

勉強?・・・ちょっとだけ~ショパン~  & サークル花音♪

こんにちは~

昨日は花音のサークルでした~♪
ラブ鳥、
まだフヨミのヨタヨタ演奏段階を
晒してきました・・・・・
ラブ鳥先輩がたくさんいるので
とってもラッキー!
おかげで、練習が楽しくなりましたー!
転調に進むのがイヤだなーと思ってましたが、
頑張って3ページ目に進みたいと思います!

が、 やっぱりやめ(笑)

次からめっちゃ難しいのよ~ん(--,)
バラバラバラバラ・・・・・って右手と左手が・・・

昨日は、いろいろ教えてもらい、

花音サークルのみなさん、ありがとうございます~

ラブ鳥先輩・・・・・なんか面白い(笑)



バラード1
今日は、少し、ストーカー行為の逮捕スレスレを
してしまいました・・・・・

1ページだけ弾いてみた(鳴らしてみた?)

あ~~~~~いい曲❤

でも、いけないわ・・・

ダメよ、踏み込んでしまったら



んだがら!(秋田弁)

なにやってらんだ!おめぇ!

そんたことしてるヒマあったら

ラブ鳥でがへっ!

はい


ってことで、


バラード1は

また軽いストーカー行為で留めます。


軽いって何さ。

ん~

私、いろいろもの知らずじゃないですか。

ちょっとね、この曲(バラード1)ってショパンが何歳の時に

作曲したのかなー❤

なんて思って、検索。

いろいろ、曲の年表をプリントアウトしてみたりして~♪

と、ここが本題のプチ勉強・・・

え?

どこが?今更?ですね(汗)



こうやって調べていくと、やっぱり楽譜をポチリたくなる・・・・・

ん?さっき1ページ弾いたって言ったじゃん?


まだ、買ってはいないんです。

フリーダウンロードってやつ(^^;)

けど、サークルにて、

「これ、なんか変だぞ!」

って話(笑)

あ~
昨日は夢のような一日でした~

思い出しただけでヨダレが・・・( ̄▼ ̄*)

サークルのMもこ様が私の熱烈なリクエストに負け

バラード1を。

病人にムチる私(* ̄m ̄)

え?Mもこ様← 伏せなくていい?


ってか、「病人」でわかるかな(笑)

めいもこさん♪(ただ今ヘルニー中)

なのに、あんな大曲弾かせちゃった!

しかも、最初は、1ページだけ・・・とか

甘い罠を仕掛けて・・・・

最後まで~~~♪

私って悪魔❤


でも、いつ生で聴けるかわからないから

ごり押ししちゃった((^┰^))ゞ

ありがとうございました~

やっぱり、生で聴くのは最高ですね~

他のメンバーさんの演奏も、ほんとに素敵!

私は雑談専属(;´艸`)

うふっ❤



ラブ鳥(愛の夢)進捗状況

こんにちは~

職場の加湿器

広くてそんなに湿度は上がりませんが

蒸気を見ているだけで、それだけでなんとなく

潤っている気が

する。


お歳がお歳なだけに、お肌の潤いが欲しい私。

前までは全然気にしてなかったけど、

一度乾燥させると、復旧がものすごく大変なため

普段から気を付けなけつけなければ・・・

と、思うのに、ビール飲みすぎてビタミンC破壊活動中(爆)



さ~て~

別れの曲とは、まだお別れできないのですが
(12月にブログお友達のゆっきさんと発表会に出ます~)

やっと本腰をいれてラブ鳥にとりかかりました。

いや~~~
左手飛んでるから覚えられない!

毎日よっこらしょ~よっこらしょ~

と、ノロノロ運転。

で、私の楽譜総ページ5ページなんですが、

まずは最初の難所の小さい音符まで辿りつき


あ~~
もう~

(=゚з゚=)ムッキー!!

でも、別れの曲の中間部でも同じような思いをしたので、


いつかできっぺぇ~~(お気楽極楽)


きっと、総ページ数が少ないため、なんとなく気が楽?

えーっと、弾ける弾けないではなく、とりあえず最後までいけるかどうかの

ことです(A;´・ω・)フキフキ

まず、小さい音符の難所が2つなんで・・・( ̄▼ ̄*)

また練習後半になると、流れるように弾けなくて



くじけますがねっ!!!





さてさてさて

話は・・・浮気・・・・

え!

( ゚д゚)ァラヤダ

(((=ω=)))ブルブル

いえ、浮気ではないです。

ストーカーなだけ(笑)


ショパン バラード1


素敵すぎる・・・


毎日CDを聴いては、

.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

あ~~~いい曲だ・・・・・・・

これ、弾いている人がいたら惚れちまう~~~~❤ ←え!?

やっぱりショパン好きやねん♪


コンチェルトに出会ったときの様です。


これ、コンチェルトより先に出会ってたら、

全然無知でおバカな私だから、

挑戦してたかな????

そして途中で挫折?←そーだね(笑)

それにしても、今思えば、

よく、あのコンチェルト、最後までやったな~

と。

今そんな気力あるか?


とにかく、長いのがイヤ・・・

コンチェルトで頑張りすぎて今疲れてるのも、あるんですけど、

その後にやった悲愴3もそこそこ長かったし、難しかったし、

まして別れの曲・・・・

ちょっと息切れ!?


いや!そんなことはない~~~


だって、ドMなんだから!

もっと苦しんで、その苦しみが多いほど

出来たときの喜びの大きさがなんとも言えないのでございますよ。


「ゆめもり子のドM日記」 とかにしたらいいかしらん❤

訓練開始

こんにちは~

ブルーレット(置くだけ)

改めまして


さわやかサワデ~♪もり子です
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このさわやかサワデー

ブロ友のゆっきさん
命名いただきました~
思いつきませんでした(笑)
さすが、ゆっきさんだわ!


昨日から、ちょっと真面目に
ラブ鳥(ラブドリーム・愛の夢)
を練習し始めました。



なんか、

前にも

同じこと思ったような・・・



メロディーどこ?????

あの、聴いたことのある、あの曲はどこにあるのじゃ?


なんの曲かわからない上に、まったく覚えられん!!
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

もっとボルテージを上げなければ!!!!

もっと聴こう♪

誰のラブ鳥にしようかなー

発表会が終わって~

発表会の無事完奏に
たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました!!!

も~なんだか今はぽっか~んとしていて
ピアノに向かっても
なんだか今一つ身が入らない・・・


でも、早く弾きださないと、今弾ける曲がないぞー!
サークルいけねーよ~(汗)

さっそく、ラブ鳥をやりはじめたんですけど・・・

まぁまぁまぁ、

苦手なアルペジオ!

これ・・・・・・・・

ヤバい予感がするのは私だけ?

アルペジオ

と言えば

コンチェルト・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


また落ちる予感がしてならない・・・

今でコンチェルトは、♪なんぞ覚えてなくて、思い浮かぶのは鍵盤の、「この音」
の方が先。楽譜の映像は全然頭に入ってないのです。
だから落ちる?



やっぱやめようかな・・・・・ラブ鳥








じょ、じょーだんですけど( ̄ー ̄;


今回は、暗譜まで時間がかかるかもしれないけど、

楽譜ガン見で練習しようかな

鍵盤暗記は我慢・・・・・



っていうか、みんなどうやって曲弾けるようになるの?

(↑今更ジロー)


話はかわりますが、

実は

今回






直前(前日に)


指を負傷!!

(笑)

しかも右手の小指!

おいおい、別れの曲で大事だろ!ってとこ


ブドウ色になりましたが、ピアノは弾けたので

(´w`*)


今年は、栗を剥くのをやめ、

包丁を洗う時はめっちゃ気を遣い、

十分に気を付けたのですが、

最後の最後に

転んで小指負傷


来年こそは無傷で!(爆)


発表会だったのね~

こんにちは~

は~

わ~

・・・・・・・・・・

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

llllllρ(   )lllll まっくら~




からの~



(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ


あ、もうご存知?(^^;)


まー
結果からいうと、

無事完奏

間違ったけどね(笑)

今回のヘアースタイル♪
イエイっ♪
発表会ヘアー80



その間違ったところが、
いつも陶酔モードからの我返り地点だったので
ここは、やばいから真剣に暗記暗記・・・
と音を必死に頭に叩き込んでいたところだったので、
と、今思いかえしましたが、
実際は、指の記憶も随分助けになったような気がします。

あ~~~
いままで復活術が活かされた経験がないので
不安だったのですが、


なんとか復活!
やっぱりなんらかの効果はあるんですね~

そこからは、音抜けやミスタッチはあったけど、

止まりそうになったり、弾き直しっていうのはなく

弾いている途中、

あれ?私、なんか緊張してないぞ?

と演奏しながら心で言ってた記憶が!

ビックリでしょ?




もうね、演奏時間が近づいてくると、

あそこどの音だっけ?

あれ?あれ?あれーーーーー(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

ってなってたんです。

今回は、去年とは違って

リハーサルであんまり弾きませんでした。

どんどん崩れていって不安だらけになりそうで

でも弾かないと頭の中の鍵盤で弾いちゃって、

それがまた全然弾けないんだわ・・・・


もう、不安最高潮の時は

「自分を信じて!」

いつもピアノを目の前にすると弾けるじゃん!

と。

その繰り返しでした。


いろんな方が応援コメントで

大丈夫!自分を信じて!って言ってくれたことによって
だいぶ気持ちの支えに。

そんな不安のなかグジグジしてたらLINEで、めいもこ親分が

「自分を信じろ!」

って。

その瞬間、そうだ、そうだ!

自分の手を信じなきゃ!

気持ちも負けたら

頭も手も負けちゃう!

めいもこ親分!
ありがとざんす!!!


とにかく、ものすごく落ち着かない中

なんと、

岩手ピアノサークルの

白チェブ様が遙々応援しに来てくれたのです!

最初は、誰もいない中でひっそりと恥をかこう・・・
って思ってたのですが、
今まで花音で何度もステージ練習をしてきて、
段々緊張感が薄らいでいく感覚に、
もしかして、見慣れた顔が近くにあった方が
緊張和らぐ!?
と思い始めたんです。

当初かふぇ婆様やめいもこ親分も来たいと申し出てくれたのですが、

かふぇ婆様はお仕事で、

めいもこ親分は・・・・・ご存じのとおり

椎間板がヘルニっちゃってまして(←結構重症っぽいので心配)

無理は禁物。

白チェブ様がせっかくのお休みの日曜を私のために、

旦那様と一緒に応援しにきてくれたのです。

もう、演奏する前に顔をみたら涙が・・・・

花束までいただきました!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
花音花束


ステージの袖で

前の方が弾きはじめたとき、

もう、心臓バクバクマックス!!!!

どうなるかと思いました。

あとは、もう、腹くくるしかねぇぇぇぇぇぇ!

あ・・・緊張してはじめっから思い出せないんじゃ??

とか、またマイナスな考えになりそうなとき、

また

自分を信じろ!

出来る!!!

いつも最後まで弾けたんだし、
間違ってもその後弾いてたじゃんか!!!!

指を信じろ!

と何度も何度も叫んでいました。

そしていざ・・・・・・

↓↓↓ すっごいムッチリ(爆) いつの間にやらこんなにフクヨカに~(汗)
発表会2014


そんでもって最後はもう
目を閉じて弾いてました

あ・・・終わる・・・・終わりだ・・・・

発表会 瞑想2


無事に弾き終えてにっこりお辞儀をして戻りました

そして先生に、「最後まで弾けました~~~」

と抱きついて泣いちゃいました。

プログラムのアナウンスを毎年してくれる教室の生徒さんのお母さんが

「もり子さん!も~~親になった気分で聴いていましたよ~~!
素晴らしかったです!良かったですね!!!!!」

と、去年のこともあったのでかなり心配してくれたのでしょう(^^;)

すっごくうれしかったです!

演奏前にも、他のお母さんが(子供が小さいので私より年下です ^^;)

大人の演奏が少ないので、後半の演奏を楽しみにしてくれていて、

すっごく楽しみにしてます~~~♪

と、去年の失敗なんのその、演奏を楽しみにしてると言ってくれました。

あ~~~

くよくよしてる場合じゃねーなー

あ~~~~

幸せだな~私


こんなに応援してくれる人がいたなんて・・・・


感謝感激!


本当に、ありがとうございました!


うちのランラン(←旦那・・・なんかランランっぽいのよ・笑)は、けっこう辛口

会うや否や

「間違っただろ!それも2回」

(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

何故わかる!

なんちゃってランラン 「しかも最初の方」

もり子 「そ、そ、そーです(-"-」

なんちゃってランラン 「もー!今年はここででストップかと思ったよ、ずいぶん早い終わりだな~って(笑)」

もり子 「(怒)」

随分なブラックジョークやな・・・

まー今回最後まで弾けたから笑い話に変わったとは思うのですけどね(^^;)

それにしても、うちのランランめ!



ってなわけで、

やっともり子くんはスタートラインに立てたような気がします

これからもよろしくお願いします~


あぁぁぁぁとぉぉぉぉぉぉぉぉふつぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅかぁぁぁぁぁぁぁぁ(怖)

こんにちは・・・

超ド緊張もり子どえす。



と、いーながら、去年ほど頭にあげてないような・・・

そして、本番に逃げたくなるというパターンか!?


去年、本番の直前に、
「あーーーーやだ!!!!出たくない~~~~」

てエントリーを激しく後悔し、逃げたくなった記憶が残ってます。


今年もそー思うんでしょうね~どーせハァ━(-д-;)━ァ...


でもね、周りのお友達がすっごく応援してくれて勇気をくれるんです。

やっぱり、何かが違いますね~
見えないものだけど、私の心にすっごく響いてきます。

いもコンさんが私のために応援歌を!

もう感動して涙がでちゃいました。
何度聴いても、涙ぐんで・・・・
2分10秒のあたりで涙腺崩壊です・・・

是非聴いてください~♪
いもコンさんの素晴らしいピアノ演奏


いもコンさんありがとう!!!!!!

また、他にも応援メッセージ(コメント)くださった方々、
本当にありがとうございます!

もり子頑張る!!!!!!!!!!!!!!

と、裏腹に
別れの曲は、ほとんどの人が、中間部聴いたことないと
思うので、この曲の素晴らしさを伝えられたらな・・・って
思うんですけど・・・
私の演奏じゃ(・ε・`*) ...

今日、先生に緊張の訓練を手伝って・・
ただ傍で聴いてもらうだけんですけどね(´∀`;A

それにしても、やはり緊張したな~
先生に
「はい、それでは、本番だと思って弾いてください」
って言われた瞬間
あの、本番さながらのドックンドックン心臓が!!!!!
そして手がガチガチになり始めた・・
緊張しないで緊張しないで・・・と頭で言いながら
陶酔するんだ!もり子!と一生懸命叫びながら
弾いた・・・
途中間違ったけど、止らずに。
そしたら、そこでパワーを使ったせいで、最後が
怪しくなりだした!
いつもは、最後は最初より緊張がなくなってるのに、
今回は後半に疲れが・・
いっきに集中力を使うと、あとで崩壊するね~~

もっと集中力の持続が必要だな~

どうしたらいいんだろ?

では、検索検索~

って、今更遅い・・・

~~fin~~


まてまてまてーーー
終わるでない!!

いもコンさんも言ってたじゃん!

ありのままの演奏でいい!って


うん('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ

そう、これが自分。出来ることで100%だそー

それ以上やろうと欲張るからダメ。

今の自分をさらけ出す!

あと・・・・10日・・・・

おこんにちは。

もり子ブルーレット置くだけです


あ、寒いゎ・・・・痛いゎ・・・・


ささ、さ~~~~あと10日ですよ。

でもね、嫌な仕事が全然捗らない

ってか、やってねーしーーー

というは、他の仕事も入っちゃってさ、

なかなかその嫌な仕事に手がつかない・・・=崖っぷちに追い込まれる可能性大

でも、、もともとお尻に火がつかないとやらないものですから・・・アハッ


昨日レッスンでした。

別れの曲は大分緊張せずに弾けるように・・・・なった


のはレッスンの最後の方。

始めはカチコチだったな~

でもパニックにはならなかったから良しとするか。

でもって、愛の夢をお話ししてきました。


もり子 先生~ あの~ モジモジ・・・・
     お月3をやるって言ってたじゃないですか~


先生  (*´ω`)ノ ハィ

もり子 あの~~~~
     実は・・・・
     やりたい曲がありましてぇ~

先生  *:.。☆..。.(´∀`人)え~なんですか~~?

もり子 えーっと・・・・もじもじ・・・
    なんでこれ?って思われるかもしれないんですけど、

先生  (*゚パ)ハッ!  韓流??

もり子   ((´∀`;))(( ´∀`;))フルフル
      今それないです~(笑)
      ラブドリーム!!

先生  (  ゚ ▽ ゚ )?

もり子  あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ愛の夢です!

先生  あ~~~~~~~~~~~~~~
     それ!、実は今年の発表会で弾こうかなって少し弾いてたんですよ~
     (弾かないけど)

もり子  そーーーーなんですか!!!
      よっしゃーーーーーーーーーーーーー

先生  私、ラブドリームとか 名前がなんかいやらしい感じでどうも・・・だったんですけど、
     だって、ラブドリーム№3って・・・・(笑)なんだかアレじゃない?←謎(爆)
     弾いてみたらいい曲ですよね~~~~♪
     いいと思います~♪やりましょう~♪ルンルン
     それ、来年の発表会にしましょう!

もり子   あ・・・・・・
     (あ・・・来年の発表会のことは・・まだ・・・あ・・・言えない…)

ってなわけで、お月3さようなら・・・・

また会いましょう~


ベトベンショック

忙しいのと緊張 さてどっちが勝

今週、めっちゃいやな仕事たたまっております。

もり子です。

なんで、発表会ブラックがどっかにいっちゃってます。

あ、少しは想像すると緊張しますが、

そんなことより、嫌な仕事の方がイヤ?

なせいか、すぐ仕事脳になってしまう。

これは、いーことなのか

はたまた・・・・・・


と、考えていたら、

その嫌な仕事は、13日で終わりなんで、

結局16日まで3日間

超きんちょーじゃんかっ!

ってオチ。


♪ラブドリーム

ちょっと音を鳴らしてみたけど、

1ページで、

ダメよ~ダメダメ

別れの曲が消えちゃいそうで

怖いので

ヤメ!

早く弾きたいな~❤



またまたランランの話になりますが、

別れの曲、だいたい聴き飽きてくるころだったんですけど、

ランランの動画見る(聴く)と

涙が出そうになった。

あ~~この曲素敵だな~~~って

忘れていた

最初にこの曲を聴いたときの感動がよみがえった

そう思えた自分もうれしかった。

やっぱりこの曲弾選曲してよかった♪


いろんな作曲家の曲が弾きたいと思う反面

残されたピアノライフ、

時間があんまりないんで、弾くならショパンが弾きたいなーって

思うのだ。

と、いいながらラブドリーム?


アハッ

バラード

今、ショパンの Ballade No 1を聴きながら書いております。

もちろん、愛しのLangLangの演奏でね!

なんて素敵なんでしょ!

これは、ツボりました~←相変わらず遅咲き・・・

いつか弾きたい曲の候補入り。
けど、長いんで、まだまだ。

?と言いながら、お月3とか弾こうとしてたのなんじゃ?ですね(´∀`;A

ちょっと、考えを変えて、4~5分の曲に専念しようかな~なんて。

8~10分の曲は、覚えるのに1年以上かかるので(-。-;)
しかも、長すぎて、今の私のレベルでは途中で落ちる。
そう、あのコンチェルトのように・・・・

あ~また傷をほじくっちゃった~(笑)


ランラン、日本に来ないかな~~~~
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2016年7月更新

◆ショパン
ノクターン2 op.9-2
ワルツ3 op.34-2

予定は
ショパン ノクターン7
ひっそり悲愴2楽章

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.10更新
最近ハマっていっること
〇韓流ドラマ
イ・サン
〇パン作り

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
