ベトベン月光

2014年4月29日(火)晴れ!桜が満開!!!


月光3楽章・・・・・・超かっこいい

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったい無理だから。

ってかさ、悲愴と別れをちゃんとでかしてから考えよう・・・・

ってかさ、速いの苦手だから(--)

ってかさ、弾かないから(爆)


最近で久々の自分の中のヒット曲。

今は聴いているだけで満足満足・・・・です。です?

だから、誰か弾いておくれ



さ~て、寝言はおいといて~

別れの曲も、ブラブーラにだんだんと近づいてきました。

と言っても、まだ撫でるだけで弾けない状態ながらの進行具合なんですけどね(´∀`;A
でも、一旦全部撫で終われば!!!!!
そうこれからが面白くなる!今はまだ苦痛のみ。

ちょっと憂鬱なのが、みんなが口をそろえて言う、あの部分。
ブラブーラの次。
これ、恐怖だ・・・・・みんながあそこは難しい・・・って!! ノ)゚Д゚(ヽヒ~
上手い人に言われると、もう私じゃどうなるの?
パニック確定ですな。

けーーーどーーーーー、そこまで行くのにま~だまだだから♪
心配はいらない(爆)

そんな遠い心配より、今のところだよな~

ここ↓

doc20140429153357_001.jpg

ここ(4小節目から)今やるところなんだけど・・・・
見ただけで嫌になるね~
らべんだ~姉さん!頑張るから!



青森県弘前城の外濠の桜は満開でした~
DSC_00211.jpg

in 弘前

弘前にきております!
暗い私に励ましのコメントありがとうございます
(;_;)/~~~

コメント遅くなってスミマセン!!
帰ったら書きますのでm(__)m


思ったより咲いててラッキー♪

暗いんです

2014年4月25日(金)
空は青く、天気はよい・・・・・・・

((((_ _|||))))ドヨーン

昨日の岩手遠征(サークル)
は、ベーゼンドルファー&スタインウェイ



DSC_00171.jpg


なんて夢のような・・・・・・

夢であってほしい

昨日の演奏・・・・・(* ハ)エーン

どれ一つまともに弾けず、またも暗譜落ち。

今回はそそくさとリタイヤしてステージを後に。


もう、一人で引き籠った方がいいのかと思ったよ~

変な演奏弾き散らかして迷惑かけちゃうだけじゃん・・・

と。


今も少々落ち込んでいるのだが、

ベーゼン様、とってもキラキラしてたよ!


DSC_00181.jpg




最初は緊張して圧力に負けちゃったんだけど、弾けば引くほどキラキラ☆

キラキラと言えばスタインウエイだよね。でも昨日のスタちゃんは私にはキラキラしてくれなかった~

ベーゼンも、本当は無視してたのかもしれないが私が気づかず勝手に「いい音~♪」て思ってるだけかもね(爆)

落ち込んでいたのを少し慰められたような感じ( ノД`)シクシク…

花音の皆様、ホントにご迷惑おかけしましたーーーーー!

でも、また行くきますのでどうかよろしくお願いします(´∀`;A

と、開き直ってみるけど、マジ結構傷心しておりますの。


最後の方に、かふぇば~様と一緒にインベンションとソナチネを弾いた方がいたんです。

いいな~~~あんな風に楽しく弾きたい・・・・

かふぇば~さんは、余裕のよっちゃん(懐かしい・笑)でよそ見しながら

ニコニコしてソナチネ楽譜見ないで弾いちゃって~~~

うらやましすぎ~~~~~~~恐るべし!!

で、
この方は40年ぶりに再開して1年の方なんです。しかも先生無し

すらすら~ってソナチネ弾いちゃって、もう私は一体なんなんだべさ?と思うくらいでした!

その方との会話で、

基礎なしで大曲に挑むことは、装備をしないで冬山に登山しにいくのと同じ(ツェルニーより)

という話をしてまして、


オレじゃん(笑)←笑ってる場合じゃねーよ~


装備しないで登山、死ぬじゃん(爆)

そこでかふぇば~様がうまいことをおっしゃったそう

→「死ぬのは曲」

おおおおおおおお~~~~

痛恨の一撃~~~~~~

確かに・・・確かにそうだわ・・・・・

昨日の演奏はもう死に曲だったな~(反省)



ということで、私も、ちぃと初心に帰り、本当はバイエルと言いたいところですが、

ソナチネとインベンションの1を今度一緒に弾きましょう!って約束をしてお別れ。

出来るの!?

そんな余裕ないんだけど、ちょっとやってみたい。

で、インベンションの1は、この間購入したバッハの曲集にあったので、昨日さっそくやってみた。


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

難しいよ~~~~


モルデント?プラルトリラー?だかなんだかがちょっとやだ~~~~

でも、なんか面白かった((^┰^))ゞ

と、ついついインベンションい時間をさいてしまった・・・・


ながくなるけど、

めいもこさんが月光の3楽章を少し弾いてくれたんです~~~♪

超かっこえ~~~~~~惚れてまうわ~~~

どうしてすぐひけちゃうんでしょう?

昔やったことがあるとはいえ、ひっさしぶりに弾くんだよね~

と、なんで?どうして?どうやったらそうすぐ楽譜見て弾けるの??

聞きたい聞きたい聞きたい

教えて教えて教えて~~~~~~

と、最後に聞いてみた。

やっぱり、今のもり子にはないものを揃えないといけない感じだな~

少しずつ改造していこうかと。

めいもこ先生、よろしくお願いします~~←何を?


ベーゼン、気にいっちゃったな~~~

欲しい~~(無理)




緊張してきたよ~いよいよ明日は・・・

2014年4月23日(水)晴れ。
今日はほんのり温かい。う~~~んいい気候♪


今日は仕事をちょっと抜け出してレッスンへといってまいりました。
別れの曲は、音をさらうだけで精一杯だったので、悲愴3を重点的に。
前回から3週間もあったので、とりあえず、全部の音さらいはできてるけど、
全然スムーズに弾けないし、音が全体的に軽い!
チャラいぞ!もり子。

今回も、かっこよく弾くコツを教えてもらい、しばし練習。
即対応できない子なので、課題はお持ち帰り~(笑)
それと、間違ったリズムで弾いていたところがありΣ(-∀-;)

学生の頃、ベートーベンのソナタとかやりませんでしたか、ときかれたけど、オイラやったことねぇだよ。


まったくやったことございませんことよ、おぉぉぉっほっほっほ~~~~
・・・・って自慢することじゃないが、

だからかわからないけど、もり子の悲愴は面白いと(爆)

今は音を弾くので精一杯なんで、無理もないんだけど、

悲愴3の、こう弾きたいっていう理想はあるんだけど、なんか自分でできないんだよね。

先生にこういう風に・・・って言われると

ほぉぉぉ!!いいねぇぇぇ~!ってなる。

実に面白い。(←古い?)

ベトベン、難しいなー


先生、バッハもやろうと言い出してきた。


オイラ苦手だって言ってるじゃないの~

・・・・・だからか?

でも、ま、まってください。今は無理~~~


... Σ(゚ω゚)

あ、明日の緊張の話だったっけね。(爆)


そうそう!
明日はベーゼン様とスタインウエイ様。

先生にそのこと話をしたら

「ベーゼンはねぇ、人を馬鹿にするわよ(笑)」


いぢわるなのか!?('〇';)グェッ

 

噂には聞いてたけど、やっぱりそうなのか・・・
私の場合、けちょんけちょんにやっつけられるんだろうな~(汗)

ホールだから、その響きに期待するとしようかな・・・(´∀`;A

しかし、
一番の問題は、気持ちよく弾ける曲がないということなのね(泣)

すぐ飽きるんだけど

2014年4月21日(月)

やっと、明日美容院にいける~~~~(^^)
予約がいっぱいで2週間ぐらいまちました~


もり子、とうとう飽きちゃったの????(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)



(・∀・`;)ニャ


って(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


大丈夫、ピアノじゃないです~~~( ̄m ̄*)


健康食品や美容に係るものとかってものすごく興味がわいて、
手を出して、結局続かずやめる。

あるあるある~~~~~

で、通販とかそういうのでは、あまり買わないよう心がけています。

でも、うちの父が通販好きなんです(笑)

それとは話別なんですけど、

うちの父がここ何年って健康茶ブームでして、いろんなお茶煎じて飲んでるみたい(´∀`;A

今まで、玉ねぎの皮とか、ゴーヤとか、あとなんだっけ?
とにかくいろいろやってた(; ̄ー ̄A



その中で、ここ最近始めたのがカバノアナタケ。

とってもいいらしい。

癌とか糖尿にとってもいいらしい。


たくさんある効果の中に、飛びつきたくなった効果が!!!!



何に?

(# ̄ー ̄#)ニヤ



・老化防止((●≧艸≦)プププッ

・ダイエット((●≧艸≦)プププッ


もう、この2つで


(*^▽^*)ノハーイ 私にも飲ませて~~~~~~~
(自分で買うのは無理なので・・・ザ・便乗)


と、今日から飲んでみたよ。

味はまったく無味に近い。お湯を飲んでるみたい。





いつまで続くかな・・・・・・・

最近の夢が

2014年4月18日(金)


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今日は曇りでなんかどんより。
先ほど、近くのおじさんと、警察が現場検証みたいのことしてたので、なんかドキドキ。
なんだったんだろう・・・・

予想は野焼きっぽい(-"-

なーんだ・・・← ってオイッ(´∀`;A


ここ秋田は平和でござる。


さて、夢。

最近

「人が死ぬ夢」3日連続見ました。

誰が死んだかちょっと思い出せないんだけど、とにかく、毎日。

なんか嫌なことでも起こるのかな?

と心配だったので、どういう意味があるのかネットで検索してみた。


なんと!!!!!!



吉夢だってΣ(゚ロ゚;)


へー

死ぬ夢は、悪い意味に捉えられがちですが、 再生、人生の一区切りと新しい人生への出発、トラブルや苦境からの解放など、比較的良い意味の象徴です。
自分が死ぬ夢は不吉に感じる夢ですが、過去の自分を捨て去り、新たな自分に生まれ変わる再生を暗示する吉夢です。 特に、自分の死後の状況や葬式の状況が鮮明に現れた夢は、自分を取り巻く環境が大きく変化し、自分の能力や創造力を大いに発揮できるようになることを暗示しています。



だそうです。

なんだろう。。。なんだろう~*:.。☆..。.(´∀`人)


355756.png

ものすごく気が重いんです。

2014年4月15日(火)今日は火曜市。イオンじゃないけど地元のスーパーに朝買い物行ったけど、なんかイマイチ。もっとうまそうに陳列されてるのかと思いきや、なんか・・・・イマイチ!!(`3´)ブーブー

って、ね、
そんなことよりさ、

別れの曲

どうにかしておくれ・・・・・・・

2ページ目に突入したけど、

弾ける気がしなくなっちゃったよ。

今までの私だったら、もしかして辞めちゃってたかもしれない。

でも、ブログ、ブロともさんの力ってすごいかも。

なんとか弾けるようになってアップしたい!って思う気持ちが勝つんですよね。


ほんと、協奏曲も、みなさんのおかげだな~ってすっごく思います。

ありがとう~~~~~q(T▽Tq)(pT▽T)p


でも・・・・・・・・別れの曲・・・・・・


くじけそうだ~~~~~~~~~~~~


ちょっと嘆いてみました。。。。。。

ちょっとずつ頑張りたいと思います(_ _|||)

ゆ~っくり、ゆ~っくり・・・・・

あーーーー(_ _;)…パタリ

ひっさびさに映画

2014年4月14日(月)気持ちよい晴れ~♪

朝と夜は寒いけど、日中はとっても気持ちよいですね~

すごく久しぶりに映画みてきたよん。

これみたいなーーーって思ってたんですが、なかなか相方がイイヨって言ってくれなかったのだ!
最終的には一人でもイイから見に行こうっては思ってたんですがね(^^;)

ちょっと話がズレルんですが、
最近相方が酔っぱらうと質が悪い!(`3´)ブーブー
暴力とかそういうのじゃないからいいんですが・・・いや、よくない!!
だって


クドい!!

なんかね、へべれけ系っていうのか?
なんかグダグダ系。
ま、みなさんとお別れしたあとだから、そんなに皆さんには迷惑はかけてない・・・と信じたい(笑)

金曜日も飲みがあったので迎えにいったんだけど、

'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)へべれけ大王。
あ~~~~やだ~~~
しかも、手にうな丼ぶら下げてお土産~~~ってな感じで。

帰りの車の中は同じ話を何度もされ、
早く家ついてくれと心で叫びながら帰ってきました(-"-

次の日、最近タチ悪いぞ!って一発叱っておいたんですが、どうなることやら。

んで、そのうな丼をお昼に食べてからの映画でした~(^^)


見たのは、
アナと雪の女王♪
吹き替え版か字幕版、迷ったんですけど、松たか子と神田沙也加の歌がめっちゃイイ♥
ミュージカル仕立てのもの大好きなのでとっても大興奮!別に感動するところでもなんでもないところで何故か感極まって涙がウルウル。歌っていい!!!!イイわ~~~(*´ω`人´∀`*)

オラフっていう雪だるまがでてくるんですが、これまたすっとぼけていてとっても可愛い。
誰かぎゅーっと抱きしめてあげてください(笑)

映画ってほんとにいいですね~~~~~~~~
今度は何みようかな~

31023683.jpg

こんなんでいいのか(悲愴3)

2014年4月9日(水)晴れ♪

どうも~
天気がいいので気分が良いもり子です~

でもね、ピアノがうまくいかなくてイライラモードです(`3´)ブーブー

ここ↓↓

doc20140409133137_0012.jpg

このffのジャッジャッジャッジャーン!
これ、指ギリギリだし・・・・

3連符3連符の次に素早く移動しなきゃならないんですが、

シャッと

なんとなくここか!?
的な感覚で移動している(笑)

いいの?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(´‐ω‐)=з フー
(o´_`o)ハァ・・・

成功確率は



ハーフハーフ(爆)


最近、悲愴の3楽章の動画を探してたら、
マレイ・ペライア 月光第3楽章 ってのがありまして、
月光の3楽章って・・・と思い聴いてみました。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

何この曲~~~~~

1楽章しかしらなかったんで(^^;)
しかも、この方の演奏が妙に残る~~~~~~~

嫌いじゃなですがね。

ディープインパクト。


ピアノスペシャル初体験

2014年4月4日オカマの日
雨。

今日のお昼も悲愴っちゃいました。
一応最後まで目を通したのですが、

難しい~~~~~~~~~~~~~

頭と手がパニパニしてますよ。こことか↓

kokodoyo.jpg

もう~~馬鹿だから右手と一緒に左手離しちゃったり、押さえたままなのに離しちゃったりさ~
┐('~`;)┌

けど、あと2ページ~~~って頑張ってます。

だって・・・・・・・

だって・・・・・・・・

4月24日、ベーゼン様とスタンウェイ様弾きに行くんだもーん!!!
(先着からこぼれてたりして(^^;)
サークルで企画してくれたのです♪

3週間でどうにかなるかな?ムリだね(´‐ω‐)=з フー
あーーあーーーーあ・・・あ(;゚ロ゚)ハッ
5月29日もチャンスあるからそっちにした方がいいのか?

( ̄~ ̄;) ウーン

でも待ちきれないので行ってくる~*:.。☆..。.(´∀`人)

レッスンでしたが

2014年4月2日(水)天気よし~♪

昨日の廃人からすっかり回復で元気もりもりのもり子で~す(*´∀`*)ノ

昨日はさすがにお酒をひかえたのですが、
すっごく体が軽い!!!
やっぱり毎日飲み過ぎなのかな~とちょっと反省。
けどまた夕方になると飲みたくなるんでしょうね~(^^;)


さてさて、先週の金曜日、久々のレッスンだったのですが、
みなさんのように事細かく書くことはうちのレッスンでは・・・・
先生、歌手なのでけっこう歌で伝わっちゃうことがあるんですよね(´∀`;A

悲愴3楽章
まず、これ、
ゆっくり目にしかまだ弾けません。
ってなことだけが理由じゃないのですが、ものすごいダサい悲愴になるのよ、私。
最初に出来たところまで弾いて
先生「この曲全然悲しくないですよね~(笑)」
先生と大笑いしながら。
先生「悲しいというより、何か迫りくるような感じ?」
も「そうそう!!恐怖映画みたいな(笑)」

確かに、悲愴=悲しく痛ましいこと
う~~~ん(ー`´ー)どう?
1~2楽章はそんな感じはしないでもないですよね。
ま、そんなことはあんまり関係ないのですが、

なんで、ダサいか少しわかったような気がしました。
鋭いポイントと、突き刺すポイントをちょっと意識して弾いたら、
自分で言うのもなんだけど、なんとなく悲愴っぽくなりました(^^;)
そして、同じ音でも違うように弾くところとか。
例えで言えば一番最初方のソ・ソ・ソ~(←どこやねん・笑)
とにかく前のめりな感じで弾けとのこと。
左手が浮き気味になっているので手で抑えられること少々。
左手は低空飛行していうような感じで。
きっとダサかったのはよっこらしょのどっこいしょって歩いてる感じで弾いていたからなんでしょうね。

別れの曲は、私の嫌いな分解練習でした。右手の。
そして楽譜についてるアクセントもちゃんと意識してということで・・・確かに
無視してたゎ(; ̄ー ̄A
とにかく、ゆっくりでいいから丁寧にやっていきましょうとのこと。

そうそう、前に今年の発表会の曲はって話で、悲愴、エチュードを選曲する前にショパンのノクターンの20番がいいな~って言ってたら、先生楽譜買ってました(^^)ショパンがあまり好みではない先生もすごく気に入ってくれたみたいでした。もちろん弾いてもらいましたよ~♪かっこいい・・・やっぱりショパンいいな~(*・ω・*)

で、前に今回は悲愴3楽章になりそうかな、って言ったんですが、別れの曲もいいなーってね。
どっちがいいと思います?
悩むな~
でもさ、出来上がるとどっちが弾きたいかはっきりしそうだよね。
今はまだどっちも弾けないから弾けたらかっこいいな~って感じだと思うんだけど。
実際どこまで仕上げれるかで諦めとかもありそうだし(´∀`;A
ブラブーラ出来ないかもしれないし・・・・・
悲愴は和音の強打が指ギリギリだからかっこよくダーンって弾けないかもしれないし・・・・

どっちもダメだったりして~
(´‐ω‐)=з フー

あぁぁぁっぁ

ブログさぼってる~~~~~~

しかも、今日は二日酔いで癈人中・・・・・・

(_ _;)…パタリ
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR