進む道に悩む・・・

あ、またさぼっちゃった(*´-ω・)

最近、ピアノの練習方法について悩んでるんだよね。
再開し始めたときは、
まず、何か曲弾ければそれでいいや~
みたいな感じだったけど、
自分


初見が弱い

ということに気づきました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

今更。
気づいた・・・っていうか前から知ってたかもしれん。(--,)
で、振り返ってみる。
練習曲は楽譜を見ながら演奏。←かろうじてセーフだね(^^;)
そして他の曲はすでに暗記状態

※あえて暗譜とは書きません。なぜなら
暗譜とはちゃんと楽譜が頭の中にちゃんとあることなのだ。
私はただ次にどの鍵盤を弾くのかを暗記しているだけなのだ(泣)

あんまりよくないのかもしれない・・・・
鍵盤も間隔がちゃんとわかると自然にぴょんぴょん手が
いくそうだ。

発表会などで弾く時は仕上げるために楽譜を見なくても弾けるように
するよね。でも、それは暗記とは違うのではないだろうか・・・

調べているうちにわけわからなくなってきたんだけど、


私、初見練習した方よぐね?(なまってごめんねー)
って思うこのごろ。

だが、だがだよ、もり子君。
今更初歩段階からやるのか?
無理じゃね?もう脳みそ固まってっぺ(どこの言葉じゃ(`A´)
無理無理┐(´-`)┌
と囁くもりデビルがいるのね。

けどさー
なんか中途半端にピアノひけますってのもかっこわるいじゃん。

あ、そうそう、
初見ですらすら弾ける人は、弾き終わるとさっきまで
弾いていた曲忘れるらしい。
楽譜を見ればひけるけど、みないと弾けない。

昨日、初見練習だ!ってことで鍵盤をみないで楽譜だけ
みて弾いてみた。

そしたら、なんかいか弾くのに、どこから始まるか
おぼえてないから楽譜をみないと弾けない。
ある程度弾くとさすがに覚えるけど。
それを暗記するとけっこう弾ける。
でも、鍵盤みてる。
これじゃ意味がないのだよ、もり子君。
鍵盤をみないで楽譜みて弾けなきゃ!

やっぱブラインドタッチ練習だね。
もう30後半だけど、ちょっと頑張ってみますか。



すきな絵文字は「♪」て

えびちゃん・・・じゃなくて
海老蔵~~~~~~
こんなのでYahooのトピックスにあがるんだε- (´ー`*) フッ

エビにかぎらず、結構あるよね。こんなんトピにするなよ~ってのが。

さてさて
昨日より、天国の階段より「終わりではないこと
「を」がついてました(^^;)
練習しています。
あ、発表会の曲に決めたわけではないです。
弾きたくて♪
そんでもって、CDを聞きまくってたんですが、
初めは悲壮感というかきれいな・・なんて言っていいかわかりませんが
そんな感じなんですが、終わりがなんか

かわいい

んですよ( *´艸`)

で、考えたらタイトルが
終わりではないことを
終わりじゃないんだった。

そうなのね。


ピアノ発表会 スタンウェイ~イェーイ

おはでーす

今年の1月からピアノを再開しているのですが、
20年ぶりということで結構苦戦の日々。
毎日少しずつでも弾いてがんばっているのですが、
時間が限られていてなかなか・・・です。
なので練習曲2曲に1カ月くらいかかってます(-""-;)
あ、もちろん途中で違う曲も弾いたりしますが。

なので、今年の発表会、12月なのですが(今春が来たばかりだというのに
もう冬の話はないぜぇ~!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?)
もう選曲した方が良いのでは?と思っております。
いくらなんでも早いかな?
けど、ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」4か月かかってます。
今やっと完成形です。
ってことは・・・
(*´-ω・)ン?まだいいのか?
でもでもでも、それなりの曲を弾きたいのでちょっとレベルアップ
した曲がいいのでは?

今、とっても弾きたいのが、
悲しい曲。悲壮感たっぷりの( ̄▼ ̄*)ノ

何故って、なぜでしょうね。
でもまた月日が経つと変わるんだろうけど(^^;)

今は

悲壮感!
そうそう、その会場のピアノ、スタンウェイなのよね。
弾いたことないので楽しみです。

で、悩んでいるのがこの3曲
今のところなので、そのうちまだまだ悲壮感あふれる曲
でてくるとは思うのですが。

まず、「天国の階段」より
「終わりではないこと」この方のピアノ演奏大好きなんです!!

んで、
・・・・これ悲壮感じゃないかも??r(・x・。)アレ???
「コクリコ坂から」より
「さよならの夏」

そんでもって、
・・・これも悲壮感じゃないか???
悲壮感ていうよりきれいな曲ですね(^^;)
ファイナルファンタジー8の
「Eyes On Me」

どれも弾きたいのですが、発表会となると。
しかも、教室の子供たちは小学生が主なので、私みたいな
おばはんはいないのです(´∀`;A 
あ、まだ30代です(((=ω=)))ブルブル

ん~~~~
もしかして、今選んでも発表会の曲はまた変わるかもね(^_-)-☆




エキゾチック

えきぞちぃぃ~~っく♪
じゃぴゃ~ん( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

じゃないです。
猫のエキゾチックです。
最近知ったんですが、衝撃的でした。
猫好きなのでもちろん、かわいい~♥ですが、
こういう猫ちゃんているんだ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

エキゾチック.png
ヨーダにしか見えない~~~
なんともいえませんね~ǭ
犬でいうとブルドックかしら?あ、パグかな?


今日は雨ですね。
こちら、桜咲くのでしょうか・・・
もう桜祭りの期間になってますが(・・;)
もしかしてゴールデンウィークが真っ盛りかしら?


うぅぅぅあぁぁぁぁぁガリレオー

どーも・・・・(-""-;)
もり子で・・・す

あ・・・・・・
消えた・・・・

今、めっちゃ書いたのに、消えた!!!
あ~やになっちゃうよ~

なんか、もう一度っての恥ずかしいね(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン

最近、交流というのを覚えたのですが、
こんなマニアックな記事とか人にとってはどーでもえーわ!みたいな
記事書いたら嫌われちゃうかな?
なんておかしげな妄想しているこのごろ。

自分の書きたいこと書いたらいいじゃん。
だよね。
それが自分なんだからさ。

ってことで解決(ずいぶん単細胞ですな・・・・┐(´-`)┌
おおざっぱなA型ですから。
あ!!!そういえば、この間某宅急便のおにーさんに、
もり子さんって何型ですか?
ときかれA型と答えたら
「えー」て。
はい。今更凹みませんよ。
だって自分だって自覚してますゎ。
几帳面ぢゃないですよーだ。
自慢することじゃないですね。

さて、問題の「記事消えた事件」が起こることになった
原因の記事。
ガリレオの決まり文句
「すべての現象には必ず理由がある」
これ、これをきちんと調べようとしてたら
消えたのじゃ~~~~”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック
なんかいきなりブログ管理画面に戻っちゃってさ。
バカヤロー

で、、話は戻りますが
確かに、化学物理学ですべての現象が理由づけられるのは
わかるんですよ。
けどさー
なんか夢ないじゃん。物理学者から言うとそれ(解明する)
のが夢なのかもね。

昔っていいよね。
これって不思議~~~がいっぱいあって。
今じゃ宇宙ってなんだろうぐらいのハイレベルの「?ハテナ」
じゃないと神秘的じゃなくない?
おっと、悲観的になるのはいけないいけない。
私らしくないぜ。

未知なものに対するワクワクが欲しい!ですね
世の中それなりにあるだろうけど自分が興味ないだけかしら???(^^;)



黄金聖闘士 サガ

saga

saga2.jpg
やばい・・・・・
かっこいい。

昨日久しぶりにサガに会い(?)ました。
顔もしかり、声がいい・・・・

超萌え~~~~~~~

けど、ホント、
ゴールド聖闘士全員かっこいい。

マジで、おすすめ。
子どもたちにもおすすめだな~
こんなアツいマンガ。


すぐ信じちゃうから・・・

おはです。
久々に朝ね~

今、「オカルト」にハマっている。
がしかし、考え出したらもう何が何だか
わからない!!!!!
いったい、何を信じればいいのか。
んで、今度は自分で「妄想」し始めるんですよ。
実は、こうなんじゃない?
まず、世の中で起こっている出来事が

自演自作

だとか、

すべて台本通り

とか。

こんなこと考えないよなーって思うことを
検索すると、同じような考えの方がいることに
ビックリですゎ。

でも、こういうのずーっと調べて読んでると

やる気

がなくなるね。
だから、あんまり深く考えないようにしようと
思ってます。(--)

って、あんた

信じすぎ(`A´)

だよ。

こういうのは、面白く読もう!


自動

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

よく、PCの画面に広告たくさんでますよね。
あれ、その人に合わせた広告にがでるようになってるみたいですが・・・


やだぁ、もうぅぅう!

ってなるときありません?
一回調べたからって関連広告ですぎじゃね?
ただ今私の画面に
「毛穴が・・・」
「毛穴」
毛穴毛穴って・・・・・


そりゃ、気になるさ。わかってるけど

ちょっとね・・・


痰って

どうも。
よくわかりませんが、お友達ができた
みたいでなんだかウキウキしております。
フォローとかフォワローとか・・・・

で、「痰」って何さ。
私はずーっと鼻水かと思ってたよ。
調べたら別じゃん。
あ、常識でした?

しかも、痰とか鼻水はばい菌だから
出来るだけ出した方がよいとのこと。

けどさ・・・・
そうできない時ありますよね???
汚い話でごめんなさーい

喉の具合はだいぶよくなりましたが、
夜と朝の咳が酷くて。
なんかヤバイ病気じゃないだろな・・・(-""-;)
結核とか??
ちょっとやだぁ~
調べてみよう。

咳、痰、微熱

たぶん大丈夫でしょう(^^;)
微熱ないし、痰もそんなにでないし。

さて
昨日FF8のアイズオンミー

ダウンロードしたぜ。

難しいぜ。

やばいぜ・・・・・・・



ううーーーーん(-""-;)

ども~
月曜のもり子。

先週、フォワロー?さんが増えたので、
勇気をもってフォローをポチッと。
あの・・・・
意味が分からないんですが、誰か教えてください。
なんだよくわからないぞー(泣)

さて、咳がでます。ゲホッ
夜、朝でるのよ。
けど・・・・・
ビール飲みたい!!
薬は飲まない(だってアルコールと混ぜたら危なくない??)

これじゃ治るわけないか・・・

明日こそは!と思うけど、
夕方になると
1本くらいいいんじゃない?
ってなって結局は2,3本いっちゃうのよ。

我慢・・・・・・・1%
今日も、1本くらいは・・・・・99%


ところで、
最近ゲーム音楽の楽譜ばかり集めているのですが、
忘れてはいけないのがありました!
FFですわ。
CD聴いたりしてたのが8。
とりあえず、eyes On Me
ダウンロード。

なんだか願望だけで楽譜がたまっていく(**)

ちゃんとやろうーぜー、ちゃんと。

まずは練習曲でしょ。20年もやってないんだからー


あ・・・

どうも。
1週間もご無沙汰じゃないですか!!
うわぉー

弾けるか弾けないかは別として、
楽譜集めにハマっている今日この頃・・・←これまた懐かしぃ

ドラクエ3
昔、オーケストラのCD買いましたよ。
めちゃくちゃ聴いたのでどれも覚えています。
すごくいいですよね。
んで、前にYoutubeで紹介したのがどうしても
気になって、楽譜をゲット。
あんなの弾けるわけない、と思いつつも
ダウンロード(^^;)
何年かかるかわからないけど、これを私の課題に
しようかな・・・なんて。一つずつ、ゆ~っくり
練習していけばどうにかなるかな?
そんなにあまくはないけどさ。
一つだけは即弾けました。

「ほこら」((●≧艸≦)プププッ

勇者の挑戦弾けたらかっこいいよなー
楽譜みたけど、どうやって弾くんだ?(笑)

んー

ちょっと考えなおすか・・・・・





体罰

おはです~

今朝、どっかのTV番組で
尾木ママが出て体罰は絶対ダメって言ってたね。

まー確かに、暴力はいけないとは、思います。「暴力」ね。
さもないことで殴ったりするのはよくないいと思います。
が、めっちゃ悪いことしたらどうです?
例えば人のものを盗むとか、暴力をふるったとか。
そういうのってすこしの体罰、例えばゲンコツとか
それくらいはいいんじゃないの?
宿題忘れたから暴力、とかそれは無いと思うけど、
人の道理として外れた行動に対しては、体罰的なものは
いいと思います。
死ぬほど殴るわけじゃないし。
意味もなく殴るわけじゃないしさ。
そもそも体罰の意味間違ってないか?



天国の階段

どもども。
めずらしく
2日続けての書きこみどぇす(´∀`;A

本日は穏やかな天気。まだ寒いですけどね。今朝なんかフロントガラスが
凍ってましたΣ(゚ロ゚;)

さて、「天国の階段」
懐かしいですねー
韓ドラです。
見ました?
私、見てません
(笑)
けど、だいたいのストーリーはわかります。
パチンコで
(^^;)

曲が、いい。やっぱり韓ドラの曲ってなんかイイ。
さっそく楽譜を探してゲット。
「会いたい」
いいですね~
けどね、ゲットした楽譜がなんか物足りない感じがするんです。
誰かアレンジしてくんねーかなー
自分じゃ無理。
YouYubeで素敵な演奏あるんですが、当然
耳コピなんて無理ですゎっ( ゚Д゚)ハッ

この方の演奏、大好きです。
めっちゃ抑揚がうますぎです。ためがすんごいょためがっ
どんな方が演奏しているのかすごく興味があります。
男性かしら?女性かしら?
んー(*^^*)
自分としては男性を期待!?している(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

そうそう、これもすごいの!
ドラクエ。私大好きです。スライム好きです。
こんなん弾けたら楽しいだろうな~



暗黒物質

って何?

どーも、久しぶりぶりブリッ
いやぁ~サボり癖ですなぁ。

ところで、暗黒物質って・・・・
説明読んでも

わかりません

読むのも嫌になるわぁ~
そもそも名前が
怖いわ

宇宙とか大好きなんだけどな(・・;)



最新コメント
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

ゆめもり子

Author:ゆめもり子
こんにちは!
ゆめもり子のブログへようこそ

アニメ、ゲーム、ピアノが好きなもり子です。

約20年ぶりにピアノを再開しました。
(2013年1月より)
すっかり脳みそが硬くなってのみ込みが遅いながらも日々がんばっています。


☆今挑戦中の曲、挑戦予定曲
2017年11月更新

◆リスト
コンソレーション3
愛の夢(2度目)

◆チャイコフスキー
四季より 10月


ひっそりやりたい曲
ノクターン8

☆いつか弾きたい曲
◆ショパン
 ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11(1楽章)

◆ショパン バラード1

☆2016.11更新
最近ハマっていっること
FX

日々の気ままな日記ですのでよろしくお願いします★

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR