今日はレッスン日

2013年6月29日(土)晴れ♪

今日は2週間ぶりのレッスン日。
習い始めて6カ月は1カ月に1度のペースだったけど、
そうなると緊張になれないのでちょっと縮めて月2を目標に。

なので今日

しかし・・・・
練習曲ができてない(;´Д`)

(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!  ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/

6時からなので、これから最後のあがき(1時間漬け)
やります(´∀`;A

の~たいとる

2013年6月27日(木)晴れのち雨また晴れ。

今日は短く!って思って書くのだけれど、
いつもまにかめちゃ長くなってる(´∀`;A

ってことで今日はお終い( ´艸`)

んーーーーーーー(ー`´ー)うーん ガンバレもり子

2013年6月26日(水)くもりー

どうもどうもー|||(-_-;)||||||どよ~ん

自分では気持ちよく弾いているつもりが、
録音してみるととんでもないことになっている(。゚ω゚) ハッ

ちょっと携帯で録音してみたんです。ハイ。
まず、最初に録音したのが、超ゆっくりすぎてきもい(笑)
自分では気づきませんでしたが。
そんでもってもう少しテンポアップ・・・と
弾いたところ、

なんだか、なんだか、

びびってんじゃねーよ~
もう、ビビりながらピアノ触ってるのがめちゃ伝わる弾きかたで( ´,_ゝ`)プッ
途中で音は抜けるはいきなり弱くなる強くなるわで自分でも笑っちゃいました。
こんなにヒドイのかと。トホホホ
もちろん、全部通しはまだできない(ひっかかる)ので
ひっかかりながらもまず録音してみようかと思ったのですが、
一人なのに緊張して「あ゛ー!」ってなってしまったので、
中止(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それに携帯の録音なので限界もあるかなーなんて(´∀`;A

結論!

自分の練習録音、いいかも!自分では気づかないへんなとこ見つけられる。
ちょっと凹みますけどね(_ _。)
でも今週レッスンなので、先生に指導受けるまではあまり変なくせつけないで
純粋無垢な姿でレッスンうけたいと思います。

それより・・・・・・
練習曲がまだできてない((゚m゚;)アレマッ!
左手と右手がバラバラで頭がおかしくなりそうな曲でね・・・ブツブツ(言い訳)

みなさん何曲も練習しているみたいで
いつもすごいなーっといつも思います。
私は調が違う曲弾くとごっちゃになって間違える間違える(´Д`ι)
先日まで弾いていた韓ドラの挿入曲、あれ、♭4つなんです。
んでもってショパンが♯4つ、ショパン猛連してたらそっち弾いたとき
間違えるわ間違えるわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんなんで協奏曲!とかよくゆーよねー(byはるな愛)

まだまだね┐(´-`)┌ もり子、ファイトー!おー

みなさん、温かく見守ってください・・・・

2日ぶり

2013年6月24日(月)晴れ!久々に青空ですよん

さて、今日は簡単に・・・・

報告!
先週悩みに悩んでいたスランプ小節、
今日2日ぶりに弾いたらスラリンコ(*'▽'*)わぁ♪
何故?何故だ!

でもうれしい(*´з`)<ヤッタァー!

そうそう、なぜ2日ぶりかってのはですねー

私のピアノがあるのは実家です。
会社が近くなのでお昼休みに実家でご飯を食べてるんです。
その時と、帰りに寄って練習します。

なので、先週は2連休。土日と練習さぼっちゃいました(´∀`;A

そーいえば、
芝生の手入れの筋肉痛がまだこないんです。
昨日、腹筋がちょっと痛いかなって感じなんですけど(-"-
こないわけがない!だって、スリッパをバンバンしただけで筋肉痛になる私が!
まさかの2,3日後か!?!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
そんなに老化してるのか、私"く(""0"")>なんてこった!!

芝刈り

2013年6月22日(土)曇りのち晴れ?晴れのち曇り?ドッチデモエー

珍しく、出現してみる。

今日は芝刈り&根切り・・・・
私は後者を担当。

死ぬーーーーーーーーーーーーー

庭に芝を植えてます。
おじさんは庭で芝刈り、おばさんは根切り・・・・

根切りとは、その名の通り、根を切るんですが、
人力ですたい!
3本の穴あけ道具を使って地道に芝にぐさっっと刺していくのです。
たった3本なので、結構刺すんです(ToT)
根切りの目的は、地面のガス抜きとか古い根を切って刺激するとか水はけをよくするとか・・いろいろ意味があります。


絶対明日筋肉痛です。
手にマメができました・・・・

何故芝を植えたか。
(旦那が)ゴルフ好きだから
ってことで・・・・最初は練習するだのなんだのってほざいていたけど
1.2回くらいしか見てないぞ!

ただ鑑賞しているだけのような気がする。
そして私が巻き添えくっとるで(手入れ)

ちょっと落ち込む

2013年6月21日(金)くもり!もりもり

明日は2連休で心が落ち着かないもり子でーす。(30後半にもなってこんなんでいいのか)

でも、ちょっと落ち込んでます。
私が今練習している、ピアノ協奏曲のある1小節←!!!!!!(゚ロ゚屮)屮1小節って・・・・(--,)
それが、1000回くらい(嘘です・・・)何回かはわからないけど1時間ぐらいは弾いてたかな。
何回やってもひっかかるーーーーーーーーーーーー"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・
しまいに何が何だかわからなくなってグダグダになりました(-"-

もしかして一生できないんじゃない?って
やっぱ無理なのかねー((((_ _|||))))ドヨーン
もう限界っ(死)

一夜明け・・・・


(T-T)
昨日より指が動きました。
他の部分も少し弾きやすくなってました。少しね(´∀`;

「ローマは一日にして成らず」

だな(*´ο`*)=3 はふぅん

ちょっと意味が違うかもしれないが。
一日で完成しよう!なんて考えが間違ってるんですよね。
焦らずじっくりやっていこうと思います。

けどあと5か月しかないけど・・・・・

一夜明け・・・・

そんな猛省したばかりなのに、

もっと先までやらなきゃ見せ場ないんじゃないか????

みたいなー(; ̄ー ̄A
(゚O゚)\(--; ォィォィ

私の目標にしているところの次なんですが、ちょっと連符ありますが
そんなにぐじゃぐじゃしてないので、ここまで弾いた方がなんか
いんじゃね?みたいな考えが生まれてきて困っています。けどオケパートがないと
寂しいといえば寂しい??どう?

目標は高くと言いますが、今の私のキャパはおそらく5ページだと思い
まず、そこをスラ~っとなめらかに弾けるよう頑張りたいと
思います・・・・・・・・


何故間違うのでしょう!

2013年6月19日(水)雨!!!とうとう雨!
ジメジメして髪がパヤパヤですゎ( ノД`)

私は、猫毛。くせ毛?ヘアアイロンがなくても自然にゆるフワ←響きはいいが、直毛の人がそうなるのと違って「パヤ」っと感があるのね。
なので、梅雨はかなり憂鬱です。
まー学生の頃よりはうねりが少なくなりましたが・・・

さて、ちょっと小ネタ。

ピアノの先生との会話です。

その1

習い始めの頃
もり子:「明るい曲より、なんかすご~くロマンチックな曲、ムードのある曲が弾きたいんですよ~、
    あのよくじょうつけて弾きたいんですよ~」

先生:「????・・・・・よくじょう?
   あ~~~~よくようね、抑揚」

欲情してどうすんねん(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

顔から火がでました( ̄▼ ̄|||)よりによって欲情って・・・・浴場にもなるやん(笑)

その2

もり子:「先生、去年の発表会で演奏した「情熱」ってベートベンでしたよね!」

先生:「あ~熱情ね(´∀`;A」

もり子:(;゚ロ゚)ハッ  またやっちまったぁ(恥)

なんで、あえてひっくり返しちゃうんでしょ'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、


この後、おまけで先生が熱情の3楽章を弾いてくださいました。
もう、開いた口がふさがりませんでした。

(*'▽'*)わぁ♪  こんな感じ!

みなさんピアノ弾いてるときの脳みそどうなってるんでしょうね。
私は毎日分裂しそうです。

勇気を出して告白

2013年6月17日(月)くもり~  どよーん

週末は落ち落ちのもり子です。

さーて、土曜日、レッスンでした。
前回よりは緊張しなくなったような気がしますが、
相変わらず、音が安定しない・・・指がガッチガッチで力み過ぎな演奏で
先生を困らせたと思います。

毎回思いますが、練習曲、先生の手にかかると、とんでもなくカッコエー(かっこいい)曲になるのです。
とりあえず弾けるようにしてはいくのですが、弾き方が(どういう感じで演奏するか)がよくわからず状態でレッスンに行きます。
レッスンし終わったとき、いつもすごい刺激をうけて興奮状態で帰ってきます(* ̄ー ̄*)
習うと決める前は、ただ練習曲勝手に弾いてればいいのかな?なんて考えも無きにしも非ずでしたが、
やっぱ習って正解だよねーとつくづく思わされます。


で、告白とは・・・
そう、発表会で弾きたい曲を先生に、言いましたΣΣ(゚д゚lll)

けど、意外に驚きはなく、ノリノリでした(; ̄ー ̄A
だって、「弾けるところまでにします!」と言ったら
せっかくだから全部やりましょう!的なこと言うし( ; ロ)゚ ゚ マジ?
先生・・・・私・・・絶対

無理だから・・・

ま、残された期間でどこまでやれるかわかりませんが、目標の3ページ(私のもっている楽譜では、5ページ)は絶対完成させたいと思います。

あと、先生が
「もし、まだ決めてなかったらこれおすすめしようと思ってたの~
『ベートーベン テンペスト 第3楽章 』

っっって先生!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

悪い冗談はよしてくださいよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今の私に出来るわけが・・・ナイ( ̄▼ ̄|||)
※ショパンのピアノ協奏曲も無謀な挑戦ですが


確かに、とーーっても素敵な曲ですよね。いつか弾いてみたいです。

(;゚ロ゚)ハッ

2013年6月15日(土)曇り時々雨

小指が痛いもり子です(--,)

明日は父の日。みなさんなにかプレゼントします?
先ほど姉と二人でプレゼントを買いに行ってきたのですが、
・・・ってその話じゃないんです(; ̄ー ̄A

私の近くのホールに(近くと言っても車で10分はかかります)スタンウェイのピアノ(1500万円くらい)があります。
買い物のついでに、そこのホールへより、

「ピアノをお借りするにはホールごと借りないとだめですかー((= ̄□ ̄=;))」
と聞いてみました。いきなりっ(笑)
すると館長がでてきて説明してくれました。

ホールに出さないでピアノ庫でよければ、ピアノ代だけでいいみたい。
しかも、しかも半日で4000円!!!!!!!!!

見てみます?と言われ、見ないわけがない。
なんせこんな田舎じゃ見たことないよ、スタンウェーイ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

めちゃドキドキしながら・・・・・
!!( ; ロ)゚ ゚ 【姉】全然緊張してねーよー
マジカ!
姉はピアノはまったくやらないので価値がよくわからないみたい。

そして、扉をあけ~~~~

じゃじゃーん!

「長っっっっっ!!!!!」

注)ヒドイ絵ですがご勘弁!


こんな感じで、スタンウェイとKAWAIの一番いいモデルのGPが2台置いてありました。

弾いてみていいですよ、と言われ、弾かないわけがない・・・・・
が、いざ弾くとなると恥ずかしくて、一つ一つポンポンと鳴らしてみる程度で(´∀`;
あ゛ー少し弾けるショパンを弾いてみたいなー

緊張しすぎてわけがわからなかったのですが、
音の響きが美しい。
鍵盤もなんか違うぞ?

「ホールに出さないで、ここでよかったら4000円で2台弾いてもいいんですか!!!(゚ロ゚;)」

あ、こちら(KAWAI)は2500円です」
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)2台分とるんかい!!

そ、そうですよね。メンテナンスしなきゃいけないしね(´∀`;A

せっかくなのでホールで弾いてみたいけど、1万越えするのでちょっと断念。
しかも、6月はもうあいている時間がなく、7月も4日くらいしか空いてないらしい。

真面目に弾いてみたいが・・・・3時間か・・・

もう少し、ショパンが進んだら是非トライ



最近ピアノの蓋を全開で弾いてたら慣れてしまったのか(私がヘタクソだから)
蓋閉じたら何かかわるのかな?とわらかなくなってしまい、
蓋を閉めて弾いてみた・・・・・・・


(。゚ω゚) あれ???あれれれれれれれー
音の響きはどこへ行った?
比べたらすごくわかりました。

また重い蓋をよっこらせーっっと持ち上げるもり子であった。。。
もちろん、カバーはそのままだ(笑)

分裂・骨折

2013年6月14日(金)晴れのちくも~り~

ああぁぁぁぁぁ゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
頭と手がおかしくなりそうだ!!!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)
昼休みに30分ほど練習してたのですが・・・
(そろそろ練習曲やらないと、と焦っているが、ついショパンに手を出す・・・)
たった2小節、これ30分以上やってました(´ー`)┌フッ
小指が骨折しそうです(/||| ̄▽)/
昨日から、練習してるところ、小指と薬指が拷問にあってます(*□*)
そして、私の爪なんですが、これがまたかわいそうなことに、指先の肉より出てるんです!!
わかりますかな?いくら深爪しても、爪のほうが出てるのです ノ)゚Д゚(ヽナンテコッタ
しかも短いぜ!小指が。
そんな二重苦な手でピアノって可哀そうじゃないですか( ノД`)シクシク…

と、愚痴はここまでにして・・・と

そーなんですよ、(って何が・・・)
2小節に30分って・・・しかも、出来てません!?しかーも右手だけ
工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
マジで。
どうですか、このヘタレな私ヽ( ´ー`)ノフッ

そこ、私の目標にしている3ページぐらいの一番の盛り上がりのところなんです。
暗譜しないとできないので暗譜しながらやってますが、頭がおかしくなりそうです(--,)

あ゛ーーーーーーーーーーーー
叫びたくなるぅ~(笑)

もり子

2013年6月13日(木)晴れ晴れ晴れ~暑い~~~(;´Д`) うぅっ。。

さてさてさて、今日は・・・・
デジカメもってないので画像アップはめったにしないもり子なのですが、
つまらないのでアップしてみました。

まずは、私の使用しているピアノ。25年くらい前のKAWAIです。

piano1.jpg

楽譜が散乱していますがお許しを(´∀`;A

そんでもって・・・・????これなんで??

piano2.jpg

なんでタイマー?

理由は・・・これ↓

piano3.jpg

あはははは~
レッグマジック!
私がピアノを練習しているときに、姉がシャーシャーやりにきたりします。
もちろん、私もシャーシャー(笑)

そんでもって

piano5.jpg

(´∀`;A
この、カバー、ものぐさを物語っていますねー。そのままアップて。

それから、ここがどんなに田舎かお見せしましょう

inaka1.jpg

うわ~ 何もな~~~い(笑)


そう。私は田舎のもり子です。いぐねぇ~(良いでしょ~)

炭酸水

2013年6月12日(水)はーれー♪

今日も青空です(*´з`)
涼しい風がそよそよ~♪

さーて、今週の土曜はレッスンの日。
最近ショパンばかり練習して練習曲がヤバイ(。゚ω゚)
そろそろちゃんとやらなくては・・・・・
それと、先生に発表会でこの曲が弾きたいと言うのが

恐れ多・・・すぎ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

まだ言ってないの。アハ(´∀`;A



最近、ビールを飲み過ぎて体調が悪いもり子。
いつも朝「今日は飲まない!!!!ヽ(`Д´#)ノ」
と思うのだけど、
夕方になると
ヽ( ´ー`)ノフッ やっぱ飲みた~い
と意志の弱い自分が嫌((((_ _|||))))ドヨーン

で、炭酸水で我慢しようかと思い、ペリエを購入したが
今で彼Pのハイボールとなってあっという間に無くなったぜぇ(--)ム!
あ、結局ビールは我慢できませんでした(笑)

また懲りずにペリエを注文しようと思うのですが、
小瓶がかわいいからそれにしようとしたら
perie.jpg
高っ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
前に買ったのは750mlの12本入り。1700円くらいだった(送料込)
でも、330ml24本入り、一番やすくても2800円くらいなのよね。
うーん(ー`´ー)うーん
どうしよう。缶は安いんです。でも、1回開けたら開きっぱなしよね。
キャップがないから・・・・
あ、そっか。ハイボールに使わなきゃいいのか!
ハイボールにはもっと安いのを用意すればいいのか・・・(; ̄ー ̄A

なぜ、ペリエにこだわるのか?
それは・・・・
いや、特に・・・というか商品説明を読むとペリエがいいの。
なんかね。天然の炭酸だから?かな。

で、瓶は、可愛いし、冷蔵庫に並んでたらかっこいいから・・・・・それだけ(;-o-)σオイオイ・・・
瓶より缶の方が軽いし捨てやすいんだけどね。

悩むゎー







〇〇買いの銭失い・・・とは

私だ((( ̄へ ̄井) フンッ

2013年6月11日(火)はれ~♪朝から暑いよ!

さ~て、やっぱり買っちゃいました。
ショパンのピアノ協奏曲第1番のこれ↓
chopin.jpg

最初にネットでダウンロードして「天国の階段」用のを購入。
が、しかし、結局これ買う。

私、結構こういうの多い(*´ο`*)=3 はふぅん
楽譜に限らず、最初は、私にはこれくらいで全然OK!みたいな
感じで手頃なものから購入、でも結局やっぱりちゃんと
したのほしいな・・・・ってね。

今回も、自分では絶対弾けないから買わなくても・・・って
思ってたのですが、CDとかいろいろ聴いてると悪戯にでも弾いてみたいかな
なんて気持ちがでてきちゃうんだなこれが。

もっとちゃんと考えて買おう。

さてさて、今は新しく買ったので練習してますが、
ちょっと違うところがあり・・・やっぱり難しい感じがします。
前のやつは弾きやすいようにしてあったんだなーと。
音符増えてるし(--,)

とにかく、今の私の技術では、気持ちよく弾く以前の問題であって・・・
最初の4小節くらいはできるかな(爆)
ただ楽譜通りに弾くことに専念だなこりゃ(´ー`)┌フッ
いったいどれだけかかるのか!?
でも、最初に決めていた3ページぐらいの区切りまではなんとか
なりそうなので、是非、12月の発表会にはなんとか弾けるようになりたいです。

頼む!スタンウェイで弾かせてくれ~~~~

意外にいけるかも!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

2013年6月7日(金)くもり・・・・昨日に引き続きくも~り~
しかも今にも雨が降りそうだぞヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ そんなに驚きませんが(^^;)
暗い空には慣れっこさ・・・・il||li(つд-。)il||li

今日、例の続き・・・・
そう、ショパンのピアノ協奏曲、3ページ目に手を出してみました。

意外に

出来そうだぞ!!!

左手は前と同じ感じなので、右手が難しそうに思えたのですが、なんか、

いい感じだ~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
が、しかしだ・・・・・

ちょっと、ちょっと、もり子殿、

流れてませんよ・・・・・

(。゚ω゚) ハッ

がんばりまっする((((((((((((((((((((((((((((((((((o( ToT)o スタタタタ

猫がすき♥

2013年6月6日(木)くもりー

今日はどんよりしてます。
けど寒くないので〇マル♪

私は猫が大好きです。
なので猫ブログを見てるんですが、
いつもチェックしてるのがこの4つ!

「たまの玉手箱」
「ニャオスにゃーにゃー」
「馬とニャンコと男と女」
「しろいねこVol.2」

かわいくてたまりません(* ^ω^)ゞ
自分も猫飼いたいな~って思うのですが、やっぱり
家族の協力も必要なのでなかなか・・・・
5年位前までは実家に黒猫ちゃんがいたのですが、
とても長生きしてくれたので、死んでしまった時の
悲しみがとてもつらく、また飼うというのに
抵抗があるみたいです。
確かに。死んでしまったときは、もうこんなに悲しいのは
二度といやー!って、ものすごく思いました。
なので、「しろいねこ」のすっちゃんが死んでしまったときは
悲しくてブログが読めなくなってしまいました。
みると涙がでてきて。
今は新しい子猫の「みる子ちゃん」を飼いはじめて「しろいねこVol.2」がスタートしています。
今はこの4つのブログの猫ちゃんたちが私の妄想ペット!?(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

さてさて、私のショピン(ショパン)は・・・・
とうとう2ページを制覇!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
は、してません(^^;)が
ゆ~~っくり弾けるまでなりました。
問題はここからです。
弾いてみるのが怖いです。
だって(;´Д`) うぅっ。。だってさ、いきなり難しくなってる感じ。
とにかく集中力きらさないでやらないと、ね。
あんまり弾くのに難しくなると、うわぁぁぁぁぁぁぁ"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
こんなんなっちゃって

からの~

"く(""0"")>なんてこった!!"

からの~

((((_ _|||))))ドヨーン 撃沈


┐(´-`)┌無理か

みたいになるのは避けたい。
その例ではないが、
同じく、ショパンの幻想即興曲
これ、途中までものすっごく練習して
結局最後まで弾かなかった(^^;)

こうなるのは絶対避けたい・・・・・・・

おつまみ♪

2013年6月4日(火)は~れ~♪

今日はサッカーですねー!
早くワールドカップ決めればいいのですが☆
ガンバレニッポン!!
今日の夜ごはん、というか「おつまみ」何にしようかな~
美味しいおつまみとビールでサッカー観戦♪

最近、ハマっているおつまみは、

スルメの味噌漬け。
スルメをお酒に漬けてそれからお味噌に漬ける。
そして、焼いて食べる!
これが一夜干しみたいになってうまいのです。
ただ焼くよりやわらかいし食べやすい。

それと、自家製チャーシューとメンマと白髪ねぎの
ごま油和え。醤油入れるよー。
これまたうまいです。

あと、スライスサラミに塩をふって、レモン汁をかけて
スライスきゅうりと一緒に。
サラミにレモンって以外でしょ。
おいしいですよ(^^)


さて、
私のショパンですが、
最初の方の、アルペジオ?の弾き方に悩んでいます。
食い込みか頭出しか。。。。
・・・・って何のことを言っているのか(^^;)
分散和音の最後の音と左手の初めの音を合わせるのか、
分散和音の最初の音と合わせるのか。
いろいろな方の演奏聴いてみましたが、
辻井伸行さんは後者でした(たぶんね、たぶん・・・間違ってたらスミマセン)
私のもっているCDは前者。
どちらもきれいですが・・・・
んーーーーーーーーーーーーー
食いつき系でいくとちょっとは流れる感じに弾けたのですが。

もうちょっと研究してみよう。


あと、もう少し音響かないかな~~~~
ろくに弾けないくせにごめんなさいなのですがm(。≧Д≦。)m
ちょっとだけ弾けるところをより気持ちよく弾き
自己満したいだけ( ・∀・)テヘ

これはテクニックでどうにかなるのか?

ショピャ~ン

2013年6月3日(月)はれ♪

天気が続くぞ~
ぅわ~い(*´з`)<ヤッタァー!

それとはウラハラに、

ショパン・・・・うぅぅぅショパン・・・・・・しょぱーーーん

難しいぞこのやろ~~~~~~~~~~"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・
6行ぐらいやってみた。猛練してみた。

私のショパンは流れが悪いぞ、
ゴミでもつまってんのか!?

ただ楽譜通りに弾けばいいということではない。
ということに打ちのめされるもり子であった・・・・・・・・・(_ _。)・・・シュン

はたして、この先どうなる!?

だめなんだろうけど・・・・

2013年6月1日(土)はれ♪

今年ももう半年目になるのね・・・・早い。
つい最近冬が終わったような気がするけど。

さーて、さっそく協奏曲にとりかかりました。

が、

・・・・・本当にできるのかな?

とりあえず3行だけ猛練習。
こういうやりかたあんまり良くないのかもしれないけど
とにかく完成させたい。
これからさらに難しくなるところとかどんだけかかるんだろう?
出来ないかもしれない。ね(--,)ぐすん
とにかくやれるとこまでやってみます。

言い訳かもしれないのですが、
私・・・・

小指が短い!

ちょっと致命的なんだけど(泣)
しかもあんまり開かない!左手は結構開く。たぶん前にピアノやってたとき
に開いてたからその成果と思うけど、
だから右手もそのうち開くと思って気づいたときは指を広げてるんですが、
なかなか(--)
なので、右手はオクターブ弾くのがやっと。
これじゃ大変でしょ!!!!

手の大きい人、指の長い人、うらやましい。
けど、こればっかりは整形ってわけにはいきませんからね(´∀`;A
指先に肉とか盛れないかしら(笑)

今私はKAWAIのGPで練習していますが
よく、この曲はアップライトピアノじゃ限界が・・・とか
言うのってどういう意味なんでしょうね?
小さいころはアップライトで弾いてましたが、
あまり昔なので忘れました。
鍵盤の数とかは同じなはずですよね?
メーカーによって音色が違うのはわかります。
私の先生のうちはYAMAHA。
めちゃブリリアントな音。
同じGPでもこんなに違うの?っておどろいちゃった。
うちのKAWAIはけっこう根暗な音(笑)まーよくいえば
落ち着いた音ですかね(^-^=)
ピアノをやらなくなって20年ぐらい放置してたのですが、
めっちゃピカピカで、ピアノってすごい!って
思いました。
緑青はえた、とか弦切れた・・・とかないですもんね。

これからは大事にせねば♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪



最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR