FC2ブログ

実はレッスンでした

2013年10月5日(土)くもり
どんよりどよどよ~寒い・・・・
早くも暖房をいれてしまいましたΣ(-∀-;)


昨日、レッスンでした。
相変わらず緊張のせいか、体がガチガチで腕の範囲が狭くなってスムーズに運べなく・・・・
(_ _|||)
今でこんなんじゃヤバイなぁ~
先生に、発表会、久々過ぎてどうなるか怖いですよ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
って泣きついたら
「もうね~、緊張よりあそこのピアノの音がきれいでうっとりして緊張なんか忘れてしまいますよ~♪」
ってキラキラしながら答えてくださいました(^^;)
ホントにそうだといんだけど・・・(怖)

足が縺れる・・・って感じで指が縺れる!
しかも音が抜ける!
(´Д`).∴カハッ

でも、ちょっと気持ちに余裕ができたのが、発表会までこれ1曲だけに集中することにしました!
練習曲を(ズル)休み(。-∀-) ニヒ♪
それと、最後のところなんですが、
ここ↓
saigo1.jpg
saigo2.jpg

ここは、主題がオケになるので、果たしてピアノだけでどうでしょう?
というのと、全部弾くと10分くらいになってしまうので、こういうスローな曲は、発表会では長すぎると聴く方も大変ということで、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
後で考えましょう!

ということで、今のところまでをしっかり練習して余裕がでたら次を譜読みしてみる!
ということに決まりました~~~~~

もし、最後までいかなかった場合は発表会が終わってから全クリしようかと思います。

ほんと、あの(*0*;)☆ ウキャー!!ってなる楽譜、大変!

練習曲は進むにつれてまた譜読みからスタートなので時間が・・・・(言い訳ブツブツ)

協奏曲は、先生に「もう音符が・・・頭が混乱してます~~~~」って泣きつきました(大げさ)
けど、よく頑張ってますねと褒めていただきました。
20年ぶりに復活してからすぐやる曲じゃないよ~と日に日に身に染みているので、ある程度の妥協も絶対必要だと思いました。

さて、レッスン。
昨日もまた不思議体験(当たり前なんですが)をしてきたのですが、
こういう感じで弾くといいんじゃないでしょうか?
と先生が弾くと、
あれ、これ同じピアノ今弾いてるよね・・・・??r(・x・。)アレ???
なんか別物に聴こえる(´Д`|||)
音が違う。あきらかに違うんです。

あと、先生が傍で歌ってくれるとすっごくノリノリで弾けます。
ヘタクソがなりきりなんちゃって奏者に変身!(爆)
でも、ノリノリ最中にいきなりへんなミスでまたガチガチもり子へ。
あーーもっと勇気があれば・・・・
待ちがうと「あ!」ってなってそこから抜け出せないんです。
間違っても止まらないで弾く練習もしないと・・・
発表会で大事故が起きちゃう(*□*)

想像しただけで血の気が・・・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

>どんよりどよどよ~寒い・・・・
早くも暖房をいれてしまいました

こちらは、まだ半袖ですよ。 ようやく、冷房がなくても過ごせる程度です。

>あと、先生が傍で歌ってくれるとすっごくノリノリで弾けます。
ヘタクソがなりきりなんちゃって奏者に変身

これ、すっごくわかります。 でも、相当ノリノリで弾いても、先生のテンションの方が高いですよ。ピアノの先生って、凄いな~って思います。

ついに、発表会の曲に集中!なのですね。 頑張って下さいね、大丈夫ですよ!!!

No title

素敵なホールで発表会なんですね~
緊張よりピアノの音がきれいで・・ってすごく分かります。
私も夏の発表会で素敵ホールで弾いたとき、緊張しつつも音がきれいですごく楽しかったです。スランプで音外しまくってボロボロだったくせに・・汗

そして緊張のあまり胃が痛くて2、3日本当に具合が悪かったという。。(脅かしてどうする~汗) 今までは終わるとケロっとしてたので、よっぽどだったみたいです。2週連続の(しかも別の曲で・・)発表会は私みたいな小心者には合わなかったですね。

話がずれましたが、ピアノの音を楽しんで弾いてくださいね~
本当に、ちょっとだけ緊張を忘れられますよ。

この楽譜ほんとすごいですね。やっぱ協奏曲、ただもんじゃないです。
けど先生がオケパート弾いてくれたりは?テーマが無いところで延々と難しいのを弾くのは寂しいですね。

先生が歌ってくれると弾きやすいですよね~!
ピアノにも指揮者が欲しい・・!というのが私の主張です。笑

すもも様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> こちらは、まだ半袖ですよ。 ようやく、冷房がなくても過ごせる程度です。

じぇじぇじぇ!(ってここ岩手じゃなかった・・・笑)
昨日は比較的暖かかったですが、半そではキツイですね・・・特にスーパーが(爆)
半そでで行ったあかつきには震えながら買い物ですよ、奥さん!!!!

> >あと、先生が傍で歌ってくれるとすっごくノリノリで弾けます。
> ヘタクソがなりきりなんちゃって奏者に変身
> これ、すっごくわかります。

+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.ですよねーーーー!だからいつも歌ってほしいのですが(^^;)


>でも、相当ノリノリで弾いても、先生のテンションの方が高いですよ。ピアノの先生って、凄いな~って思います。

そうそうそうそう!!!先生のテンションの方がめちゃ高いですよねー。わかるわかる(*^m^*)
でも、先生のテンションが高いからこそ、こっちがのっかれるんですよね(^_-)☆

> ついに、発表会の曲に集中!なのですね。 頑張って下さいね、大丈夫ですよ!!!

ありがとうございます・・・・あぁぁぁぁ緊張してきたぁ(;´Д`)
どうしようどうしよう!!
練習しかないですね(≧ヘ≦)

協奏曲1本になったのでちょっと気持ちが楽になったので、またもう特訓です!!!!
壊れたレコードのように(笑)

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 素敵なホールで発表会なんですね~

そうなんです。けっこう大きいホールなんですよ(; ̄ー ̄A
でも、名前がわらっちゃいますよ、「どんPal」ドンパルっていうんです。
秋田の、ドンパン節ってご存知ですか?そのホールのある場所が発祥の地なので
そこからきてるんじゃなかったかな・・・
(勝手な想像だったらごめんなさい)
見た感じはどんぐりです(笑)
でも田舎のホールなので、都会の素晴らしいホールには全然負けちゃいますが(^^;)


> 緊張よりピアノの音がきれいで・・ってすごく分かります。
> 私も夏の発表会で素敵ホールで弾いたとき、緊張しつつも音がきれいですごく楽しかったです。スランプで音外しまくってボロボロだったくせに・・汗

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
Sleepingさーーーーーーん!げげげ~~~~
緊張してきたぁぁぁぁぁぁぁぁ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

> そして緊張のあまり胃が痛くて2、3日本当に具合が悪かったという。。(脅かしてどうする~汗)

((*゚Д゚)ゞ ハイ!
めっちゃ脅かされました(笑)←笑う余裕はないです・・(爆)
←と言いながら爆て・・・

>今までは終わるとケロっとしてたので、よっぽどだったみたいです。2週連続の(しかも別の曲で・・)発表会は私みたいな小心者には合わなかったですね。

私も、かなりの小心者ですよ( 。-ω-)-ω-)-ω-)
なので、自分でも発表会は夢だけど、結構無理あるな~~~~~と思いながらも
夢を選んで・・・・(^^;)
失敗しても、それを乗り越えなきゃこの先変われないぞー!って思い飛び込んでみました。
が、ちょっと後悔!?来年あたりからの参加にすればよかったかな~なんて(^^;)

> 話がずれましたが、ピアノの音を楽しんで弾いてくださいね~
> 本当に、ちょっとだけ緊張を忘れられますよ。

え!それ、本当なんですね。
確かに、弾いてΣ(゚ロ゚;)って思うよりいいかもですね。

> この楽譜ほんとすごいですね。やっぱ協奏曲、ただもんじゃないです。
> けど先生がオケパート弾いてくれたりは?テーマが無いところで延々と難しいのを弾くのは寂しいですね。

先生、最初に自分が第2ピアノを弾くのもいいかも!って言ってくれたんですが、曲を決めたばかりの時だったので、こんな私の演奏に付き合わせる!?いやいやいや~それは先生恐れ多いです~って、無くなりました(笑)
それに、先生も、発表会内でいろいろ演奏入ってて、最後の「とり」でも演奏するので、いろいろ大変そうだなって思って(^^;)

> 先生が歌ってくれると弾きやすいですよね~!
> ピアノにも指揮者が欲しい・・!というのが私の主張です。笑

そう!いつも思うのですが、先生がノリノリで歌うとこっちもノリノリにつられちゃう!?不思議ですよね♪あーーーー指揮者ね!そうですね、ノリノリな指揮者!!!
あと2か月・・・・・怖い~~~助けて~~(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

No title

発表会まであと2か月ですか~。
この曲をあと2か月で仕上げる…すごく大変そう~。

でももり子さん上手だから…先生もできると思ってるから「もうね~、緊張よりあそこのピアノの音がきれいでうっとりして緊張なんか忘れてしまいますよ~♪」っておっしゃるんですよ。

間に合わないと思ったらそんなのんきなこと言ってられないですよ。

それにしてもほんとに難解な楽譜だこと~~~。
でも発表会曲に集中できるんですね。それなら大丈夫~~頑張って下さいね。
楽しみですね♪

No title

こんにちは、関東は今日暑かったです・・・。
うわーお、今まで曲は何度も聞いたことありましたが譜面は初めて見ました!こんな音符の多い譜面と向き合っているゆめもり子さんの忍耐力、すごいです(@_@)
ここはオケがメロディーで、ピアノがきらきらと三連符を弾いていて凄くきれいですよね!もしかしたら、この曲を知っている人ならピアノパートだけ聞いてても、オケパートを脳内補完できるかも?と思いました(前にゆめもり子さんの演奏聴いたときは、頭の中でオケの音が鳴っていました♪)

先生が歌ってくれるとノリノリで弾けるのわかります(笑)私は、間違えたら先生の歌とタイミングずれちゃう・・・と無駄にプレッシャーを感じて結局間違えちゃうんですけどね(^_^;)

まんまるお月様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
まんまるさ~ん、見ましたよ!後程そちらへお邪魔します~~~♪

> 発表会まであと2か月ですか~。
> この曲をあと2か月で仕上げる…すごく大変そう~。

そうなんですよ~(@Д@;
まだ2か月・・・・じゃないんですよね~本当。60日もあるのですが、今の私からするとたったの60日なんですよねー"く(""0"")>なんてこった!!"
けど、「ウキャー☆楽譜」、あれから少し進歩した(思い込み?)っぽく、少し苦痛から楽しい♪に変化してきましたヽ(゚`∀´゚)ノ <ヤタ――――――
今心配なのは、前半と後半がごちゃごちゃになってしまって、半音間違えちゃうんですよ。後半、半音低くなって同じようなメロディなので(*´ο`*)=3


> でももり子さん上手だから…先生もできると思ってるから「もうね~、緊張よりあそこのピアノの音がきれいでうっとりして緊張なんか忘れてしまいますよ~♪」っておっしゃるんですよ。

(^^;)先生、けっこうホワッと系なので(ピアノを演奏するときは変身しちゃいますが)きっと私の出来栄えとかじゃなく、そこのホールのスタちゃんの音色を思い出してキラキラしてたんだと思います(笑)
けど、発表会前にどんなんなのか弾いてみたーい!!!!一応試弾はする予定なんです♪


> 間に合わないと思ったらそんなのんきなこと言ってられないですよ。


確かに、先生だって生徒がボロボロになるのは見たくないですよね(^^;)
あーーーーーけど真面目に緊張する~~~~~~!!
まんまるさんはもう今年のは終わってるんですよね~。


> それにしてもほんとに難解な楽譜だこと~~~。

でしょΣ(゚ロ゚;)
まぁ、手ごわいやつほどカワイイって・・・・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・言えない(爆)

> でも発表会曲に集中できるんですね。それなら大丈夫~~頑張って下さいね。
> 楽しみですね♪

集中!と言いながら例のバッハの「アリア」を息抜きに練習してたりして(*^m^*) ムフッ
でも、アリアは、まだ「仕上げなきゃ!」っていう焦りがないので今はちょっと遊び程度で楽しみながらです。
発表会が終わったらバッハミッション発動です(爆)

発表会、楽しみなところもあるんですよ。うまくひけたら最高ですよね!
私が心配なのは、手が震えることです。こうなるともう自分は弾きたいのに弾けなくなるじゃないですか(;´Д`) もう少し神経が図太くなるよう心臓に毛を生やしておきます!(^▽^

さいび様☆

> こんにちは、関東は今日暑かったです・・・。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
昨日は、こちらも変に蒸し暑くて苦しかったです゚゚(´O`)°゚

> うわーお、今まで曲は何度も聞いたことありましたが譜面は初めて見ました!こんな音符の多い譜面と向き合っているゆめもり子さんの忍耐力、すごいです(@_@)

けっこう、手ごわそうでしょ!実際手ごわいですが(^^;)
私の脳みそのツボがもういっぱいいっぱいで、溢れそうです(´Д`).∴カハッ
忍耐力・・・・たまにキレそうになりますが少し譜読みから解放されたので今はまた復活して燃えています!最後のところ、とりあえず無くなったし(; ̄ー ̄A けど本当は全クリしたかったんだけどね~
弾けたらかっこいいよね!アレ。本当あの3連符、主題にのっかってキラキラしてるものね~*:.。☆..。.(´∀`人)

> ここはオケがメロディーで、ピアノがきらきらと三連符を弾いていて凄くきれいですよね!もしかしたら、この曲を知っている人ならピアノパートだけ聞いてても、オケパートを脳内補完できるかも?と思いました(前にゆめもり子さんの演奏聴いたときは、頭の中でオケの音が鳴っていました♪)

え~本当?((^┰^))ゞ テヘヘ
余裕が出たらちょっとは弾いてみたいんだよね。そしたら物足りないのかどうなのかわかるような気がする?

> 先生が歌ってくれるとノリノリで弾けるのわかります(笑)私は、間違えたら先生の歌とタイミングずれちゃう・・・と無駄にプレッシャーを感じて結局間違えちゃうんですけどね(^_^;)

それそれそれ!!!(*・ω・)(。。*)ぅん
一時気持ちよくテンションがガーっ!!あがるんだけど、ふと考えてプレッシャーを感じた瞬間、間違えるのね(笑)私だけじゃないのね(^_-)☆
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR