスに拘ると、演奏が小さくなっちゃうから、何があっても止まらない練習をするのがよいかもです~

と言っても、上級者はノーミスが射程範囲に入ってるから、余計なお世話かな・・?汗 私の同じ教室の仲間で一緒に夏の発表会に出た方(教室の発表会ではない)も、ノーミスで弾けた!と言ってました。強弱違ってましたよってあとで先生に突っ込まれてましたが・・汗

あまりご自分を追い込まず、ミスって意外と本人以外はあまり気にならないものだし、その曲の良さを伝えようと思って弾くと楽しい気持ちで弾けるんじゃないかなぁって。

マジレスですみません~^^

関係ないけど、下の記事のタワシさんのコメ、やっぱりキャラが違う。。
タワシさん、もしかして2人いるんじゃ?笑

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ちょっと前に、Sleepingさん、ブログ留守時間ながいときあったじゃないですか、
「SleepingさんがSleeping・・・・」って悪戯しようか迷ってました(爆)
でも、真面目な記事に悪いと思い踏みとどまりました((*゚Д゚)ゞ ハイ!


> ノーミスに拘ると、演奏が小さくなっちゃうから、何があっても止まらない練習をするのがよいかもです~


(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン
小っちゃくなるのわかります!!!
まず、かっこうからガッチガチなりますよね。
レコやめるとたちまちリラックス(^^;)

> と言っても、上級者はノーミスが射程範囲に入ってるから、余計なお世話かな・・?汗 

上級者???(-ω- ?)
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
Sleepingさん、冗談はよ、よ、よ・・・・しておくんなまし。


>私の同じ教室の仲間で一緒に夏の発表会に出た方(教室の発表会ではない)も、ノーミスで弾けた!と言ってました。強弱違ってましたよってあとで先生に突っ込まれてましたが・・汗

Σ(-∀-;)

> あまりご自分を追い込まず、ミスって意外と本人以外はあまり気にならないものだし、その曲の良さを伝えようと思って弾くと楽しい気持ちで弾けるんじゃないかなぁって。

確かに、ノーミスでつまらない演奏するより、気持ちのこもった演奏の方がいいですよね。
さっきもレコに挑戦してたんですが、どーーーーしても
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って感じのミスをしてしまい、続けられないんですよ(^^;)
多少の音抜けとかは「ま、いっか~」ってなるんですけど。

> マジレスですみません~^^


いえいえ!なんかノーミスにこだわってる自分が時間の無駄だったと思いなおせて
よかったです(*’v`丱)☆+゜
これからもこういうアドバイス等よろしくお願いします!!!!!!!!!
(たま~に、もり子さんも真面目なところみせないと・・・ね 爆)

> 関係ないけど、下の記事のタワシさんのコメ、やっぱりキャラが違う。。
> タワシさん、もしかして2人いるんじゃ?笑

(゚◇゚;)!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
(・▽・)こんな感じと
( ̄▼ ̄*)こんな感じの2人でしょうか(笑)
それとも、
(*´∀`*)えへへ
な感じ?
(゚□゚;)
それとも
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

さてどれでしょう?

きっとここにくると「タワシ子」さんに変身するのかも・・・
もしかしてSleepingさん、「すり~ぴん子」さんになってるかもしれませんよ
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

No title

すり~ぴん子って(爆)
泉ピン子じゃないんですから~~~~☆
ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

ここに来ると1回は笑えるわ。

でもピアノに関してはsleepingさんのおっしゃる通りですよね。
ミスしても知らん顔して進んで下さい!
もり子さんほどの曲は自分で弾ける人はそうそういませんからつっかえなければほぼバレやしませんよ。
先生は別として。

ミスタッチなんか関係なくタワシさんの演奏は魅力だ~!っていう私のコメントに賛同してくれたのはもり子さんじゃ~ないですか~。
もり子さんだってそうですよぉ。

まんまるお月様☆

イラッシャーィ♪(人*`ω゚)-☆パチン

> すり~ぴん子って(爆)
> 泉ピン子じゃないんですから~~~~☆
> ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


喜んでいただけて何よりです(笑)

実は、私も泉ぴんこみたいだなーと思ってました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Sleepingさん、いつもながら勝手に遊んでしまい
((「( ̄д ̄ )ユルシテチョンマゲ

> ここに来ると1回は笑えるわ。


.ヽ(^Д^*)/. ゜
わ~い♪
そう言ってもらえると嬉しいです~!
ということで、
今日からまんまるさんは
「まんまる子さん」(。-∀-) ニヒ♪
ちびまる子ちゃんみたいですね(笑)


> でもピアノに関してはsleepingさんのおっしゃる通りですよね。
> ミスしても知らん顔して進んで下さい!
> もり子さんほどの曲は自分で弾ける人はそうそういませんからつっかえなければほぼバレやしませんよ。
> 先生は別として。


あ~~~!
素知らぬ顔して弾きとおしたい~~~(><)
そのためには、
は、
はーーーーー!!!!
どうしたらいいでしょうかー(T△T)ノ
助けて~

> ミスタッチなんか関係なくタワシさんの演奏は魅力だ~!っていう私のコメントに賛同してくれたのはもり子さんじゃ~ないですか~。
> もり子さんだってそうですよぉ。


ヽ(゚Д゚;)ノ!!
そ、それは・・・・
タワシさんだからなんです・・・・私じゃまだまだまだまだ
そんな演奏できましぇ~~~~~~~ん!
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
けど、本当、そんな演奏したいなぁm(゚- ゚ )カミサマ!

No title

なぜこんなところに、またまた私の名前が出てくるんでしょうね(?_?) 謎ですよ謎!
しかもここにくると性格変わるとか、私が二人いるとか、皆さん言いたい放題ですね(-_-;)

それはさておき、ミスを気にしすぎると確かに演奏が小さく、またつまらなくなりがちですよね。
私はもともと人一倍ミスが多いので、ノーミスとまでは行かなくても何とかもう少し確実性をアップさせたいと思わずにはいられません、でもそれにこだわりすぎると、「ミスしないことよりもっと大事なこと」がなおざりになってしまうのもすごく感じてます。ホントに難しい~

もり子さんの曲は難しいし長いので、プロでもノーミスで弾くと言うのはかなり難しいんじゃないかと思います。
前にブログで記事書きましたが、あのブーニンもこのコンチェルト(3楽章ですけど)でかなり派手にミスタッチを連発してました。名高いショパンコンクールのそれもファイナルということで、緊張は尋常ではなかったでしょうけどね。それもやっぱり終盤なんですよね。たまりにたまったプレッシャーに耐え切れなくなったんですかね~

私はタワシ様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
Σ(ω`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ


> なぜこんなところに、またまた私の名前が出てくるんでしょうね(?_?) 謎ですよ謎!
> しかもここにくると性格変わるとか、私が二人いるとか、皆さん言いたい放題ですね(-_-;)


ヒソヒソ( ゚∀(・-・)?
みんなタワシさんが大好きだからです♥

けど、(少し)反省して真面目にしてみたいと思います"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
なので、懲りずに遊びにきてください(T△T)ノ

> それはさておき、ミスを気にしすぎると確かに演奏が小さく、またつまらなくなりがちですよね。

そうですよね。最近つくづくそう思いました。私の場合多少大袈裟(フザケ気味)の方がリラックスしてガチコチにならないような気がします。


> 私はもともと人一倍ミスが多いので、ノーミスとまでは行かなくても何とかもう少し確実性をアップさせたいと思わずにはいられません、でもそれにこだわりすぎると、「ミスしないことよりもっと大事なこと」がなおざりになってしまうのもすごく感じてます。ホントに難しい~


私、ミスタッチしたときに、あまりにも不協和に感じてしまい、そこから立ち直れなくなるんです。
なのでとまってしまうというか、後の演奏に影響してめちゃくちゃになって・・・(悲)
いつまでも気になってしまうんです。
昨日レッスンだったのですが、やはり、先生に弾きなおさないで進む練習をしなくては!と。
もう1カ月しかないのに、昨日は、こんなんで大丈夫かオイ!状態で、レッスン後ぐったりしてしまいました。当日は極度の緊張に耐えられるのか・・・・考えただけでガクガクしてきます。


> もり子さんの曲は難しいし長いので、プロでもノーミスで弾くと言うのはかなり難しいんじゃないかと思います。

確かに、どんな動画見てもミスありますね(^^;)
けど、私からすると全然問題ない感じなんですよねー。自分だから余計気になるんでしょうか?


> 前にブログで記事書きましたが、あのブーニンもこのコンチェルト(3楽章ですけど)でかなり派手にミスタッチを連発してました。名高いショパンコンクールのそれもファイナルということで、緊張は尋常ではなかったでしょうけどね。それもやっぱり終盤なんですよね。たまりにたまったプレッシャーに耐え切れなくなったんですかね~

あ、読みました!それ、有名じゃないですか?
今またその演奏探して聴いてますが、最後鳥肌立ちました。
この曲、弾けたら気持ちいいでしょうね~。
おっと、途中からまた再生したのですが、すごいミスタッチ(^^;)
でも「それが何か?」状態でノリノリ。すっごく楽しそうです!

今日から止まらない練習を重点的に練習しようかと思ってます!!

ノーミス(+◇+)

おそらく今まで1度もノーミスで弾けたことがないです(+▽+)

私の姉なんか 発表会で2ページとばして弾いてましたし・・・・

以前 ピアノの先生に

「全部の音を弾こうとしなくていいよ ガチャガチャになっちゃうじゃない」
って言われましたし

こんな感じの曲だよって伝わればいいんじゃないですかね(・▽・)


発表会ではないですが 
1週間後にピアノの先生と2台ピアノの練習をするので
私も緊張して来ました(>▽<;)
絶対に間違えるだろうけど 止まらないように 頑張ります!
 


いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> おそらく今まで1度もノーミスで弾けたことがないです(+▽+)


おぉぉぉ、みなさんそうなのですね。
けど、つまづいてもすぐ立ちなおせるからうらやましいです!
私、その練習しないといけませんね!!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


> 私の姉なんか 発表会で2ページとばして弾いてましたし・・・・


((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
本当ですかーーーーーーーーー!
あ、そうそう、コメントで気になりましたがお姉さまもピアノやってらっしゃる?
歌って踊る音楽一家♥


> 以前 ピアノの先生に
> 「全部の音を弾こうとしなくていいよ ガチャガチャになっちゃうじゃない」
> って言われましたし


お~、なんだか気持ちが楽に・・・・
って思えるくらいパラパラポロポロ弾きたい!!!!!
今の私だとまだヤバイ(><)

> こんな感じの曲だよって伝わればいいんじゃないですかね(・▽・)


小さい子ばかりなのであまり知られていないのでその点では(。-∀-) ニヒ♪
ですね!


> 発表会ではないですが 
> 1週間後にピアノの先生と2台ピアノの練習をするので
> 私も緊張して来ました(>▽<;)
> 絶対に間違えるだろうけど 止まらないように 頑張ります!

うわ~!いもコンさんも楽しみが出来ましたね♪
いつかそれUPしてほしいです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
あの曲でしょ?( ̄▼ ̄*)ニヤッ  

No title

おはようございます! あ、今夕方ですけど(笑)

> 痛恨のミス

先日、レッスンで「仕上げ録音」のとき、途中で暗譜がとんで、伴奏が2音抜けました~♪
でも、そこから復帰できて、最後まで弾いたのは、自分でも「ちょいえらいぞ、よくやったね」と思いまして(^^ヾ

先生も、「あそこでよく立ち直りましたね!」と。
努力を認めてくれたのでうれしくて、

「あのとき、フィギュアスケートのスピンで転んで、そこから立ち直るのをイメージしました!」

というと、

… … …

先生の顔が、「は?」になってました。

じゃ、おやすみなさい(^^ヾ

あ゛

> スピンで

「ジャンプ」 の、つもりでした^^;
そっか、それで先生、「は?」だったのかぁ … … … … … … (激違)

皆さん書いてらっしゃいますように、ノーミスにこだわらないって大切だと思います。発表会で大失敗した私に言われたくないよね~

私も録音しようと頑張ってたスする度引き直してたら、止まる癖がついてしまいました。
ミスしてもとりあえず最後まで弾く練習も大切だと思いますよ…ってやっぱり私に言われたくないよね~(^^ゞ

なんだかんだ言っても、ちゃ~んと間に合わせるのがもり子さんですよね(^_^)v
来月なんですね。頑張って~!

もみじぃ様☆

> おはようございます! あ、今夕方ですけど(笑)

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
私は朝です~~~~!それに合わせたのですよね!(夜ネット不在率100%のもり子)


> > 痛恨のミス
> 先日、レッスンで「仕上げ録音」のとき、途中で暗譜がとんで、伴奏が2音抜けました~♪
> でも、そこから復帰できて、最後まで弾いたのは、自分でも「ちょいえらいぞ、よくやったね」と思いまして(^^ヾ


いいですね~復活!
私、復活の呪文ができないんです~(T-T)
もう、パニックというか後を引きずるというか・・・・
あ、恋愛に関してはあんまり後引かないですけど(爆)

その間違ったところから次がわからなくなるんです。
その練習しないとダメですね。
なんかいい方法ないですか?
この間レッスンでも先生から、こんな練習してみて、というのは聞きましたが。


> 先生も、「あそこでよく立ち直りましたね!」と。
> 努力を認めてくれたのでうれしくて、


いいなーーーー┃電柱┃_・)ジー

> 「あのとき、フィギュアスケートのスピンで転んで、そこから立ち直るのをイメージしました!」
> というと、
> … … …
> 先生の顔が、「は?」になってました。
> じゃ、おやすみなさい(^^ヾ

(*^▽^*)ノハーイ
スピンね・・・・・・(爆)
あんまりスピンで転ぶ人いませんね( *´艸`)クスッ♪
回転ですよね(^^;)

確かに、メンタルやられます。
でもアスリートはもうそんなんで次に影響およぼしていたらやっていけないですものね。
私もくよくよしない訓練します!

ゆっき様☆

> 皆さん書いてらっしゃいますように、ノーミスにこだわらないって大切だと思います。

ですよね!
わかっているけどやめられない~♪
歌ってる場合じゃないです(^^;)もう1カ月しかないのにーーー(激汗)
私、ミスすると後引きが・・・メンタル弱くて
"く(""0"")>なんてこった!!" ってなって
パニックになるんです。なので、次に手がいかないんですよ~。
どうしたらいいでしょう(T△T)


発表会で大失敗した私に言われたくないよね~


あ・・・その記事読み逃げしてました(; ̄ー ̄A
私も緊張してしまってフリーズしてました(笑)


> 私も録音しようと頑張ってたスする度引き直してたら、止まる癖がついてしまいました。
> ミスしてもとりあえず最後まで弾く練習も大切だと思いますよ…


そっか・・・私もクセになっているのかもしれませんね。
時々「あっ」とか言っちゃうし(笑)



>ってやっぱり私に言われたくないよね~(^^ゞ


いえいえ、ジャンジャンバリバリ言ってくだい!
ギブミーアドバイス!


> なんだかんだ言っても、ちゃ~んと間に合わせるのがもり子さんですよね(^_^)v
> 来月なんですね。頑張って~!

ありがとうございます(T-T) ウルウル

それが出来ればいいのですが、
なんせ・・・・・


超久しぶりの発表会<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
ピアノで最後の舞台は高校2年の時でした。
今から20年以上前です。

助けてください~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

No title

もう言われてらっしゃるかもですけど、私が先生に言われたミスしてもそのまま続けるための練習…は曲の途中から弾く練習です。

ココ間違いそう、というところを重点的にどこからでも弾けるように中途半端なところからでも。

そうすると前からの流れがなくても弾けるようになってくるので、これは発表会で役に立ちました。

もり子さん、挫けずにガンバですよ~♪

まんまるお月様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
↑そろそろ別バージョンしにましょうか
チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

> もう言われてらっしゃるかもですけど、私が先生に言われたミスしてもそのまま続けるための練習…は曲の途中から弾く練習です。


そうそう、先生も言ってました。復活ポイント作成!
そのためには途中からでも弾けるように、いろんなところから弾いてみましょうって言われました。


> ココ間違いそう、というところを重点的にどこからでも弾けるように中途半端なところからでも。


やっぱり!!!
怪しいポイントがいっぱいあるからいっぱい復活ポイント作成しなくちゃですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> そうすると前からの流れがなくても弾けるようになってくるので、これは発表会で役に立ちました。


お!まんまるさん実践済みですね!
あ~~~~真面目に緊張
もり子 → ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・タスケテ~!! ~~~(((((;^^)←まんまるさん


> もり子さん、挫けずにガンバですよ~♪

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
お昼にピアノ弾いたんですが、最初親指が気になって変でしたL(゚□゚)」オーマイガ!
でも、傷口が触れないので慣れれば大丈夫そうです!

No title

メトロノームに合わせるのって難しいですよね。
私もいつもイラッとしちゃって、メトロを止めちゃいます^_^;

先生にもあまり合わせすぎて、演奏がカチコチになってもだめだし、
って言われたので、合ってなくてもあまり気にしてません。

発表会まであと1カ月なんですね!
頑張ってください!!!(^v^)
立ち直り地点を作っておくといいですよ~。

私も、小学生以来の発表会だったので、ずいぶん緊張しました(>_<)

マミ様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> メトロノームに合わせるのって難しいですよね。
> 私もいつもイラッとしちゃって、メトロを止めちゃいます^_^;

((*゚Д゚)ゞ ハイ!
そうでした!!!自分でもびっくり。
速い~~って思うところと、え!合わせると「なんじゃこりゃぁヽ(゚Д゚;)ノ!!」って思うくらい遅く感じてしまうところがありました!
どんだけテンポ無視してたんだ・・って私も止めちゃいました(笑)


> 先生にもあまり合わせすぎて、演奏がカチコチになってもだめだし、
> って言われたので、合ってなくてもあまり気にしてません。


確かに、合わせすぎると変ですよね(^^;)
ラジオ体操じゃないんだからって感じで(笑)


> 発表会まであと1カ月なんですね!
> 頑張ってください!!!(^v^)
> 立ち直り地点を作っておくといいですよ~。

('◇')ゞラジャ
できるかな・・・・・(_ _|||)不安

> 私も、小学生以来の発表会だったので、ずいぶん緊張しました(>_<)

わぁぁぁぁ!それはすごい!
しかも、大人になったら度胸がまったくなくなってしまいました。
変な度胸はつきますが(爆)

まずもう一度じっくりゆっくり暗譜がんばります!
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR