

はい、お約束 デタ━━━~(m゚∀゚)m━━━!

2013年12月26日(木)晴れ!春みたいだよ~♪
今年も残りわずか・・・NHKで能年ちゃんが「紅白歌合戦までカウントダウン」とか言ってるの聞いて
あ!もうそんな... Σ(゚ω゚)と思ったもり子でした。
私の仕事納めは土曜日。今年は曜日の関係で年末の休みが多くてとっても助かってます。
だって、
掃除もまだ全然してないし、弟家族がやってくるのになーんも考えてない!
でもそれよりピアノ練習したいなー

前置きが長くなっちゃったよ~

さ~て~
(*゚ノ▽゚*)ゴニョゴニョ<やっぱりね、きたの。来たのよぉ奥さん!!

( ゚д゚)ァラヤダ 何が来たの?もり子奥様!

(;´Д`) <進まないの、あれからあんまり進歩しないのよぉ(泣)

((゚m゚;)ンマッ!それは大変ね~これからがもっと大変だと思うわよ・・・
いえ、思うじゃなくて、大変よ!絶対

(´Д`).∴カハッ

山を越えるのはいつの日か!

・・・って何個山あんだよ・・・・工事中→通行止め・・・




自分にプレッシャーをかける作戦 追記シテマス・・・

追記12/26

わたくしもり子、大変なミスを・・・・
せっかくコメントいただいたのに、よく確認せず、
コメントしたつもりになってました(_ _|||)
消えていたんです。。。。コメントの大部分が!
かふぇ婆様~~!読んでますかー?
大変失礼しましたー!
コメントの始めからほとんどが消えていました。自分では書いたはずだったのに。
不快な思いさせてしまってすみませんでした!

変なコメントみつけたら、もり子さんまたやらかしてる~~~って思ってください(T△T)

2013年12月24日(火)イブですねー♪晴れです。このまま暖気な冬がいい♪

さて、昨日の涙の会見から一転←会見ってなんだよー(爆)
自分のヘタレ演奏にカツを入れなければなりません。
泣いている暇などないのだよ、もり子君。
背伸びしすぎて足がツッテいるもり子君。

私はタワシさんにP協奏曲の第2ピアノを弾いてもらうのですから、ヘタレてる場合じゃないのよ。


一応最後までたどり着いたから、ちょっと安心してる感あるからこんなこと言ってるのかって?(^^;)

確かに、いやーーーーーーーな譜読みが終わったので、後は少しずつ出来ていくのがとても楽しいのです。


けど本当の苦難はここからですよね。


いろんな方の演奏聴いてるのですが、みなさんもうラベルが違うヽ(゚Д゚;)ノ!!レベルが違うのです~
(悲´・ω・`)ショボーン

んにゃ!追われるより追うのよもり子!
←なんのこっちゃ?

追いつけないけど、追いかけま~す!
ブゥーンε=ε=(o*・ω・)o
頑張るぞ!!!!!!!

とりあえず、最後

2013年12月23日(月)雪だけど、寒くないよ~雨雪ボタボタです。

P協奏曲、最後までいきました!!!!!!!!
注意:まだ全然弾けませんが

これから停滞期に入るのね・・・(o´_`o)ハァ・・・
他の練習曲のやらなきゃいけないんだけど、ついついこればっかり(^^;)
前半も練習しなきゃいけない・・・・・

10分はさすがに長いなー<(´ロ`')o


昨日フィギアスケートで戦場のメリークリスマス誰か踊ってましたね。

この曲、発表会で私の前の人が演奏した曲
やっぱり、あの時を思い出しました。
しかも、ちょっとお酒が入っていたせいか涙がポロリ。。。。。
もう前を向いているつもりだったけど、まだ泣き足りなかったのかなってとりあえずこらえないで泣いてみた
(* ハ)エーン

もう泣かない・・・・と思う
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

どこまで記憶できる!? 活動限界はいつ!!

2013年12月21日(土)モヤモヤ~

寝不足もり子どぇす。

昨日、時間がたっぷりあったので、頭がぼーっとするまで練習してみました。

そしたら、とりあえず目標のところまで譜読(!?)完了。
ただ、まだインテンポではなく、途中次なんだっけ状態にもなります。
けどとりあえず暗記できたからいいかなーψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
果たして、これスラスラ~~~♪って弾けるのか?モリゾー!
指もその都度違う指で弾いてるし(*ノω<*)





昨日夜11時くらいまでずーっと弾いていたので、今日憶えているのかどうかも不安だね~
寝不足だし・・・

前の部分もちゃんとやってないと弾けなくなるので忘れず最低1回は弾くようにしてますが、

が、


たまに手が迷子!(゚ロ゚ ガビーン

私には10分は無理なのかな・・・・(´・ω・`)ショボーン

yjimage.jpgブーブーブー

活動限界です!!!yjimageCAPYWVKC.jpg

暴走でもしてくれればいいけど

譜読みの進捗率・・・

2013年12月20日(金)雨のち雪 雨雪だよ。びちゃびちゃ


譜読みだけど、ちょっと進みました(^^)
譜読みね。これをあのテンポでって考えたらちょっと
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)ですが。

ショパンP協奏曲2楽章 最後のあたり
doc20131220142010_002.jpg


そう、片手になるまでなんとか出来れはなんとかなるような・・・ならないような・・・

そうだねぇ、問題はテンポで弾けるかですねぇ。
あ!えーこと思いついた!!

キタ━━( ´∀`人)( ´∀`人)( 人´∀`)━━!!!!

ノロ~っと弾いても、速くしてもらう!?
倍速とか


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
んなことできるかいっ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

でも、とにかくあそこ↑までなんとか!!!!!

がんばれ!自分!

ルンルン気分から特急地獄行に乗車したよ

2013年12月19日(木)晴れ!けど氷点下ですよ~


乗っちゃた・・・・
降りるなら今。
でも降りれない。
降りたくない。だって最後まで弾きたいもん!

なんのこと?ですね(^^;)

ついこのあいだ地獄から戻ってきたはずなのに、また地獄ですゎ。

P協奏曲、
楽譜をスケッチブックに貼り付けたり、A4の散らかった楽譜を整理したり、気分はルンルンだったの。


ところが、昨日、練習にとりくんでさ、
昨日のところから始まるんですが、
ここだけどうにか!って思ってたら
甘いっ(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
永遠と地獄でした・・・・・
これ、本当にできるのか。
今までなんとかかんとか乗り越えてきましたが、これはどうもそうはいかないんじゃないのか?
です。こんなのが待っていたとは・・・・(_ _。)・・・シュン
昨日は心が折れる音が聞えたような気がしました。

ほんとうにどうなるもり子。

111129-459265286.jpg

先に進めず・・・終いに・・・

2013年12月18日(水)モヤってます・・・

あのぉぉぉ
一昨日から先に進めなくて・・・・
これ

doc20131218132639_001.jpg

あ!すごく斜めってる(恥)


憶えれないし、覚えれない!!!!!

一昨日よりはできたけど、全然だめだ!
こういうのってどうやって練習すればいいんでしょう?
ここまでくるのになんとかかんとかやってきましたけど・・・
繰り返し繰り返し何度も繰り返し~~~って。
もっと効率よい練習というか、コツとかあるんでしょうかね?

終いにさ、昨日これをゆ~~~~くり何回も何回も1時間くらい弾いてたら、
母が部屋にやってきて
「何やってるの?さっきから・・・遊んでるの?」

ですって・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

い、いや・・・れんしう・・・・

難しくてさ~~~~アハハハハハハハ
ハハハ・・・
ハハハ・・・
ハ・・・・(凹)

「魔が差す」(゚ロ゚ ・・・・・

2013年12月16日(月) 雪のち晴れ?くもり?


リストのラ・カンパネラ。

久しぶりにYoutubeで演奏聴いて、

①弾いてみるとどうなるんだろう?


②楽譜をプリントしてみた



③Youtubeの演奏とともに目で楽譜を追う。
見失う。が、なんとか追いつく



④見失う。が、なんとか追いつく



⑤ヽ( ´ー`)ノフッ 無理無理。

なんでプリントしちゃったんだろね~
しかも15枚(^^;)

の前に、なんで「弾いてみたらどうなる・・・」なんて思うんでしょうね~


「魔がさす」というのはこういうことなのだろうか・・・・・・(爆)

練習曲がムズっ

~追記~
たった今、メールフォームからの通知メッセージが、何故か迷惑メールに振り分けされていて、メールの存在を無視していたことに気づきました・・・・・Σ(O_O;)Shock!!
しかも、11/9以前は削除したみたいで(´Д`ι)アセアセ削除済みからも削除されていました(_ _|||)

もし、メールをくださった方で、私からの返信が無かった方・・・
大変申し訳ございませんでした!!!!!
(*;人;*)ゴメンナサイ

うわー私って酷い人~~~~~
懲りずに、お友達でいてください(T△T)ノ

2013年12月143日(金)
あ~あれからもう1週間経つのですね~~(´∀`;A
・・・元気になるの早いかしら~♪
いや、今でもあの場面思い出しては悔し~~~~!!って叫んでますが(笑)


さーて、さて、
あんなすごい大失敗(ちょっと素敵体験)があって、また日々の練習にとりくんでいるのですが、
私の使用しているピュイグ・ロジェ
譜面ヅラはとても優しいのですが、バロック系不慣れなもり子には拷問。
右手と左手がぁぁぁぁぁぁ!
しかも、バロックさんって不協和音が結構要所要所にあるので、初見で弾くと「へんな曲!」つまんないよー!ってなってしまってさ~大変。(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
いつもですが、仕上がるときはと~~~っても素敵な曲になってます。
不思議ですね。
あ、今やり始めたのは、まだ「???」です(笑)
しかも、昨日はたったの4小節に四苦八苦。私はバカ?と嫌いになりそうでした。
そして、嫌気がさしたら、韓ドラに走り、それもまた真面目にやらないのでいつも同じところでひっかかる(爆)
ちょっとやりたい曲がさだまらずウロウロ状態です。

ささささ~て、

十八番(オハコ)CDプロジェクトに、挙手してしまいました・・・!!( ; ロ)゚ ゚
そんな入れてもらえるような腕じゃないのですが。
「愛してる」のです。あの曲を・・・・・(*・ω・*)ポッ

なので、また再燃です!!!!!
もちろん、あの続きがあるので出来るまでやる予定でした(^^)
まだ始めてませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
事故の後遺症がまだ残ってますが(笑)それを乗り切らないと!!!

↑事故って、知らない人読んだらビックリしますね(^^;)
事故→発表会ずっこけちゃった!

すんごく恥ずかしいんですけど・・・・

またまたまた出現してしまいました・・・

後出しってダメね(^^;)
けど、これが自分なんだからさらしちゃう・・・



こんにちは・・・皆様
私の絶対絶命!にたくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。
自分で褒めすぎて、UPするの恥ずかしくて迷いましたが・・・・
事故る寸前までUPしようかと(^^;)

初めに言いますが、
決して、パーフェクトじゃないです!
しかも、ミスタッチけっこうやらかしてます・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
しら~っと弾き直し箇所1か所(爆)
興奮しすぎて左手が大きい!

でも、自分でもひっかかりそうなところを乗り越えたとパチパチパチ。
自分では、絶対、石化した演奏しかできないと思っていたので、それよりよかった・・・ということで・・・どうかお許しを~~~~~
やっぱりPがへたっぴです(^^;)


みなさんコメントしづらいと思うのでコメント欄つけませ~ん

へたっぴっぴ~のぴ~だよ~ん



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

ただいま~

2013年12月9日(月)晴れ。



昨日、発表会だったね・・・・・そーいえば・・・・・・


朝8:30からヘアセット♪
アップにしようかどうするか迷ってハーフアップに。
年甲斐もなく盛っちゃったよ(^^;)

10時に会場に行ってリハ室でちょっと練習。
11時ちょっとまえからステージで待ちに待ったスタインウェイでの練習!
逆リハだったので、先生の後すぐのもり子さん(汗)

案の定手がブルブル震えて、
「先生、今日やめます!」と言いそうになりました(--,)
途中でひっかかったところが、後になっても何回もひっかかり、集中的に練習したんだけど、鍵盤から離れると不安になってしかたがないったらありゃしね~
本番までまだ5~6時間あるのに、こんなんじゃもたないよ~

って時間は確実にやってくる。

とうとうきちゃった本番。
袖で前の人の演奏を聴いていて
「でたくない!!!!やっぱやめる~~~~」と心でなんども
叫んでたなぁ(´∀`;A
心臓がバクバクしてきて、やばい!手が震えちゃったらアウトだーーー!
って一生懸命深呼吸して落ち着かせてました。


さーて本番!
もう始まっちゃったからしかたない!

絶対つまらない演奏にだけはしたくない!
って弾いたんです。
そしたら、思いのほか・・・・
というか、今まで人前で演奏したこともないような
自分で言うのも変なんですけど、素晴らしい演奏になったんです。
ノリに乗って、途中でミスタッチもあったんだけどなんとか乗り越えて
まずは半分終了。

次は、あの恐怖の連符からだよー!

何故かすんなり弾けちゃった。

そんでもって次は曲想がガラリと変わるところ。
ここ、右手が迷子になりやすかったから心配だったんです。

あれ?弾けちゃった(^^;)


で、次が苦手な1オクターブの和音の連符。


音抜けしたけど最後のタタタタター!って勢いよく弾けた。

やったね~(*^ー゚)v ブイ♪

次は調が変わるとこなんだけど、そこも不安だったんだけど、

弾けた。。。。。。。


調が変わったメロディ2か所目。
これも音が飛ぶところがあって不安だったんだけど、弾けちゃった。


問題は次。

最後のあの盛り上がりへ向かっていく一歩手前。

事件はそこで起きたのね~



間違ったんですよ。
そこまでは、ミスタッチしても前に進めたのに、
進めないの。
弾き直しでもいいからと思って弾きなおしても、
違う音がでちゃうの。

なんどもなんども。

さーて次から地獄行き~~~~~
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
みなさん、覚悟はいいですか~?

心臓の弱い方は読まない方がいいかもよ。

続きを読む

頭の中が協奏曲のことで爆発しそうだ~

2013年12月4日(水)晴れ。すっごい青空!!きもちいい~

ですが、私の心は・・・・
((((_ _|||))))ドヨーン


こんにちは。皆様どんな毎日すごしていらっしゃるかしら。
今日は真ん中の水曜日ですね・・・


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
暗いよ。暗い~~~~~~~!
外はこんなに晴れ晴れとしているのに!!

ステージにあがったときのこと考えたりするとバクバクしてきます。
でも、たまに開き直れるときがあるんですよね。
ま、いっかぁぁぁぁ~~~~間違ったって~ε- (´ー`*) フッ
これの繰り返し。夜寝るときは、頭の中で演奏してしまい次なんだっけ?って不安になって楽譜を見る・・・
枕元に楽譜常備状態( ̄ー ̄;
鍵盤が無いと不安で不安で、運転中も考えちゃって、キーボード助手席に置こうかと考え中。
勿論運転しながら弾きませんから(´∀`;A信号で止まったときとかね。
絶対音感があったらいいなーって思います。そしたらキーボードなんておかなくてもいいのに。

っていうかさ、暗譜してるはずなんだが・・・(超激汗)



最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2016年7月更新

◆ショパン
ノクターン2 op.9-2
ワルツ3 op.34-2

予定は
ショパン ノクターン7
ひっそり悲愴2楽章

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.10更新
最近ハマっていっること
〇韓流ドラマ
イ・サン
〇パン作り

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
