

今更ですがメトロノーム買いました

2013年10月30日(水) 雨
雷がなってるよ!

先ほど、得意のamazonでメトロノーム購入。
1000円もしない安物ですが(^^;)

もう発表会まで1カ月ほどしかないのに、まったく通せずちょっと焦りぎみ。
後半部分をレコし始めてるのですが、

が、(゚◇゚;)!!!

が、!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ひっかかって止まっちゃうぜぇ~~~~~~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

それに、リズムが変。
ある部分で変に遅くなるし。わかっているけど
変!!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ
なんでこんなリズムで弾いてるの?
と自分が嫌いになります。
嫌い、というかこれが自分なのかと落ち込みます。
( ̄Д ̄|||

長い、最後までが長くて、
ノーミスで行けばいくほどプレッシャーがぁぁぁぁぁぁ
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そして
段々パニックになり

痛恨のミス


はぁ=3
とため息をついてストップボタン。
の繰り返しです~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

前半の録音もそんな感じだったのでなんとかなるとは思うけど、
間違いやすいところがあり過ぎて負けそう(><)


酒や、酒もってこーい!
ヤケ酒や~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
↑またか ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

練習しなさい・・・ですね(* ̄▽ ̄*)

ほんと、そろそろちゃんと通せないとヤバイですよね!
L(゚□゚)」オーマイガ!

続きを読む


llllll(-ω-;)llllllガーン…

2013年10月29日(火) 晴れ

私のタワシ様・・・・
ストラップの束子ちゃんが、行方不明になりました。
イオン駐車場にて。

ショックです。

また、買います!



最近、仕事がたまっていてネット率が落ちているもり子です。
発表会まで日がないのにも焦ってます((=゚Д゚=))

ちょっと||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


ヤケ酒やぁ~~~~((( ̄へ ̄井) フンッ

でも最近、お酒が残り、翌朝具合が・・・・
(≡д≡) 

耐えます。

耐えるゎっ


束子ストラップ買わなきゃっ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

コンビ結成!?

2013年10月22日(火)曇り
近くの山が紅葉してキレイです~♪
けど、冬はイヤ・・・(*´д`)ヤダァ!!!


あのぉぉ・・モジモジモジモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ



相方ができました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


最近、お友達になりました夕さん

って勝手に(爆)


記者会見は後日、タワシさんのところで・・・・

って勝手に(爆)


夕さん!( ゚д゚)ノ ョロ!!((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

って何活動するわけじゃないのよね~(^^;)


話はかわりますが、
最近ハノンを弾いています。

左手が勝手に暴走(意味の分からない動き)するの、私だけかしら・・・・・




すっとこどっこい(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

2013年10月19日(土)晴れ
案の定・・・ネットにいます(笑)


もうね~、自分の焦り過ぎにはまいりました~┐(´-`)┌

まず、
発表会の前奏者の情報ですが、

①去年リストのため息を演奏したお嬢さん

受験のため出ません(爆)

②その子と勘違いした子の曲目

(誤)バッハのG線上のアリア   (正) 戦場のメリークリスマス


ということで、
昨日レッスンだったのですが、
緊張だったのか、集中しすぎたのか、はたまたなんなのか?
レッスン後、異常に体がだるく、吐き気が... Σ(゚ω゚)
(すぐおさまりましたが^^;)

昨日は協奏曲1本のレッスンだったので、それのせいかもしれませんね。
課題がけっこう出されました。
果たして出来るかできないか・・・
左手と右手で別の強弱< ;`∀´>マジっすヵ!!
毛が抜けそうです(ノ_-;)ハア…
拍の頭と違うところの音符を強調する←どう説明していいいのかわかりません
連符の中に、ある旋律を浮き立たせるというかなんというか。
ラ・カンパネッラみたいなやつ?

昨日も、やっぱり片手になると弾けなくなってしまってがっくり。
先生も、両手セットじゃないと弾けないというのは、非常にヤバイって言ってました(´∀`;A
左手だけで音楽をつくる、これ今週がんばってみようと思います。
そして充実した左手のベッドに右手よカモ~ンベイビー

燃えよもりゴン!
ウアチャー(炎ロ炎)~~~



先生がみょうに期待するので、大事故は避けたい・・・・・

記憶があいまい・・・

2013年10月18日(金)晴れ

先ほど、発表会の順番について書いたのですが、

記憶をたどると・・・・・・
なんかアイマイ!
なので、いったん保留にしました(^^;)

私の前奏者ですが、リストの「ため息」との情報だったのですが、
それは、去年その子が演奏した曲名であって、今年は違うのだったかも?


順番で焦ってしまってよく聞いてなかったんでしょうかね・・・

相変わらずおっチョコチョイです。

今日、レッスンなので再確認してきます。

けど、何弾いても上手なことは間違いないので・・・
やっぱ順番チェンジの方向で協議してまいります((*゚Д゚)ゞ

ウォーミングアップ

2013年10月16日(水)雨。

最近寒くてピアノの練習を始めるとき、部屋がサブイ(寒い)・・・・
なので指も最初はガチガチ。
こんなんじゃショパンが弾けないよ~
・・・って何偉そうにショパンが~とかぬかしとるんじゃ~ボケぇぇぇ
(どこの言葉?)

だから、というわけではないのですが、最初ハノンを鬼弾しました。
ぺら~っと適当にめくって出てきたのが25番。

薬指小指がもつれまくり、
私ってこんなんでピアノ弾いてたんだ・・・とちょっと
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
けど、それをなんとか少しでもまともに!!!と必死こいてたらハノンが楽しくなり、体も温まってきたのでまた今日も頑張りたいと思う次第でございまする。

そろそろレコもしたいな~って思ってレコーダにスイッチオン

Σ(゚ロ゚;)
この間電池取り替えたはずなのに、もう電池マークが1こしかない!!!!
どいうこと?????
最近全然使ってないのに消耗してる!!!!!
ヘッドフォンさしっぱなしにしてるけど、それのせい?
そんなのアリかぁぁぁぁぁぁ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
初期不良なのでしょうか?

牛歩の歩み

2013年10月15日(火)くもり


関東の皆さん、凄い台風が迫ってきていますが、大丈夫でしょうか?


ちょっとサボりぎみなもり子です。こんにちは~♪

協奏曲、暗記(私の場合暗譜じゃないような気がします)完成しました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


と、喜ばしい限りなのですが、決して「弾ける」ということではないので・・・・
弾けないところが何か所かあるので、そこの部分練習に毎日追われています。

1.連符
 例のここ(`A´)
chopin002.jpg




2.オクターブの32分音符の連符



意外と最後の20連符は何故かごまかせたりして(^^;)気にならないのですが、
この2つだけがどうしてもひっかかるんです。
今は、毎日狂ったように弾いていますが、果たしてこれでいいのだろうか?と。
もっと違う練習した方がその部分のための練習になるんでしょうかね~。
最初の連符なんかはひっかかるとどうしても次に進めないので、引っかかっても進める練習もしなければなりませんね。


あーーーーゆっくりな曲なだから変な音出したら一気にパニックになりそうで怖いです~~
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)




イケメン発見! 息抜きー

2013年10月9日(水)雨。

(ヒロシ風に)
もり子です。
笑ったら唇キレました・・・・・
もり子です・・・・

さてさて、
この協奏曲を始めたころ、いろんな演奏を探しました。Youtubeで。
で、かならずヒットするのが實川風さんという方の演奏なのですが、
今、練習している部分、(連符とか)みなさんどんなふうに弾いているのかな~って思い、
今日あらためて聴いてみようと、

見たんです。


で、

この人何者なんだろう?と思って検索したら


ピアニストでした。
しかもイケメンや・・・・・(# ̄ー ̄#)

演奏も素敵でした♪



お・わ・り (*≧∀≦*)


実はレッスンでした

2013年10月5日(土)くもり
どんよりどよどよ~寒い・・・・
早くも暖房をいれてしまいましたΣ(-∀-;)


昨日、レッスンでした。
相変わらず緊張のせいか、体がガチガチで腕の範囲が狭くなってスムーズに運べなく・・・・
(_ _|||)
今でこんなんじゃヤバイなぁ~
先生に、発表会、久々過ぎてどうなるか怖いですよ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
って泣きついたら
「もうね~、緊張よりあそこのピアノの音がきれいでうっとりして緊張なんか忘れてしまいますよ~♪」
ってキラキラしながら答えてくださいました(^^;)
ホントにそうだといんだけど・・・(怖)

足が縺れる・・・って感じで指が縺れる!
しかも音が抜ける!
(´Д`).∴カハッ

でも、ちょっと気持ちに余裕ができたのが、発表会までこれ1曲だけに集中することにしました!
練習曲を(ズル)休み(。-∀-) ニヒ♪
それと、最後のところなんですが、
ここ↓
saigo1.jpg
saigo2.jpg

ここは、主題がオケになるので、果たしてピアノだけでどうでしょう?
というのと、全部弾くと10分くらいになってしまうので、こういうスローな曲は、発表会では長すぎると聴く方も大変ということで、(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
後で考えましょう!

ということで、今のところまでをしっかり練習して余裕がでたら次を譜読みしてみる!
ということに決まりました~~~~~

もし、最後までいかなかった場合は発表会が終わってから全クリしようかと思います。

ほんと、あの(*0*;)☆ ウキャー!!ってなる楽譜、大変!

練習曲は進むにつれてまた譜読みからスタートなので時間が・・・・(言い訳ブツブツ)

協奏曲は、先生に「もう音符が・・・頭が混乱してます~~~~」って泣きつきました(大げさ)
けど、よく頑張ってますねと褒めていただきました。
20年ぶりに復活してからすぐやる曲じゃないよ~と日に日に身に染みているので、ある程度の妥協も絶対必要だと思いました。

さて、レッスン。
昨日もまた不思議体験(当たり前なんですが)をしてきたのですが、
こういう感じで弾くといいんじゃないでしょうか?
と先生が弾くと、
あれ、これ同じピアノ今弾いてるよね・・・・??r(・x・。)アレ???
なんか別物に聴こえる(´Д`|||)
音が違う。あきらかに違うんです。

あと、先生が傍で歌ってくれるとすっごくノリノリで弾けます。
ヘタクソがなりきりなんちゃって奏者に変身!(爆)
でも、ノリノリ最中にいきなりへんなミスでまたガチガチもり子へ。
あーーもっと勇気があれば・・・・
待ちがうと「あ!」ってなってそこから抜け出せないんです。
間違っても止まらないで弾く練習もしないと・・・
発表会で大事故が起きちゃう(*□*)

想像しただけで血の気が・・・・・

まだ倒せない・・・

2013年10月3日(木)晴れ♪
今日は寒い!スーツのスカート下に・・・・ズボンはいてます(笑)

さてさて、今日の笑えるネタは・・・・

Σ(´□` ) ない~

なので、私が戦っている楽譜をみなさんに見てもらって、
一緒に(*0*;)☆ ウキャー!!ってなってください。分かち合いましょう・・・(爆)

tasukete1.jpg

tasukete2.jpg

♯なの?♭なの?ダブル♯なの?♮かいっヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
で、頭がごちゃごちゃです。
前にも話したのですが、レコした演奏の中にこれの調違いがあります。
ますます混乱です。
本当に大丈夫なのか、不安になってきました。
一応暗譜(暗記)はしましたが、テンポがついていけません。


画像を保存するさいに、名前つけるのですが、その名も
tasukete1
tasukete2

助けて・・・・・

ジョージ・・・・

2013年10月1日(火)晴れ。今日は暖かいです。近くに観光地があるのですが紅葉祭が始まりました♪


さて、ブログのお友達の私はタワシさんのところで「私を泣かせてください」のお話をしてたところで私の検索作業中、アホな事件が起きました。
あまりくだらないので、タワシさんのところに書いたら迷惑かなと思い・・・・
って、いつもアホなこと書いていながらすみません(; ̄ー ̄A この場を借りてみなさまにお詫びを・・・
と、いいたいところですが、また懲りずにくだらないことコメントしてしまうかと思いますが、どうかお許しを・・・

この曲、映画で男の人が歌ってるのあるじゃないですか(後程説明あります)、その人の名前調べようとして動画探してたら、でてきたのですが、日本語じゃないのでよくわからず、名前これかな???って
Georg Friedrich Händel
じょーじ?ふれでりっく?は、は、へんで・・・・る??
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
ヘンデル?
この人もヘンデルっていうんだ、やるじゃないか、ジョージ~
どんな人かしらとコピペして検索したら
((゚m゚;)アレマッ!
ヘンデルさんじゃないの~やっだ~もう!
しかも、
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
全然違うじゃねーかー((“o(>ω<)o”))ー!!
大変失礼しました(´Д`ι)

しかーも、ヘンデルさん、バッハヘアに近い方(・∀・`;)ニャ
250px-Haendel.jpg


それと、映画カストラートで歌ってるの、その俳優さんじゃなかった・・・口パクだってよ(_□_;)!!
カストラートの声を再現するため、カウンター・テナーの男性歌手デレク・リー・レイギンと 女性ソプラノ歌手エヴァ・ゴドレフスカの歌声をサンプリング合成している。

とのことでした。あの人が歌ってるんじゃなかったのね・・・

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2016年7月更新

◆ショパン
ノクターン2 op.9-2
ワルツ3 op.34-2

予定は
ショパン ノクターン7
ひっそり悲愴2楽章

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.10更新
最近ハマっていっること
〇韓流ドラマ
イ・サン
〇パン作り

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
