

今になって感じる自分の器量

2014年6月27日(金)暑い・・・・・昨日からすごく暑い・・・

こちらは雨が降らずに蒸し暑いです。
ゲリラしなくていいから全国にちょうどよく降ってよ雨雲様~


ショパンP協奏曲・・・・・・・・

((*゚Д゚)ゞ ハイ!これは私の無謀な挑戦シリーズ(←いつからシリーズ化したんだよ 笑)
第1弾の曲。

もう、覚えるのに必死でした。
はい、必死よ、必死。

今になってどんだけ必死こいてたか・・・・無我夢中?愛は盲目・・・?
そう、この曲に恋してましたね~❤
で、




冷めたのか?



いや、違うんですよ。


必死こいて覚えたでしょ、

そんな能力もテクニックもないくせにさ。

けど、その時はそういう自分をわかっていながら「シカト」してた(笑)

だから、今になってじっくり向き合おうと思って楽譜みたら・・・・・



弾けない。


楽譜みると弾けないの。


指?手?体?しか覚えてくれてないの
感覚的にしか覚えてないの。


楽譜を視覚的になんも覚えとらん!!!!!!
覚えているのは鍵盤の視覚のみ・・・・

こんなんだから、暗譜落ちするんだ。

知ってたけどねヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ


だから、コンチェルト大改造計画というものを練ってみた。

いや・・・すみません、ねってません(´∀`;A

ちゃんと感覚じゃなく覚えなきゃってことで楽譜をみながらちょっとずつ弾こう・・・・・


がしかし、ものの1分くらいでイヤになりました(爆)


なんかさー、苦痛めっちゃ辛い~


けど、やらなきゃ・・・



楽譜みないと弾けないっていうのもいやだけど、見て弾く練習しなきゃって去年から言ってたじゃん!


けど、おっかしーなー
最初は楽譜をガン見しながら楽譜がないと弾けないところからスタートするのに、気づけば楽譜みなくなってる。ほとんど暗譜。そんでもって楽譜を忘れてしまう。

こういうのがいけないのかなー。


楽譜を見ながら弾いてると、いつまでたっても頭に入らないんです。

私  変?

あ・・・変なのはもとからなんですけどね(; ̄ー ̄A


やっぱり今の私にはコンチェルトは大曲過ぎたんだって
つくづく、思い知らされてるんです。毎日・・・・
弾けば弾くほど。
これを弾ききるってことは、今の私には自分の力を100%以上出さないと無理。出しても無理かも。
アドレナリン大放出して1週間寝込む感じ?(あれ?このあいだのレコ会イン東京か?)

今回も寝込む覚悟で挑まないと・・・・・


けど、無謀な挑戦シリーズはやめませんよ(爆)


確かに、大曲過ぎるんですけど、間違っても最後まで「弾けた」んです。

だから、努力すれば弾ける!


・・・・で思い出しました。
そーいえば別れの曲もめっちゃ最初気持ち萎えてたような(^^;)
絶対これ弾けない・・・・・譜読みすら出来ない・・・・・ってね。
きっとどこかで投げ出すかな・・・

毎日毎日CD聴いて
この曲弾けたら超かっこえ~~~~~❤って
この曲弾く自分が想像できない!信じられない!
コンチェルトの時と一緒(^^;)愛は盲目~


でも、


出来たよね。

過去のもり子ちゃん、聞いてるかな~

別れの曲、ちゃんと指おけるようになってるよ~



注意)ちゃんと綺麗には弾けません、まだまだ(^^;)

それに、またコンチェルトの二の舞なりそうだぞ(爆)


♪もっと気楽に♪大人だけの・・・・ムフフ

2014年6月25日(水)晴れ~

長いことさぼっちゃいました~あはは・・・・・

さて~

昨日実はちょっとした発表会に参加してきました。

大人だけの・・・発表会です。

気楽に演奏会!ってことで、私の生息地域周辺にも、このようなピアノを弾きあう会が存在していたのです。

さっそく主宰に連絡をとり、参加させていただきました。


な・ん・と

その会場は・・・・・・

去年のあの屈辱の会場&ピアノDSC_0086.jpg
DSC_0085.jpg

あー思い出しただけで恥ずかしい!

STOP!!もり子ちゃん!・・・・・・・( ▽|||)サー
20数年以上ぶりの発表会で、まさかの暗譜落ち。途中で弾けなくなってステージの上でアタフタ・・・の惨劇
笑えねーよー(爆)


なんですが、そろそろあの傷から脱したい。

やっぱりね、あのことを思うと今度の発表会も気が重いんですよ。また同じことになったら・・・・・

その緊張克服というかそういうこともあって人前で弾く訓練を積極的にしているのです。

今年は岩手のピアノサークルへ参加させてもらい、たくさんお友達ができ、月に1回は参加させていただいてます。

で、昨日は、

・初めて会う人ばかり
・あの惨劇の会場
・あの惨劇ピアノ


やっぱりやめればよかった~~~~~
とか、もう発表会とかそういうのヤダ!!

と、向かう車の中で何度も叫び・・・
お腹が痛くなってきて・・・・(ちょっとウソ)

もうやるしかない!・・・・・っていうか、あのピアノ弾きたいのよ~(笑)
めったに弾けないからね・・・ここ秋田では。

覚悟を決めていざ!!!!


受付の人がでてきて
何か???と尋ねられたので
今日、ホール何かありますよね?
と。
ん???????
今日は何も・・・・・・・・・


(; ̄Д ̄)なんじゃと?

え、今日・・・・・・・

えーーーーーーーー 


ということで、日にちを間違えました














というのは冗談で、

そのおねーさん、ちゃんと調べてよ~も~~~~


どうやら、いの一番に到着したらしく、まだ会場が準備できてない・・・・と言ってもステージにスタインウェイが準備できてないだけなんですけどね(^^;)

会場準備が出来て、ピアノを眺めていたら、入り口から綺麗な若い女性が入ってきました。

Askaさん?(主宰)と聞いたらその通り。

とっても美人で華のある、そして若い~❤

そりゃそうです。なんとAskaさんは、地元で活躍するエレクトーンプレイヤー様だったんです。

そしてピアノ・エレクトーン教室も開業されている、とってもアクティブな方でした!

そういう方と知り合えてとってもハッピー!


今回は8人のエントリーでした。

順番はプログラム順かとおもいきや、そのプログラムの端っこに番号が書いてあり、私は5番でした。

8人しかいないけど、めっちゃ緊張~~~~

一番先にきたのでリハーサルタイムを最初に。その時は3人くらいしかいなかったのであんまり緊張せずに弾けました。でも・・・・・間違えちゃってちょっと緊張の上塗り

でも、めっちゃピアノ弾きやすい~~~~~
Askaさんも言ってました。
館長いわく、「ちょっと調律が・・・・・・・スミマセン」
けど、最近弾きこみしてもらってたらしく、とっても柔らかく、弾きやすい状態になってました!
音スカシがあんまりない!?素直に音が~♪そしてめっちゃ綺麗~私からしたら調律がどうなのか悪いんかわかりません(^^;)
とにかくものすごいキラキラしていてうっとり。
岩手のサークルの方にも是非このスタちゃん弾いてほしいな~
ホールだからかもしれませんがとてもきれい。

さ、感動してる場合じゃないですね、緊張へまた戻り、

弾きたくない・・・弾きたくない・・・・・

プログラムを見れば見るほど弾きたくない・・・・

だって・・・・
ベトベン ピアノソナタ第5番1楽章
ベトベン月光1楽章
やら
ショパン 革命やら その他ショパンのエチュード ありゃエオリアンハープだな?

あと、Askaさんは自作の曲ですよ!

リハで連弾の方の演奏聴いたけど・・・・・めっちゃすごい・・・・


マジっすか~~~~(´Д`ι)アセアセ



プロのあつまりじゃないんだから(Askaさんはプロみたいなもんですが)そんなに緊張しなくても・・・と自分に言い聞かせ・・・・でも緊張はとまりましぇん。

でも、中には大人になってピアノを始めたひょうきんなおじさんや
なんと!!!!!!!御年96歳のおばーちゃままで!

なんとも素晴らしい会だな~と。


そんでもって、くるものは、くる。
とうとう自分の番。

自己紹介(選曲の理由など)をしてから弾くのですが、その時に面白いアイディアがありました。
「言い訳タイム!」例えば
練習があまり出来なくて・・・とか、こういう理由で練習不足で・・・・ここが苦手なんです~
などなど。
これいいわ~♪
言い訳してから演奏!(≧∇≦)ブハハハ!

そんな感じで私は去年の大失敗のエピソードをベラベラとしゃべり、今回はあまり無理せず、少しずつあがり症を治したいということをつげ、演奏してきました。

途中ちょっとミスタッチしちゃったんですが、止まらず、しら~っとすっとぼけの術を使い弾くことに成功!

自分もびっくり(笑)

弾いたのはショパンのプレリュード4

緊張したけど、思いっきり弾けたのでヨシ♪

やっぱり、今の私はこれくらいの短さの曲で精いっぱいなのかな~と自覚。

緊張感の持続、3分がタイムリミットだね(´∀`;A

そのあと、時間があまったのでスタインウェイをみなさんで弾いて聴いて・・・・
だけど、皆さん恥ずかしがり屋さんで、弾いたのは一人の方と、もり子ショパン(コンチェルト少々)
その方いろいろ弾いてくれました。ショパンのエチュードばんばん弾いていたので、思わず「別れの曲を・・・とリクエストしたんです。そしたら、えー!と言いながら弾いたりして(^^;)途中までですが。けど久しぶりに弾いたみたいでほとんど覚えてないのに、楽譜を見ながら弾いてた・・・・やっぱすごいな~私もこうなってみたいものだ~と刺激をうけました。

そして、あっという間に終了になり、みなさんでお昼ご飯を食べておしゃべりして帰ってきました~

初めての人ばかりだったけど、やっぱりピアノが好きっていう共通なことがあると、あっという間にお友達になった気が!

そして、みなさん、いい人ばかり。

3か月に1回こういう発表会を開催する予定らしいので、次回もぜひぜひ参加させてもらおうかと思ってます。

また弾きに行くよ~スタちゃん❤

発表会に出てみることに・・・・

2014年6月18日(水) 暑い~~~~(´Д`ι)

そんなにヘタるほど暑いわけじゃないんですけどね(^^;)


ちょっとさぼった??
だってさー嫌な仕事があってテンション

無事に終わったので少しはルンルンな気分なんですけど、
次にまた大変な仕事がある(←当たり前(-.-)p”)
早く、「申告」という時期すぎてくれ!!!!6,7月って申告多くないですか!?

さーてーーーーーーーー

急なんですけど、来週とある発表会に出てみようと思って連絡してみました。

弾ける曲がないので、とりあえずショパンのプレリュード4で(;´艸`)ぁぁぁ

悲愴3でいいんですけど・・・・


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

すみません、ウソです。

別れの・・・・・・

(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

もう、冗談はいいですか??   (*- -)(*_ _)ペコリ


去年の大失敗での学習。

無理して難曲に挑まない


だよね~

またあの暗譜落ちの恐怖にさらされるかと思うと(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

それにね・・・・・・フフフフ・・・・・・・

会場があの発表会と同じなんです~


あーーーーーー怖い~~~~


でも、大人だけの発表会、8~10人程度の気楽な発表会らしいです。

なので、今回は初回で無理せずということで。

けど、このプレリュード4も難しい。

たぶん


私の演奏だと、聴いてる人・・・・寝るよね・・・(*ノω<*)

できるだけ美しく弾けるよう勉強します

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

まちがったーーーー

挟まるところ、

ファ(白鍵)と♯ファ(黒鍵)

じゃなくて、

ド(白鍵)♯ド(黒鍵)の間でしたーーー

裏ワザってほどでもないけど

2014年6月13日(金)
Σヽ(゚Д゚○)ノ13日の金曜日じゃ~・・・って今更こんなこと言う人いるんでしょうかね?


さて~、
日々指の筋トレに励むもり子ですが、
最近指の悩みがありましたね。
けっこう私と同じ人がたくさんいるので、そんなに悲劇のヒロインになることじゃないなと・・・(反省)

がしかしだ、
別れの曲のブラブーラで絶対人差し指の爪と肉が鍵盤に挟まってしまう

なんとも恐怖で弾けない事態発生・・・ビビっちゃうんです。

で、どうにかならないか試行錯誤・・・(してませんが・笑)

これどう?

絆創膏で指先を覆う。

キ━―━チャ―━―ッ(●´Д`人´Д`●)━―タ━―ノ━―!!

絶対いいはず!











指がスルスル滑っちゃうよ~


えーーーーー
どうにか・・・・・


キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

これどう?

DSC_0081.jpg


爪の先だけを粘着包帯?テープで覆う!!
(▼∀▼)ニヤリッ

完全に挟まらないわけではないけど痛くなーーーーーーい

思いっきり弾けました~♪

ま、弾けてないけどね(爆)

まだまだパッパと手が動いてくれないし、音外しまくりーなので雄叫びっぱなしです(^^;)

でもあの恐怖がなくなったのでよかったー❤


さーて、いつもならここで終わる私なんですけど・・・・
最近・・・・・・・
悲愴3発表会で弾きたい病が発症中。

そーいえば、初め悲愴3を弾きたいとふざけた寝言をほざいていたような・・・

どこまで仕上がるかで決めるんですけど、悲愴のかっこよさを演出できたら(*σ´д)σカッコイ~~~

またあとでベトベン先生にたっぷりイジメられ、奈落の底に落とされ、



ダウンロード「なんだ?そのへっぴり腰演奏!!」

って・・・・・・


ま、今は、こんにゃろ~~~~って頑張ってます!!!

指が滑る。

♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪

スベル・・・・・・いつもくだらないことを言ってすべってる私。

のことではなく、

鍵盤からの滑り落ち・・・・


のことではなく、


なんていうの?弾いていて滑ってるな~っていうのありますよね。

最近、わかったような気がします。

この間のレッスンでも3連符がすべってると先生に言われ、どうしてそうなるのか、というより、滑ってるっていうのが自分の耳でよくわからなかったんですけど、レコすると、これまたあらま~デロデロじゃん(;´艸`)ぁぁぁ
ちゃんと弾いてない!!・・・・んーっと・・鍵盤をちゃんと叩いてない感じ?
んーーーーーわかりますよね?

で、昨日悲愴3のフォルテの場所、特に小指が全然フォルテ出せないのでちょっと強化訓練してたんですよ。

そんな一日で強化できるわけないんですけど(2ヶ月くらい弾いてるし…)、意識して小指をしっかり弾くように練習してたら、なんかね、
今までそんなに小指意識しなかったんですけど、

パッっと弾きやすさが変わったんです。

・・・・・・気がしたんです・・・・・・

気がね・・・・

思い込み?

でも、その時は先生がのりうつったかのような感覚。

不思議!

ありません?そんな時(´∀`;A私だけかな


そして・・・・何よりも・・・・


嫌いになりかけたベトベン先生、ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

ベトベン、うまく弾けないけど勉強させていただきまーす!!

↓↓↓
筋トレに(爆)

先生のライブ♪

*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪

え~~っと、
皆さん遠くなので無理なんですけど、
7月6日(日)に私のピアノの先生のライブがあります♪
お時間あるかた一度はどうぞ~
近くのカフェでお飲物を飲みながら先生の弾き語り
軽いお食事もできちゃいます(^^)
とっても素敵な歌声で、一度聴いたら虜になっちゃいます
『アヤノミスト』

先生の歌声は・・・


こんな曲も♪


あまり東北では活動してくれないので、1年に1度のライブが楽しみでしかたないんです~


ということで、今日は先生の美しい声をお披露目させていただきました

ピアノサークル in 岩手 あらえびす~♪

2014年6月5日(木)晴れ~~~~


最近おさぼりなもり子どえす。


昨日は楽しみにしていた念願のあらえびす記念館でのピアノサークル。
何が楽しみって・・・
そこにあるYAMAHAのGP・・・・・品番わかんねー(^^;)
通称ナナちゃん!
たぶん、7がつく品番なんでしょうね(A;´・ω・)フキフキ

超がつくほどお上手なめいもこさん♪すら~っと背が高くとってもびゅ~ちふる❤(beautiful)なお方なのです。
06 - 1


みなさんが絶賛するように、ものすごいいい音。これ家に持って帰りたい~
ホールのせいもあるかと思うけど、とにかく素敵な音。
これならぶつ切りだこの私の悲愴もナナちゃんマジックで・・・


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

そーはあまくねーだよ。

相変わらず私の悲愴3楽章はボロボロでしたが・・・

けど、前回よりは少し弾けてたかと。

もう、恥ずかしいを忘れて弾いちゃいました

そして、ひっそりと練習している


ショパンのプレリュード4


これ、楽譜はとってもシンプルなんですけどすごーくいい曲。
らべんだ~さんからこんなショパンもあるのよとご紹介いただき、
早速ハマったもり子でした
らべんだ~さんありがとうござます


これもナナちゃんで弾いてみました。
とっても気持ち良かった~

ほとんど楽譜にくらいつき状態演奏だったので、聴いてる人は眠くなってしまったかも(爆)


もう少し研究して素敵なショパンにしたいな~


かふぇ婆様が私のお気に入りの月光の3楽章を!
なんて素敵な演奏。とってもダイナミックで迫力満点。
1回しか聴けなかったんですけど、まだ聴きたかったです~♪
次は何を弾いてもらっちゃおっかなーーーーー
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


最後に、懐かしのブルグミュラーを皆さんで弾いてたんですけど、

私は参加しませんでした・・・というよりできません

みなさん懐かしい~と言いながらじゃんじゃん弾いちゃうんだもん。

わたしゃ無理無理((´∀`;))(( ´∀`;))フルフル

けど、いつかこんな風に弾けたらもっとピアノが楽しいんだろうなーって


よーし!練習頑張るぞー!!


おちとるでー

ただいま仕事に追われぎみ・・・・・
ハァ━(-д-;)━ァ...

ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

明日はレッスン!
悲愴は押入れにしまわれかけたのですが、
リベンジしてきます(。-`ω´-)ノ

あさっては岩手のサークルで素敵なYAMAHAのGP♪

何弾こうかな~

って迷うほど
ないけどね・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ

それでは、落ち着いたらみなさんのところに遊びにいきまーす!
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2016年7月更新

◆ショパン
ノクターン2 op.9-2
ワルツ3 op.34-2

予定は
ショパン ノクターン7
ひっそり悲愴2楽章

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.10更新
最近ハマっていっること
〇韓流ドラマ
イ・サン
〇パン作り

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
