

今日は、あ゛ーってなってるもり子。

2013年9月27日(金)晴れ
でも寒い~~~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

仕事帰りの練習。
協奏曲の練習が思うように進まず
一人、椅子に座ってふんぞり返って腕を組み、
ムムムー(。-`ω-)ンー


mumumu.jpg

口がへの字(わかりづらいですが)

そして
みなさん、お気づきでしょうか
ピアノの上に
キンチョ~ル(^^;)
いつだったか虫がうるさくて使用してそのままです(; ̄ー ̄A
そんでもって、寒かったのでヒョウ柄のストール。どこのおばちゃん・・・
しかもガラケー( ´∀`)ノ
そうそう、ジャケットの下にカーディガンまで着てました。

そのうちにっこりとバンザ~イとできる日を夢見てがんばりまーす!

そうそう、今蓋を全開にしてますが、録音は蓋してるんです。
久しぶりに蓋を開けて弾いたら、けっこう響いてKAWAIトーンよりは明るい音だと
思いました。今度蓋あけてレコしてみます。


( -。-)スゥーーー・・・ (ノ ゜口゜)ノさらばじゃっ

バッハもり子

2013年9月26日(木)晴れ

今週は2連休なのでちょっとウキウキしているもり子です。

最近、協奏曲の進み具合が悪く、出来心でバッハに手を出してしまった・・・
バッハ名曲集

バッハ

お値段も手頃だったので(^^)

というのも、これが弾いてみたかった・・・

aria1.jpg

ななめっててすみません(^^;)

これ、

難しかった・・・・・・・・(´Д`|||) ドヨーン

スローテンポでこれだったらちょっとは弾けるんじゃ?

なんて

ドアホめがぁ


でも、ちょっと野望がありまして( ̄▼ ̄*)ニヤッ
お友達のブログでもちょっとアホめいた発言してたんですが、

バッハのカツラをかぶってアリアを弾く。

どうでしょう?

さっそくカツラ探したんでが、

意外に無い!!!

何故?
モーツァルトっぽいのとかはあるんですが。

どうしようか考え中です( ̄~ ̄;)


有名なグールドさんの演奏
最初の部分が↑のアリア

最近知った事実・・・・

2013年9月25日(水)くもり。蒸れてます・・・不快だ~~~ノ)゚Д゚(ヽ


先日から、うちのKAWAIさんについてちょっと昔を振り返ってみたんです。
我が家にやってくるきっかけって?
確か、母がピアノが好きで(ひかないけど)グランドピアノを買うのが夢



もり子「なんでGP買ったんだっけ?」

母  「お前が欲しいって言ったから・・・・・・・」

もり子

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

えーーーー!記憶がない!!!!!!!!!!


いろいろ思い出すと、おもしろい想いでが結構でてきました。
3人くらい先生が変わったのですが、最後の先生は、超飛んでる、というか派手な明るい先生だったのは覚えてます。先生、元気かな・・


うちのKAWAIさん、近所の子供たちのために、ピアノ教室ということで貸してたんです。私はもう一抜けた状態だったんですが(´∀`;A
それでやめてから調律してないんじゃなくて、それから何年かは教室として使用してもらってたので調律もしてたんです。それがなかったら20年以上も・・・・考えたら恐ろしくなってきました( 。-ω-)-ω-)-ω-)



KAWAIさんの正体・・・・

2013年9月24日晴れ!
最近朝が低血圧ぎみでおかしいもり子。そうそう、私もつい最近1つ年をとりました(^^)ノ
そのせいか!?(_ _)

昨日のKAWAIさん事件←?

あんまり不安だったのでKAWAIに問い合わせてしまいました(笑)

こういう回答でした。


カワイグランドピアノGS-30の鍵盤仕様はアクリル白鍵、フェノール黒鍵でございます。なお、同シリーズのGS-100、GS-80は象牙白鍵、黒檀黒鍵でございました。また特注で象牙仕様としたGS-30が存在する可能性はございます。

だそうです。やはりアクリルだったかー!どうみても触ってもツルツルだったしー(爆)

まずは偽物ではなかったのでホッとしました(´∀`;A

今日は午後から講習会なので、ネット不在になります。
知られざる過去の話はまた後程・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

おもろい話

2013年9月23日(月)晴れ。
今日も仕事でーす


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
今日は休み明けということもあり、頭が冴えないというかぼーっとしてしまってコメントが遅くなっています。すみません!!いつもの調子のおしゃべりもり子になっていないのでつまらないコメかもしれませんがど懲りずにこれからもコメントください(´∀`;A

さて、今朝の馬鹿な会話を紹介します( *´艸`)クスッ♪

姉   「何してるの?」
もり子 「このピアノのモデルの確認してるんだけど、GS-30って書いてるよね・・」
姉   「うん。」
もり子 「ねぇ、これ象牙に見える?」
姉   速攻「見えない」
もり子 「だよねー、けど、ネットとかで調べると象牙って書いてるんだよね・・・偽物?
     K・A・W・A・Iって書いてるよね・・!!!!
       ????K・KAWAI・・・Σ(゚ロ゚;)KAWAIってシゲルカワイ
     じゃなかったっけ?

     ケイ・カワイのケイって誰???これ偽物?????
     【゚Д゚】ダレヤー?!



       ・・・・・・・・

私って超アホじゃないですか?
なんか、ちょっとパニック?ぎみでした(爆)
ちゃんと他のもK・KAWAIって書いてますよね(´∀`;A

もう一つ、知られざる過去の話があるのですが、また明日~

((((((((((((っ´Ι`)ノ

うちのKAWAIさん

2013年9月21日(土)曇り時々雨

最近寒くて朝が嫌・・・・ババシャツ用意しないと(-"-


皆さんどんな週末をすごしているのでしょうか?
私は・・・
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
仕事。

KAWAIさん。
いつからうちにいるんだろう?
忘れました(; ̄ー ̄A
けど、20年以上前だというのはわかります。

ピアノの先生がKAWAI関係だったのでおそらくKAWAIにしたのでしょう。
モデルなんですが、今まで気にしたことがなく、さきほどちらりとなんだろう?とのぞいてきました。

GS-30

奥行きは・・・・私の身長よりは長いな・・・

調べたら185cmだそうです。


音色、根暗なのか・・・と思っていましたが、
当時GS30ってカワイトーンじゃなくヤマハ風に作られたみたいでした。

ほぉぉ・・・( ̄-  ̄ )

結構評価はいいみたいで、何よりでした。
そんなのを10年以上もほったらかしてた私は
親不孝者です。

これから大事にしていきたいと思います(^^)






伸びろ指~~~

2013年9月18日(水)はれ!
ロンブーの淳結婚しましたね!テレビ見て泣いてしまって目が大変なことに・・・(笑)

さてさて、協奏曲。
最大の難所と思われるところで案の定、足(手)止めされています。
手の大きい人や指の長い人は全然もーまんたい(問題なし)だと思うのですが(^^;)

chopin6.jpg

このオクターブ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
もう、違う音が入る入る(´Д`).∴カハッ
オクターブが余裕で届くといいのですが、これもまたギリギリなのね(;´Д`)
しかもプラルトリラーなんてついててさ。小指がいぢめられています(泣)

でも、ちょっとうれしいことに、毎日必死こいて音が混ざりながらも練習したら、少し楽になったような気が・・・・気のせいか?
薬指と小指の強化訓練をしないと狙いが定まらないし、音が鳴らない。何回かに1回はうまくいくけどほとんど失敗に終わる(--,)

9月が終わっちゃうよ~
最後も難所ではあるけれど、

指はさすがに伸びないからなぁ・・・(^^;)
もう180度は開いているからこれ以上開きようがないのです。

あ~

前にも載せましたが、これも、10回に1回くらいの成功率(悲)
chopin002.jpg

で、こっちの方は10回に8回くらいの成功率(喜)
chopin003.jpg

あー

遠いぜ・・・・・

大したことじゃなんです(´∀`;A

下の記事。限定公開だなんてちょっと大それてますが、
ただたんに、自分の2か月前の録音を載せたのです。
ちょっと全国公開(笑)レベルじゃないので一応限定設定。
今遊びにきてくださってるブログのお友達の方々には聴かせても全然OK
というか、聴いて笑ってほしいです(笑)
どれどれ?と思う方はお知らせくださればパスワードお伝えします。

こんなんでした(笑)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

録音の仕方を変えてみましたが・・・

2013年9月・・・・13日の金曜日((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
はれです。

なんとかかんとかUPしたせいか、昨日あまり緊張せずに弾けたのがレコできました。
で、前はmp3でレコしてましたが、wavの方が音質がいいと何かで読み、それでレコしてmp3に変換してみました。というのもVOONはwavを使えないみたいなので。

そしたら音が少しクリアになったような気がしますがどうでしょう。


演奏の内容はあまり気にしないでください(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

[VOON] DR0000_004222

ちょっと追加してみた

VOON初挑戦してみました。


2013年9月12日(木)くもり
今週ももう木曜ですね。今週は2連休!残念ながら3連休ではないですが、土日のお休み♪
あ・・・またネット落ちしちゃうかも?(^^;)

さて、私は手に水分がなくカサ・カサ子です。
ピアノを弾く時はもう不便ったら不便!スルスル滑るので、黒鍵から落ちる!!
けど湿り過ぎても鍵盤に指がひっかかるっていうデメリットもありますが・・・
かといってハンドクリームなんぞつけるとベッタベタになって鍵盤が大変なことに(^^;)

ギブミー潤い(--,)

で、最近は弾くちょっと前にハンドクリームをぬって潤いをあたえていたのですが、
録音すると、とたんに手に汗で湿っちゃうんです(笑)
なので、いきなり録音して手を湿め湿めにするという裏技を(*^m^*)
・・・ていうか裏ワザでもなんでもないですか?

体ってすごいですね。

ということで、あまりにも緊張してまだ通しで弾けません・・・・ガックリ↓↓↓
必ず痛恨の1撃をくらうんですよ。
今まで何回ゲームオーバーになったことか(-""-;)ムム・・・
早く次へいかせてくれぇぇぇ~

今日も挑戦。



の前に、まったく納得いってないのですが、少しの事故で済んだ録音を・・・途中経過を記録にということで。
まだこの間と同じところまでです・・・というのも、そこまでの演奏が未だに納得いかないので次の録音どころじゃないんですよ(汗)もう9月も中だっていうのにね。
最初の出だしは前の方が良かったような気がします(;´艸`)純粋さがなくなった?
相変わらず左手がガヤってますがご了承ください(´∀`;A
自分では抑えてるつもりなんですけど、めっちゃうるさい感じがします(・・;)

あまり進化してないかも・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)
【ショパン ピアノ協奏曲第1番2楽章】

[VOON] DR0000_002522


無事レッスン♪

2013年9月9日(月)はれ~
松山英樹優勝おめでと~~~♥ちょっとヒヤヒヤしましたけど(^^)

それに、
東京オリンピック!決まりましたね!
その日私はゴルフコンペの懇親会で飲んだくれている旦那を迎えにいって帰ってきたらニュースで今日発表!って・・・3時過ぎかい!!Σ(゚ロ゚;)無理無理~って思ってたので、とりあえずビールをグイッと飲みながらテレビをみてたら、
「ビート・アート・たけし」っていう番組で辻井さんがでるじゃないの~♪
さっきまで眠たかった目がギラギラになってしまいました(^^;)
誰か見た人いないかな?けどなんであんな時間?再放送だったのかな?
とにかくすごい人でした。やはり見ながら泣いちゃいました((^┰^))ゞ
2歳7か月でお母さんの歌にあわせてピアノ弾いちゃうんですよ。
ズレるとちゃんとその音程に直すし。なんだこりゃ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
凡人の私には考えられない!
即興でたけしへの曲作って弾いちゃうし・・・
あーどうすればこうなるんだろう?脳みそどうなってるの~~~~!
とにかく大興奮でビールを3本も飲み、気づけば3時を過ぎていました(^^;)
寝なきゃ!と焦って布団にもぐりこんで寝て、朝になってTVつけたら「とーきょー」ってプラカードひっくりかえすおじさんが目に入ってきて、おー!やった~♪
ってな感じで。

―レッスン―

今度はちゃんとレッスン日でした(笑)

やっとノーペダルから解放されました。のせいかわかりませんが、あんまり緊張しないで弾けたかもしれません。

先生に「どのような感じにしたいですか?」と聞かれました。
本当は先生の作り上げる世界に入りたいのですが・・・
そういう意味の「どのように?」じゃなかった(^^;)
自分の演奏はメリハリがないのですこしやり過ぎな感じが自分にとって良いのでは?と考え「ちょっとメリハリがあるほうがいい」と先生に伝えました。かといって元気すぎるのはNG。

恥ずかしがらずオーバーリアクションでいっちゃおう!って(^^)
自分ではやり過ぎ?って思うかもしれないけどレコしてみると案外そうじゃなかったりするんですよね。だから自分はやり過ぎの方がいいかもと思ったんです。
先生に「もり子さんは、私にはない、とても良い弾き方をされるのでそれを生かした方がいいですね・・・」
って言われたんです。
えーーーーーー先生にそんなこと言われるなんてホンマでっか?(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
さては、褒めて伸ばす戦法か!?なーんてイジケないで、
素直に喜んで練習に励もう!と((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

んでもって
とうとう、9月に最後まで譜読み命令がくだされましたΣq|゚Д゚|p ワオォ
(ー`´ー)うーん

ヤバイ

練習曲も新しいのになっちゃったし・・・・・

あーーーーーー!しかももう9日も過ぎてるしーーーーー((゚m゚;)アレマッ!
けど、ちょっと燃えてきだぞー!
ひっかかってもなんでもいいからまず最後まで譜読みして・・・残り約9段あるから1日1段弱か・・・

むむむむむーーーーー!緊急事態(本人だけ)

2013年9月6日(金)はれ!


あーーーーー!
先ほど、Sleepingさんに前の演奏の件でコメントしたのはいいのですが、久しぶりに自分の演奏聴いてびっくらこいた!死ぬほど遅い ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ 死んでまう~~~
思わず途中でストップ!
いやー、みなさんにすごいの聴かせてしまいました。しかも褒めてもらったりして・・・・・
なんだか申し訳ないですです。ショパン様、ブログのお友達の方々ごめんなさい。
ま、あくまでも練習途中ということでごめんしてください!と・・・・

で、やはり、早く今の現状(これもまだ酷いですが)をUPしなければ!とスイッチが入りました!

あ、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
レコーダーが・・・・・・・

前の安いのはまだ生きているのでそれで頑張るか。
その前に注文だ注文!((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノいそげー

アナがあったら入りたい・・・・・

レコーダー

2013年9月5日(木)雨のち曇り
ちょっと肌寒いです。残暑ってくるのかな?



レコーダー壊れました( 。-ω-)-ω-)-ω-)

早っ!

システムエラーでうんともすんともいいません!
なので「返品」
同じものと交換できなかったので、再度注文です(;´Д`)

メモリーカードに問題がありそうでした。ちゃんと録音してたら大変でしたΣ(゚ロ゚;)全部パ~はねぇ(悲)
でもヘッポコな演奏しかとってなかったのでセ~フ!

―レッスン―
レッスン日間違えたとき、実はちょっとホッとしてたりして。
練習曲がボロボロ(; ̄ー ̄A

そのおかげでいくらかはマシに仕上がりました♪
やっと苦痛な練習曲が楽しい練習曲にチェンジ!こうなるまでがしんどいですよね。
早く色づけして欲しい気分です(^^)自分でもなんとなくここに向かって弾くのかなと、思うところもありますが、レッスンすると意外なところで雰囲気変えた演奏にしたりするので面白いです。だから弾けない状態だと支持を受けても面白くないんですよね。

あと3日、がんばろ~

マギー違い

2013年9月4日(水)晴れ時々雨 ... Σ(゚ω゚)いきなりですゎ

こんにちは。
先週、レッスン日を勘違いしたあわてん坊のもり子です。
今週でした。
先生の家に早くついてしまったのでお子様と待っていたんですが、時間になっても前の子のピアノ演奏が続き、(-ω- ?)と思い、お子さんに頼んで「お母さん呼んできてくれる?(汗)」

案の定、
あれ?今日じゃなかったでしたっけ?
< ;`∀´>マジっすヵ!!

来週でした~(^^;)

チャンチャン。(終)



さて、勘違いと言えば
マギーさん。
みなさん、マギーさんで誰を思い出しますか?

昨日楽天イーグルスの逆転勝利!
旦那の弟家族が仙台にいるのですが、昨日お子さんがキッズヒーローの抽選に当たり、見事マギーと会うことが出来たのでした。が、

その一部始終を旦那と弟が電話でお話したようです。

私は試合を見てなかったので、どうやって勝ったのかもわからず状態で、

旦那「弟、マギーとハイタッチしたって大興奮してた!」
もり子「へーーーーーーーー!すごいじゃん!!!!で、マギーってどのニュース番組だっけ?」
旦那「???????」
もり子「ほら、でてたじゃん!スポルトだっけ?」
旦那「馬鹿ヤロ~(笑)そのマギーじゃねーよー」

もり子「(。=`ω´=)ぇ?」

あ!

magiraku.jpgタマシイ、コメマシタ~

         ↓
         ↓
         ↓

magi.jpg


そっか、楽天にマギーっていたねー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

旦那「そっちのマギーだったら俺がハイタッチしたいわっ!」

だよねぇ~

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2016年7月更新

◆ショパン
ノクターン2 op.9-2
ワルツ3 op.34-2

予定は
ショパン ノクターン7
ひっそり悲愴2楽章

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.10更新
最近ハマっていっること
〇韓流ドラマ
イ・サン
〇パン作り

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
