FC2ブログ

録音の仕方を変えてみましたが・・・

2013年9月・・・・13日の金曜日((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
はれです。

なんとかかんとかUPしたせいか、昨日あまり緊張せずに弾けたのがレコできました。
で、前はmp3でレコしてましたが、wavの方が音質がいいと何かで読み、それでレコしてmp3に変換してみました。というのもVOONはwavを使えないみたいなので。

そしたら音が少しクリアになったような気がしますがどうでしょう。


演奏の内容はあまり気にしないでください(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

[VOON] DR0000_004222
スポンサーサイト



コメント

Secret

わお!

とってもクリアになってますよ(☆▽☆)

1個前のはちょっと遠くで聴いている感じでしたが
今回はピアノのすぐ近くで聴いている感じです(>▽<)♪

わたしはこの前 スマホで動画を撮って 載せてみたんですけど
雑音三昧でしたね(+▽+)

そういえば調律
さらに狂ってきましたね(・▽・;)
台風が来なくなったころに調律したほうがいいかもしれませんね♪


いもコン様☆

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメントありがとうございます!

> とってもクリアになってますよ(☆▽☆)

ですよね!(演奏はともかく・・・)

> 1個前のはちょっと遠くで聴いている感じでしたが
> 今回はピアノのすぐ近くで聴いている感じです(>▽<)♪

私も、今日PCにとりこんで聴いて気づいたんです。レコーダーから直接イヤホンで聴いてもよくわからなかったのですが、リアルプレーヤーに取り込んで聴いたら「あれ?」て。
確かに、近い感じしますよね、その分聴いていてアラが聴こえてきそうでドキドキでしたが(^^;)

> わたしはこの前 スマホで動画を撮って 載せてみたんですけど
> 雑音三昧でしたね(+▽+)

この間のCMの曲ですか?
そんなに気にはなりませんが、周りの音を良く拾ってしまってますね(^^;)
けど、今も聴きましたが、あ~なんて素敵な演奏。しかも耳コピっすか!
もう頭があがりませんね。
しかもあの和音のアルペジオですか?もう素敵ったらありゃしないですよー
そこに私との違いを感じます。(そこだけじゃなく全部ですが)
私の場合、ピアノの運動音痴。動きにキビンさがないと思うんです。どんくさい感じ(笑)

> そういえば調律
> さらに狂ってきましたね(・▽・;)

(;´-`).。oO(ヤッパリ)
ですよねーねーねーー
なので、実は次の録音のところがマジで気持ち悪いんです。調がちがう同じようなメロディーがでてくるんですが、響きが低くて気持ち悪いったらもう!今結構限界かなと(´∀`;A

> 台風が来なくなったころに調律したほうがいいかもしれませんね♪

その方がいいのですか!あ、台風がくるとせっかく調律しても狂いやすくなるってことでしょうか?
今、こちらは毎日蒸れてる感じです。それも狂う原因ですよねー
しかも、最近蓋しめてないしーΣ(-∀-;)反省

No title

おぉ~前記事の録音より確かに音がクリアですね。
ていうか、演奏もやっぱり素晴らしくグレードアップされてる気が・・!!
(昔の録音も音が割れてる以外はとっても素敵でしたけど)
余裕があるっていうか、落ち着いて自信もって安定して弾かれているように聴こえます。
2楽章のゆったりした曲って、独特の難しさがありますよね。私はそれで昨日のレッスン玉砕でした。ゆめもり子さんの演奏は、安定しつつもドラマチックに動きのあるテンポ感がとっても美しいなぁと思いました。

こっちの音がクリアなのは、wav録音したからというよりMP3変換したときに高音質にしたからでは?とふと思いました。ビットレート(bps)の設定がありますが、その値が大きいほど細かい情報が記録されるので、きれいな音になるみたいです。その代わりファイルサイズが大きくなりますが。128kbだとちょっと音楽ファイルとしては聴きづらいかもです。192以上の方が良いみたいです。(ウケウリですが)

wavフォーマットで録音すると、とんでもなく大きいファイルができるので、変換するのも面倒ですし、MP3録音の方がラクだと思うんですよね。大切な録音はwavで残すとかっていうのは良いと思うんですが。

えと、あとはrec levelはいくつになってますか?もう少し上げた方が聴きやすいかもです。今の設定だと、かなりボリューム上げないと聴こえない感じです。私はちなみに54になってます。RECORDボタンを1度押して、赤く点滅してるときに←←キー(意味分かります?)か→→キーを押すと、簡単に調整できますよ。音を出すと液晶に音量が帯で出てくるので、見ながら設定してみてくださいね。

余計なことをいっぱい書きましたが、とっても素敵な演奏でした~♪
アップしてくれて嬉しかったです。

調律ですが、今は湿度が変化しているので、本当は6月か12月が良いみたいです。年に1度調律するなら12月がおススメらしいです。年間通しての平均的な湿度の時期なので、とのことで。年2回するなら、さらに6月に高湿用の設定にすると夏も快適に弾けるようです。もう限界ってことであれば、今応急的にやってもらってもいいと思うんですが、時期的に狂いやすいので、12月に本格的にやってもらうと長持ちするんじゃないかと。

いつも余計なことを長々とすみません。
グランドピアノってことで、調律費用もお高いですよね。なるべく長く持たせたいよね~と思って余計なことを書きました。東北地方だと少し違ったりするのかな・・?

Sleeping様☆Σ(゚ロ゚;)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コメントありがとうございます!

> おぉ~前記事の録音より確かに音がクリアですね。
> ていうか、演奏もやっぱり素晴らしくグレードアップされてる気が・・!!
> (昔の録音も音が割れてる以外はとっても素敵でしたけど)

ありがとうございます♪
グレードアップ・・・だなんてー(*/∇\*)キャ →テンポアップの間違いじゃ・・・ナンチャッテ
もしかしてまた何か月後かには(゜ロ゜)ギョエ!!ってなってるかもしれませんが(笑)

> 余裕があるっていうか、落ち着いて自信もって安定して弾かれているように聴こます。
> 2楽章のゆったりした曲って、独特の難しさがありますよね。私はそれで昨日のレッスン玉砕でした。ゆめもり子さんの演奏は、安定しつつもドラマチックに動きのあるテンポ感がとっても美しいなぁと思いました。

もったいない褒め言葉です(´∀`;A
ゆっくりとした曲って、こんなに難しかった?ってホントに思い知らされました。もちろん速い曲も当然難しいとは思いますが、なんとなくゆっくりなのって安心・・・と思いきや、間が怖いですよね
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
マヌケな間になるととんでもない曲になってすごい恥かしめを受けますよね(笑)

> こっちの音がクリアなのは、wav録音したからというよりMP3変換したときに高音質にしたからでは?とふと思いました。ビットレート(bps)の設定がありますが、その値が大きいほど細かい情報が記録されるので、きれいな音になるみたいです。その代わりファイルサイズが大きくなりますが。128kbだとちょっと音楽ファイルとしては聴きづらいかもです。192以上の方が良いみたいです。(ウケウリですが)

助かります~~~~!!!
sleepingさん、めちゃ詳しいですね!私、さーーーーーーっぱりわかりません。
わからないのに学ぼうとしない悪い子です(^^;)

> wavフォーマットで録音すると、とんでもなく大きいファイルができるので、変換するのも面倒ですし、MP3録音の方がラクだと思うんですよね。大切な録音はwavで残すとかっていうのは良いと思うんですが。

そう、とんでもなくでっかいファイルになってしまいました!
けど、リアルプレーヤーでトリミングしてmp3変換したらとっても軽くなりました!←これも良くわからず適当に作業(笑)

> えと、あとはrec levelはいくつになってますか?もう少し上げた方が聴きやすいかもです。今の設定だと、かなりボリューム上げないと聴こえない感じです。私はちなみに54になってます。RECORDボタンを1度押して、赤く点滅してるときに←←キー(意味分かります?)か→→キーを押すと、簡単に調整できますよ。音を出すと液晶に音量が帯で出てくるので、見ながら設定してみてくださいね。

うわー!アドバイス本当にありがとうございます!今手元にないので(ピアノの傍に置いてある)、これから試してみます!

> 余計なことをいっぱい書きましたが、とっても素敵な演奏でした~♪
> アップしてくれて嬉しかったです。

全然オッケーですよー、助かります。
・・・・というか、操作の仕方がわからないというのを前の記事で結構アピールしてたんですが(笑)sleepingさんもしかしてなんかいいこと教えてくれるかなーなんて((^┰^))ゞ 確信犯!スミマセン

> 調律ですが、今は湿度が変化しているので、本当は6月か12月が良いみたいです。年に1度調律するなら12月がおススメらしいです。年間通しての平均的な湿度の時期なので、とのことで。年2回するなら、さらに6月に高湿用の設定にすると夏も快適に弾けるようです。もう限界ってことであれば、今応急的にやってもらってもいいと思うんですが、時期的に狂いやすいので、12月に本格的にやってもらうと長持ちするんじゃないかと。


あー!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!6月だったのね・・・・2月に調律してたので、半年後かな~なんて6月は???と思いながらも無視して練習してました(^^;)なんせ2月の調律って10年以上?(もっとかも!)たってからの調律でして・・・(悪)
久々の調律なので狂いやすですよ、と調律師さんからは言われてたのです。
ピッチが低く、気持ち悪くなるときがあるので、ホントは12月がいいのかもしれませんが、12月は発表会本番なので、その前には調律したほうが・・・と思っています。

> グランドピアノってことで、調律費用もお高いですよね。なるべく長く持たせたいよね~と思って余計なことを書きました。東北地方だと少し違ったりするのかな・・?

どうなんでしょう???
昔は1年に1度の調律でした。時期は・・・・憶えてない!私ってダメダメですね(_ _|||)

No title

綺麗です!! 凄く透明感のある音に変わってます。前回の私のお気に入りのは、私の周りを音がフワフワ漂っているような感じで素敵でしたが、これは何と言えばいいのかしら・・。周りを漂っているのではなくて、外に向かって広がって行くような感じです。

これが練習過程ってことは、この先、も~~と素敵なのが聴かせてもらえるって事ですよね。何が悪いのか、私には全然わかりませんが、ますます進化される事を期待しています(^^

ゆめもり子さんの演奏を聞くと、辻井さんのことがお好きなのも凄くわかりますね。ゆめもり子さんの演奏も、透明感のあるいやし系の演奏ですもの。

No title

2月に調律したんですね!しかも10年ぶりに・・・
それは確かに早めに調律した方が良さそうですね。
そっか、ゆめもり子さんて再開して間もないんですものね。

私は中古を買ったんですが、最初の頃は音が鳴らなかったこともあって、毎月のように調律師さんを呼んでました。買ったばかりだったので、無料か出張費のみでやってもらえたからなんですけどね。

そのあと偶然今お願いしている調律師さんに出会って、ピアノが劇的に変わり、その方にいろいろ教えてもらったんですよ。

そうそう、別の記事の話で恐縮ですが、私も手がカサカサです~
冬になると、ワセリンぽいクリームを薄く指先に塗って、そのあと軽く化粧水をつけるとべたべたがなくなってしっとりに変わるので、とても自然な湿り気になりますよ。

普通のハンドクリームじゃ、全然効果ないんですよね。。。
唯一、化粧品のオルビスってありますよね。あそこのハンドクリームだけは、軽いかさかさだったら効果ありました。ベタベタもしないので、結構お勧めかも。安いし(笑)

毎度余計な情報ばかり書き散らしてすみません。

No title

ゆめもり子さんおはようございます。うわ~♪めちゃめちゃ素敵な演奏にうっとり朝からさせて貰いましたよ~。
目覚めにこんな素敵な曲。優雅だわ~演奏聞いてゆっくりコーヒータイムしたいです(o^-^o)より美味しく感じそう。

いろいろこだわってらっしゃって凄い。私は詳しくないので全然分からないけど。
こういう追求心からどんどん上達するんでしょうね。見習わないとだな。

すもも様☆

(´∀`∩<オハヨーゴザイマス
コメントありがとうございます!

> 綺麗です!! 凄く透明感のある音に変わってます。前回の私のお気に入りのは、私の周りを音がフワフワ漂っているような感じで素敵でしたが、これは何と言えばいいのかしら・・。周りを漂っているのではなくて、外に向かって広がって行くような感じです。

いつも素敵な褒め言葉ありがとうございます!とってもうれしいです。
前回は、せっかく褒めていただいたのに私一人アタフタバタバタしちゃって(^^;)

> これが練習過程ってことは、この先、も~~と素敵なのが聴かせてもらえるって事ですよね。何が悪いのか、私には全然わかりませんが、ますます進化される事を期待しています(^^

ドキーッΣ(゚ロ゚;)
なんだかすごいプレッシャーが・・・(^^;)
進化し続けたいのですが、集中力と私の脳みそが持つかどうかですね(笑)

> ゆめもり子さんの演奏を聞くと、辻井さんのことがお好きなのも凄くわかりますね。ゆめもり子さんの演奏も、透明感のあるいやし系の演奏ですもの。

おおおお!本当ですかーーーー!(*>▽<*)
ritとかタメ方とか強弱、いろいろちょっとマネ(勉強)てるんです(^^;)マネしてるわりに・・・と思うでしょうがどうか許してチョンマゲです(笑)
自分ではどうしても???ってなる演奏で、この間隔で弾けば走ってるように聴こえないのかな?とか。
あとは先生の指導と自分のこの曲に求める「純粋さ」をミックスして。
今後半にめっちゃ苦戦している私ですが、なんとか乗り切りたいと思います!
すももさんの応援、あったかいお言葉いつも励みになります!ありがとうございます(^^)

Sleeping様 ちか様

(´∀`∩<オハヨウゴザイマス

今これからちょっと出かけるので、コメント遅くなります~
すみませんです!

Sleeping様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
だいぶ遅くなってしまってすみません!!!
ちょっと余談ですがVOON終了ってΣ(゚ロ゚;)
最近覚えたばかりなのに・・・・・これってブログに貼付けされてるのも聴けなくなるってことなんでしょうかね?

> 2月に調律したんですね!しかも10年ぶりに・・・
> それは確かに早めに調律した方が良さそうですね。

そう、10年って嘘かもしれません・・・10年以上ですね(´Д`ι)

> そっか、ゆめもり子さんて再開して間もないんですものね。

実はそうなんです。しかも再開したときまーーーーーーったくと言っていいほど手が動かない、楽譜が読めない(特にヘ音記号)ってがっくりしてました。

> 私は中古を買ったんですが、最初の頃は音が鳴らなかったこともあって、毎月のように調律師さんを呼んでました。買ったばかりだったので、無料か出張費のみでやってもらえたからなんですけどね。

えーそういうことってあるんですね(*'へ'*) 今はとっても素敵な音ですよね♪

> そのあと偶然今お願いしている調律師さんに出会って、ピアノが劇的に変わり、その方にいろいろ教えてもらったんですよ。

おっと、そういうことだったのですね!やっぱり調律師さんによって音がかわるのですか!
この間調律してくださった方が、うちのKAWAI、年数がたつにつれてもっといい音になりますよ~って言ってくれました。変わっていくんですね、ピアノちゃんって*:.。☆..。.(´∀`人)

> そうそう、別の記事の話で恐縮ですが、私も手がカサカサです~
> 冬になると、ワセリンぽいクリームを薄く指先に塗って、そのあと軽く化粧水をつけるとべたべたがなくなってしっとりに変わるので、とても自然な湿り気になりますよ。

あ!ワセリン!あれ、すっごいいいいですよね。でも塗るとメタメタになりそうですが、軽くつけて化粧水ですね!わかりました(^^)やってみます~♪

> 普通のハンドクリームじゃ、全然効果ないんですよね。。。
> 唯一、化粧品のオルビスってありますよね。あそこのハンドクリームだけは、軽いかさかさだったら効果ありました。ベタベタもしないので、結構お勧めかも。安いし(笑)

お!こちらもおすすめなのですね☆
ここ最近ハンドクリームって気に入ったのしかつかわなくなりました。全然効かないのもあるので(^^;)
私のお気に入りはアベンヌのハンドクリームです。けっこうサラサラ系ですが、ピアノ直前にはちょっと・・・って感じです。

> 毎度余計な情報ばかり書き散らしてすみません。

ぜーーーーーーーーーんぜんOk!というかむしろお願いします。いつもSleepingさんの情報役に立ってます!!これからもいろいろ教えてほしいです。私、全然物知りじゃないので。もみじぃさんも結構物知り博士ですよね( ´艸`)

ちか様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★
だいぶ遅くなってすみません!!!週末は・・・・(汗)

> ゆめもり子さんおはようございます。うわ~♪めちゃめちゃ素敵な演奏にうっとり朝からさせて貰いましたよ~。

ありがとうございます!
・・・ちかさんってものすごい早起きですよね(^^;)見習わなきゃ!!
あΣ(-∀-;)そうか、ニャンズに起こされる!?( *´艸`)クスッ♪

> 目覚めにこんな素敵な曲。優雅だわ~演奏聞いてゆっくりコーヒータイムしたいです(o^-^o)より美味しく感じそう。

そんな、ほめ過ぎですよ~((^┰^))ゞ テヘヘ
私の演奏だと、途中で間違ってコーヒー吹き出しちゃいますよ(笑)

> いろいろこだわってらっしゃって凄い。私は詳しくないので全然分からないけど。
> こういう追求心からどんどん上達するんでしょうね。見習わないとだな。

ちかさんは猫のプロフェッショナルじゃーないですかー!あ、写真も上手!
みんなそれぞれこだわりあってこそですよね♪
これからこの曲が最後までいけるかどうか・・・・温かくかく見守ってください(*’v`丱)☆+゜

No title

過去記事にすみませんv-356メッセにしようか迷ったのですが…こちらにv-344

もり子さま!すばらしく素晴らしいですーーー!
もう感動中です!
限定記事にお邪魔しようと思ったら、こちらに録音が貼ってあるのを見つけて(スマホだとvoonが見えなかった^^:)、最初に聞かせて頂きましたv-344
9月でこんなに美しかったら、12月にはどんなことになってしまうのかv-405観客の涙腺は崩壊ですv-406v-353
もし、もり子さんがウチの教室の発表会で弾いたらヒーローですよe-274
限定記事のも、すごくステキですよ~v-20
たまに、どもっちゃってる風になるのが可愛かったです(笑)
限定記事の演奏でも十分お上手なのですが、9月のが上手すぎなので。うむうむ。
あ~いいものを聴かせてくださり、ありがとうございましたe-266優しい気持ちになれました。
本番は、是非ドレスで!動画で!おねがいしますv-10

No title

夕さんのついでに、私も過去記事にコメントしちゃおう。

ホントすばらしい演奏ですね。これだけ弾ける人がなぜタワシごときに憧れるのか、謎で謎でたまりません。

ところでこの演奏VOONでアップしているので、来年の2月にVOONがサービス終了した後は聴けなくなってしまうんですけど、もりこさん わかっていますか?
消えちゃったら私のシューイチ録音どころではないたくさんの人が悲しみますので、忘れないうちに救済(ほかのツールでアップしなおす)しておいてくださいよ~

夕様☆ (((( *ノノ) キャー

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
最近、やること(仕事)がちょっと多くなってネットできないもり子です
←仕事せんか~(笑)←笑い事じゃないでぇ~  汗汗・・・激汗・・・・(_ _|||)


> 過去記事にすみませんv-356メッセにしようか迷ったのですが…こちらにv-344

コメントありがとうございます
ヽ(*´喜`*)ノ☆ヽ(*´喜`*)ノ

> もり子さま!すばらしく素晴らしいですーーー!
> もう感動中です!


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
あ、あれがですか!!!!!!


> 限定記事にお邪魔しようと思ったら、こちらに録音が貼ってあるのを見つけて(スマホだとvoonが見えなかった^^:)、最初に聞かせて頂きましたv-344


おっと!、こちらでしたか(^^;)
ブラックVOONの方かと思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、さっき久しぶりに聴きましたが、なんか・・・・(。-`ω-)ンー
イマイチ・・ってことはまた変化があったからでしょうかね?(←超ポジティブ・爆)


> 9月でこんなに美しかったら、12月にはどんなことになってしまうのかv-405観客の涙腺は崩壊ですv-406v-353


(6 ̄  ̄)ポリポリ
("▽"*) イヤン♪
そんな褒めすぎですよーーーーーーーー!
2楽章を愛する方に言われるととてもうれしいです。
でも、好きだからこそ、もっと綺麗に素敵に弾かないと、せっかくの憧れの曲が
台無しになってしまって怒られちゃいそうです(^^;)
がんばります!!!!(((#`ω´)//ダダダッ |ピアノ|

> もし、もり子さんがウチの教室の発表会で弾いたらヒーローですよe-274

Σ(・艸・○)ェ!!
またまたまたまたまたーーー(^^;)
夕さん、もっと激しいつっこみしてくださってもOKですよ!
愛のムチを!
ベシッベシッ!!(キ゚д゚)ノシ☆(*゚◇゚)ホゲッ

?なんか話がおかしくなりましたか?(爆)


> 限定記事のも、すごくステキですよ~v-20
> たまに、どもっちゃってる風になるのが可愛かったです(笑)

((●≧艸≦)プププッ、けっこうどもってて自分でもウケましたe-282
ちょっと絵文字使ったりして(。-∀-) ニヒ♪


> 限定記事の演奏でも十分お上手なのですが、9月のが上手すぎなので。うむうむ。
> あ~いいものを聴かせてくださり、ありがとうございましたe-266優しい気持ちになれました。


そう言っていただけるなんて
なんて幸せ者・・私(T△T)
でも、まだまだなので頑張りますよーーーーーー
щ(`д´щ)カカッテコイヤッ!協奏曲!!

> 本番は、是非ドレスで!動画で!おねがいしますv-10

ど、ど、ど、れす~
(゚◇゚;)!!!
きっと、浮いちゃいます(笑)
絶対、やらかすので、地味にいかないと・・・・・(-"-
格好負けしちゃいそうなので(^^;)

過去記事に
★─☆。゚o。訪問(●´∀`人´∀`●)ぁりヵゞ`⊂ぅゴザイマス。o゚。★─☆

私はタワシ様☆ (^ ^*)ゞ ポリポリ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


> 夕さんのついでに、私も過去記事にコメントしちゃおう。


うわぁ~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス♪

> ホントすばらしい演奏ですね。これだけ弾ける人がなぜタワシごときに憧れるのか、謎で謎でたまりません。


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
そんなことを思うタワシさんの方が謎です(。-`ω-)謎
私に無いモノをたっくさん持ってます!

> ところでこの演奏VOONでアップしているので、来年の2月にVOONがサービス終了した後は聴けなくなってしまうんですけど、もりこさん わかっていますか?

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)
そうなんですが、あんまりレコしてないのでいいかなと・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アップする前の音源はPCに残してあるので大丈夫ですよね?


> 消えちゃったら私のシューイチ録音どころではないたくさんの人が悲しみますので、忘れないうちに救済(ほかのツールでアップしなおす)しておいてくださいよ~


タワシさんまで大袈裟なんだから~(*^.^*)ノ
タワシさんの演奏に比べたら・・・・というか比べる方が間違いです((*゚Д゚)ゞ
比べものになりませんですよ、タワシ様。
↑なんか言葉が変になりました(笑)

でも、褒められるのはやはり嬉しいです(* ^ω^)ゞテレテレ
これを栄養剤にして頑張ります!!!!!!!オリャー(゚Д゚)
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR