FC2ブログ

シン・・・サウザー・・・ジャギ

2013年8月21日(水)晴れ!
毎日暑いですが、みなさまどうお過ごしでしょうか・・・

ピアノ協奏曲。
いよいよ終盤へ近づいてきました、が、
行く先々に待ち構える強敵の数々(´Д`|||)
なんでもそうなんでしょうが、後半に進むにつれて
難しさがパワーアップしてなかなか進めません。

始めは

雑魚

楽譜の上でこんなキャラが待ち構えているかのようでしたね。
もちろん、私はケンシロウではないので雑魚キャラでもビビりまくりです(笑)

そして
ジャギ

いきなりジャギですが、もちろんシン・サウザーも(((=ω=)))ブルブル

あの終盤はこれですかね

ラオウ

もう、# ダブル♯ ナチュラル、♭のオンパレードで楽譜を見ながらやっていてはまったく弾けないので

鍵盤暗記作戦です(`A´)

と、言いつつすでにクリアしてきたところもほとんど鍵盤暗記ですが(; ̄ー ̄A
あと、手の記憶に頼ってる箇所もあります。ここ弾いたら次ここ!みたいな。自動で動くんです。手が。
自分でも何故その感覚だけで弾けるのか摩訶不思議。
とても危ない綱渡り。(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

これでいいのか?もり子・・・・
こんなんじゃダメだよな・・

暗記したらもう楽譜は用無し状態。ひたすらリピートで記憶する。
たまに忘れたところを確認する感じ。
だってそんな楽譜の音符見ても追っていけない、わけわかんないんだもーん(;´Д`)
まずは、譜読み(一通りさらいたい)をしてから。それからちゃんと楽譜みるので許してください!
もう必死です。

テレビからでてくる貞子状態です。


きっとくる~~~~~~

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

おはようございます。
今、夏休み中です。今、起きてきました。
確か11時には寝たと思うんですが(笑)

私は譜読みほんとに苦手でして。
ある方のブログで、和音のところに白玉黒玉を書き込むという話を見て、取り入れてみました。




○ こんなふうです。


それなりに効果はあったみたいでしたが、レッスンで使う楽譜だと、ちょっと気が引けますよね^^;

もみじぃ様☆

> おはようございます。

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> 今、夏休み中です。今、起きてきました。
> 確か11時には寝たと思うんですが(笑)

!!( ; ロ)゚ ゚
寝過ぎで体怠くないですか?
と言いたいところですが、私も結構な寝坊助でして、休みの日は12時間は余裕で寝てます(^^;)
けど、日ごろの疲れをとってゆっくり休養してくださいね♪

> 私は譜読みほんとに苦手でして。
> ある方のブログで、和音のところに白玉黒玉を書き込むという話を見て、取り入れてみました。

> ○
> ●
> ●
> ○ こんなふうです。

・・・・・・(。゚ω゚) ?
イメージが・・出来ない(--,)
教えてもみじぃさん!

> それなりに効果はあったみたいでしたが、レッスンで使う楽譜だと、ちょっと気が引けますよね^^;

もみじぃさんは楽譜持ってると思うのでわかると思いますが、あの最後の一つ手前の部分、今そこを突貫工事しています(笑)突貫工事なので、もろいです( -.-)

白玉黒玉法

こちら、どうぞ^^ ↓

もみじぃ様☆

> こちら、どうぞ^^ ↓

ドコ?o(._.o)|壁|o(._.)o|壁|(o._.)oドコ?

あ!もみじぃさんとこにあった!

No title

あはは、懐かしい、「北斗の拳」
私全巻漫画持ってます。

オンエアしてたのは高校生の時なんですけど毎週欠かさず見ていました。

譜読み、私もつらくて好きじゃないです。
でもそれが終わらないと先に進めないから何とか頑張ってますが…。

ゆめもり子さんレベルの曲になると譜読みも大変ですよね。
私のは音符の数も少ないし、短いし…。

手に頼っているというの分かります。
私もそんなところがあります。
本当はしっかり楽譜も鍵盤も手も覚えないといけないんでしょうけどね。

頑張って下さいね~~^^

No title

おはようございます。あははっは~ラオウだ~っ!!!!
かなり手強そうですよー。頑張ってー。
北斗の拳、アニメの方見てましたよ。再放送とかやってくれないかなーまた見たい。

うわ~沢山何度も練習してるから、体が覚えてきてるんですね。素晴らしいです。
私なんて昔習ってた頃、練習嫌いだから全然でしたもん(笑)
頑張ってくださいね♪♪

まんまるお月様☆

> あはは、懐かしい、「北斗の拳」
> 私全巻漫画持ってます。

マジですか~♪
実は私も・・・・・(爆)
えー!なんだか意外でした(*'▽'*)
けどうれしい。結構泣けるし、面白いですよね!
ちょっと怖いところもありますが(^^;)

> オンエアしてたのは高校生の時なんですけど毎週欠かさず見ていました。

私も!私は中学生?だったような・・・ん?小学生?
ちょっと記憶は定かでないですが私も毎週、学校から上がってきたら見てました!

> 譜読み、私もつらくて好きじゃないです。
> でもそれが終わらないと先に進めないから何とか頑張ってますが…。

あ~よかった・・・つらいの私だけじゃないのね(´∀`;
けど、それを乗り越えるとまた先に進もう!っていう元気がでてきますよね!

> ゆめもり子さんレベルの曲になると譜読みも大変ですよね。
> 私のは音符の数も少ないし、短いし…。

確かに、ちょっと長いな~と最近疲れ気味(´・ω・`)
後半になるとグダグダになります。
私、3楽章あるうちの1つだけなんですよね(; ̄ー ̄A
けど、ほんと、みんなに「難しい」って言われる意味がわかるような気がします。
特段に超速い♪があったりするわけではないのですが、ゆっくりなゆえに音と音との間隔を少しでも間違えるととんでもないマヌケな曲になってしまって誤魔化しがきかないんですよね。(どの曲もそうなんですけど)
あ!ワルツも一歩間違えると舞踏会からお遊戯会になってしまう!?そんな感じでしょうか。
まんまるさんも、大人のかっこいい~~~ワルツになるように、お互い頑張りましょう!!
なんか、同志がいるって楽しいですね(^^)ノ

> 手に頼っているというの分かります。
> 私もそんなところがあります。
> 本当はしっかり楽譜も鍵盤も手も覚えないといけないんでしょうけどね。

え!本当ですか!これまた私だけじゃなくてよかった~(^^;)
そうなんですよ、しっかり楽譜も鍵盤も覚えないと本番で大変なことになりますよねΣ(゚ロ゚;)

> 頑張って下さいね~~^^

('◇')ゞラジャ!

ちか様☆

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

> おはようございます。あははっは~ラオウだ~っ!!!!
> かなり手強そうですよー。頑張ってー。
> 北斗の拳、アニメの方見てましたよ。再放送とかやってくれないかなーまた見たい。

(。-∀-) ニヒ♪ちかさんならそう言ってくれると思ってました( *´艸`)クスッ♪
さっすがぁ~(笑)

> うわ~沢山何度も練習してるから、体が覚えてきてるんですね。素晴らしいです。
> 私なんて昔習ってた頃、練習嫌いだから全然でしたもん(笑)

自分でもなんか怖いんですよ、自動はいいですが、本番真っ白になってしまったときとか考え過ぎたとき、逆にまったく弾けなくなるような気がして。なので、仕上げの前にはちゃんと楽譜に穴があくくらいみたいと思います(^^;)
練習が嫌い・・・・私も、確かに練習曲は苦手です。どうせだったら好きな曲だけ練習したい!って思います(^^;)ちかさんも自分の弾きたい曲をやる大人のピアノどうですか?きっと楽しいかも♪、クーちゃんなら一緒に歌ってくれると思います(^^)

> 頑張ってくださいね♪♪

ありがとうございます!
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR